カテゴリ:NYC( 8 )

ニューヨークへの週末旅行ー最終日

昨日はよく歩き、ホテルでもぐっすり。最終日の朝は隣室の中国語の怒鳴り声で起こされることもありませんでした(笑)ホテルで昨日買ったマフィンとか蒸しパンを食べながら適当に朝食を済ませ、まずはこのニュージャージー州, Fort Lee にあるホテルから車で10分ぐらいのEdgewaterにあるみつわという日本のスーパーへ買い出しに。久しぶりのこのショッピングプラザ、雰囲気もちょっと変わっていましたが、まだありました、三省堂やうつわの館☆
c0135045_5492843.jpg

本屋さんで 『チームバチスタの栄光』 見つけました!でも日本にいって読むことににして今回は我慢。ショッピングプラザから見たマンハッタン。
c0135045_557395.jpg
ショッピングプラザの中もまえよりすっきりした感じ。スーパーの他に喫茶店,和菓子や屋さん,ベーカリーショップもちゃんと入っています。また館内にはラーメンや洋食、寿司、そば、うどんのお店もありそこで注文した品をマンハッタンを見ながら食べれるスペースも用意されてありました。
c0135045_621455.jpg
ここで食べた辛みそラーメンけっこうおいしかったのですが、エンピパパの照り焼き定食はまあまあだったかな。でもここからハドソン川を挟んだマンハッタンの眺めは素敵でした。
c0135045_6214284.jpg
スーパーもこんな感じです。ここで買った梨がとっても美味しかったのです☆
c0135045_6273758.jpg

なんだかんだしているうちにそろそろ帰路につかなくてはいけない時間。途中エンピパパの大好きなイケアを見つけたのでちょっとそこに寄ったのはいいのですが、そこからの帰りに道に迷い!一時は本当に帰れるの?って感じでしたが、それでも無事にニュージャージー州から脱出できました、ホッ!
街をでるとすぐこんな田舎道になってしまいます。
c0135045_6314549.jpg
c0135045_632758.jpg
やっとコネチカット州のハートフォード。ここから家まであと4時間ですよ!エンピパパ、運転頑張って!
c0135045_6385357.jpg

ということでやっとこさ、夜の10時に無事我が家に到着。眠そうな顔でエンピが出迎えてくれました。H君もどうにか生き延びていたようで安心(笑)こんな旅ができたのもエンピ溺愛の私たちにとってはH君の助けがあってのこと。ほんと感謝です。でもやっぱり我が家はいいなぁ〜とほっと一安心でした。

皆様、私の週末旅行におつきあいしてくださって、本当にありがとうございました♡
c0135045_1126739.gif

[PR]
by empiK | 2008-04-03 06:42 | NYC | Comments(14)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策そろそろ終わり

韓国料理を食べた後お腹いっぱい。本当は地下鉄で53番街付近にあるヒルトンへ戻り、迎えのシャトルを待つはずだったのですが、まだまだそれまでたっぷり時間が残っていて,結局運動がてら、テクテクとまた歩いて戻ろうということに。その前にレストランの横にある韓国食材店をチェック。面白いものがたくさんあってどれもこれも欲しかったけど、重い荷物をもって歩くのも嫌だしねぇ。結局まえから欲しかったチャジャン麺につかうブラックビーンソースを一つだけ買うことに。
コリアンベーカリーショップものぞきたかったのですが、あまりにお腹がいっぱいで今回はパス。帰りは6番街を歩こうということになりました。コリアタウンの近くにあるメーシーズというデパート。イースターだからでしょうか、この日はすべてのデパートが閉店していました。感謝祭はこのメーシーズの前でパレードが行われるんですよね。
c0135045_1222205.jpg
帰りの途中、ニュ−ヨーク公立図書館のちょうど裏側にある日本の本屋さんに立寄り,あっというまにまた時間が経ってしまいました。6番街からのニュ−ヨーク公立図書館。
c0135045_12252930.jpg

