<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒い朝

朝7時半、仕事に行く前にいつものようにエンピが外にでたがるので、仕方なく一緒に外にでてみる。うわぁ〜、寒いよエンピ!でも曇っている空から昇ろうとしてるお日様がちょっときれい。
c0135045_1194074.jpg

パリパリと音が聞こえてきそうな冷たい空気に元気づけられたのか、エンピが急にはしゃぎ出し。。。
c0135045_11135783.jpg

何考えてんの?ダメだよ!
c0135045_11144633.jpg
Don't do that Empi!!
c0135045_11151536.jpg
お家に入ろうね〜!たった5分足らずのお散歩でしたがエンピはご満足の様子でした☆
c0135045_11171089.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-29 11:27 | Empi | Comments(9)

バックコーブとダックス

感謝祭の翌日、食べ過ぎで余計についたカロリーを落とそうと、エンピパパと頑張ってエクセサイズ。でもこの日は結構寒くてバックコーブのダックスも暖かい場所を見つけて休んでいたようです。私たちが行った時はちょうど干潮時だったようでバックコーブの底がみえていました。
c0135045_2262362.jpg
パン屑を投げ始めると、Ducksが集まってきました!
c0135045_292467.jpg
c0135045_295310.jpg

これは先週とった写真。木から落ちた赤い実を一生懸命食べているDucksを撮りたかったのですが、近づいたら逃げちゃった。。。 
c0135045_2185690.jpg
c0135045_2231313.jpg
閑散としたバックコーブ
c0135045_2341886.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-26 02:34 | Portland, Maine | Comments(9)

感謝祭(サンクスギビング)

11月22日は感謝祭。といってもこっちでは毎年11月の4週目の木曜日が感謝祭になるので今年はたまたま22日。11月22日は私の婚約記念日でも
あり♪ケネディが暗殺された日でもありますが。。。
今年の感謝祭は何年かぶりに家で友人や学生を招待することに。ということはあの七面鳥を焼かなければ!と数日前から緊張気味。なんせターキーなんてめったに焼いたことがないもんで。。。フレッシュにするか冷凍のものにするかに始まって、何パウンドのターキーが適当か、どうやって作ろうかと料理の雑誌を見ていろいろ考えたあげく、14パウンドのフレッシュのターキーを買ってハーブバターターキを作ることに決定しました。
c0135045_23202031.jpg
 友人が放し飼いの七面鳥を食べたことがあるんだけど、実が引き締まっていてあまりおいしくなかったと言っていたので、このターキを選んでいたとき、ナチュラルだけど放し飼いにされて育ったんじゃないですよねぇ?なんてへんな質問にお店のお肉担当のスタッフもさぁ〜、違うと思いますけどぉ、なんてちょっと困惑気味。
感謝祭の日は朝8時半に目が覚め、あわてて起きてキッチンへ。その日はほとんど一日中料理していた感じです。午前中はターキーと一緒に添えるクランベリーソースにバターナットスクワッシュ(カボチャの一種)とアップルサイダーをつかったスープを作り、焼くまでに4時間かかるターキーをあわててオーブンにいれ一段落。午後はAちゃんも来て手伝ってくれて、ポテトとチーズの重ね焼きに、オイスタードレッシング(乾燥したパン、炒めた野菜に牡蠣をあわせてオーブンで焼いたもの)をつくり。。。結局食べ始めたのが5時ごろと、予定を大幅に遅れてしまいましたが、出来上がったターキーはとってもジューシーで、柔らかくておいしい!このターキー当たりました!写真はエンピパパが火が通ってるかどうか調べているところ。
c0135045_23373182.jpg
c0135045_0331036.jpgターキを待っている間にスープ。煮詰めたアップルサイダーを合わせたサワークリームを落として食べるととってもおいしいかったです。(ちょっとピンぼけ)
オーブンからターキーを出して、20−30分。やっとたべられます!
c0135045_057099.jpg

c0135045_055374.jpg
c0135045_0314263.jpgクランベリーソースは赤ワインとオレンジジュース、それからネーブルオレンジを2個つかいました。
学生たちもおいしいです!とたべてくれました。私もやっと食につけた。最後にCさんのもってきてくれたおいし〜いパンプキンパイとピカーンパイで満腹!感謝祭は労働の日だ!といってたミキねえの言葉を思い出しました。
c0135045_23432869.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-25 00:46 | Party/Food | Comments(2)

