<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポートランドの夕暮れ

あっという間に1月も終わろうとしています。1月に入ってすぐ風邪をひき始め完全に治る間もなく新学期が始まり、始まってからの2週間は職場でドタバタという言葉がピッタリ当てはまるぐらい忙しくなり、やっと落ち着いてきたかなと思いきや3日前から寝違えたのか首が痛い!新年早々こんなんじゃ、先が思いやられるなぁ、って感じですが,でもこんなきれいな夕暮れをみると、やっぱり生きていて感謝というか、ほっと気持ちが和みます。この写真は何日か前にエンピパパが撮ったもの。私がパチパチやってるもんだから、ボクにも撮らせてよ!ってことになりました。
c0135045_1338315.jpg
c0135045_134256.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-31 13:43 | Portland, Maine | Comments(9)

ハックルベリー君、初めまして☆

お友達の家にメチャクチャかわいいハックルベリー君がやって来てからもう2ヶ月ぐらい経つのでしょうか、どんどん大きくなっちゃってるから早く会いに来て〜!と言われながらもなかなかチャンスがなかったのですが、やっと日曜日、待ちに待ったハックルベリー君に会うことができました。もうすでに生後約12週間経ってるようですが、ヤンチャ坊主で四六時中?部屋の中を駆け回り、悪さをしてママやパパを困らせているそうです。
c0135045_937535.jpg
c0135045_9243796.jpg

お姉ちゃん猫のジェリビーンはハックルベリーが来てから、ご飯は食べられちゃう、待ち伏せ攻撃はされるわでちょっと疲れ気味。そのせいか、前よりもちょっと静かになっちゃったような。。。つむぎさんのミーシャ君と大きいニャンズの関係を思い出しました。ジェリビーンはいつもちょっと首をかしげたようなポーズをして、とてもかわいいったらありゃしない♡ おまけに本当の姉弟みたいに良く似てるんですよ。
c0135045_929327.jpg

ハックルベリーは本当はお姉ちゃんが好きなのか、それとももっといたずらしたいのか,ジェリビーンの後ばかり追っていたような気がしましたけど。
c0135045_9334736.jpg

家に帰るとエンピが、ママ,またよそのニャンズとイチャイチャしてきちゃって。でもそんなにかわいかったの? それだったらこんどボク遊んであげてもいいよ。ねぇ、それよりさぁ、はやくグリーニーズちょうだいよ!!ですって。
c0135045_941552.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-30 09:56 | Small events | Comments(14)

日米協会ー新年会

毎年恒例のメイン州日米協会の新年会。今年は、殆どの友人も行かないと言ってたし、私も行くの止めようぉ〜なんて半分思ってたのですが,友人Nさんも行くようだし、留学生2人も餅が食べたい!と言うので、それじゃ行こうか! で、行ってきました。
お餅つきが4時半からということでそれに間に合うように行ったら、ガッラガラ。。。去年よりもっと人が少なかった。。。いろいろ原因はあると思うのですが思った以上に人が集まらず、ちょっとびっくり。それでもお餅つきが始まってH君とメインに来たばかりのG君も頑張って手伝ってくれました。G君は実家の餅つきは必ずお手伝いしているそうで、慣れた手つきを披露してくれました。
c0135045_725052.jpg
c0135045_7261491.jpg
ついたお餅がよ〜くのびてとっても美味しかったですね、H君。
c0135045_72874.jpg
さてさて楽しみにしていた御馳走。今回はでもとっても豪華で、お寿司のオンパレード!
c0135045_730278.jpg
c0135045_7312658.jpg
c0135045_7322778.jpg
甘エビも最高に美味しかったです。特に甘エビの頭の素揚げが最高に美味しくて、ついでに鮟肝も御馳走になってきました。かえりにはキッチンにまだあった甘エビまで頂いちゃって、ウレシ!(アっちゃんありがと!)
c0135045_7432157.jpg
さすがにデザートは食べれなかったけど、あぁ幸せ♡ ちなみにエンピパパの夕食はサンドイッチだったそうで。。。ちょっと罪の意識を感じましたが、まぁ、アメリカジンだからね、たまにはいいことにしましょ!
[PR]
by empiK | 2008-01-28 07:50 | Party/Food | Comments(9)

Bayou Kitchen

久しぶりにエンピパパに連れられてバイウキッチンで朝食。かなりずうっとまえからここで毎週土曜日にお友達と朝食を食べるのが習慣になってるのですが、ここ1年ぐらい前からわたしだけちょっと、一抜けた〜♪って感じでさぼっていました。今日は久しぶりに一緒に行こうよぉ〜ってエンピパパにせがまれて、しゃ〜ないか、と出て来たわけで。
ここではニューオルリンズスタイル/南部スタイルのブレックファストとランチが食べられます。
c0135045_2392088.jpg
お店の中にはタバスコをはじめ、たくさんのホットスパイスがそろっていて好きなのを選んで使えます。
c0135045_2414232.jpg
お店の中は小さくて決してステキ〜☆って言う感じではないのですがそこがまた魅力なのかも。カウンターに座っている人たちはなんかベッドから抜け出したままの姿って感じです。
c0135045_2583262.jpg
エンピパパの朝食はゲーターエッグスーGator Eggs。ルイジアナ州の湿地帯にはたくさんのアリゲータがいますからね、といってもメニューにでてくるのは普通のスクランブルエッグですよ。それからコーンブレッドにスパイシーなビーンライス。
c0135045_248209.jpg
私がたのんだのはオムレツですが、それと一緒についてくるのはコーンを砕いてつくったグリッツ。味もそっけもなくて、最初はメープルシロップをかけて食べていましたが、そのうちだんだんと好きになり、いまではちゃんと南部の人が食べるようにバター、塩、胡椒をかけて食べています。
c0135045_252624.jpg
私は知り合ってもう10年以上、エンピパパとは20年以上?の付き合いをしているDさん。
c0135045_2531970.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-28 03:01 | Party/Food | Comments(5)