ロッカフェラ−センターに戻って来た時チョコレートのお店のかわいいイースターデコレーションを見つけて。
c0135045_12414828.jpg
c0135045_12283499.jpg
c0135045_1229142.jpg
夜のロッカフェラーセンター
c0135045_12305360.jpg

MOMAからはじまり、57番街のマックストアから32番街のコリアタウンまでをほぼ往復するという散策。いきはよいよい、帰りは。。。 エンピパパと良くここまで歩いたと自分たちでも感心するくらい歩き回った一日。シャトルバスを待つ夜の9時半頃は早くホテルへ戻りたいと、ヘトヘトでした。明日はもうメインへ帰るのか〜なんて考えながら、一日があっとい間に終わってしまいました。
[PR]
by empiK | 2008-04-01 12:42 | NYC | Comments(8)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その4

ロッカフェラーセンターを通り過ぎ,41ST ストリート付近。エンピパパがちょっとあそこの本屋に行ってくるというので、私もそれじゃ、ちょっとブックオフに行ってくる、って少し別行動。ありました日本の古本!あっという間に1時間ぐらい経っちゃった。まだ読んでない本が家にあるのであまり買わないようにと思っていたんですけど。昔読みはぐった松本清張のゼロの集点、三島由紀夫の春の雪、群ようこのビーちゃんの話、などなど。ブックオフの隣に日本のお惣菜屋さん/ベーカリーがあって、蒸しパン、あんぱん、チーズケーキスティックなどを思わず買ってしまう。天国☆
この付近にはニューヨーク公立図書館があります。シンボルマークのライオン。
c0135045_127237.jpg
c0135045_128625.jpg
ゆっくりとまた歩きだして、だんだんに見えて来たのはエンパイアステイトビル。昔エンピパパと来た時に長ーい行列に加わってやっと上に行けたっけ。
c0135045_1293783.jpg
35THストリート。もうすぐコリアタウン。この付近にくるとおしゃれなお店というよりもカメラ/コンピュータショップ、安っぽいお土産やさんが多くなってきます。
c0135045_1215947.jpg

さてさてやってきました32ND ストリートにある韓国街。看板もハングルが殆ど。おっと、あかすりなんて、ちょっと日本語もありました。
c0135045_1221918.jpg
今回はウォンジョというお店で夕食。
c0135045_1223543.jpg
メニューはアワビと卵のお粥、牡蠣のチヂミ、ブルゴギ。サイドディッシュもついてお腹一杯☆
c0135045_12261651.jpg
c0135045_12263781.jpg
c0135045_1227849.jpg
c0135045_12273276.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-31 12:31 | NYC | Comments(14)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その3

モマのすぐ近くにあるSt. Thomas Church. M姉の義理のお父様がここの牧師さんだったそうです。イースターのサービスが終わり、次のサービスが始まる前。ちょっと中をのぞかせてもらいましたが、とっても威厳のある素晴らしい教会でした。
c0135045_0212336.jpg
c0135045_0215297.jpg
c0135045_0221742.jpg

ここはあの有名なペニンスラホテル。こんな高級なホテルに泊まれのはいつの日になるのでしょう。。。
c0135045_023341.jpg
古い建物がとても素敵。
c0135045_0235494.jpg

ロッカフェラーセンターでスケートをする人たち。
c0135045_0243493.jpg
ここに咲いているツツジとイースターリリーズがとってもきれいでした。
c0135045_0253941.jpg
まだまだ続きます
c0135045_0462833.gif

[PR]
by empiK | 2008-03-31 00:47 | NYC | Comments(4)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その2

