カテゴリ:Small events( 176 )

大変ごぶさたしています😅

皆様、お元気でしたでしょうか?大変ごぶさたしてしまいました。5月に更新して以来、約4ヶ月ぶりです。自分の体調不良から始まり、旦那の体調不良も重なって,オマケに仕事が大忙し。。。なんだかんだでこの4ヶ月、あっという間に時間が過ぎてしまいました。でも楽しいことも少しはありましたけどね。

まず実家に帰って旦那と二人で久しぶりの関西旅行をしたのが6月。でもこの間、家のだんなが体調を崩して(持病の薬を持ってくるの忘れた。。。)神戸では病院に行くハメに。

そして神戸では「つれずれなるままに」のブロ友さん御夫婦に大変お世話になりました。
淡路島にも連れてっていただき、夕方はご自宅に招待していただき,素晴らしい夕食を頂きました。でも旦那は体調が優れず、殆ど食べられず。。何て残念な。。。。

まず、その時の写真を少しアップします。観覧車か眺める明石大橋。素晴らしい景色でした。
c0135045_07301190.jpg
そして淡路島特産のタマネギにタコのカレー。とっても美味しかったです!また食べたい!笑
c0135045_07303804.jpg
お昼を食べてから、おサルさんを見に坂をのぼって。。。
c0135045_07453057.jpg
いましたよ!鹿とお猿!
c0135045_07460274.jpg
ここを引っ張ると餌が出てくるんですよね。
c0135045_07471868.jpg
c0135045_07451068.jpg
c0135045_07463589.jpg
そしてボートに乗って渦潮を観に!
c0135045_07410403.jpg
c0135045_07404664.jpg
感激でした。うずしおって言う昔の洗濯機のCMを思い出しました 笑
c0135045_07414156.jpg
c0135045_07423590.jpg
そして。。。
マミチャさん宅の御馳走! 中でもタンシチューは絶妙の味でした。こんな美味しいシチュー食べたの本当に生まれて初めてですよ!御馳走様でした♥️
c0135045_08523112.jpg
こんな素晴らしい夜景を眺めながらお食事できるなんてなんて贅沢!
c0135045_08535354.jpg
神戸、もうちょっと続きます。




[PR]
by empiK | 2017-09-04 08:59 | Small events | Comments(9)

4月の雪の日

4月1日なのになんとまぁ、また一日雪でした。。。朝のエクセサイズもお休みして、今日は1日家の中。トレッドミルで45分早歩きして、午後はまったり。外の雪の風景ももういい加減見飽きて、写真も撮る気力なし。結構また積もったんですよね。。。でも明日は気温が上がるのですぐに溶けてくれるとは思いますが。あ〜あ。

私が何かしようとすると、必ず遊ぼうとちょっかい出されて、パンジャがかわいそうかなと遊んであげるけど、自分がやりたいことに集中できないのが玉にキズ。。。はいパンジャくん、お昼寝の時間だヨォ〜!

c0135045_09165669.jpg
c0135045_09170970.jpg
先週の土曜日、ポートランドに新しくできた居酒屋ミナトに友人たちと行ってきました。とっても美味しくて、大満足。
c0135045_09172432.jpg

そして先週の水曜日には友人宅でイタリアンナイト。旦那様、何でこんな美味しいお料理作れるの?
私も来年こそイタリア旅行ができるかなぁ。。。
c0135045_09235562.jpg
自分の家では相変わらずフレンチワイン。
c0135045_09182032.jpg
そして最近お気に入りのチョコ。この中に胡椒が入ったチョコもあるんですけど、それはイマイチかなぁ。
c0135045_09215689.jpg
最近お気に入りのお茶。中国茶のブレンドにバッファローグラスの香りとか何とかのようですが、美味しいです。
c0135045_09174856.jpg
うちの旦那、いま横で椎名林檎のコンサート見てるけど、私はどうも苦手なんですよね、彼女の歌。。。でもカルテットの主題歌はとっても好き。あれって椎名林檎の曲でしょう?
そしてパンジャは私の横でこんな感じ。なんかスカンクみたい。

c0135045_09184098.jpg
二週間ぐらい前に撮った空。早く春がやってきますように。。。
c0135045_09162162.jpg



[PR]
by empiK | 2017-04-02 11:20 | Small events | Comments(8)

