<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日溜まり

パパの足下に日だまりを見つけてお昼寝☆
蹴飛ばさないでよ。。。そっとしてて。
c0135045_10151548.jpg
c0135045_10154043.jpg

[PR]
by empiK | 2008-02-27 10:18 | Empi | Comments(22)

冬休み

ここ一週間大学が冬休みでした。その間学生たちはやり終えていない宿題や英語の勉強で大忙し、だったようです。。。(?)月曜から授業に戻りまた忙しくなる前に久しぶりにみんなで集まりました。
今回のメニューは、ローストポーク(香菜焼き)、鶏肉団子鍋風、日本風ポテトサラダ、スナップえんどうの塩炒め、ミヒさんからいただいた自家製キムチ、フルーツサラダ、クッキー等。
K君からいただいたシャンパンを注ぐエンピパパ。
c0135045_1304265.jpg
ローストポーク、上手にスライスしてくれていますね。
c0135045_1314937.jpg
鶏肉団子鍋風の盛りつけに忙しいNちゃん。
c0135045_1333157.jpg
Kさんが作って来てくれたとってもおいしいクッキー。エンピパパのお母さんはこれをジャパニーズティークッキーと言っていたそうですが、ロシアンティークッキってみんないってますよね。Kさんに聞き忘れたけど、このクッキー日本でなんてよばれてるのかな。
c0135045_1362278.jpg
G君はあまりの美味しさに感無量?
c0135045_1383422.jpg
みんなと一緒に、ハイ、キムチ!
c0135045_1412887.jpg
Kちゃんはもうちょっと残って僕と遊んでく?
c0135045_1423916.jpg

[PR]
by empiK | 2008-02-25 01:51 | Party/Food | Comments(16)

街路樹

3連休の日曜日。何もしないのも物足りなく、エンピパパとお買い物。ニューハンプシャーに買い物に出かけたついでにそれじゃ、ボストンまで買い出しに行って来ようってことになりました。でも家を出たのはお昼ちょっと前。
いつものお店に寄って食材を買った帰りのドライブで、なにげに街路樹がきれいだなぁって思い撮った写真。ケンブリッジ側、チャールズリバー沿いのストリート(メモリアルドライブ)。
c0135045_1223502.jpg
c0135045_12243827.jpg
写真を撮った後で気がついたのですが、よくみるとカナディアンギースがいました。
c0135045_12245914.jpg
それにしてもこの街路樹は何という木でしょうか、自分への宿題です。
c0135045_12255326.jpg

結婚の記念撮影を撮っているようですね。お幸せに♡
c0135045_12263594.jpg
c0135045_1227231.jpg

[PR]
by empiK | 2008-02-21 12:30 | Boston | Comments(10)

久しぶり

土曜日の午後、ふだんあまり会えないKちゃんも一緒にみんなでお茶を飲みながらおしゃべりしました。Eちゃん。何食べてるのかな。
c0135045_652112.jpg
Aちゃんの赤ちゃんもまた少し大きくなってちょっと感激。会うごとに赤ちゃんの顔がかわってくるって、不思議!
c0135045_654232.jpg

一緒にスマイル!
c0135045_6555967.jpg

Kちゃん夫婦のかわいいベイビー、タロちゃんに会ったのも久しぶり。エンピも久しぶりじゃん,なんて話していたね。
c0135045_647861.jpg
エンピ、どこに行くの?
c0135045_647317.jpg

タロちゃんは外に出る時、こうやってジャケット来て、ママに風船みたいな靴を履かせてもらうのです。
c0135045_6503824.jpg
準備できたよ!行ってきます。
c0135045_651077.jpg


いつものごとくあっという間に時間が過ぎてすぐにバイバイの時がやってきました。気管支炎で熱出しちゃって来られなかったミカンちゃん、お大事にね。
[PR]
by empiK | 2008-02-19 06:59 | Party/Food | Comments(14)

