<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪の日のお休み

水曜日はスノーストームがくるということで、ラッキーなことに(?)朝から大学がお休みにな りました。もう一寝入りしてゆっくり朝を迎え、それからトレッ ドミルで45分の早歩き。せっかくの休日、ムダに過 ごしたくないという気合いも入り、ついでに洗濯と大 嫌いなアイロン掛けもすませて。午後になってお気に入りの 紅茶をのみながらゆっくりソファーで読書。
c0135045_8553537.jpg

この日読み終えたのが五木寛之さんの「林住期」。韓国日和の フーミンさんのブックリビューを読んで私も急に読 みたくなり、冬休みに日本に帰ったH君にお願いして買って来てもらいました。

古来インドの考えから人生 を100年として25年ごとを区切りにし、青春時代である「学生期」、就職,結婚、子育などでもっとも忙しい時期の「家住期」、50歳から75歳までの期間を「林住期」、そして「遊行期」と分け、「林住 期」が、社会、子育てから解放され、やっと 自分の生き方を見いだせる時期、そして人生のクライマックスになりうる時期だと五木さんはこの本で語ってい ます。

そう考えてみると私の場合、あと2年ほどでその「林住期」に突入と言うわけですが、果たして私の50歳からの25年間はそう輝かしいものになるのかどうか疑問だらけ。日本にいる老いた両親や知的障害の兄のことを考えるとなかなか自分の思うようにはいかないであろうというのが現実でしょう。

ただ20代、30代の無謀な時期は終わり、確かにここ10年の間に生活も安定し始め、40代に入って少しづつ自分を見つめなおす時間も持てるようになってきました。これから迎える林住期を精神的に少しでも充実したものにするためにはまず健康維持を心がけなければ、とかいろいろ考えているうちに、Oh, no!! エンピパパに最後のクッキーを取られた。。。それはともかく、久しぶりにこれからの自分の生き方についていろいろ考えさせられた本でした。

白い恋人、とても美味しかったです。ありがとう☆
c0135045_7175849.jpg

ふと外を見てみると、なんとカーディナルが窓の外に!動くと逃げちゃいそうだったので座っている場所からパチり!
c0135045_719594.jpg
こんな綺麗な鳥が来たことも知らず、私のそばで寝そべるエンピ。
c0135045_7251581.jpg

もしかしたら最近やっと取り付けたバードフィーダーにも鳥が来てるかなと思い、そーっと窓からのぞいてみると、いましたよ!これが初めての鳥!こんな雪の日に。。。よっぽどお腹が空いていたのかしら。
c0135045_721362.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-31 07:30 | Small events | Comments(18)

それぞれの幸せ

エンピは最近お昼寝の場所として新しいスポットを発見。ここから外を眺めてそのままお昼寝体制に。体を伸ばすとクッションからはみ出てしまうのですが、それでもそこに小さな幸せを見つけたようで(笑
c0135045_9522570.jpg
c0135045_9523986.jpg

そして,私の幸せと言えば食べること(笑 土曜日の夜お友達が甘エビを届けてくれました。思いがけない幸せ♡ 甘エビの卵がまだあざやかなブルーだったのでさっそくお刺身で。
c0135045_9563995.jpg
c0135045_9571873.jpg
でもお刺身はエンピパパがあまり食べたがらないからと、残りはオリーブオイルで素揚げ。ちょっと塩をふりかけて殻ごとかりかりで食べられてとっても美味しいのです。
c0135045_1005183.jpg
お味噌汁にも甘エビを入れて(笑 
c0135045_100433.jpg

おまけ
falmouthmeさんのブログにもつららが紹介されていましたが、家の回りは本当にツララやアイスでカチカチ。
c0135045_104552.jpg
お隣りさんの玄関のつらら、エンピパパと2人で驚きでした! でもこれちょっとどうにかしたほうがいいかもね〜。
c0135045_1042659.jpg