今年もどうぞよろしくお願いします

たいへんご無沙汰しています。今更ながらあけましておめでとうございます。更新がままならなくなってきたブログですが、懲りずにたまには遊びに来てくださいね。今年もどうぞよろしくお願いいたします⭐️

年末年始。たったの1週間でしたが、実家の父と一緒に過ごしてきました。メインに戻ってきてちょうど1週間経つのですが、今回は時差ボケが激しく、時間があれば寝ている感じで、なかなかいつもの調子に戻るのが大変。

日本行きの飛行機の中から。北海道上空。写真の左側が帯広、そして右側には千歳、その間を走る山脈がとても印象的でした。おかんさん、こんにちは!(といってもおかんさんは札幌ですよね 笑)
c0135045_13101968.jpg
やっと成田に到着しました。
c0135045_13250395.jpg
実家で過ごす冬は結構厳しいのです。。。家の中がまず寒い!使うはずではなかった石油ストーブを引っ張り出して来ました。朝起きると家の中は6度。。。日本について3日もしないうちに風邪をひいてしまいました 涙

実家の庭にはみかんの木があって、今年もかなり実りました。それが結構美味しいのです。こうやってみかんや夏みかんサイズの🍊が実っているお家って多いのですね。

c0135045_13314089.jpg
日本では実家の大掃除、お正月のお買い物、ご飯作りなど。時差ボケもあってか夜は9時になると眠くて起きてられず、大晦日の夜も10時まで起きているのが限界で、紅白も結局ほとんど見ることなく就寝。でも旦那に録音頼んでおいたので、メインに戻って来てから見ましたよ。好きな歌・歌手を以外は全部早送りでしたけどね 笑

お正月の三ヶ日も大学・社会人駅伝をチェックしながら家のお掃除。兄夫婦が送って来てくれたおせち料理がとっても素敵で食べるのがもったいなかったのですが、食べ始めたらあっという間。。。笑

30日の日にご近所さんがつきたてのお餅を持って来てくれたのでお雑煮も。最高に美味しいお餅でした。ということで買っておいたサトウの切り餅は冷凍庫入り。
c0135045_13170079.jpg
c0135045_13261318.jpg
帰りの飛行機の朝食はくまモン。箱の中は焼きおにぎり、その下に春雨の八宝菜のようなスープ。残ったスープに焼きおにぎりを入れて食べるという、なんだかこんなの初めてですが、おいしかったです。JALのコーヒーはいつも美味しい。
c0135045_13254616.jpg
家に帰って来て翌朝。目が冷めたら9時半。キッチンには旦那様からこんなメッセージが残ってました。
c0135045_13260014.jpg
 近くのベーカリーで買って来てくれました。バターたっぷりでちょっと危険 笑
c0135045_13252073.jpg
冬のバックコーブ。
c0135045_13274115.jpg
幼なじみのMちゃん、今回電話で話すこともできなくてごめんね。

[PR]
by empiK | 2017-01-14 14:25 | Small events | Comments(12)

懲りずにまたトナカイ

この前見たトナカイが忘れられず、先週末またフリーポートへトナカイを見に 笑
今回はじっくり観察してきましたよ。時間があれば半日でもここにいられる 笑
c0135045_08283166.jpg
c0135045_08285458.jpg
c0135045_08461166.jpg
結局このトナカイの一匹、さいしょから最後までずっと餌を食べていて,顔が見られず。
c0135045_08463247.jpg
フリーポートの夕暮れ。この時期になると毎年馬車が人気です。
c0135045_08475681.jpg
LLビ−ンも賑わっています。
c0135045_09002096.jpg
c0135045_09033604.jpg
この日はかなり寒くてバックコーブを歩く人たちはすくなかったのですが、こうやって頑張ってる人もいます。
c0135045_09043184.jpg
c0135045_09045295.jpg
おまけはパンジャ。真剣に遊んでます。笑
c0135045_09074898.jpg
しっかり遊んだ後はぐっすり寝ます。
c0135045_09240572.jpg




[PR]
by empiK | 2016-12-18 09:09 | Small events | Comments(8)

こんどはパンジャパパのお誕生日

パンジャのお誕生日が終わったと思ったらこんどはパンジャパパ。
c0135045_09435808.jpg
いつも自分が好きな物を買いたいときに買っているので特にこれといったプレゼントはなし。しいていえばギャップのフラネルのシャツかな 笑 
夕食はすぐ近くにあるイタリアンレストランで。評判のいいレストランで、隣に引っ越して来たイタリア系の御夫婦曰く、ポートランドで一番美味しいお店というのでたのしみにしていたのですが。肝心のディナーは、うぅん、ちょっとパスタがソフトすぎたかな。。。パンジャパパのリゾットは塩っぱすぎ!でもお店の雰囲気はとってもいい感じで、ウェイトレスさんのサービスも最高でした。もう一度ぐらいトライしてもいいかなって感じ。
c0135045_09474373.jpg
スクラッチというベーカリーショップで買って来たデザートは美味しかったです⭐️
c0135045_09520194.jpg
パンジャパパ、この一年も健康で楽しいことがたくさんありますように!



