<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving Day

感謝祭の朝、地面は霜におおわれてうっすら白くなっていました。エンピ、早く外に出て写真撮ってこよう!
c0135045_4165714.jpg
c0135045_4172213.jpg
前日に作っておいたButternut Squash Soup.リンゴ、西洋ネギ、アップルサイダー、Butternut Squashなどを入れてピュレーしたスープ。食ベる時にアップルサイダーを少し煮詰めてサワークリームと混ぜたものをスープに落としていただくととっても美味しいです。このスープ、結構お気に入りでそう言えば去年の感謝祭にも作ったっけ。
c0135045_410275.jpg
今回はお客さんが二人だけだったのでターキーの胸肉を2つ焼くことに。焼く前に気づいたのですが、4人だったら胸肉一つで十分だった。。。でもエンピパパが好きだから残ったターキーはサンドイッチにして食べるでしょう。付け合わせにポテト、紫ポテト、サツマイモ、人参、Parsnip, Rutabata(キャベツの仲間だそうです)などの根野菜をローストしたもの。インゲンとクルミのガーリック炒め、スタッフィング、お友達からいただいたクランベリーソース。
c0135045_4511532.jpg
c0135045_454270.jpg
最後にピカーンパイ。前日に作ったのですが大失敗(エンピパパのせいにしておきます)。なんでこんな簡単なパイが作れないのかと悔しくて、午前中にもう一度作りました(笑
c0135045_458271.jpg
c0135045_4591640.jpg

みんな美味しいと言いながら食べてくれたので私も一安心。お友達となんだか話の話題があっちにとんだりこっちにとんだりとちょっと追いついていけない時がありましたが、とても楽しい一日となりました。でもエンピはあまり相手にしてもらえずちょっといじけ気味だったね(笑
c0135045_5121826.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-29 05:08 | Party/Food | Comments(26)

今日のバックコーブ

明日は感謝祭のせいか、バックコーブはいつもより人が少なく閑散としていました。今日はそれほど寒くなくとてもいいお天気だったのですが、午後から雲が多くなってきました。雪が降る前にこうやってここを歩けるのはあと何回くらいかな。
c0135045_146770.jpg
c0135045_1462744.jpg
c0135045_1465127.jpg

16日にフリーポートで。
c0135045_1482795.jpg
c0135045_1484756.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-27 14:12 | Portland, Maine | Comments(12)

コリアンフード

土曜日は近くにあるコリアンチャーチで年2回行われる韓国料理フェアに行ってきました。いつものようにあげ餃子、チャプチェ、キムチ、ブルゴキ、チャーハン、などおいしいものがたくさん☆
c0135045_9102461.jpg
このキムチが最高に美味しく、ちょっと食べ過ぎたかも。キュウリのキムチもそれほど辛くいい味。チャプチェにかまぼこも入っていました。これも美味。青菜は芹に似たよう味。
c0135045_859504.jpg
わかめと大根の和え物も歯ごたえがあってマシッソヨ!ブルゴギもお肉に味がしみていてとてもおいしかったのです。
c0135045_9361135.jpg

教会の地下はこんな感じ。奥にキッチンがあり、教会のメンバ−が一生懸命料理していました。キムチがとっても美味しかったので少し買って帰りたいとリクエストしたら、最後までキムチ残ってるかなぁ、と心配しながらも結構多めに売ってくれました。アジュンマ、コマスミダ!
c0135045_91729.jpg


おまけ。昨日のエンピ。ちょっとなんだか寂しいねぇ。

c0135045_9393671.jpg
c0135045_942119.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-24 09:43 | Small events | Comments(24)

Canadian Geese

先週の日曜日、バックコーブを歩いていたらこんなに沢山のギースに出会いました。
c0135045_23174537.jpg
c0135045_23184696.jpg
c0135045_23192272.jpg
水鴨たちが大好きな赤い実も沢山地面に落ちていました。
c0135045_23195247.jpg
c0135045_23202322.jpg
c0135045_23294823.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-22 23:36 | Portland, Maine | Comments(26)

Happy Birthday Empi Papa!

しつこいようですが、18日はエンピパパの誕生日でした。皆様からのお祝いのお言葉はちゃんと彼に伝えましたよ~。Thank you!と言っていました。本当にありがとうございます。今年のお誕生日は ☆十代にさようなら告げ、☆十代にこんにちは。。。と、いつもよりもちょとスペシャル。あまり年のことを言うと怒られるのでこの辺にしておきますが、私としてもちょっと複雑な気持ちでした。。。これからも健康で頑張ってほしいです。
c0135045_1242186.jpg

お誕生日の当日は外食の代わりに彼のリクエストの “ドイツ料理” を作ることに。といっても実際あまりドイツ料理に詳しくない私はすぐにドイツといえばソーセージとサワークラウトに結びつけてしまうのですが、ドイツ料理だっていろいろあるんだ、とエンピパパ。でも私が作れる範囲のものといったら、今のところ簡単なもの。とりあえず頑張って作ってみました。
c0135045_1263940.jpg

紫キャベツとりんごのバルサミコ酢煮、ジャーマンポテト、Bratwurst (ブラートヴルスト)に Knockwurst(クナック・ヴルスト)。これに黒パンをつけたかったのですが、ストアーで見つからず。ビールは彼のお気に入りのNewCastle (イギリスのビール)。僕はこういう料理大好きなんだよ!!って言いながら食べてくれました。とにかくごはんの変わりにポテトってかなり稀になってきましたから(笑