バレンタインの日

昨日は雪、氷雨、のち雨という憂鬱な一日でしたが。。。
c0135045_13324669.jpg

でも今日はバレンタイン♡ 朝、エンピパパからお気に入りのチョコレートを貰えて心はホカホカ♡ そうそう、ここは日本と逆。男性がバラの花束やチョコレートを女性に渡してくれるのです。義理チョコなんていうのもナシ☆
c0135045_13354663.jpg
我慢できなくて一個食べちゃってからの写真。
c0135045_1336366.jpg

[PR]
by empiK | 2008-02-15 13:39 | Small events | Comments(20)

春はまだまだ。。。

春はまだまだ先のようです。今朝も昨夜から降り続いた雪で大学もお休みになりました。今は氷雨が降っています。ふと外を見るとメープルの木の枝に山鳩が一羽じっと止まっています。この冷たい雨にさらされてどうしたんだろう、ってちょっと胸が痛むんですけど。

この前の日曜日ドライブがてらにブロンズウィックまで行きましたが、ランチを食べたかったお店が閉まっていたので、とりあえずお腹が空いてイライラし始めていたエンピパパのため、その隣にあったサンドイッチ/バーガーショップで軽いランチ。
c0135045_150082.jpg

この時エンピパパがたのんだソーダ、モクシー(Moxie) をみて、急に前に留学していた学生、通称無職、今、事務員さんを思い出しました。かれはモクシーの大ファンだったから。このソーダ、メイン州公式のソフトドリンクだそうで, 味はと言えばルートビールかドクターペッパーに近いかな。そんなこと言ったらモクシーファンに怒られちゃうかな。事務員さん、今年会えるといいね。ちなみに私が食べたもの。。。卵にチーズ、トマトにアボガドをイングリッシュマフィンに挟んだ簡単な朝食。食べて後悔。。。

途中フリーポートに立ち寄ったころはかなりの雪が降っていました。
c0135045_211442.jpg

明日はバレンタインデーでしたっけ。♡のデコレーションもちょっと目立ちます。♡型のペンダントヘッドは白鳥が2羽向き合っているデザインです。
c0135045_22825.jpg
c0135045_225533.jpg

この写真ではよくわかりませんが、リンゴの木には2、3羽鳥がとまっていました。
c0135045_234678.jpg
c0135045_24781.jpg

[PR]
by empiK | 2008-02-14 02:11 | Small events | Comments(12)

演奏会

土曜日の夜雪降る中を車で25分、Kさんが参加しているサザンメインオーケストラの演奏会に行ってきました。Kさんは今学期大学で英語を勉強している社会人留学生。小さい時からバイオリンを弾き始めてもう20年、せっかくだからこの短期留学中に大学の音楽部で演奏してみなさい!という上司の強い薦めで、オーディションにも受かり、学生、教授、そして社会人で成り立っているこのオーケストラに参加することになりました。この日が彼女の初演奏。ちょっと緊張してるかな?
c0135045_13415950.jpg
c0135045_13314444.jpg
演奏開始数分前。横にいるこのおじさん,何回か大きなあくびをしてましたよ。
c0135045_1335586.jpg

演奏開始。
c0135045_13385064.jpg
今回の演奏はすべてオペラ曲。プッチーニのラボヘム、フィガロの結婚、その他私の全然知らないオペラ曲 −そっちの方が多かった(笑)が演奏されました。それにしても声楽を勉強されてる学生さんたちの素晴らしい声に圧倒されました。Kさんもお疲れさま!一生懸命演奏されている姿をみて私もエンピパパもとっても感激しました☆☆☆
c0135045_13354845.jpg

[PR]
by empiK | 2008-02-11 14:02 | Small events | Comments(10)

