<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その4

ロッカフェラーセンターを通り過ぎ,41ST ストリート付近。エンピパパがちょっとあそこの本屋に行ってくるというので、私もそれじゃ、ちょっとブックオフに行ってくる、って少し別行動。ありました日本の古本!あっという間に1時間ぐらい経っちゃった。まだ読んでない本が家にあるのであまり買わないようにと思っていたんですけど。昔読みはぐった松本清張のゼロの集点、三島由紀夫の春の雪、群ようこのビーちゃんの話、などなど。ブックオフの隣に日本のお惣菜屋さん/ベーカリーがあって、蒸しパン、あんぱん、チーズケーキスティックなどを思わず買ってしまう。天国☆
この付近にはニューヨーク公立図書館があります。シンボルマークのライオン。
c0135045_127237.jpg
c0135045_128625.jpg
ゆっくりとまた歩きだして、だんだんに見えて来たのはエンパイアステイトビル。昔エンピパパと来た時に長ーい行列に加わってやっと上に行けたっけ。
c0135045_1293783.jpg
35THストリート。もうすぐコリアタウン。この付近にくるとおしゃれなお店というよりもカメラ/コンピュータショップ、安っぽいお土産やさんが多くなってきます。
c0135045_1215947.jpg

さてさてやってきました32ND ストリートにある韓国街。看板もハングルが殆ど。おっと、あかすりなんて、ちょっと日本語もありました。
c0135045_1221918.jpg
今回はウォンジョというお店で夕食。
c0135045_1223543.jpg
メニューはアワビと卵のお粥、牡蠣のチヂミ、ブルゴギ。サイドディッシュもついてお腹一杯☆
c0135045_12261651.jpg
c0135045_12263781.jpg
c0135045_1227849.jpg
c0135045_12273276.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-31 12:31 | NYC | Comments(14)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その3

モマのすぐ近くにあるSt. Thomas Church. M姉の義理のお父様がここの牧師さんだったそうです。イースターのサービスが終わり、次のサービスが始まる前。ちょっと中をのぞかせてもらいましたが、とっても威厳のある素晴らしい教会でした。
c0135045_0212336.jpg
c0135045_0215297.jpg
c0135045_0221742.jpg

ここはあの有名なペニンスラホテル。こんな高級なホテルに泊まれのはいつの日になるのでしょう。。。
c0135045_023341.jpg
古い建物がとても素敵。
c0135045_0235494.jpg

ロッカフェラーセンターでスケートをする人たち。
c0135045_0243493.jpg
ここに咲いているツツジとイースターリリーズがとってもきれいでした。
c0135045_0253941.jpg
まだまだ続きます
c0135045_0462833.gif

[PR]
by empiK | 2008-03-31 00:47 | NYC | Comments(4)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その2

5番街は歩行者天国になっていて、イースターの日にこんな人?と思うほどの混雑ぶり。いろいろな人と行き交いながらいろいろな言葉が飛び交っていました。ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語、日本語、どこかの北欧の言葉などなど。観光客も多く、やっぱりここは人種のるつぼだと納得しました。
c0135045_12475033.jpg
モデルさんじゃないかと思うくらいの美男美女たち。
c0135045_12484933.jpg
子供たちも楽しそう。
c0135045_1250334.jpg
こんな屋台もたくさん見かけました。
c0135045_12511328.jpg
ニューヨークをお散歩しているワンちゃんにもいろいろいて。。。
c0135045_12522798.jpg
c0135045_12531811.jpg
c0135045_12535182.jpg
c0135045_12562258.jpg
極めつけはこのワンちゃん。ちょっと気の毒にも思えるのですが。。。みんなの注目を浴びていました。
c0135045_12573363.jpg
c0135045_1258531.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-30 13:03 | NYC | Comments(6)