[PR]
by empiK | 2016-11-21 09:54 | Small events | Comments(14)

ブログ開設丸9年。。。

8月16日。私が9年前のこの日にブログを初めてアップした日です。すっかり忘れていたところ、
aitoyuukiさんがおしえてくれました!日本はもう17日ですが、こっちはまだ16日。どうにか記念すべき日にアップできました 笑
c0135045_12331096.jpg
エンピが天国に行って、パンジャがやって来て早くも4年。そして母が他界して一年と4ヶ月が過ぎ、この9年の間に数えきれないほどの出来事が起きて、その都度このブログにアップしては皆さんに励まされて元気をもらったり。。。

ここ1、2年ブログの更新がかなり減ってしまいましたが、どうにかこれからも細々とブログを続けて行きますので、皆様今後ともどうぞ宜しくね✨

最近のパンジャです。朝仕事に出る前に10−15分ほどお散歩。
c0135045_12384890.jpg
そして雨が降っていなければ夕方もお散歩。
c0135045_12400480.jpg
時々外に出ているご近所さんやワンちゃんを見つけると駆け寄っていったり。。。

c0135045_12415983.jpg
私は相変わらず食べたり飲んだり 笑
ローストビーフとチーズムースのサラダ。おいしかったです。
c0135045_12450118.jpg

2週間ほど前に友人と買い物に行った日。キタリーにある韓国風モダンレストラン、アンジュにいってきました。キムチはちょっと塩っぱ過ぎたけど、鶏の手羽先は美味しかったです。でもこの黒ビール。。。日本から輸入した静岡の地ビールだとかでオーダーしてみたのですが、何気に撮った写真をあとでゆっくりみてみたら、製造年月日が2014年の9月。。。一年以内にお飲みください、って書いてありました。どおりでどことなくフラットな味だとおもいましたけど 苦笑

c0135045_12443501.jpg


 



[PR]
by empiK | 2016-08-17 12:58 | Small events | Comments(22)

パンジャパパ、プリウスにさようなら

一週間前の火曜日、仕事中にパンジャパパから突然の電話が。プリウスが急に左折して来た車と衝突して大破したとのこと。。。急いで駆けつけると。。。こんな事故場面。。。 あ〜あ。
c0135045_1211149.jpg


パンジャパパは幸い怪我もなく無事でしたが、プリウスは残念ながら廃車になりました。。。トホホ。
c0135045_12113218.jpg


可哀想なパンジャパパ。。。精神的なダメージが強く、それにハンドルやシフトなども日本から買って来たものに替えて乗っていた愛車が、あっという間の瞬間に乗れなくなっちゃったというのもかなりのショックだったようです。

事故は相手側の完全な過失。違法にスピードも落とさず左折してきたようで。。。20歳の女性、おもいっきり泣いてました。こっちだって泣きたいよぉ!

一週間が過ぎて首の痛みが出て来ているようですが、これはちょっと時間がかかるでしょう。。。

車が廃車になってもパンジャパパが無事だったことに感謝するばかりです。
[PR]
by empiK | 2016-08-05 12:25 | Small events | Comments(24)

感謝祭の翌日は

ボストンのケンブリッジに新しくできたHマートへ買い出しにいってきました。今日はブラックフライデーでショッピングモールはすごい人出でしょうからあえてその付近をさけてきたのですが、ダウンタウン、そしてスーパ−はけっこう空いていたのでラッキー。
帰りもスムーズ。でも途中ハイウェイですごい事故に遭遇。。。

帰り道、車の中からパチリ。
c0135045_893881.jpg


c0135045_8102428.jpg


そしてHマートの中にあるベーカリー・ケーキショップ、Paris Baguetteで買って来たケーキ!
日本のケーキよりも甘さ控えめだったような気がしましたが、とてもおいしくいただきました。特にこのいちごのショートケーキが前から気になってたの。
c0135045_813544.jpg