バースデーディナー

お友達のミキねえさんの旦那様も13日が誕生日だったので、それじゃエンピパパと彼の誕生日を一緒に祝いましょう!ということになり、エンピパパの誕生日の前日17日に、ボストンの隣町にあるケンブリッジの小さなレストランに行ってきました。いつもぎりぎりまで何も計画しないので、結局あまりたいしたことできないで終わっちゃうのですが、今回はちゃんとウェブで、どのフレンチレストランが人気があるか調べ、しっかり予約までしておきました。レストランへ行く前に、ケンブリッジの街を歩きながらちょっとショッピング。買いたいものがたくさんあって困っちゃう。。。この日は寒かったのですが、こにはまだきれいな黄葉が残っていました。写真はハーバードスクウェアーと、ハーバード大学正門付近。
c0135045_5323221.jpg

c0135045_5325513.jpg
暗くなってお腹もぺこぺこ!いざレストランへ。
c0135045_5342345.jpg

c0135045_5352125.jpg

c0135045_5354397.jpg
c0135045_5374755.jpg
c0135045_5501232.jpgc0135045_550396.jpg

Spanish Octopusはとても柔らかくて美味しかったのですが,Organic Smoked Hangar Steakはちょとドライでかたくて、今一つの味でした。でもエンピパパがオーダーしたやまうずらは美味。でもとりの足がそのままついていてちょっとリアル。。。デザートは彼のたのんだジンジャーブレッドケーキが最高の味。私のたのんだミルフィーユもおいしかったのですが、彼のジンジャーブレッドにはかなわなかったかも。ウェイトレスもフレンドリーで、お値段もフレンドリーといいたいところでしたが。。。そのうえ余計に請求されて(ウェイトレスランが訂正してくれましたけど)最後はえ,ちょっと待って!って少しあせってしまいました。こういうところは滅多にこれないなぁ、と実感した私たちでした(笑)でもたまにはね!エンピパパが幸せそうだったから、私もHappy。ミキ姉さんたち?お友達の方は是非彼女からお話を聞いてくださいな!
[PR]
by empiK | 2007-11-22 05:52 | Boston | Comments(7)

エンピパパの誕生日

11月18日はエンピパパの誕生日。エンピ、お誕生日おめでとうってパパに言った?
うん、あ、おめでとう。(ママ,でもパパはそんなに嬉しくないみたいだよ。きれいなお花もらったって、買ったママの方が喜んでんじゃない?)
c0135045_13562859.jpg

前日に友達からもらった風船も、いくつになったのか知りたがってるようで。
また一年楽しく過ごせたからね。この一年も健康で楽しく過ごしましょ。
c0135045_1431894.jpg

Happy Birthday, Empi papa!! We love you ♡ Empi and K
[PR]
by empiK | 2007-11-19 14:08 | Family | Comments(12)

エンピのベストフレンド

嫌われ松子、じゃない、エンピにも実はベストフレンドがいたのです。名前はスティンキー。
c0135045_1343498.jpg

c0135045_1334035.jpg

どうしてスティンキーかって? 
c0135045_1001037.jpg

c0135045_1364163.jpg

もうおわかりですか? そうなんです。あんまりエンピに舐められるんで、くさい(stinky) 猫になっちゃったの。Mr. くさい君。でも近所にいるどの猫よりもエンピの気持ちをよくわかってくれる猫。エンピの一番の遊び仲間だよねぇ〜。
さ〜て、自分の顔でも洗うかぁ。
c0135045_10124894.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-15 10:19 | Empi | Comments(6)

また〜??

エンピパパが、またパーティーなの?? だって! パーティっといっても何人かで集まって、日頃の鬱憤をはらすだけですよ。そんな大げさな物ではないの。。。でもホストしていただいたジェリビーンママは大変だったかな?
今回私はバケットといちごを買って行ったので何も作っていきませんでしたが、ジェリビーンママはビーツたっぷりのボルシチを作って待っていてくれました!サワークリームを入れて食べたら最高おいしかったんですよ!! なんと、彼女の旦那様が作ったんですって。みんなでびっくり!
c0135045_8131052.jpg

これはオードブル、リンゴの薄切り、レバーパテにクラッカーなど。その奥はこれまたすてきな奥様のサラダ。アボガドとコーンチップが入っていてドレッシングが絶妙の味!
c0135045_8161179.jpg

この手前にあるのが中近東料理の一品、チキンタジーン。クスクスなとど一緒に食べたりするみたいです。これ、とっても美味しくて、今週早速お姉さまにレシピをもらって作ってみます。
c0135045_821596.jpg

これはカボチャとココナッツミルクをあえて作ったもの。リッチで甘く、デザートにもなるようです。
c0135045_8273485.jpg

おっと、ここのかわいい看板娘、ジェリービーン♡ 辛抱強くみんなが食べているのをじっと見ています。うしろのねずみちゃんも可愛いね☆
c0135045_8304411.jpg

c0135045_8312281.jpg
彼女のデザートの写真がないので、本人に登場してもらうことにしました☆
c0135045_8315130.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-12 10:08 | Party/Food | Comments(10)

今朝は忙しいや!

