<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

七面鳥とエンピ

タタタ〜ッ!!と目の前を走る黒い物体。何か外に気になるものを見つけたよう。またニュートンでも歩いているのかとちょっと私も外を覘いてみたら、なんと先日エンピが後を追っていたターキーが家の前に出現しました!
c0135045_8311039.jpg
逃げちゃう前にカメラを持ってそ〜っと外へ。エンピはとりあえず家の中で待機中。遠くから何枚か写真をとっているうちに、その七面鳥はご近所の裏の方にいってしまいました。
僕も一緒に外に出たかった!と不満げそうなエンピを外に出して数分後、急にエンピの態度がおかしいとおもったら、あらら、今度はあの七面鳥、家の裏の方にまわってきました。
c0135045_853121.jpg
c0135045_8541767.jpg
変なやつだなぁ、まったく。。。
c0135045_8545569.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-29 09:00 | Empi | Comments(22)

キャンパスのあちこちで

普段は見過ごしている、どこにでもあるようなこの木が紅葉の季節になると真っ先に輝きだします。朝の光に照らされたこの木を見て、今年もきれいに紅葉したなぁ〜と、うれしいと同時にちょっとセンチメンタルな気分。毎年この木が紅葉するのを楽しみにしながら早20年以上が過ぎてしまいました。私は着実に年をとっているのですが、この木は変わることなく毎年華やかな姿で私たちを楽しませてくれます。
c0135045_1141423.jpg
c0135045_11424487.jpg
c0135045_1143652.jpg

室内では、アジアンアメリカンアソシエーションが資金集めのためにアジアンフードを作って売っていました。カレーライスが好評でしたね。
c0135045_1254713.jpg
c0135045_126415.jpg

今日は午後からジムでヨガがありました。とにかく体が怠けてる。。週に2、3回はバックコーブを歩いてるのですが、それでもやっぱり足りなくて、せめてヨガ。できればキックボクシングに戻りたいのですが、また首を痛めてしまわないかとちょっと心配で。。。話がそれてしまいましたが、ジムに行く途中、ススキらしきものを見つけました。henryworld さんがこっちのススキに興味あるというのを思い出して撮ってみました。バックコーブのススキとはまたちょっと感じが違う。
c0135045_1217845.jpg

ペイソンスミスホールの前にはこんな素敵な西洋アジサイがさいていました。
c0135045_1224254.jpg
c0135045_1225829.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-26 12:27 | Small events | Comments(22)

日曜ドライブ

菊の花が欲しくて日曜日に久しぶりにファルマスにある園芸店へ。思ったよりもパンプキンが少なかったなぁ。でもいつものようにすてきな菊の花が沢山ありました。
c0135045_11233830.jpg
c0135045_1125719.jpg
植木もたくさんあって、ちょっとブラブラ。この素敵な木もゆっくりと紅葉し始めています。
c0135045_1126391.jpg
ぽつんとあった池にゲロゲロカエル。蓮の花はちょっとくたびれちゃった様子。
c0135045_1128915.jpg
この園芸店に来る前にちょっと寄り道してファームへ。ほんとうは馬とか牛、羊などが見たかったのですが、残念ながら動物はいませんでした。
c0135045_11312746.jpg
c0135045_11315018.jpg
 なんとなく物寂しい田舎道
c0135045_11322249.jpg
 ファームの前にあったツタの絡まるお家と納屋。
c0135045_1134217.jpg
c0135045_11392555.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-24 11:52 | Other places in ME | Comments(18)

シマリスを探して。

ママ、絶対にこのへんにシマリスがいるんだよ。キッキキッキとほら鳴き声が聞こえるでしょ。
c0135045_11445531.jpg

エンピ、そんなに探したって隠れてるからそう簡単にでてこないよ。
c0135045_11462811.jpg

絶対いるんだけどなぁ〜、ほら、あそこら辺にさぁ。ママがそばにいるから出て来ないんだよ。
c0135045_11473861.jpg

ドングリの木の下はリスにかじられて落ちた枝やドングリの実が沢山。この木の下にいると、上にいるリスが食べかけたドングリの実などがポトン、ポトンと落ちてきます。危なくてリスはどこにいるんだろうと顔を上げたとたん、おでこの上にポトン!ちょっと、痛いですよぉ!
c0135045_11525246.jpg
確実に紅葉が始まっています。
c0135045_11562770.jpg

おまけ。花が尽きてしまったランタナ、よくみるとブルーの実がなっていました。

c0135045_1224513.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-21 12:02 | Empi | Comments(16)

栗の蜂蜜。。。

今朝やっとこの栗の蜂蜜を開けてためしてみました。 うわぁ〜〜!!!凄い味ですよこの味!こんな蜂蜜もあったんだ、と逆に感心するくらい濃くてきつくてドクダミを食べているような感じの味でした(笑  蜂蜜を舐めた瞬間、失敗したなぁ〜〜、と後悔。それでもいつものグリークヨーグルト、ミューズリとフルーツ(今日はグレープフルーツ)のうえにかけて食べたら、まぁ、どうにか食べられましたけど。エミリアさん、これってイタリアで人気あるのですか? なんか急にミカンの蜂蜜を試してみたくなりました!
c0135045_10573131.jpg
c0135045_10575498.jpg


ところで、この前久しぶりに会ったハックルベリー君。この写真じゃわからないけど、大きくなったね!
c0135045_112517.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-18 11:03 | Small events | Comments(28)

