<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もあと2日

ねぇ、エンピ、外は暖かいし天気もいいからそんな所に隠れてないでお外で写真撮ろうよ。
c0135045_10295385.jpg

え〜、いいけど、でもあのピエロみたいのはもうやだよ。。。
わかってるって。もう何もつけないからさ、ほらちゃんと毛並み整えて、年末のご挨拶の写真だから。

ママ、2008年が飛んでっちゃうよ〜!
c0135045_10322829.jpg

ちゃんとこっち向いて、そっちじゃないよ、こっちだってば。
c0135045_10353876.jpg

あ〜ぁ、綺麗にブラッシングして出て来たばかりなのに!なんでゴロゴロするの!
c0135045_1038045.jpg


今年も残す所あと2日になりました。この一年もネコミントのブログにお付き合いしていただいて本当にありがとうございました。エンピも皆様からのコメントをとても楽しみにしているようです(笑 
前から親しくしてくださっているお友達はもちろん、ブログを通じて出会えた皆様との暖かい交流は私の宝物です。来年もどうぞ宜しくお願い致します☆ 
c0135045_1040874.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-30 10:54 | Empi | Comments(24)

あっという間のクリスマス

ちょっとおそくなってしまいましたが、メリークリスマス☆
気温も比較的暖かく、お日様も眩しいクリスマスの朝。
c0135045_1303887.jpg
エンピもブ顔ではありますが、メリークリスマスとご挨拶。今日は彼の16歳(たぶん)のお誕生日でもあります。でもほんとうはいつどこで生まれたのか誰も知りません。
c0135045_1314288.jpg
それでも今日は何かお祝いの日と察してるのか朝から超ご機嫌で、首飾りをつけてシャンシャンという音をたてながら小走りであちこちチェック。うわぁ〜、エンピ、ライオンのように逞しいねぇ〜!?
c0135045_1574881.jpg

お気に入りのクリスマスオーナメントなど。気になるのは木の下のプレゼント☆
c0135045_1253766.jpg
キャンドルをつけてBGMを聞きながらゆったりとしたやさしい時間を過ごし、ちょっと幸せな気分に浸っていた矢先、プツン!とまた停電。クリスマスディナーの用意など全くしていなかったのに、どうしよう!とまたパニックに。好奇心旺盛のエンピパパがちょっと様子を見に行こうとさっそく外に出てみると、既に消防車が木の倒れている周辺を囲み、せっせと復旧工事が行われていました。さっすが!おかげさまで停電は1時間ほどでおさまり、予定どおりのディナーを作れました。今年のメニューはローストビーフにビビンバという面白い組み合わせ。韓国人のお友達がビビンバを準備して持って来てくれました。卵を焼いてそれを上にのせ、彼女のお母様が送ってきてくれたお手製のコチジャンをたっぷりとかけてぐちゃぐちゃ混ぜてたべる。。。最高の味でした。エンピパパはあまり慣れていないので、お肉と野菜、それからご飯とビビンバのトッピングは混ぜずにちょこっと少しずつ(笑 デザートはエンピパパが食べたかったCさんのアップルパイ。おいしい〜の一言です☆
c0135045_2133960.jpg
お肉が食べたかったと言うH君と中国人のLさん。Lさんは日本に住んでいたこともあり日本語も流暢です。美味しいごちそうを食べながら韓国、中国事情に話が盛り上がり、あっという間にクリスマスが過ぎてしまいました♡
c0135045_2414958.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-27 02:45 | Small events | Comments(20)

ドサッときました。

昨日の日曜日。10時すぎぐらいからチラホラ降り出した雪がお昼頃にはまともに降り始めてきました。予想していた通り、K君のフライトはキャンセル。それでもどうにかK君は3時半のバスに乗ることができ、無事NYCへ到着したそうです。K君をバスターミナルまで送った後、家に帰るまでの運転はなんかちょっとワイルドで、雪はフロントガラスに凍りついてくるようになり、視界もかなり狭くなってきて、まさに吹雪の中のドライブでした。
c0135045_12254096.jpg

