<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鵠沼でいろいろ

去年再会できなかった友人と今回は絶対会おうねってことで、江の電で鵠沼まで。友人一家に会うのはなんと4年ぶり。戸塚で東海道線に乗り換えて。。。と彼女の忠告通りに行けば良かったのですが、せっかくここまできたのだから、鎌倉駅周辺で鎌倉焼き(そんなのない?)のコーヒーカップがあるかなぁと思い、ちょっと寄り道したのが大失敗。その日はたまたま土曜日で鎌倉からの江の電はホームにあふれんばかりの人、また人ではないですか!週末にハイキングを楽しもうという人たちがたくさんいて、結局最初の電車には乗れずじまい。もう絶対週末に来ないから!と誓ったほどです。昔鎌倉で買ったあじさいの花柄のコーヒーカップを割って以来、いつか似たようなカップが欲しいと思っていたのですが,今回も念願かなわず。まあ、来年のお楽しみにしておきます。

お散歩中、誰かのお庭に咲いていたとってもかわいいお花を発見。でもまた名前がわからなくて。。。 知ってます?
c0135045_1233598.jpg
この土手に沿って歩くと大通りへ。
c0135045_1235414.jpg
新江ノ島水族館の前あたりにあるレストランでランチ。
c0135045_1254165.jpg
帰りはテクテクいろいろ観察しながら商店街の方へ。途中車の上でお昼ねしている猫ちゃんに遭遇。
c0135045_1282491.jpg
あらら、車の上が猫ちゃんの爪でバリバリになっているじゃないですか!こんな高級車でもネコにとってはただの爪とぎ、ですかね。。。
c0135045_1284123.jpg

ここはお友達のハズバンドがよくいく床屋さん。とっても古くて魅力的。このソフトクリームがとってもおいしかったのです。
c0135045_12185218.jpg
お友達の家で息子のK君が蚕を見せてくれました。なんでもクラスで飼育されているもので週末は代わりばんこで家に持って来て世話をしているとか。昔、福島の叔父が蚕を飼育しているのを思い出しました。あれって最初気持ち悪いと思っても,そのうちとってもかわいくなってくるから不思議。
c0135045_1220538.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-30 12:26 | Japan | Comments(16)

念願の?新大久保

またまた日本でのお話です。
やっと行ってきました、新大久保。前々からちょっと気にはなっていたのですが、でも一人じゃちょっと行きづらいしなぁ、なんて思っていたら大阪からお友達が会いに来てくれて、もう一人のお友達も交えて念願の新大久保でランチ☆この感じ,まさに私が憶えている新大久保の裏町。
c0135045_2113820.jpg
老犬も客引きに大忙し。
c0135045_2125374.jpg
にゃんこも頑張っていました。
c0135045_2131698.jpg
この辺に詳しいお友達が連れって行ってくれたところはとってもゆっくりできて料理がおいしいところ!ケーランチム(茶碗蒸し),初めて食べて大好きになったどんぐりの澱粉で作られたレンミョン(冷麺)、さきいかキムチ(これも最高)、そしえ魚介類がたっぷり入ったチジミ
c0135045_218567.jpg

帰りはスーパーで、さっそくさきいかキムチとレンミョンを買いました。その他に友人がこれは絶対お薦め!と言うものを。韓国のくだものですが、なんか熟れるまえに食べたからかあまり味がなかったような。どうやって食べるのがベストなのでしょう。梨100%のジュースは信じられないくらい美味しかったんですよ!
c0135045_238644.jpg
お腹一杯で素通りしただけ。。。食べたかったなぁ、トッポキ。
c0135045_2122636.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-27 02:53 | Japan | Comments(24)

親戚に会いに 

先週の金曜日あたりからずう〜っとぐずついたお天気。金曜日は雷雨の影響で木が電線に倒れ、この家に引っ越して来てから初めての停電になりました。たったの2時間ほどだったのですが、それでも夕飯時でちょっとパニックに。でもお隣の街に住む友人の家は夕方から次の日のお昼になっても電気がつかなかったとか。落雷でなくなった方も2人ぐらいいたようで、たった2時間ほどの停電で文句を言ってる自分がとても恥ずかしくなりました。