秋と言えば。。。

先日お友達が来て、この松茸Aさんからもらったから少しあげる!と私に分けてくれました。知り合いに漁業関係(主にウニ)のビジネスをしている方がいて、秋にむけて松茸も海外に出荷しているそうです。その出荷できない "傷もの”をいただきました。たしかにちょっと痛んだところがありましたが、そんなの気にしない!香りも強くて松茸ご飯を作ってお友達と一緒に食べました。う〜ん、最高!
c0135045_23131730.jpg

これはこの前ボストンのノースエンドで買って来た蜂蜜。ここんとこずぅ〜っと毎朝ヨーグルトとフルーツに蜂蜜をかけて食べるのが習慣になっていて、毎回食べたことのない蜂蜜を買って来て試してみるのが楽しみ。今回はこれ、栗の花の蜂蜜。どんな味かなぁ〜といまから楽しみ。ちなみに今試しているのは野の花の蜂蜜。。。う〜ん、これはちょっとはずれました。
c0135045_23251513.jpg

昨日の土曜は朝から晴れ。いつものようにエンピを外に出して、ふと見上げると流れる雲。この様子、まさに秋ですよね。
c0135045_23263698.jpg
c0135045_23265487.jpg
もうシマリスはあまりみないね。。。
c0135045_23271379.jpg
家の裏の西洋アジサイもピンク色に染まってきました。
c0135045_23273148.jpg

このすみれ、もっと前にアップしたかったのですが、なかなかチャンスがありませんでした。家のデッキの横にちょこんと咲いていました。
c0135045_232946100.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-14 23:32 | Small events | Comments(34)

9月のバックコーブ

また白鷺を見つけました。
c0135045_12222461.jpg
何か見つけたようです。忍び足で動いていましたが。。。
c0135045_12224959.jpg

だんだんと秋色に変わりつつあるバックコーブ。
c0135045_1225012.jpg
c0135045_12252897.jpg
風が足跡を残して行ったかのような草の波。
c0135045_12255691.jpg
c0135045_1229074.jpg
c0135045_12295083.jpg
名無しの実。
c0135045_12301651.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-12 12:31 | Portland, Maine | Comments(22)

ボストンツアー:ノースエンド − 街のあちこち

8月23日に行ったボストンツアー。
ノースエンドのビルにはなにげにきれいなお花が飾られていました。
c0135045_11525381.jpg
石畳の通り。左側の木造立てはアメリカ建国に欠かせないポールリビアが住んだ家。
c0135045_12382834.jpg
イタリアンフェスティバルをひかえて、街中のところどころでデコレーションが目につきました。
c0135045_11571043.jpg
おしゃれな玄関先。
c0135045_1155175.jpg
何となくヨーロッパを思い出します。ここは坂道だったので今ひとつ上手に撮れませんでしたがちょっと雰囲気があるでしょ。
c0135045_11555022.jpg
エンピパパの好きなイタリアンスクーター、ヴェスパ。イタリア風に言うとウェスパですか?
c0135045_1159949.jpg
ノースエンドからクィンシーマーケットにもどる途中でふらりと寄ったマーケット。いちごが2パック2ドルとか、めちゃくちゃ安い!
c0135045_120823.jpg
マーケット広場は秋の雰囲気。
c0135045_123910.jpg
夕暮れ時のファニュエルホール。
c0135045_124557.jpg
アッと言う間に時間が過ぎていった一日でした。
[PR]
by empiK | 2008-09-10 12:46 | Boston | Comments(13)

夏から秋へ

昨日は熱帯低気圧の影響でここ北東部も天気が悪く、夕方から夜にかけて大雨に見舞われました。それでも今日はお昼近くから晴れ始め、とても気持ちのいい一日となりました。エンピとお散歩しながら, 少しずつ紅葉し始めている木々の葉やだんだんと赤みを帯び始めている実を見ると、もう秋はここに来ているんだなぁ、とあらためて実感しました。
先週末、レイクフロントに住む友人の結婚記念パーティに招待され、そのときに撮った写真もよくみればもう秋の空、湖も何となく寂しげに夏の終わりを伝えているようです。
c0135045_1229473.jpg

秋桜もきれいに咲いています。ふと、昔資生堂のCMで ♪春なのに,コスモス見たい〜♪ なんて曲が流れていたのを思い出しました。
c0135045_12294615.jpg
エンピ、暗くなって来たからそろそろ帰ろうよ。
c0135045_12345528.jpg
岩山に茂る青い実の葉が赤く鮮やかに秋を彩り始めました。
c0135045_12351655.jpg
c0135045_12445271.jpg
シソの花も咲き始めて。。。
c0135045_12451978.jpg
アスファルトの上にも少しずつ落葉が目立つようになりました。
c0135045_12461172.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-08 12:56 | Small events | Comments(18)

ボストンツアー:ノースエンドのレストラン

またちょっとボストンツアーの続きにもどります。ダックツアーの後,3時間ほど自由行動の時間があったので同僚のラリッサと一緒にノースエンドへ。クウィンシーマーケットから歩いて5分ぐらいのところにイタリアン街のノースエンドがあります。
昔はよくここにランチを食べに来たけれど、最近はボストンにくると必ずお昼が中華。でもやっぱりイタリアンも魅力的☆ 素敵なレストランがたくさんあって,中には5時前だと言うのにすでに行列のできているレストランも。よくみたら先学期にいた日本人学生のお薦めのレストランでした。たまにはノースエンドでランチもいいなぁ、とあらためて思いました。
c0135045_1127918.jpg
c0135045_11274478.jpg
c0135045_11282058.jpg
c0135045_11284563.jpg
c0135045_11311939.jpg
このレストランのマネージャ−かオーナーか,レストランの 前に立ってるこの二人、イタリアンの貫禄たっぷりです。
c0135045_11322223.jpg

[PR]
by empiK | 2008-09-07 11:35 | Boston | Comments(8)