そして、月曜の朝。太陽の光が眩しく輝き、空には青空が。仕事は10時からということで、ちょっとゆっくりできたのですが、見てくださいこの雪!なんとポートランドではこの一日でなんと14.5インチ(約37センチ)の雪が積もったそうです。いまからこんなに積もっちゃってどうするんでしょう。。。なんて人事じゃない!
c0135045_12283573.jpg
好奇心旺盛のエンピがいつものように外に出てあたりをチェックするって。
c0135045_1238261.jpg
c0135045_12431140.jpg
c0135045_1244212.jpg
c0135045_12442073.jpg
ママ、どこ見ても雪ばっかり。。。こりゃたまんない。早くお家に入ろうね、と約2分間の視察が終わりました。
c0135045_124445100.jpg
こういう日はやっぱり家の中から外見るのが一番だね。
c0135045_12452789.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-23 12:53 | Portland, Maine | Comments(18)

久しぶりのオールドポート

昨日の金曜日の3時ごろから雪が降り出し、朝にはどっさりと雪が積もっていました。6時前に除雪車の音で目が覚めて〜。。。コーヒー飲んで、外の雪に埋もれたウサギちゃん親子を救出してと(笑
お昼ごろ、久しぶりにお友達とオールドポートへ。この公園にある郵便ポストは姉妹都市である品川区から贈呈されたもの。
c0135045_9454585.jpg
c0135045_12184326.jpg
c0135045_1219765.jpg
あ、馬車だねぇ〜!毎年このシーズンになると見掛けるよね〜。 誰かが、「でも馬もかわいそうだねぇ〜。」と言い、違う誰かが、「でも馬の運動になるからいいんだと旦那が言ってたわよ。」なんかそんな他愛もない会話をしながらのひとときが、ちょっと滅入った私の気持ちをやさしく暖めてくれました。
c0135045_1220118.jpg
c0135045_12202393.jpg
良くみたら、この時計屋さんの時計、動いていなかったのね。
c0135045_12205385.jpg
明日の午後からまたスノーストーム。。。かなり荒れるそうです。また停電にならなければいいけれど。たぶんK君のフライトはキャンセルになるんじゃないかしら。。。
c0135045_1222330.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-21 09:44 | Portland, Maine | Comments(16)

いろいろ

ブログにアップしなかった写真をちょっと。
12月初めのバックコーブからみたポートランドダウンタウン。
c0135045_12373739.jpg
c0135045_12381956.jpg

アイスストームが始まる前のキャンパス。
c0135045_12402866.jpg
c0135045_12411852.jpg

ESOL, 最後のクラス。授業の始まる前。
c0135045_12395631.jpg
c0135045_12485352.jpg

Y君、K君、そしてY君も今週末日本に帰ります。日本に帰っても英語忘れないでがんばって。
Good Luck and Good Bye!
[PR]
by empiK | 2008-12-18 12:51 | Portland, Maine | Comments(12)

眩しい朝

アイスストームの翌日。朝の光がとっても眩しくて、写真では現せることができないくらい美しい朝でした。
c0135045_9183735.jpg
c0135045_9421236.jpg
早くお外にでだしてとエンピ。なんかお猿さんみたい!
c0135045_9441642.jpg
c0135045_918995.jpg
ねぇ、こっちむいてぇ。
c0135045_9203237.jpg
やっぱりリスが気になる。
c0135045_11464248.jpg
この写真、なぜか昔のテレビ漫画、パーマン1号・2号?を思い出しました(笑
c0135045_1147087.jpg
ママは僕にTシャツ着せてかわいい、かわいいって言ってるけど、なんかとっても恥ずかしい。。。つむぎさんちのヴィッちゃんは女の子だしかわいいからまだしも僕がこんなの着たってサマにならないんだっつーの。
c0135045_1147226.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-16 11:58 | Small events | Comments(22)

