<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

c0135045_10491459.jpg



昨日の夜はエンピパパと初めてパンプキンカービングをしました。おもったほど手間がかからない、っていうのもエンピパパが半分以上手伝ってくれたから(笑  写真、ピンボケでゴメンナサイ!
c0135045_12221765.jpg
だんだん顔ができてきたけど、僕のご飯たべないでよ。。。
c0135045_12232893.jpg
完成したジャックオランタンはまた明日アップしますね☆
[PR]
by empiK | 2008-10-31 10:50 | Empi | Comments(14)

びっくりそして感激!

水曜日の今日、仕事から帰りエンピといつものように外にいると、裏庭からやけにうるさい鳥の鳴き声が聞こえてきました。何だろうと思い、そっと松の木を下からのぞいてみると、珍しくカーディナルが2、3羽集まってバタバタしてる。何やってんだか、と思ったその直後、私の真上になんとフクロウが!こっちをじ〜っとみているじゃないですか!一瞬誰かがフクロウの写真を切り抜いて木の枝に貼付けたのかと思うくらい全然動かない!そ〜っとのぞく位置を変えて見ると、そのフクロウの顔が私の動きを追ってクルッと横を向きました!いや、こりゃ、本当のフクロウだ!急いで家に戻りカメラを持ってまた同じ場所へ。逃げずにちゃんといてくれました。すごっく感激。フラッシュ使っちゃってごめんね。

ネットでフクロウの種類を調べてみたらウラルオウル、英語でUral Owl (Strix Uralensis)という種類に一番にているような。 でもどの写真を見てもウラルオウルは嘴がきいろいんですよね。私が見たのは嘴が黒っぽい。フクロウに詳しい方がいらしたら教えてください☆

c0135045_12214812.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-30 12:25 | Small events | Comments(16)

ロングアイランドを訪ねて その4(ラスト)

みんなで作ったランチを食べている間にキャシーの旦那様,ニューウルが帰って来ました。「キャシー、カニサラダ作った?」と尋ねる彼。「あぁ、すっかり忘れたわ!」とキャシー。ニューウルはササッとカニとマヨネーズを和えてサラダを作り、それがまたとっても美味しかったのです。彼が前日に獲ったカニだそうでとてもフレッシュでした。(残念ながら食べるのに忙しくて写真なし。。。)

さてさてあっという間の一日でしたが、4時40分のボートにのってロングアイランドを後にしました。キャシーたちから、学生たちもまた好きなときに来ていいのよ〜と、とても暖かいお言葉をいただきました。あらためてキャシーとニューウルの優しさに感謝☆

帰りのフェリーからの眺め。日が暮れ始め、景色も少しずつセピア色に変わり始めました。
c0135045_11592129.jpg
c0135045_11594344.jpg
c0135045_1202054.jpg

夕暮れに浮かぶセイルボート。ポートランドに近づいてきてちょっと嬉しい。
c0135045_1203875.jpg
c0135045_1212519.jpg
K君, どこかのおじさんと一緒になっちゃったね。 あ、この人、エンピパパじゃないですよ((笑
c0135045_1221363.jpg
サウスポートランド市とポートランドを結ぶ橋が貨物船のためちょうど上がり始めました。
c0135045_1225018.jpg
c0135045_12124473.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-30 12:14 | Other places in ME | Comments(2)

ロングアイランドを訪ねて その3

キャシーの旦那様が本当はお昼で仕事を切り上げて帰ってくるはずだったのに、結局3時ぐらいまで帰れないとのこと。。。とりあえずチーズとクラッカーを御馳走になり、そのあとなぜか私たちも一緒に、キャシーの友人の50歳のお誕生日パーティに出席してランチを食べることに。キャシ−が、パーティではチャイニーズフードがあるわよなんて、行ってみたら、ほとんど食べるものなくなっていたじゃないですか。おまけに周りは、親しい家族や友人がいろいろな昔の思い出を語りあいながらのゲームを行っていたので、私たちにはチンプンカンプン。とりあえずやっと抜け出してホッと一息。そしてビーチに行きました。
c0135045_22331243.jpg
c0135045_22352894.jpg
Nちゃん何を思う。。。?
c0135045_22344453.jpg
島の公園のピクニックテーブルに置き去りにされた貝殻とシーグラス公園の横にあるお家の薪。冬支度も万端ですね。
c0135045_22363882.jpg
c0135045_22373479.jpg
キャシーが、お腹空いたから、家にもどってランチ食べましょう!って。
家に戻り、皆で分担してランチ作り。外からブロッコリ持って来て、バジル持って来て、サラダ作って、野菜を切ってといろいろご指導あり。一生懸命野菜の皮を剥くK君。あまり得意ではない?
c0135045_22383468.jpg
野菜炒めはY君担当。みんな一生懸命動いてる中、一人だけ休んでるのは誰でしょう。
c0135045_22413759.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-28 12:28 | Other places in ME | Comments(18)

ロングアイランドを訪ねて その2

大きな栗の木を見た後で、こっちが近道よ〜、と森の中を歩いて彼女の家に。途中にビーバーが生息している沼があり、これもあれもビーバ−がかじって倒れちゃった木なのよとか、いろいろキャシーの説明を聞きながら進みました。
c0135045_11455173.jpg
c0135045_11462497.jpg
c0135045_11465042.jpg
c0135045_11471218.jpg
キャシーの家に着き、まず学生たちが感激したのがハンモック。
c0135045_11492166.jpg
家の前にはロブスタートラップやボートが見えます。
c0135045_11513038.jpg
c0135045_11524592.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-27 11:58 | Other places in ME | Comments(6)

