<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボストンツアー:ハーバード

今年はいつもと違ってさよならパーティのあとでボストンに行きました。
バスの中から撮った写真。
c0135045_1144271.jpg
c0135045_1145896.jpg

ハーバードスクエアーでちょっと自由行動。
c0135045_1161628.jpg
c0135045_1164241.jpg
ハーバード大学への門。この素敵な建物も大学の一部です。
c0135045_118828.jpg
c0135045_119455.jpg
c0135045_1193669.jpg
あまり聞くことのない蝉の声がこのキャンパス内で聞こえました。ちょっと嬉しくなりました。
c0135045_11101123.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-30 11:13 | Boston | Comments(20)

さよならパーティ

こんにちは!更新が遅れてしまいました。
先週は学生たちとのさよならパーティ。今年もまたこの時期がやってきました。お昼から学生たちが作る料理の材料やその他パーティ用品の買い出しをして、午後から学生たちのつくる料理のお手伝い。男性陣も負けずとがんばっていましたよ。野菜炒めや豚の生姜焼き、そのほかにもポテトサラダやご飯,フルーツの盛り合わせなどいろいろ。余裕があるのかポーズを撮ってる学生も。お箸を並べる学生さん、几帳面さが伝わってきます(笑
c0135045_10525015.jpg

どうにかお料理もできて5時すぎにみんなが少しづつ集まり始めました。さ〜て、いただきます。おっと、おすしとやきそばはお友達から特別オーダー。B先生お久しぶり☆最後にみんな素敵な歌を披露してくれました。ジーンときた。。。
c0135045_10542562.jpg
学生のルームメイトだったB君たちもドレスアップ☆
c0135045_1125076.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-27 10:59 | Party/Food | Comments(22)

気がついたら

c0135045_11565263.jpg

ママがね、そういえば、ブログを始めてからもう一年経ったって言ってたよ。ネコミントなんて名前までつけて、でもよく続いたもんだ。

そうなんです。気がついたらブログを始めて8月16日でまる一年が過ぎました〜!
最初は見よう見まね(今もそうですが)で始めて、そうのうちに写真を撮るのが面白くなり、既にお友達の方たちはもちろん、ブログを通して始めて知り合った方たちとの交流もとても楽しくなり、あっというまに一年が過ぎてしまいました!みなさんからのコメント、いつもとっても楽しく読ませていただいています。本当にありがとうございます☆♡☆
これかもどんどん更新していきますからね。いつでも遊びに来てください。2年目もエンピとエンピパパ共々よろしくお願いします!
c0135045_11335798.jpg


なんだか暇があればパチパチ写真とっててさ、ほんと目障りなときもあるんだけど、まぁ僕とお散歩してくれてるからいいっか。これからもママの応援してあげるよ!
c0135045_12101856.jpg

モーリーさんのお庭のお花。
c0135045_12105777.jpg
c0135045_12115291.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-20 12:49 | Small events | Comments(28)

サンセットクルーズ 2

後半、だんだん日が落ち、あたりは私の大好きな夕暮れ時の色に染まり始めました。
c0135045_8372397.jpg
c0135045_8374765.jpg
c0135045_838191.jpg
c0135045_838412.jpg
c0135045_8391250.jpg
c0135045_8393043.jpg

これでクルーズが終わるはずだったのですが。。。ポートランドに戻る10分前。何人かが「黒い物」がポートから落ちたのを目撃。一瞬のことで人なのか物なのかはっきりしない、ということでこのボート、その場をゆっくりと行ったり来たりし始めました。アナウンスで、ちゃんと自分のパートナーがいるかどうか確かめてくれとのこと。こっちも慌てて学生の確認を始めました。そのうちコーストガードのヘリコプターやボートまでもが現れて捜査を開始し、結局2時間遅れの夜10時にポートランドに到着。やれやれ。次の日ニュースで、黒いコートが見つかった、とのこと。まったく人騒がせな!まぁそれが人でなくって幸いでしたけどね。
[PR]
by empiK | 2008-08-17 08:56 | Portland, Maine | Comments(14)

サンセットクルーズ 1

水曜日、学生たちと一緒にカスコーベイのサンセットクルーズに参加。出発は夕方の5時45分。ということで出発と同時に夕食のお弁当を食べ始めました。
c0135045_12202943.jpg
今日はお天気に恵まれてラッキー。
c0135045_12205686.jpg
絵になるような景色を満喫。
c0135045_12212034.jpg
家族でこんなセーリングボート持ってるんですよねぇ。
c0135045_12214924.jpg
c0135045_1224725.jpg
c0135045_12243320.jpg
c0135045_1224574.jpg
c0135045_1226555.jpg
まだ続きます。
[PR]
by empiK | 2008-08-16 12:30 | Portland, Maine | Comments(12)

バックコーブ

先週の土曜日。雲は多かったものの、やっとまた青空が見えました。この日はエンピパパと3マイルのウォ−キング。久しぶりに気持ちよかった☆
c0135045_1238067.jpg
c0135045_11505425.jpg
日曜日はちょっと曇り気味でしたがそれでもいいお天気と言えた日。この日は2人で4マイル歩きながら、いろいろ発見してきました。
c0135045_11561086.jpg
c0135045_1156327.jpg
白サギと青サギ
c0135045_1295484.jpg
c0135045_1283036.jpg
他の鳥たちもここで休息。
c0135045_12113760.jpg
ワンちゃんたちもちょっとおしゃべり。
c0135045_12355463.jpg
みんな頑張ってウォ−キング!バイクに乗って楽しんでいる人たちも。
c0135045_12195571.jpg
c0135045_12193388.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-13 12:22 | Portland, Maine | Comments(16)

