<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大学の保育園

Kさんが週2回大学校内にあるデイケアセンターでボランティアをしてるのですが、この日はKさんが日本の文化を子供たちに教えるというのでちょっと時間を見つけてのぞいてみました。Kさんに教えてもらって作った鯉のぼりでみんなそれぞれ楽しそうに遊んでいました。ポッキーも美味しいね☆
c0135045_12292683.jpg
c0135045_12295282.jpg
それぞれオリジナリティあふれる鯉のぼり。みんな凧ってよんでたけどね。
c0135045_12301243.jpg
c0135045_12312031.jpg
そろそろお母さん達のおむかえかな。
c0135045_12343698.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-30 12:36 | Small events | Comments(10)

学期末PARTY

毎学期末、チューターや受付で働いている学生に、お疲れさま、という意味で昼食パーティを開いているのですが、今回はなぜかあまり参加者が少なくて、せっかくミキ姉からオーダーした食べ物もちょっとあまってしまいました。
c0135045_11494720.jpg
c0135045_11501356.jpg


この学生たちは優秀なESL, Writing, そして数学のチューター。みんな5月に卒業してしまいます。。。I will miss you all!
c0135045_11532141.jpg

パーティ後もけっこう残ってしまったランチ。食欲旺盛の留学生でもよんで食べてもらおうかということに。集まった学生はこれ、すげぇーおいしい!!と言いながらもりもり食べていました。
c0135045_11563617.jpg

c0135045_115733.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-29 12:02 | Party/Food | Comments(8)

友達と朝食

土曜日、久しぶりにポートランドにきたCakeさんを囲んで、みんなでフロントルームで朝食。あらためて、素敵な友達に恵まれて幸せだなぁ,ってちょっと嬉しくなった日。
c0135045_8515480.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-29 08:53 | Small events | Comments(8)

春、いろいろ

大学のオフィスの前の桜(たぶん)が咲き始めました。あっという間に咲いてあっというまに散ってしまうのですが、この花を見るとここにも春が来た!と嬉しくなります。
c0135045_12403173.jpg
私のボスのオフィスの前にこの桜の木があり、窓越しに取ってみた写真。
c0135045_12405559.jpg
c0135045_1258476.jpg
そのほかにもフォシシア(Forsythia)、れんぎょうという花が今満開です。
c0135045_12441046.jpg
c0135045_1331081.jpg
お花もいいけど、僕のことも忘れないでよって、エンピ。
c0135045_12455412.jpg

家の裏にある楓の木の若葉もどんどん芽吹いてきています。この楓、最初に赤い芽が出てそれから緑の若葉が芽吹いてくるのが印象的。
c0135045_12522566.jpg
c0135045_12583639.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-27 13:00 | Small events | Comments(8)

Kさんの演奏会

先週の土曜日、Kさんの2回目、そして彼女が参加する最後の演奏会がありました。2月のコンサートよりもかなり余裕を見せてくれた彼女でしたが,実はこの日風邪をひいていて、まだ熱が完全に下がらない状態だったようです。それでも彼女、最後までがんばって演奏していました。
c0135045_1234598.jpg
c0135045_12342916.jpg
演奏中は真剣そのもの。
c0135045_12351344.jpg

この彼,Flugelhornという吹奏楽器でハイデンの曲を演奏してくれたのですが、迫力ある見事な演奏に、この人本当にまだ学生?とちょっと疑ったくらい。
c0135045_12361663.jpg

Kさんの応援にと、うちの車でギュウギュウ詰めになって一緒に来た中国人留学生とH君と一緒に。日本好きのM君も。
c0135045_12484384.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-25 12:50 | Small events | Comments(8)

春の花

何日か前にクロッカスと一緒に撮った青い花がバックコーブの近くの家に咲いていました。これはSnow Drops と言うのだそうです。
c0135045_1239561.jpg
c0135045_12401866.jpg

こぶしの花も咲き始めて。。。
c0135045_1241862.jpg
c0135045_12484525.jpg

家の前のねこミントもこんなに大きくなってきました。
c0135045_12425168.jpg
水仙もやっと咲きました☆
c0135045_1249521.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-24 12:54 | Small events | Comments(12)

テスト

フォトショップを使っていろいろ試しています。やっと♡の中のエンピができました☆
c0135045_12395673.jpg

咲きかかってるこぶしの花
c0135045_12512887.jpg
この続きはまた明日。
[PR]
by empiK | 2008-04-23 12:54 | Comments(8)

Minouが天国へ。。。

去年の9月にエンピのお友達Minouを紹介したのですが、おぼえているでしょうか。

エンピのお友達

その彼が突然先週の金曜日に天国に逝ってしまいました。Minouのママさんが、いつまでたっても起きて来ないなぁ,と様子を見にいったら、彼のベッドで息を引き取っていたとのこと。おそらく心臓発作だったのでしょう、と言っていました。

木曜日に彼の姿を見たのが最後になってしまったけど、この一年エンピのお友達、ご近所さんとして十分楽しませてもらったね。ありがとね、Minou。ある意味でお家で静かに最後を迎えられ、15年の命を全うしたんだもの、幸せ者だったよね。もっともっと長生きして、エンピの遊び相手でいてもらいたかったけど,これからは天国のお友達とお散歩楽しんでね。いつまでも忘れないよ、Minou☆
c0135045_1220512.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-22 12:22 | Empi | Comments(12)

あんた、どこん家の子?

どうしても外にでるんだというエンピ。パパが、僕が見てるから大丈夫と、外に出たのはいいものの。。。なんですか、この姿!! どっかの化け猫みたいじゃないの!
c0135045_2402313.jpg
c0135045_2472667.jpg
土の上でゴロンゴロンが大好きなエンピ。満足ですか?
c0135045_2405786.jpg

猫用のウェットタオルでシャンプ−、そのあと2,3回リンス、ブラッシングして、またリンス。これじゃ、バスタブにぬるま湯入れてドバーッって洗った方が楽だったも。
[PR]
by empiK | 2008-04-21 02:53 | Empi | Comments(16)

Portland Headlight

13日の日曜日、まだ一度も訪れていないという4人を連れてポートランドヘッドライトへ行ってきました。メイン州ポートランドで有名な所といえばまずここ。ケイプエリザベスという市にあるのですが、なぜか名前はポ−トランド。後3週間ほどで日本に帰国するのに一回ぐらいは行っておけば〜?ってことで、フリーポートへ行く前にちょっと立ち寄ってみました。本当はこの日、雨の予報だったのですが,ちょっと晴れたので一安心。
c0135045_1147468.jpg
むこうのほうに見える街がサウスポートランド市。
c0135045_11535324.jpg
c0135045_11501442.jpg
彼らのむこうに見えるのがキャンドルヘッドライト。(たしかそういう名前だったと思うのですが)
c0135045_1151034.jpg
c0135045_122784.jpg
それぞれ何を思ってるのでしょうか。
c0135045_11561256.jpg
この先にもTwo Lights という灯台があります。
c0135045_11571018.jpg
周囲はこういった花崗岩でおおわれています。
c0135045_11582512.jpg
もうそろそろお別れですね。。。
c0135045_1212143.jpg

[PR]
by empiK | 2008-04-17 12:16 | Portland, Maine | Comments(14)