牛さん

フリーポートに行く途中にあった農場にBelted Galloway という種類の牛を見つけたので、ちょっと立ち寄ってみました。この種の牛を初めて見たときはとっても感激したものです。こんなに寒い中なんてことない、なんて感じでモクモクと餌を食べていました。
かわいい〜☆
c0135045_1319466.jpg
c0135045_1319401.jpg
c0135045_13284584.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-24 13:29 | Small events | Comments(5)

Newfield, Maine

20日はここから南西へ車で約1時間、ニューフィールドという小さな街にある友人宅に遊びに行きました。普段1時間なんて長い間(?)運転しないのでちょっと最初は緊張してましたが、だんだん見えてくるのどかな風景に少し気が和み、運転もたまには悪くないなぁっていい気分に。このお友達の家はファームハウスでたしか1846年に建てられた家だそうです。
c0135045_2432788.jpg
屋根の上の風見鶏。これはにわとりじゃなくてワシかな?
c0135045_3423382.jpg
キッチンからの眺め。なんとなくCurrier & Ives の描く冬の田舎風景を思い出しました。
c0135045_2505397.jpg
c0135045_361237.jpg
みんなが作って来た御馳走もテーブルに並べられ、楽しくおしゃべり。
c0135045_335675.jpg

c0135045_394977.jpg
c0135045_351666.jpg

お友達の家にやって来た生後3ヶ月のソラちゃん。元気一杯で写真を撮るのに一苦労でした。
c0135045_3444835.jpg
c0135045_3454456.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-22 03:53 | Party/Food | Comments(9)

裏庭のリス

今度はバッチリ撮りました!
c0135045_1450661.jpg
c0135045_14502549.jpg

背中が赤くてまだ小さいので、リスの子供でしょう。
c0135045_1452217.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-20 14:52 | Small events | Comments(7)

おねだり

大学が始まってからここ一週間なんだか慌ただしくて、休み癖がついていたせいもあってか、今週はちょっと疲れた〜。でもやっと3連休がやって来た☆
エンピは最近ちょっと(いつもかな)我がままになってきて。。。。
ママ,ここに入ってるグリーニーズのおやつちょうだいよ。ここに入ってるの知ってんだから!ねぇ、はやく〜!
c0135045_1433945.jpg
c0135045_14333013.jpg
腎臓のことが気になるので一時控えていたのですが、エンピのドクターは食べても大丈夫って言ってくれたので、ほんの少量をおやつ代わりにあげています。でもだんだんずうずうしくなってきた。
それにこんなことも言ってる。。。
ママ,ご飯もっと食べたいんだけど、ここにあるの古いんじゃないの?いいにおいしないし。。。もうちょっと新しいのちょうだいよ、ね。
c0135045_143894.jpg
エンピさ、これさっきあげたばかりじゃない。ちゃんと食べきったらまた新しいのあげるよ、ね。
言っても聞かないから、残ってるごはんをレンジで10秒チン! エンピ、ホラこれ新しいよ、食べてみな。 ホントかなぁ? でもにおいがするから食べるか、って。ちゃんと食べ始めました。やった。

c0135045_14391181.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-20 14:47 | Empi | Comments(2)

あらら。。。

元旦のスノーストームの後、家の裏にあるメープルの木が幹ごとバサッと折れてしまいました。秋にはきれいな紅葉を見せてくれるのに、ちょっと悲しいなぁ。これは昨日撮った写真。毎日こうやって外を見るのがエンピのお仕事。リスや鳥がチョロチョロ動いていて、エンピも目を離せません。この時も折れた幹の上にいるリス(ちょうど真ん中あたり)をじっと見ています。似たような色でわかりずらいのですが、よ〜くみてください、わかります?
c0135045_3301595.jpg
雪もかなり融けて来たなぁっと思ったら、なんと今日はまたスノーストーム。(上のほうの木が折れてるのわかるかな?)
c0135045_3171545.jpg
ということで14日の今日は学校が始まる日だったのですが、初日から閉校になってしまいました。それでもたくさんの人はちゃんと働いています。除雪車もポストマンも忙しい!
c0135045_3233438.jpg
c0135045_3243486.jpg
あ、そうそう、郵便屋さん、友達が日本から送ってくれた本と卓上カレンダー、まだ届いてないんですよ。12月10日にエアメールで送ってくれたのに。。。
[PR]
by empiK | 2008-01-15 03:30 | Small events | Comments(12)

Portsmouth

12日にちょっと用事があってニューハンプシャー州のポーツマスへ。普段ボストンに行く途中に素通りする街なのですが,たまにこうやって遊びに来ます。ポートランドより小さいけどかわいいお店もたくさんあって,ニューイングランドの雰囲気が味わえる街です。こんな小さい街なんですけど、ここがあの日露戦争講和条約、ポーツマス条約が結ばれた街なのです。
c0135045_2233180.jpg
ダウンタウンにあるポーツマスのシンボルとも言える教会。
c0135045_2244725.jpg
街行く人の影法師。
c0135045_2273151.jpg
c0135045_2281939.jpg
ポートランドもそうですが、ここポーツマスも美味しい地ビールで知られています。
c0135045_229955.jpg
ここのレストランで早めの夕食。味は?今一つだったなぁ(笑)でも眺めはステキでした。
c0135045_2332075.jpg
この橋がメインとニューハンプシャーの境になります。下を流れるのはピスカタクア川(Piscataqua)
c0135045_3101395.jpg

[PR]
by empiK | 2008-01-15 02:39 | Portsmouth/NH | Comments(4)