ロブスター

2週間まえに韓国人の友人が開いたパーティに招かれて行ってきました。このパーティは日本から来ていた私たちの友人Iさんの歓迎会。ロブスターを始め素晴らしいごちそう!!
c0135045_33143.jpg
今更ながらロブスターの食べ方を習うこともないのですが、このロブスターの食べ方教えてあげるわよ!っとはりきっているSさん、さすが英語の先生。
c0135045_3332283.jpg
はい、頭をもぎとって!脳みそは食べちゃダメよ!(ここ私の一番すきなところなのに。。。)
c0135045_33468.jpg
はい、溶かしたバターにたっぷりつけて!(私的にはお醤油で食べたい!_)
c0135045_334222.jpg
c0135045_3372685.jpg
この他にも沢山お料理が。私はパスタサラダを提供。韓国料理オンパレードでルンルンでした☆
c0135045_3382999.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-10 03:47 | Party/Food | Comments(22)

学生たちとのピクニック

8月3日に日本から夏期語学研修に参加した大学生たちがやってきました。でも今週から来週にかけてお天気はぐずつき模様。。。せっかくポートランドの夏を楽しんでもらおうと思ったのに残念。でもまだあと3週間ありますからね。

とりあえず昨日はお天気に恵まれました。ここ数日間、お天気予報と睨めっこだったんです。本当は今日ピクニックの予定だったのですが、予報が雨とのことでぎりぎりまで待って、結局昨日の火曜日に決行してしまいました。よかった〜!だって今日はしっかり雨でしたもの。

ピクニックはここ、ポートランドヘッドライト、フォートウィリアムズパーク。
c0135045_8395649.jpg
夕方からのピクニックで、まずは夕食から。
c0135045_8412539.jpg
c0135045_8422511.jpg
c0135045_8424223.jpg
ゲームをして楽しむ学生たち。
c0135045_8432635.jpg
晴れてくれて良かったと思う瞬間。
c0135045_8441391.jpg
すずめちゃんも立ち寄ってくれました。
c0135045_8454581.jpg
これから散策にでかける学生たち。
c0135045_8473369.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-07 08:52 | Portland, Maine | Comments(24)

青空とエンピ

ここ最近ずーっとお天気が悪くて2、3日前も朝方から怖い雷で起こされました。今にも落ちるんじゃないかと思うくらいのすごい音。今日も朝からはっきりしないお天気で午後にはシャワー。あ〜あ、と思っているうちにどんどんと雨雲が流され、青空が見えはじめてきました。

家に帰ってドアを開けると、タターッと素早く飛び出してきたエンピ。僕も青空がみたいよ〜って。でもまず最初に草を食べなくっちゃですって。
c0135045_8592086.jpg
エンピの巡回。そしてお隣さん家のニュートン君も巡回に出始めました。
c0135045_8595531.jpg
c0135045_91585.jpg
そして今度は岩山へ。
c0135045_921370.jpg
青空が見えて気持ちいいね、エンピ☆
c0135045_93688.jpg
そろそろエンピのご飯の時間だよ。スタスタと岩山を駆け下りて行くエンピ。
c0135045_944964.jpg
c0135045_953266.jpg
おっと、ご飯の前にちょっと一休みですか。
c0135045_96332.jpg

お天気は明日の夜あたりからまた下り坂のようで、予報によると来週の水曜日あたりまでずっと曇りまたは雨。夏真っ盛りの8月なのに、なんかちょっと寂しいです。
[PR]
by empiK | 2008-08-05 09:10 | Empi | Comments(22)

美味しかったもの

6月中旬に日本から戻って来てから、ポートランドで初めてランチにお寿司を食べました。いつもだとのり巻き3品セットとかランチ弁当スペシャルとかそういうものを食べるのですが,今回は普通のお寿司が食べたくていつもよりちょっと高めのランチを食べた。。。んですけど、これが今ひとつ。イミテーションのカニとアボガドののり巻きが大きかった割には、にぎりが異常に小さい。このお店普段はもっとおいしいお寿司が食べられるのですが、今日はちょっとがっかり。アメリカにもどる前日に食べたお寿司がとっても美味しかったことを急に思い出し、あらためてこの写真を見たら、あぁ〜やっぱりあのお寿司は美味しかったあなぁとつい独り言。(この写真は日本で食べたお寿司です。)
c0135045_118689.jpg


船橋にららぽーとがあるのですが、また新しくなったそうで、なんと100店舗。義姉がクリスピークリームのお店もできて待ち時間が20−50分とか言っていました。なんでみんなそんなに待てるの?とビックリですが、いま日本ではかなりの人気みたいですね。でも帰る前にちょっと行ってみようかということで兄を誘ってららぽーとへ。

お昼は急にラーメンが食べたくなり、パンフレットで見つけた美味しそうなラーメン屋にたどりつくと、そこも長蛇の列。あぁもう、まったく。。。待つ根性がなくて、結局お好み屋さんへ。でもここで食べたお好み焼き、大きい牡蠣が沢山入っていてとっても美味しかったのです。 冗談抜きで、肝心のクリスピークリーム、すっかり忘れていました!
c0135045_11184986.jpg
c0135045_11243718.jpg


ところ変わってここは青山。元留学生たち何人かと一緒にランチを食べました。
ランチはもちろん、デザートのティラミスも美味しかったんですよ。おっと、男前さんも一緒。
c0135045_11275611.jpg
この人たちはシャカシャカというシャンパン入りのシャーベット、(でしたっけ?)を注文。お店の人が一生懸命作ってくれました。
c0135045_11301145.jpg
これまた男前さんたちもなんか美味しそう?に食べています。
c0135045_113150100.jpg

[PR]
by empiK | 2008-08-01 11:36 | Japan | Comments(18)