昨日の土曜日は久しぶりに会った友人と二人でランチ。
このお店に来るのも2年ぶりでしたが、味はちょっと進歩したかも。
c0135045_8141818.jpg

ラーメンは豚骨ラーメン。背脂が入ってないだけさっぱりしてたけど,うぅ〜ん、もう一つ味がたりない。。。でもこの焼豚は最高に美味しかったです。
c0135045_8155998.jpg


そしてここのレストランの餃子を食べながら思いついたのが友人の作ってくれた餃子。これ最高でしたよ〜、エビ餃子。
c0135045_8184899.jpg

そしてこの後いただいたハンバーグもとっても美味しかったです☆(話がずれてしまいましたけど 笑)
c0135045_8195350.jpg


ランチの帰り道。
c0135045_8203412.jpg

[PR]
by empiK | 2014-12-01 08:23 | Small events | Comments(4)

久しぶりの生牡蠣

金曜日に行ったレストランでひさしぶりに生牡蠣を食べました。最近体重が増えてしまい、ちょっと反省してワインをあまり飲まないようにしていたのですが、やっぱり金曜日は気がゆるむわぁ。。。2杯のんで幸せ☆
c0135045_2273948.jpg

c0135045_2271051.jpg


パンジャパパのたのんだクラムチャウダーがとっても美味しかったです。
c0135045_228577.jpg


牡蠣のから揚げサンドとエンピパパの頼んだロブスターサンド。それぞれ2口で食べ切りました。ちょっとちっちゃすぎる 苦笑
c0135045_2305697.jpg
c0135045_2304390.jpg

お店は海が見えるすぐそば。
c0135045_2321057.jpg

そしてノバスターという客船も。この船でカナダ、ノバスコシアに行けます。そしてこの船を使ってノバスコシアにいけば、そこからプリンスエドワード島までそれほど遠くありません。といっても車でどのくらいかかるのかちょっと定かではありませんが。
c0135045_234346.jpg


先週の日曜日はイースターだったのですが、今年はこの日にIKEAへ。
ここで食べたイースターバッフェはこんな感じ。(けっして美味しいとはいえません 笑)
c0135045_2205476.jpg

[PR]
by empiK | 2014-04-28 02:36 | Small events | Comments(14)

食べるしあわせ

金曜日はお休みをいただいていたので、友人がマネージしている小さな日本食レストランへランチを食べに行きました。友人と彼女の知人がオーナーに任されて、メニューなどを決めて作っており、このレストランのメニューは他の日本食レストランとはちょっと違った感じの味や素材が工夫されています。最近朝食も始めたそう。
c0135045_11175435.jpg

友人が食べたのはクリーミーなシュリンプカレー。ランチにはすべておみそ汁がつきました。
c0135045_1113793.jpg

そして私が食べたのは玄米の太巻き。中身は5品まで選択できます。選んだのはいなり、しいたけ、牛蒡、鰻、そしてアボガド。玄米にはわざとお酢をいれていないとのこと。とても美味しかったです。
c0135045_11144642.jpg

デーザートは友人が作ったチョコプリン。といってもムースっていうかんじかな。けっこうリッチで最高に美味しい☆ このトップの生クリームには味噌キャラメルも入っているということでしっかり味を噛み締めながらいただきました。
c0135045_3302923.jpg

帰り道ふと横をみたらこんな景色が。
c0135045_11214387.jpg


土曜日の今日もランチは日本食。今日はここのお寿司、とっても新鮮でおいしかったです。久々においしいお寿司を食べたって感じ。ウナアボ、ゴクドウ(サバとショウガにネギ)、そしてネギハマ(ネギとハマチ)
c0135045_11275466.jpg

ちなみに友人が食べたビーフ。これはうちの旦那の大好物メニュー、美味しいしボリュームあるし、とってもお得なお値段。
c0135045_332508.jpg

日本食最高。。。笑

そして夕方は福山雅治主演の「そして父になる」が街で上演されているのでしっかり観に行きましたよ。リリーフランキーが最高。泣かされながらも笑える、そしていろいろ考えさせられた映画でした。日本映画/ドラマ大好きの旦那も満足。
“日本”を満喫したこの二日間でした 笑

映画を見終わって帰る途中に見た夕暮れ時の空。
c0135045_11415652.jpg

[PR]
by empiK | 2014-03-16 11:54 | Small events | Comments(12)