5番街は歩行者天国になっていて、イースターの日にこんな人?と思うほどの混雑ぶり。いろいろな人と行き交いながらいろいろな言葉が飛び交っていました。ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語、日本語、どこかの北欧の言葉などなど。観光客も多く、やっぱりここは人種のるつぼだと納得しました。
c0135045_12475033.jpg
モデルさんじゃないかと思うくらいの美男美女たち。
c0135045_12484933.jpg
子供たちも楽しそう。
c0135045_1250334.jpg
こんな屋台もたくさん見かけました。
c0135045_12511328.jpg
ニューヨークをお散歩しているワンちゃんにもいろいろいて。。。
c0135045_12522798.jpg
c0135045_12531811.jpg
c0135045_12535182.jpg
c0135045_12562258.jpg
極めつけはこのワンちゃん。ちょっと気の毒にも思えるのですが。。。みんなの注目を浴びていました。
c0135045_12573363.jpg
c0135045_1258531.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-30 13:03 | NYC | Comments(6)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その1

モマを出てからエンピパパが、カメラのバッテリーが少なくなってるからどっかでコーヒー飲みながらチャージしようよ、なんて言い出し、結局トランプタワーの中のスタバへ。ここまできてスタバ?と思ったけど,まぁいいか。。。コーヒーをピックアップしてあれどこ行ったのかなと思い気や、エンピパパ,ちゃっかり椅子とテーブルを確保してその横でソケットを見つけてバッテリーチャージしてました。
あのドナルドトランプのビル。
c0135045_23405436.jpg
でもちょっとこんな感じがおしゃれですよね。グッチのお店も入っていました。
c0135045_23415381.jpg
モマの後ろに並ぶ古いアパート。ちょっとみると春の兆し。
c0135045_027744.jpg
c0135045_2344564.jpg
今度はモマの中から撮ってみました。
c0135045_2344475.jpg

マックストアーに行ってみたい(またまたでました)とエンピパパのリクエストで2、3ブロック先のマックへ。彼は長年熱烈なマックファン。
c0135045_23552398.jpg
地下にあるストアーにはいっていくエンピパパ。でも予想以上のすっごい人でレジの前はこれまた長蛇の列だったそうです。
c0135045_23571026.jpg

その間私はぬいぐるみのお店、シュワーツへ。
c0135045_0103978.jpg
おもちゃ屋さんの前で売っていた絵。
c0135045_03064.jpg

まだまだ続きがあるのですが、気長につきあってください♡
[PR]
by empiK | 2008-03-30 00:34 | NYC | Comments(6)

ニューヨークへの週末旅行−モマ(Museum of Modern Art)

ニュージャージ州のFort Lee市にあるホテルで迎えた朝。夢の中で女の人がキンキン声で叫んでる。たぶん中国語。自分は一生懸命何をいっているのか訳そうとしていて。。。その声がどうやら隣の部屋から聞こえてくるのにやっと気づきました。朝っぱらから何をそんなに怒ってるのか、すごい剣幕で怒鳴っている。こっちまで気が狂いそうな、そんな朝を迎えました。ホテルの壁ってこんなに薄いの?
さてさてホテルのシャトルバスで朝10時に出発。復活祭の日曜日のせいもあるのかスムーズに20分ほどでヒルトンホテルの前に到着。ここから私たちの1日が始まりました。
シャトルバスの中からみるマンハッタン。
c0135045_803279.jpg
ワシントンブリッジを渡ってマンハッタン側に。
c0135045_825375.jpg

最初に訪ねたのはヒルトンから歩いて2、3分の所にあるモマ。前から一度は行ってみたい美術館でした。開館に合わせて入れるね、なんて思っていたらなんと長蛇の列じゃないですか!でもまあどうにか20分程度待って中に入れましたけど。
c0135045_8121321.jpg
c0135045_8124862.jpg

中に入った途端、エンピパパがお腹が空いたから絵を見る前に何か食べたいと言い出し、えぇ、もう?と思いながらもとりあえずカフェテリアでちょっとランチすることに。自分も一緒に食べちゃえとパスタを頼んだのが間違い!このパスタの上にのってるパン粉がむっちゃ辛くて食べれたものじゃありませんでした。イャ〜失敗!
c0135045_23581363.gif
c0135045_8183241.jpg
c0135045_8185576.jpg