さて、この数日はあまりシャッターチャンスもなかったので、またまた日本で撮った写真をおみせします。今回は従姉たちとの再会。8年ぶりに埼玉に住む叔母と従姉を訪ねました。でもその日は朝から雨がザーザ降り。ちょうど通勤ラッシュ時だったのでバスも電車も混み合っていて、おまけに車内はすごい湿気。みんなこうやって毎日通勤通学してるんだなぁ〜と思うと本当に頭が下がりました。自分も昔やっていたことが信じられない。。。
埼玉の駅に着いたときには雨も小降りになり、出迎えてくれた従姉との久しぶりの再会はなんかとっても感激でした♡ 
c0135045_9255119.jpg
伯母さんが作っておいてくれたおはぎとお新香。久しぶりの伯母さんの味は涙が出そうなくらい美味しかったです。もっと食べろ、と言われたのだけれどお腹が一杯。でもおみやげに貰って実家でまたしっかり食べましたよ☆
c0135045_9303949.jpg
もう一人の従姉もおいしいのり巻きやお稲荷さんを作ってきてくれました☆
c0135045_932726.jpg
駅に出迎えてくれた従姉も手作りのチーズケーキを持って来てくれて。これがまた美味しくて、もう帰るころはお腹がパンパンでした。あれ?チーズケーキの写真、食べるのに夢中で撮り忘れた!

子供の頃この川でさんざん遊びました。あいにくの雨で水が濁っていましたが、でもとっても懐かしい。従兄夫婦はこの川にマスを放流し、ます釣り場を経営しています。従兄の作る手打ちうどん、そば、鮎やマスの塩焼きもほんと最高です。
c0135045_934518.jpg
この奥のほうで溺れそうになったのを従姉兄たちが必死になって助けてくれたっけ。あの時のことは一生忘れません。ありがとうね♡
c0135045_9454263.jpg
夏は河原でバーベキューも楽しめます。
c0135045_9463075.jpg
ふだんはもっと河原が見えるのですが、水かさが増えてちょっと川の形もかわっていました。
c0135045_9474319.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-25 09:51 | Japan | Comments(10)

東京ーあちこち

日本に行くたびに必ず何回か東京に出かけます。今回もデジカメを持ちなが東京をあちこちと、気がついた時に撮ってみました。
最初は新宿。西口に新たに建設中の高層ビル。このモダンなビルは何ビルというのでしょう。ビルの向こうには小さく東京タワーが見えています。エンピパパと今度東京タワーをのぼってみようかと。
c0135045_1137668.jpg
c0135045_113845.jpg
思えばもう遠いむか〜し、この右側の三井ビルの37階でアルバイトしていた時、バイト中に大きな地震でフロアがブランコみたいに大きく揺れて、必死で這いつくばったときがありました。地震の恐さをあらためて知った日。。。なんかそんな思い出を懐かしく感じてパチリ。
c0135045_11405713.jpg

ここは銀座。歌舞伎座の前で友人を待っている時。婦人警官が自転車で現れて。なんとなく暖かみを感じてパチリ。
c0135045_11545794.jpg
ふと上を見上げるとなんと絶対日本には売っていないと確信していたフランスの紅茶専門店があるじゃないですか。せっかくおみやげに買って来たのに,日本にあったんだ。。。とちょっとがっかりしてパチリ。
c0135045_1203538.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-23 12:02 | Japan | Comments(19)