Freezing Rain

いやいや、参りました。木曜の夜から金曜の午前中にかけて、フリージングレイン。。。日本語で言ったら凍雨、氷雨、ていうのでしょうか。1センチほどの凍りついた雨が木々の枝などを覆い、その重みであちらこちらで木の枝が折れたりと被害が相次ぎ、いたるところで停電。我が家も例外ではなく、朝8時頃から午後までずうっと停電でした。大学はもちろんお休み。ヒータ−、冷蔵庫、クッキングストーブ、何から何まで電気なしでは使えない。あらためて電気の有り難さがわかりました。反面、こんなに電気に依存してる生活がちょっと怖い。
c0135045_31914100.jpg
c0135045_462672.jpg
c0135045_3193839.jpg
残念なことに、家の前にあるパインもよく見てみると枝が折れていました。
c0135045_3211037.jpg
c0135045_6165357.jpg
もしかしたらこの停電、次の日まで続く可能性もあるということだったので、ローソクなどを買いに出たついでにエンピのTシャツも買ってきました。これでちょっとは暖かいかな。
c0135045_3241398.jpg
途中、こんなシーンも。。。
c0135045_3432313.jpg
家に帰る途中、ブライトンアベニューで電線の復旧作業が行われていました。本当に有り難いです。。。我が家周辺の停電はどうもここが原因だったようです。この後20分ほどで電気が戻りました。
c0135045_3434431.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-14 03:50 | Small events | Comments(32)

ESOL Party

先週の土曜日は毎学期末に行われるESOL学生のパーティがありました。今回はバーバラ先生の新居で。まずは御馳走から〜☆
c0135045_1024752.jpg
左上はベトナム人の学生が作ってきたサラダ。韓国人学生の奥様が作って来てくれたフライドポークの甘辛ソース和え、料理人不明のプランタン、それにブラジル人学生が作ってきたカラメルプディング。ブラジルではフランとは絶対に言わないそうです。このプディング、コンデンスミルクがたっぷり入っていてリッチだったけどとっても美味。プランタンは思ったよりも甘くない。C先生のピカーンパイにアップルパイ。
c0135045_10291956.jpg
c0135045_10302079.jpg
カードを楽しむ学生たち。
c0135045_1033499.jpg
H君も相変わらず元気です。
c0135045_10341963.jpg
K君もそろそろ日本に帰ります。
c0135045_12465244.jpg
Hさんは1月に韓国に帰ってしまうそうです。
c0135045_1242364.jpg
最後は日本人学生のパフォーマンス。まずはNさんのサックス。「津軽海峡冬景色」と「予作」を演奏してくれました。
c0135045_12293974.jpg
この日本人グループは、ウルフルズの「君を好きで良かった」を歌ってくれました。バンドもヴォーカルも意気投合。
c0135045_12351615.jpg
c0135045_12353982.jpg
c0135045_1238313.jpg
c0135045_1236062.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-12 12:54 | Party/Food | Comments(11)

初雪 animal

日曜日に降った今年初めての雪。エンピもあ〜ぁ、またこの季節が始まったと独り言。
c0135045_832213.jpg
ちょっと目を離した隙にエンピは植木の下へ。何見てんのよ。
c0135045_8325810.jpg
リスだって一生懸命生きてるんだから、ほっといてあげなね、エンピ。
c0135045_8342717.jpg
ほっときゃいいんでしょ、と足跡を残しながら歩いて行く。。。
c0135045_8351674.jpg
でもあのリスが気になるなぁ。
c0135045_835338.jpg
裏庭もうっすらと雪化粧。
c0135045_8355868.jpg
うさぎちゃんも寒いかな。
c0135045_8372081.jpg
c0135045_8374071.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-10 08:41 | Small events | Comments(26)

ポーツマス散策 その3

ポーツマスにはレンガの建物が多いのですが、古い木造の建物もたくさんあります。
ここはポーツマスダウンタウンの裏。前からちょっとかわいいなぁと思っていました。
c0135045_233528.jpg
c0135045_2341931.jpg
c0135045_2344338.jpg
c0135045_2351284.jpg
c0135045_2353236.jpg
c0135045_2365043.jpg
この通りの近くにある手作りのチョコレート屋さん。
c0135045_2374925.jpg
c0135045_2382132.jpg
c0135045_2393255.jpg
c0135045_2404100.jpg

[PR]
by empiK | 2008-12-08 02:43 | Portsmouth/NH | Comments(12)