ニューヨークへの週末旅行ー5番街散策その1

モマを出てからエンピパパが、カメラのバッテリーが少なくなってるからどっかでコーヒー飲みながらチャージしようよ、なんて言い出し、結局トランプタワーの中のスタバへ。ここまできてスタバ?と思ったけど,まぁいいか。。。コーヒーをピックアップしてあれどこ行ったのかなと思い気や、エンピパパ,ちゃっかり椅子とテーブルを確保してその横でソケットを見つけてバッテリーチャージしてました。
あのドナルドトランプのビル。
c0135045_23405436.jpg
でもちょっとこんな感じがおしゃれですよね。グッチのお店も入っていました。
c0135045_23415381.jpg
モマの後ろに並ぶ古いアパート。ちょっとみると春の兆し。
c0135045_027744.jpg
c0135045_2344564.jpg
今度はモマの中から撮ってみました。
c0135045_2344475.jpg

マックストアーに行ってみたい(またまたでました)とエンピパパのリクエストで2、3ブロック先のマックへ。彼は長年熱烈なマックファン。
c0135045_23552398.jpg
地下にあるストアーにはいっていくエンピパパ。でも予想以上のすっごい人でレジの前はこれまた長蛇の列だったそうです。
c0135045_23571026.jpg

その間私はぬいぐるみのお店、シュワーツへ。
c0135045_0103978.jpg
おもちゃ屋さんの前で売っていた絵。
c0135045_03064.jpg

まだまだ続きがあるのですが、気長につきあってください♡
[PR]
by empiK | 2008-03-30 00:34 | NYC | Comments(6)

ニューヨークへの週末旅行−モマ(Museum of Modern Art)

ニュージャージ州のFort Lee市にあるホテルで迎えた朝。夢の中で女の人がキンキン声で叫んでる。たぶん中国語。自分は一生懸命何をいっているのか訳そうとしていて。。。その声がどうやら隣の部屋から聞こえてくるのにやっと気づきました。朝っぱらから何をそんなに怒ってるのか、すごい剣幕で怒鳴っている。こっちまで気が狂いそうな、そんな朝を迎えました。ホテルの壁ってこんなに薄いの?
さてさてホテルのシャトルバスで朝10時に出発。復活祭の日曜日のせいもあるのかスムーズに20分ほどでヒルトンホテルの前に到着。ここから私たちの1日が始まりました。
シャトルバスの中からみるマンハッタン。
c0135045_803279.jpg
ワシントンブリッジを渡ってマンハッタン側に。
c0135045_825375.jpg

最初に訪ねたのはヒルトンから歩いて2、3分の所にあるモマ。前から一度は行ってみたい美術館でした。開館に合わせて入れるね、なんて思っていたらなんと長蛇の列じゃないですか!でもまあどうにか20分程度待って中に入れましたけど。
c0135045_8121321.jpg
c0135045_8124862.jpg

中に入った途端、エンピパパがお腹が空いたから絵を見る前に何か食べたいと言い出し、えぇ、もう?と思いながらもとりあえずカフェテリアでちょっとランチすることに。自分も一緒に食べちゃえとパスタを頼んだのが間違い!このパスタの上にのってるパン粉がむっちゃ辛くて食べれたものじゃありませんでした。イャ〜失敗!
c0135045_23581363.gif
c0135045_8183241.jpg
c0135045_8185576.jpg

楽しみにしていたゴッホの星月夜、本物をみて感激☆ ドンマックレーンのスターリー、スターリーナイト♪の曲もよみがえってきちゃったりして。 
c0135045_8205112.jpg
シャガールの私と村。こんなに近くでゆっくり鑑賞できました。幻想的でいて深い意味のあるシャガールの絵は残念ながらモマではこの一枚だけでした。エンピパパ,もう少しまっすぐに撮ってよ。
c0135045_8264760.jpg
その他のモマの展示品。エンピパパが懐かしそうにみていたカメラとBraunのレコードプレーヤ/ラジオ。
c0135045_10151866.jpg
c0135045_10161413.jpg
かわいいモダンアート
c0135045_10193891.jpg

高所恐怖症の私に変わってエンピパパが空間に吊るさがったヘリコプターを渡り廊下から撮ってくれました。この渡り廊下1階から5階まで吹き抜けになっています。
c0135045_10211740.jpg
美術館内はなかなかモダンなつくりになっていています。
c0135045_1024047.jpg
この続きはまた後で☆
c0135045_01895.gif

[PR]
by empiK | 2008-03-28 10:31 | NYC | Comments(12)