いつもの朝のお散歩はゆっくりと誰にも会うことなく楽しめるんだけど、なんか今日はちょっといつもと違ってた。最初にまず岩の上に登ってリスがいないか確かめて。。。
c0135045_1183530.jpg

おっと、ルーイーがいた! 相変わらずボクが嫌いみたい。
c0135045_119236.jpg

それから、いや〜なニュートンが岩山にいるのを確認。(これはエンピの意見で実はとってもスィートな猫です。)
c0135045_1110454.jpg

それからミヌーと挨拶を交わした。
c0135045_11113499.jpg

最後にフレッドっていう犬に会ったよ。15歳だそうであまり目がみえないみたい。こいつも近所にすんでるらしい。いろんなやつらがいるよ、まったく。
c0135045_11161913.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-11 11:21 | Empi | Comments(6)

鍋料理

昨日の水曜日,今学期初めて日本人留学生を夕食に招待しました。と言っても私は食材提供で、後はみんなに作ってもらうという適当さ。メニューは鍋。仕事を終えるのを待っていた何人かの学生たちを車に乗せて、いざ我が家へ。

出迎えてくれたエンピは次から次へと入ってくる人たちに、ちょっと戸惑いの様子。それでも二階に逃げるわけでもなく、しばらくいろいろとご観察。三人の女の人に、かわいい〜!なんて言われながら撫で撫でされて、まんざらでもない様子でした。調子のいいやつだなぁ。でもその後Dちゃんにおっかけられて、遊んでたのか,逃げてたのか、今一つ微妙でしたけど、そこはまあDちゃんの、遊んでた、というのを信じましょうか。

鍋に戻りますが,今日はちゃんこ鍋と昨日あたり、ふと思いついたチゲ鍋。でもね、私の失敗。。。豚肉を買ってなかったもんだからチゲ鍋のほうが、出だしからずっこけてしまいました。まぁ、そこらへんは適当にと思ってたのが、とんだ勘違い。作る人の人数が多ければ多いだけ、それなりのこだわり、作り方があり、”やっぱり豚肉じゃないと、” ”みそは絶対白みそだよ、” ”全然味がしみてない,” ”ニンニクいれなくちゃ、” ”それは後から入れたほうがいいよ、”とかいろいろ。私はそこからいつの間にかそーっと退去。結果? 美味しい!っと言う人もいれば、今一つ。。。っと言う人もいて、どうなんですかねぇ。私は皆さんのつくってくれたお鍋は両方ともとっても美味しかったと思っております。I さんの作ってくれたおじやもおいしかったですよ!
c0135045_9461357.jpg

見てくださいよ。リビングルーム側からも手が伸びてます。
c0135045_9465354.jpg

 この彼、批評と味見専門のいわゆる”総監督”といっても過言ではないような。。。 おっと、後ろにいる人はだれでしょう。
c0135045_9491371.jpg

彼女たちが一生懸命味を整えてくれました。
c0135045_9501397.jpg

実家に猫が5匹いるNさん(左側)、右側のVサインのSさん、授業があったのでちょっと遅れてきました。彼女、貰い物だけどって、ウニを提供してくれました!
c0135045_9522265.jpg

c0135045_95530100.jpg

最後にSさんだけいないんですけど、全員集合。この写真はI さんが撮ってくれた写真です。
c0135045_1001916.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-09 10:11 | Party/Food | Comments(9)

初霜

今朝仕事に行く前、エンピと朝のお散歩に外にでたら、地面がうっすら白くてちょっとびっくり! もしかしたら初霜じゃないかもしれないけれど、私は今年初めて。
キラキラと朝の光に照らされてとても素敵でした。
c0135045_1334497.jpg

c0135045_13371245.jpg

c0135045_13382049.jpg
c0135045_1339465.jpg

エンピのお散歩もあとどのくらいできるかな?寒ーい本格的な冬がきたら、外にあまり出られなくなるもんね。
c0135045_13423379.jpg

[PR]
by empiK | 2007-11-08 13:48 | Small events | Comments(6)