ロングアイランドを訪ねて その1

先週の日曜日、10月19日に学生3人を連れて私の元ホストファミリーの住むロングアイランド(メイン州)へ遊びに行きました。こんな寒くなってからアイランドに行くのは初めて。紅葉はピークをとっくに過ぎていましたが、でも景色は相変わずきれいでした。
c0135045_2134486.jpg
c0135045_2151460.jpg
c0135045_2175264.jpg
この家は夏にみても素敵だけど、秋に見るとなおさら素敵だなぁ。
c0135045_2155313.jpg
c0135045_2393969.jpg
ロングアイランドに着いたらキャシーがお出迎え。歩いて彼女の家に行くことに。
c0135045_233122.jpg
途中、これは栗の木なのよ、というキャシー。えぇ〜ほんとう?と半信半疑な気持ちで近寄ってみました。
c0135045_235181.jpg
沢山ほら、栗の実のトゲトゲした殻が落ちてるでしょ、とキャシィ。
c0135045_2352699.jpg
う〜ん、確かにトゲトゲしてるけど、これはやっぱり私たちの思う栗じゃないよね〜。でも栗の一種なのかしら。
c0135045_2354546.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-27 02:46 | Other places in ME | Comments(16)

エンピと秋とパンプキン

木曜日は朝から快晴でしたがかなりの冷え込み。それでもTシャツに素足の学生が多いのはなぜでしょう。見ているだけでこっちが震えてきちゃう〜!
紅葉や落葉をみながら物思いに深けるエンピ。(10月20日撮影)
c0135045_12463850.jpg
c0135045_1247869.jpg
どうして僕がパンプキンと一緒じゃなきゃならないのさぁ。(10月5日)
c0135045_1248294.jpg
僕は絶対にパンプキンに近寄らないよ。あっちいってよ。(10月13日)
c0135045_12494620.jpg
全く変なヤツだなぁ〜。一体パンプキンてなんなの? エンピ、どうでもいいからとにかくパンプキンの横に並んで!ちゃんとママに写真撮らせてよ、ね! と言い聞かせようとしてもそういうときに限ってじっとしてくれないエンピ。まったくもう。。。(10月20日)
c0135045_12512099.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-24 12:53 | Empi | Comments(22)

自宅周辺の秋 その2

今日は朝から雨。そのうち風も強くなって、今綺麗に紅葉している木々の葉がかなり落ちてしまいました。なんか一段と寂しさが増した感じです。でも写真の上ではまだまだ紅葉。
歩いて2、3分のところにあるカトリックの修道院。10月13日あたりに撮った写真です。
c0135045_833132.jpg
c0135045_122155.jpg
c0135045_8293079.jpg
c0135045_8364180.jpg
c0135045_1232079.jpg
この木は何の木かしら。
c0135045_942350.jpg
バックコーブもすっかり秋景色。
c0135045_8565698.jpg
c0135045_8584716.jpg
 スーマック。Sansenkisoさん、やっぱり漆の一種だそうです!
c0135045_859890.jpg

エンピも秋をエンジョイしています。
c0135045_965138.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-23 09:23 | Portland, Maine | Comments(17)

自宅周辺の秋 その1

綺麗な紅葉の写真を何枚となくとってもブログ更新が追いついていかず、その間に冬が駆け足でやって来ています。昨日,おとといと朝の気温が摂氏0度に近く、玄関先のバードバスにはうっすらと氷がはっていました。日本で言えば全く冬の気温ですよね。いやだ〜!!とりあえず、もっともっと紅葉の秋を見てください。
10月08日あたりの紅葉
c0135045_9513041.jpg
c0135045_9533115.jpg

この赤とグリーンの色合いがたまらなく好き。
c0135045_940532.jpg
これはドングリの葉。アカガシワだろうということですが、どうも葉の色が黄色というか茶色というか。。。
c0135045_9414228.jpg
ほんとうは赤く染まるんだとか。でも何日か後に撮った写真は幾分赤みがありました。
c0135045_9425969.jpg
スーマックの鮮やかな赤い葉。私の大好きなカラーです。この写真は13日あたりに撮ったもの。家から歩いて5分ぐらいのところ。
c0135045_959182.jpg
c0135045_1003410.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-22 08:59 | Small events | Comments(16)

秋のドライブ Woodstock

高速を降りて、Rt. 12を走り出してから16マイルほど行ったところに見えて来たのがWoodstock という素敵な町。昔、「フォレストガンプ」という映画の撮影も行われた所だそうです。私たちが初めてここを訪れたのが5年前。あれからまったく変わっていませんでした。
c0135045_915156.jpg
c0135045_9325774.jpg
c0135045_9283555.jpg
この町の歴史博物館の後ろにきれいな裏庭があり,そこから屋根付きの橋を見ることができました。
c0135045_919351.jpg
c0135045_9193767.jpg
c0135045_9385754.jpg
裏庭からみたミュージーアム。
c0135045_921018.jpg
バーモントを後にして。こんどはいつ来れるかな。
c0135045_9343599.jpg

おまけ。5年前に撮ったバーモントの町。Woodstockの近くです。この風景がとても気に入っています。
c0135045_9363750.jpg

[PR]
by empiK | 2008-10-19 09:40 | Vermont | Comments(18)