明日はまたスノーストーム。またドカ雪が降るとか。あ〜あ。
[PR]
by empiK | 2009-01-28 10:08 | Portland, Maine | Comments(24)

小さな誕生日会

風の強い寒い土曜日。今日は友人宅でちょっと静かに誰かさんのお誕生日を祝いました。
お友達の旦那様の手作りアップルパイ。バースデーパイに変身!あれ?TとHが逆じゃん。でもお味はエクセレント☆
c0135045_12595976.jpg
 
外はとても寒かったのですが、窓越しに見る風景はとてもきれい。午後の日差しに照らされた木々が、雪の上に哀愁だたよう影を残していました。なんか急にさみしくなっちゃう。
c0135045_135563.jpg

お料理の写真も撮ったのですが、どの写真もお粗末でブログでご紹介できません、トホホ。
c0135045_1375695.jpg
でも暖かなお部屋で外の素晴らしい景色を眺めながら楽しい時間が過ごせました。

今日いただいたお料理の代わりに、先日韓国人お友だちが作ってくれたお料理を。
まずチャジャン麺。韓国ドラマを見ていると必ず出てくるヌードルが、即席ラーメンとこのチャジャン麺。真っ黒なソースにヌードルが絡んでいます。どんな味かな、なんて思いながらやっと食べられて満足。ポークにキャベツに人参などが入って、上にニラがのっていました。それをグニャグニャと混ぜて食べる。お味は、う〜ん、美味しかったのですが、また食べたい!ってほどではないかも(笑
c0135045_13135511.jpg
c0135045_13141629.jpg

もう一つはグックス(この発音がむずかしい〜!)という素麺をつかった料理。これは結婚式にも食べるそうです。トッピングはオリーブオイルで炒めたキムチ、きゅうり、人参に牛肉。椎茸と煮干しのだしのスープに溶き卵を入れ、えのきも加えて。これが結構おいしくて、あっという間に食べてしまいました。
c0135045_13165270.jpg

友だちと遊んでばかりいないで僕と遊んで!ほら、おもちゃをこのラグの下に入れてよ!とエンピ。
c0135045_13241858.jpg

土曜の夜11時半。現在外はマイナス16℃です。Good night~☆
[PR]
by empiK | 2009-01-25 13:32 | Party/Food | Comments(20)

寒い日には

先週の土曜日、初めて友人の新居へ。近くのB&Bの玄関先がちょっとおしゃれ。
c0135045_128573.jpg
久しぶりに会ったお友だちや初めて会った方達とのおしゃべり、そして、美味しい食べ物☆
なんといっても感激したのは大阪出身の方が作ってきてくれたたこ焼き!!
c0135045_12183662.jpg
このパンプキンサラダも美味。
c0135045_12192759.jpg

私が作った柚こしょうの豆腐チャンプラー、中華風焼きそば、ホストの旦那様が作ってくれたポーランド料理のビゴス(キルバッサソーセージとキャベツ)、そしてトック。
c0135045_12371034.jpg
ステキな3階建てのタウンハウス。お部屋の中にはこんなおしゃれなスペースも。
c0135045_1240962.jpg

最後お楽しいのデザート。チーズケーキ、ミニシュークリーム、タルトタターン。どれもほっぺたが落っこちるくらい美味しかった☆ 
c0135045_12102340.jpg

食べる楽しみがないと、この長くてサム〜イ冬を乗り切れません。
翌日、おもいがけなくいただいたウニでウニ丼♡
c0135045_12452519.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-21 12:50 | Party/Food | Comments(22)

僕は幸せ?