楽しみにしていたゴッホの星月夜、本物をみて感激☆ ドンマックレーンのスターリー、スターリーナイト♪の曲もよみがえってきちゃったりして。 
c0135045_8205112.jpg
シャガールの私と村。こんなに近くでゆっくり鑑賞できました。幻想的でいて深い意味のあるシャガールの絵は残念ながらモマではこの一枚だけでした。エンピパパ,もう少しまっすぐに撮ってよ。
c0135045_8264760.jpg
その他のモマの展示品。エンピパパが懐かしそうにみていたカメラとBraunのレコードプレーヤ/ラジオ。
c0135045_10151866.jpg
c0135045_10161413.jpg
かわいいモダンアート
c0135045_10193891.jpg

高所恐怖症の私に変わってエンピパパが空間に吊るさがったヘリコプターを渡り廊下から撮ってくれました。この渡り廊下1階から5階まで吹き抜けになっています。
c0135045_10211740.jpg
美術館内はなかなかモダンなつくりになっていています。
c0135045_1024047.jpg
この続きはまた後で☆
c0135045_01895.gif

[PR]
by empiK | 2008-03-28 10:31 | NYC | Comments(12)

ニューヨークへの週末旅行ーアウトレットモール

国内をエンピパパと旅行したのは3年ぶりかしら。エンピが我が家にきてから外出が億劫になって、ここ何年かは行けば必ず日帰り旅行だったのですが、学生のH君が、僕エンピと留守番してますよ、と言ってくれたので、即お言葉に甘えて今回2泊3日でNYCまで行ってきました。ありがとうH君☆ 
旅行といっても車での旅。マンハッタンでは丸一日しか過ごせませんでしたが、それでも車で遠出するのは久しぶり。なんか小学生の時の遠足に行くような気分でした。
3月22日の土曜日。エンピにすまない気持ちで、すぐに帰ってくるからねぇ~!H君に迷惑かけないでおりこうさんにしててね~!って言いながら我が家を出発。8時半ごろには家を出ようといいながら、結局出たのは9時半過ぎ。。。

途中コネチカット州のハートフォードを通り過ぎ,Merritt Parkway という道を走りました。
c0135045_951046.jpg
この道はエンピパパのお気に入り。 
c0135045_963176.jpg

しばらくするとみえてくるのがテッパンジーブリッジ(Tappan Zee Bridge)。この橋を渡るとニューヨークまで後少しと実感が湧いてきます。
c0135045_97851.jpg
橋の上から眺めるハドソンリバー(Hudson River)。この風景は久しぶりに見たのですが、見るたびに、昔この川の上流に住んでいたインディアン、モヒカン族の生活を想像したりしてしまいます。
c0135045_974159.jpg

今回はちょっと寄り道をして、ここから何マイルか北上したところにあるアメリカ最大級のWoodbury Commonという200店以上のお店の集まるアウトレットモールに行ってみました。このモールからマンハッタンまでは車で約一時間ぐらい。山に囲まれた田舎町に、ドーンとこの巨大モールがあるのにはちょっと驚き。駐車場をぎっしり埋め尽くしている車の数にも圧倒されました。
c0135045_991322.jpg
c0135045_994352.jpg

日本でも人気のあるという Kate Spade。
c0135045_921257.jpg

コーチのお店に入るのを待つ長い行列にこれまた驚き。
c0135045_9233967.jpg

グッチ、フェンディ、ディオール、レスポ、ロクシタン等ふだんあまり見かけないアウトレットのお店もありちょっとおもしろい。でもやっぱりフリーポートのアウトレットのほうが人も少ないし買い物しやすいなぁ~なんてあらためて思ったりして。この山の上の道を下ってきました。
c0135045_915393.jpg

ニュージャージー州のホテルに着いたのが夜の8時近く。この日は疲れていたのでまたホテルの外に出ることもなく、夕食はエンピパパとホテルにある日本食レストランで鍋焼きうどん。期待していなかったんですけど、まあまあの味。これが私たちの第一日目。続きます☆
[PR]
by empiK | 2008-03-27 12:19 | NYC | Comments(14)