ニューヨークへの週末旅行ーアウトレットモール

国内をエンピパパと旅行したのは3年ぶりかしら。エンピが我が家にきてから外出が億劫になって、ここ何年かは行けば必ず日帰り旅行だったのですが、学生のH君が、僕エンピと留守番してますよ、と言ってくれたので、即お言葉に甘えて今回2泊3日でNYCまで行ってきました。ありがとうH君☆ 
旅行といっても車での旅。マンハッタンでは丸一日しか過ごせませんでしたが、それでも車で遠出するのは久しぶり。なんか小学生の時の遠足に行くような気分でした。
3月22日の土曜日。エンピにすまない気持ちで、すぐに帰ってくるからねぇ~!H君に迷惑かけないでおりこうさんにしててね~!って言いながら我が家を出発。8時半ごろには家を出ようといいながら、結局出たのは9時半過ぎ。。。

途中コネチカット州のハートフォードを通り過ぎ,Merritt Parkway という道を走りました。
c0135045_951046.jpg
この道はエンピパパのお気に入り。 
c0135045_963176.jpg

しばらくするとみえてくるのがテッパンジーブリッジ(Tappan Zee Bridge)。この橋を渡るとニューヨークまで後少しと実感が湧いてきます。
c0135045_97851.jpg
橋の上から眺めるハドソンリバー(Hudson River)。この風景は久しぶりに見たのですが、見るたびに、昔この川の上流に住んでいたインディアン、モヒカン族の生活を想像したりしてしまいます。
c0135045_974159.jpg

今回はちょっと寄り道をして、ここから何マイルか北上したところにあるアメリカ最大級のWoodbury Commonという200店以上のお店の集まるアウトレットモールに行ってみました。このモールからマンハッタンまでは車で約一時間ぐらい。山に囲まれた田舎町に、ドーンとこの巨大モールがあるのにはちょっと驚き。駐車場をぎっしり埋め尽くしている車の数にも圧倒されました。
c0135045_991322.jpg
c0135045_994352.jpg

日本でも人気のあるという Kate Spade。
c0135045_921257.jpg

コーチのお店に入るのを待つ長い行列にこれまた驚き。
c0135045_9233967.jpg

グッチ、フェンディ、ディオール、レスポ、ロクシタン等ふだんあまり見かけないアウトレットのお店もありちょっとおもしろい。でもやっぱりフリーポートのアウトレットのほうが人も少ないし買い物しやすいなぁ~なんてあらためて思ったりして。この山の上の道を下ってきました。
c0135045_915393.jpg

ニュージャージー州のホテルに着いたのが夜の8時近く。この日は疲れていたのでまたホテルの外に出ることもなく、夕食はエンピパパとホテルにある日本食レストランで鍋焼きうどん。期待していなかったんですけど、まあまあの味。これが私たちの第一日目。続きます☆
[PR]
by empiK | 2008-03-27 12:19 | NYC | Comments(14)

ピアノ演奏会

小雪降る日曜日の午後、大学の音楽部で行われるピアノのコンサートを始めて観に行きました。実はうちのオフィスで働いているルーマニア人の留学生、クラウディアが彼女の教授と2台のグランドピアノをならべて連奏するということでとっても楽しみにしていたコンサート。彼女が弾いた曲はベートーベンのコンチェルト4番、ト短調(Gマイナー)。教授との息がぴったり合っていて、迫力もあり、まさにブラボー!の一言でした。
恥ずかしそうに挨拶をするクラウディア
c0135045_6434195.jpg
始まり、始まり! 迫力満点の演奏。
c0135045_6445745.jpg
c0135045_6453783.jpg

ふと、小学校5年の時に最初で最後のピアノの発表会に出て、緊張しながらクシコスの郵便馬車を弾いたこと思い出しました。ソフトボール部の部活に夢中にならずに、ずうっと頑張ってピアノ習ってたら、今頃彼女みたいに素晴らしい演奏ができてたかもなぁ〜、なんて一人バカなこと考え出したりして。だいたいピアノの練習さえあまりしてなくて、先生にしっかり弾いて!なんて手までひっぱたかれたことだって何度かあったくせにねぇ~(笑)

彼女のほかにも学生が3人、素晴らしい演奏を披露してくれました。やっぱり生で聴くピアノはいいな~とエンピパパと二人で感激した、ちょっと幸せを感じた午後のひと時でした♡