ホストファミリーを訪ねて

17日の木曜日はホストファザーに会いにここからボートで45分のところにあるロングアイランドに行ってきました。こんなに近くにすんでいるのに彼らに会うのは約一年ぶり。ちょっとひどいですよね(反省)実をいうとボートに乗るってこと自体あまり好きじゃないのですが、この日は朝から快晴でエンピパパも一緒だったためか、思ったほど苦ではありませんでした。
あさ10時のボートで。
c0135045_3403467.jpg
行き交うCasco Bay Boat.
c0135045_3425444.jpg
島でホストマザーとファザーが出迎えてくれました。
c0135045_3432620.jpg
このおじさんとワンちゃん、あまりにかわいくて、許可をもらって撮らせていただきました。
c0135045_345133.jpg
後ろ姿が良く似てる♡
c0135045_3453053.jpg
ホストマザーは家庭菜園に夢中。白いお花に止まっている虫を見て、これはジャパニーズビートルといって害虫なのよ。かわいそうだけど増えると野菜を全部食べられちゃうからと摘んで洗剤が入っている瓶のなかに。。。同じジャパニーズだからちょっとかわいそうな気もするのですがね(笑
c0135045_3513924.jpg
これがプリムローズですか。たぶん見たの初めてです。
c0135045_3544989.jpg

帰りは4時半のボートで。おっと、このボートで帰ったわけではありませんよ。
c0135045_3575668.jpg
帰り道、コーヒーを買いにちょっとオールドポートへ。楽しい一日でした。
c0135045_3582542.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-21 04:05 | Other places in ME | Comments(16)

ダウンタウンのランチタイム

16日の水曜日、8月の語学研修プログラムの打ち合わせでダウンタウンへ。ミーティング終了後、ちょうどお昼時だし、せっかくだからランチ一緒に食べて行きましょうよ!っとの同僚の誘いで、いざお店を探しにモニュメントスクエアーへ。ここではファーマーズマーケットで買い物をしている人やランチを食べている人たちでとっても賑わっていました。
c0135045_9125192.jpg
c0135045_9131810.jpg
マーケットでは切り花、お花の他に、ハーブ、観葉植物,オルガニック野菜、蜂蜜など欲しいものが沢山売られていました。
c0135045_9141318.jpg
c0135045_9145973.jpg
肝心なランチは、この広場の一角にあるパブリックマーケット内のグリークサンドイッチ屋さんで。私がオーダーしたのはFalafelというひよこ豆をつぶしたコロッケみたいなものを挟んだサンドイッチ。とってもおいしかったのですが、肝心な写真を撮り忘れちゃった。。。
c0135045_9201497.jpg
パブリックマーケットで売られているチーズ。種類がたくさんあって見ているだけで楽しくなります。
c0135045_9271051.jpg
c0135045_9275436.jpg
おまけ☆このビルが今年の夏期語学研修生がお世話になる某大学の寮。最高のロケーションです。
c0135045_9304070.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-20 09:30 | Portland, Maine | Comments(10)

根津*谷中散策

久しぶりに日本で撮った写真をアップします☆
私の大好きなFさんに、前から竹久夢二美術館に行ってみたいと思っているんですよねぇ~って話してみたところ、それじゃ一緒に行ってみましょうよ!って言ってくださり、今回小さな夢が実現。写真をがなくてちょっと残念ですが、小さいながらも竹久夢二についての資料や沢山の作品が展示されていて、とても満足のいく美術館でした。ただ一つがっかりしたのは黒猫を抱いている女性の絵、「黒船」がなかったこと。それにしても竹久夢二がかなりのグラフィックアートを手掛けていたことにはちょっと感激しました。

せっかく来たのだからこの周辺を散歩してみましょうということになり、まずは腹ごしらえから。美味しいうなぎやさんがこの辺にあるって雑誌に書いてあったんだけど、どこかしら。。。と言うFさんと一緒に少し歩き回ってやっと発見。なんと目の前にあった古い建物の一角にありました。
c0135045_10103147.jpg

お店の人に、このうなぎは、まず最初にそのままで、次にわさびをつけて(だったと思うけど)、それからお茶づけで食べてみてくださいとのお薦めがありました。その通りに食べたけど、やっぱりお茶づけよりもそのままで食べたほうが美味しかったような。 Fさん、ごちそうさまでした☆
c0135045_10111662.jpg

この後、この辺にネコのお店があるとのことで行ってみたのですが、残念なことにお店の前を掃除していたオーナーの方から水曜日は閉店と聞きがっかり。せめてこの看板娘のにゃんこの写真でもと思い撮らせていただきました。この他にもこの周辺にネコのお店がいくつかあったのですが、残念ながら私たちが立ち寄ったお店はすべて閉まっていました。トホホ。ネコのサインもかわいいでしょ☆
c0135045_10121550.jpg