バインチュン

12月に卒業した学生トゥエンがお昼頃立ち寄ってくれました。彼女は小さい頃家族と一緒にベトナムから移民してきたアメリカ人。ハッピーニューイヤー!!とこれまた元気のいい声で、こっちもつられてハッピーニューイヤー!!そうだ今日は2月7日、Chinese New Yearでした。ベトナムでは新年祭、旧正月をテトとよぶそうで、なんでも一年のうちで一番盛大に祝う行事だそう。
これ8時間かけてお母さんが作ったの、おいしいから、食べてみて!なんて彼女からいただいたのが、お正月に食べるバインチュンというちまきみたいな伝統的な食べ物。バナナの皮に包まれて時間をかけて作った特別料理だそうです。
c0135045_8561965.jpg
こんな特別なものわたしもらっちゃっていいの?!うわぁ、感激!ねぇ、バインチュンってどんな意味?ってきいてみると、知らない、でも中に豚肉と豆が入ってるのよ、バナナの皮に包まれてるから餅米も緑色よ、って説明してくれました。お正月にバインチュンがないと、あの家は貧乏だと言われるから絶対なくちゃならないものなんだそうです。
彼女が帰った後,ちょっと気になって調べてみると、どうもバインはもち、チュンはゆでる、という意味だそう。1ヶ月ぐらいは食べられるよ、なんて言ってたけど本当かな。中を開けてみるとこんなかんじでした。
c0135045_9123716.jpg

粘りが強い。切る時も糸がひくくらいベトベトしてました。中には確かに緑豆とほとんど脂身の豚肉が入っていました。
c0135045_91451100.jpg
c0135045_9153153.jpg

味は? 確かに美味しいけど、思ったよりあまり強い味がしないので、お醤油をつけて食べてみました(笑)でも結構リッチです。これ確かに日持ちしそう!
[PR]
by empiK | 2008-02-08 09:26 | Party/Food | Comments(14)

雪の日の出勤

ねぇ、すごい雪だよ、きっと大学おやすみだよこれじゃ。っていうエンピパパの言葉に起こされて。。。えーっ、それじゃ早く電話して確かめてみてよ!
期待したのもつかの間、学校は予定通りあるそうでちょっとがっかり。関東は雪かぁ、なんて思ってたらこっちにもまたやってきました。どうせだったら学校がお休みになるくらいの雪が降ればいいのにぃ。学校に行く途中には雪が小降りになてきました。それでも午前中一杯は降リ続いていた雪。
朝の通勤ラッシュ。。。?
c0135045_12381585.jpg
c0135045_12391359.jpg

大学付近はこんな感じ。
c0135045_12415699.jpg
また一日が始まります。
c0135045_12423058.jpg

せめて家の中には小さな春をと日曜日に買って来たお花。ピンクのお花はワックスフラワーっていうんですって。
c0135045_12435995.jpg
c0135045_12442338.jpg

[PR]
by empiK | 2008-02-06 12:49 | Portland, Maine | Comments(14)

幸せなひととき

金曜日氷雨がかなりひどくなるということで大学も2時に閉まりましたが、夜の9時過ぎにはもう普通の雨に戻っていました。お日様が出た土曜日の朝、久しぶりにエンピと外に出て写真撮り。(写真が斜めになっちゃった。。。)
c0135045_1047976.jpg
裏庭からこんどは林の方に行くんだ、と言い張るエンピ。雪が完全に融けてないから今日はやめようね、となだめてお家の中へ。
c0135045_10494541.jpg
散歩から帰って来てベッドの上の日だまりでお昼寝の準備。エンピ、幸せかい?
c0135045_10515062.jpg


余談:家の洗濯機と乾燥機は絶対に洗濯物を食べて生きている、と思う時があります。この前から見つからなくなって今だに行方不明のウールの靴下(片方だけ)。まったくどこに行っちゃったんだろうと思ってたら、今度はお気に入りのフリースの手袋が片方行方不明。昨日ちゃんと洗ったのに出てこなくて、他の洗濯物のなかにまぎれこんでるのかな、といろいろ探してみても一向に見つからない。このすっきりしない気持ち、もうたまりません! やっぱり小物はちゃんとネットに入れて洗った方がいいみたいですね。

お騒がせしました!
みつからなかった手袋、5日の朝無事にエンピパパの背中から出てきました!
[PR]
by empiK | 2008-02-04 11:13 | Empi | Comments(18)