音楽部はゴーアムというポートランドから約20分ぐらい離れた町のキャンパスにあります。演奏が行われたコーセルホール。演奏が終わった頃は雪も降り止んでいました。
c0135045_8433639.jpg
大きな松の木がある自然に囲まれたキャンパスです。
c0135045_8443738.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-21 08:53 | Small events | Comments(18)

コーンビーフ

昨日の月曜日はSt. Patrick's Day、アイルランドの祝日。なんでも聖パトリックというアイルランドにキリスト教を広めた方の命日だそうです。カトリック教徒、またアイルランド系移民の多いアメリカでもこの日を祝って緑色のものを身につけるというのが習慣になっていますが、昨日はてっきりそれを忘れていたエンピママ。職場で学生や仕事仲間から、緑色の洋服着てないじゃない!とかいろいろ言われ、それじゃ、このネックレス付けて!と言われるままに付けて、一日が始まりました。隣のオフィスにいるコリーンさんはカトリックのアイルランド系アメリカ人。昨日は仕事の後でアイリッシュパブでアイリッシュ音楽を聴きながら家族で楽しいひと時を過ごしたそうです。

ところでこの日の伝統的な食べ物は塩漬けされたコーンビーフのボイルドディナー。とっても簡単なのですが今まで作ったことがなくて、今回初の試み。コーンビーフを2時間半ぐらい煮て鍋から出し、その後キャベツ、人参、ポテトなどを煮込むだけ。マスタードやホースラディッシュをつけて食べるととっても美味しいのです☆
c0135045_11552566.jpg
このクリーミなホースラディッシュはトレイダージョーズで買ったもの。これ結構お気に入り。
c0135045_1156427.jpg

エンピも、この日を祝いたいっていうので、グリーンの首飾りを付けて、はいパチり☆
c0135045_1158188.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-19 12:02 | Party/Food | Comments(16)

春を待つ日々

日本の皆さんが梅や河津桜で春を楽しまれている中、エンピママは日曜日に買って来た百合の花を眺めながら、まだ来ぬ春を心待ちにしています。
c0135045_11425653.jpg
c0135045_11434420.jpg
c0135045_1144529.jpg

ねぇ、エンピきれいだよね、春はもうすぐだからね。
うん、でも僕花に興味ないし、外眺める方が気休めになるよ、ってせっかくカメラを向けても動いてばかりでピントがあわない。
c0135045_11472331.jpg

今夜ブログを更新してる間、じっとそばでママを待ってる。もうそろそろお休みの時間だね、エンピ。うん、でも寝る前に僕の夜食忘れないでよ。
c0135045_11494619.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-14 11:54 | Small events | Comments(18)

ひな祭りパーティ

今日は楽しいひな祭り〜♪  ちょっと遅れましたが、昨日は女友達とひな祭りパーティ。お友達のお雛様
c0135045_0524846.jpg

みんなそれぞれ持ち寄りで、今回私はフルーツサラダ。
c0135045_0124869.jpg
最近こうやってフルーツを合わせて朝食に食べています。フルーツがそれほど好きでないエンピパパも結構文句言わずにシリアルと一緒に食べています☆ 
お友達の家でのパーティ。今回はこんな感じでテーブルが飾られていました。
c0135045_0185365.jpg

春巻きや
c0135045_0201567.jpg
ツナパスタなど
c0135045_0212720.jpg
そのほかお豆料理、ひじき、ふろふき大根、お赤飯などなど、今回野菜を中心としたもが多かったようです。
日本ではTVをつけるとギョーザの話でさ、とか日本へ里帰りして先日戻って来たMさんのお土産話にも花が咲きました。
デザートはおぜんざいやクッキーなどもありましたが写真に撮れたのはAさんの手作りのバナナクリームタルト☆ 美味しいの一言♡
c0135045_0294924.jpg

一ヶ月ぶりに会ったNちゃん。なんかママに良く似てきたね!
c0135045_0361622.jpg

外は雨、でも家の中では楽しい時間が過ぎていました。
c0135045_0432556.jpg
最後に私のお雛様
c0135045_0535977.jpg

[PR]
by empiK | 2008-03-10 00:58 | Party/Food | Comments(20)