散策しながらこんな路地裏を歩いてみたりして。 とっても懐かしい雰囲気に溢れていました。
c0135045_10124629.jpg
c0135045_10131557.jpg
家の実家も昔はこんな玄関だったっけ。
c0135045_10133545.jpg
c0135045_10135529.jpg
最後は谷中銀座の商店街でコーヒーを飲み、日暮里駅でFさんとお別れ。おかげさまでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。また来年お会いしましょうね。
[PR]
by empiK | 2008-07-16 10:30 | Japan | Comments(22)

待ちぼうけ。。。おっと、黒猫現れる

こうやって毎日一回はこの穴の横でじ〜っと待ってるのです。何をって?シマリス!
c0135045_12324929.jpg
 そうなんですよ。この穴の中に住んでるんです。ここにも3つあって。。。
c0135045_12335942.jpg
こうやってずう〜っとしていたいんだろうけど、ママもそこまでつきあってらんない。
c0135045_1235221.jpg

おっと、あっちのほうから見たことのないノラ黒ちゃんが!
c0135045_12362078.jpg
かわいい〜♡
c0135045_12365145.jpg
だんだん近寄って来たけどだいじょうぶかなあ、エンピ。
c0135045_12375462.jpg
何あんた,ノラ黒ちゃん、興味ないの?かわいい女の子じゃない! えっ?僕のタイプじゃないよ、って? 
c0135045_12393659.jpg
なんでまた
そっちにいっちゃうのかな。わざと無視しちゃって。
c0135045_1241353.jpg
もう帰っちゃうの? ノラ黒ちゃんまた遊びにおいでね。
c0135045_1241452.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-13 12:49 | Empi | Comments(16)

また元気になった!

なんかママとパパ、僕のことよっぽど心配してたみたいだけどさ、もう大丈夫。
c0135045_432795.gif

[PR]
by empiK | 2008-07-12 04:35 | Empi | Comments(12)

エンピの最悪な日

8日はエンピの定期検診と予防接種の日。朝8時半にぎゃ〜ぎゃ〜鳴きわめくエンピをつれてお医者さんに行ってきました。血液検査のために夜中から何も食べられず、なんだかんだと朝方4時ごろからエンピに起こされ続けたママも寝不足気味であまり気分がよくない。。。おまけにこの日は朝から蒸し暑いときたもんです。

それでも血液検査の結果、心配していた腎臓の数値が正常で、ドクターにエンピはヘルシーキャットだ!とほめられてルンルンしながら帰ってきたのですが。。。その日の夜から急に体調が悪くなりぐったりとおとなしく寝始めたエンピ。そのうちどこにいったのかと探してみると、隅っこの方に隠れるようにして寝ているエンピをみつけました。どうしたの?って近づくものなら人(猫)が変わったようにシャ〜ッと威嚇しながら、あっち行っててよ,ママ、って感じ。どうしよう。。。

結局8日の夜から9日の午前中まで何も飲まず食べず、ただそ〜っと寝ているだけ。それでも心持ち朝になって元気がでてきたかなぁ、っと思ったものの、心配で心配で気分が凹。。。結局午後になって病院の予約が取れたので連れて行こうと決めた直後、のそのそと降りて来たエンピが少しご飯を食べ始めたのです☆ 少しずつですが明らかに回復し始めました。あぁ〜良かった♡ ホッと一息、でした。

原因は明らかにジステンパーの予防接種。これは3年に一回の接種なので、思い出せば3年前もちょっと調子が悪かったエンピ。老猫には予防接種も負担になってくるのですよね。。。ジステンパーの接種についてはこれからドクターと相談して考えなければなりません。ママの反省。。。

それにしても今日は相変わらず蒸し暑く、エンピにとってもとても過ごしづらい一日だったようなので、せめてもとおもい、アイスパックを枕代わりに。ごめんね、エンピ。辛い思いさせちゃったね。。。 でもまた元気になってくれてママはとっても嬉しいよ♡
c0135045_12363652.jpg

[PR]
by empiK | 2008-07-10 12:39 | Empi | Comments(10)