マスタードはジャーマンマスタードとアイオリマスタードの2種類。期待していたよりもおいしいマスタードでした。
c0135045_1212861.jpg


金曜日にお友達が作ってきてくれたフラン。エンピパパの大好物で、とっても美味しかったのです。え?また脂肪の取り過ぎと。。。? 一年に一回の誕生日ですからねぇ〜☆
c0135045_12142495.jpg
c0135045_1222726.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-20 12:45 | Comments(28)

週末は

水曜日あたりからぐずついてた天気が続き、日曜日なってやっと青空が少し見え始めましたが、それでもお天気はまだちょっと不安定。でも月曜日から1週間晴天が続くとか。本当かな。。。
エンピパパのお誕生日が18日なのでまずそのお祝いに、ニューハンプシャーのポーツマスにあるBrazosというラテン料理のレストランでディナーを楽しんできました。土曜日は一日中雨。。。
c0135045_123086.jpg
c0135045_12302480.jpg
今週は偶然にもレストランウィークでコースがとてもお得。前菜のクラブケーキ(左上)はハラピ−ノのアイオリソースと良く合っていました。メインはポッチーニ入りのクリームソースチキン。チキンはもちろん、横につけ合わせてあったセラーノハム(serrano ham)がとっても美味しかったのです。これはスペイン産の生ハムかな?初めて食べました。デザートにはエンペナダと言うサクサクの生地にカスタードクリームが包まれてまわりに蜂蜜。これがまたおいしかったのですが、エンピパパのカプチーノアイスクリームにチョコケーキははっきり言っていただけなかった。。。

エンピパパはクリーム、カスタードなどに目がないので、金曜日は友人も来ることだし、それじゃ、腕を振るって牡蠣、海老、ほうれん草のドリアを作ってみるか、と初めて挑戦。エンピパパの誕生日にはまだ何日かあるけれど、これも一応彼のお誕生日のプレゼントということに(笑 みんな美味しいと食べてくれました☆
c0135045_1245071.jpg
c0135045_12451765.jpg
おまけ。日曜の空。流れゆく雲。
c0135045_12554659.jpg
c0135045_12561930.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-17 13:11 | Small events | Comments(24)

忘れていた赤い葉

これはBurning Bushという低木の一種でこんなに鮮やかに紅葉します。殆どの葉が落ちてしまいましたが、ちょっと記憶に残しておきたく。。。
c0135045_10502279.jpg
c0135045_10505025.jpg

おまけ。毎年秋になるとカリフォルニア産の柿がアジアンマーケットに出回ります。といってもいつも行くお店では売っていないので、友人に教えてもらったマーケットに初めて行って買ってきました。とても美味しい懐かしい味。
c0135045_10512495.jpg

このパンプキンピカーンブレッドは先日スカイベーカリーで買って来たもの。ここのコーヒーケーキ類は中までちゃんと焼かれていなかったりとちょっと当たり外れがあるのですが、あまりに美味しそうだったので思い切って買ってみました。今回はしとっりとして味もバッチリ!
c0135045_10514178.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-14 12:42 | Small events | Comments(18)

バックコーブの夕暮れ

月曜日、仕事の後にエンピパパとバックコーブをお散歩。日も短くなり、この写真を撮って間もなく日が暮れ、お月様がだんだん光を増してきて、帰る頃には真っ暗でした。
c0135045_9224433.jpg
c0135045_9232046.jpg
c0135045_9235567.jpg
c0135045_9242295.jpg
c0135045_9245810.jpg
道路の向こう側には落葉を詰めた袋がたくさん並んでいました。
c0135045_9281639.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-12 09:48 | Portland, Maine | Comments(14)

雨の日のお散歩

土曜日は朝から小雨。それでもエンピは外に出ようよ、と言い張るので仕方なくお外に。
c0135045_0262710.jpg
岩山にあるドングリの木、アカガシワの落葉が一面に。
c0135045_0285982.jpg
c0135045_0292125.jpg
岩山に登ってこうやってあたりを見渡すのが好きなエンピ。
c0135045_0294663.jpg
ママ待って!今降りるよ!
c0135045_0394850.jpg
リスはそこら辺をいつも走り回っているのですが、久しぶりにじっとしていてくれたリスを見つけて撮影。何か一生懸命食べるのに夢中だったのでしょう。
c0135045_0341178.jpg
c0135045_0343793.jpg
ママ、もうお家に入ろうか、ってエンピ。
c0135045_0382423.jpg
 明日は晴れるといいねぇ。
[PR]
by empiK | 2008-11-10 00:47 | Empi | Comments(18)

過ぎ去る秋

立冬も過ぎ、まだ紅葉はところどころで残っているものの、だんだんと冬景色に変わりつつあるこのごろ。。。家の裏庭の様子もこんなに変わってしまいました。
最初の写真は10月14日に撮ったもの。
c0135045_153166.jpg
そしてこれは11月2日。
c0135045_1561581.jpg
エンピも雪が降る前にたくさんお散歩。振り向けば。。。
c0135045_1583892.jpg
ニュートン君がはやくあっち行け!って言ってました。
c0135045_1585897.jpg
家の中から裏庭を見たらキツツキが。ドアを開けたら逃げちゃうからドア越しで撮った写真。
c0135045_213374.jpg

[PR]
by empiK | 2008-11-09 02:04 | Small events | Comments(16)