暫く外に出ていないと、はたして自分は本当に幸せなのかと疑ってみたくなるエンピ。
c0135045_043091.jpg
c0135045_0431784.jpg
そして暖かい部屋で眠れる幸せがあることを再確認したようです。
c0135045_0433762.jpg

昨日はまたどっさり雪が降りましたが、ラッキーなことに日本人学生をのせたフライトは定刻通り到着しました。
今朝はしっかり太陽がでています。
c0135045_048891.jpg
c0135045_0483559.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-20 00:48 | Empi | Comments(24)

マイナスの世界

月曜日あたりからずっとマイナスの気温が続いています。水曜日、14日の朝はなんとマイナス24℃まで下がりました。ここまでくると変な話、鼻の中までバリバリと凍るような感じです(笑 昨日の朝はマイナス14℃、今朝はマイナス20℃、今現在(土曜の夜)マイナス8℃まで上がっていますが、これからまたマイナス12℃ぐらいまで下がるそうで。。。そして明日はまたスノーストーム。日本から新しい研修生たちがやってくるというのに、おそらく飛行機はワシントンDC止まりになるでしょう。やれやれ。。。
11日の日曜日。フリーポートに行く途中の295号線から。
c0135045_8324497.jpg
c0135045_8325950.jpg

火曜日の朝、エンピパパが撮った朝焼け。
c0135045_8303621.jpg
c0135045_8305893.jpg
c0135045_8322220.jpg

寒い日はやっぱりベッドの上のお昼寝が一番だ、とエンピ。
c0135045_8363890.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-18 08:37 | Portland, Maine | Comments(22)

Full Moon

10日の土曜日の夕方撮った満月の写真。この日が満月だと知らなかったので、ふと見た空にまん丸お月様を見つけてびっくり☆
c0135045_11324329.jpg
行く先々で車を止めては撮ってみたのですが、あまりいいのが撮れなくて。。。空港の上に輝く満月。
c0135045_1134744.jpg
c0135045_1134368.jpg
だんだんと雲がかかって来て満月が見えなくなっちゃう。。。この夜から日曜のお昼頃までしっかり雪が降りました。
c0135045_1135721.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-15 11:40 | Small events | Comments(20)

冬のファーム

土曜日、モールに買い物に行く前に、遠回りで久しぶりにスマイリングヒルファームの横を通りました。ここはホームメイドのアイスクリームが美味しいので有名です。学生時代にゴーアムという町に住んでいた時、このファームの前を何度も車で通ったものです。この付近の広々とした景色が私のお気に入りでした。ちょっと懐かしい。
c0135045_1212453.jpg
c0135045_12132082.jpg
c0135045_1213383.jpg
c0135045_12141295.jpg
この道(Rt22)をもう少し先に走ってみたら素敵な納屋を発見。こういう古い納屋は毎年少なくなってきているそうです。
c0135045_12173996.jpg
c0135045_12191474.jpg

そしてもうちょっと先に足を伸ばしてみるとまた知らない農場が。ヘアスタイルがおもしろくてかわいいポニーがいました。思わずニッコリ。
c0135045_12203424.jpg
馬さんたちもこちらが気になっているようで。
c0135045_12214246.jpg
北の大地の冬はまだまだ続きます。
c0135045_1225155.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-13 12:29 | Portland, Maine | Comments(12)

裏庭のリス

エンピが裏庭でチョロチョロしているリスを眺めている。
c0135045_13253818.jpg
ちょっとリスにひまわりの種でもあげてこようか。いっしょに、餌あげてこよう!ということでちょっと裏庭へ。
ママ、リスどこにもいないじゃないか。
c0135045_1331261.jpg

そんなとこ覗かないの!狸がでてくるよ。はやくお家に入ってリスが来るの待ってみよう!
c0135045_132914100.jpg

来た来た!リスが来たよ!
c0135045_13251653.jpg
この木に張り付いているモモンガみたいなリス、こうやってしばらくじーっとしていました。なんかおもしろい。
c0135045_13264423.jpg
エンピと一緒にリスを観察していると、一匹のリスが餌を独占している。そんなら餌を二つに分けてあげようかと。そして二階から観察してみたら、たぶんさっきと同じリスが一つのお皿を占領し、もう一つの入れ物にいれた餌をほかのリスが食べようとすると、それを阻止しようとする。欲張りリスめ。あとはリスの運動会。網戸越しですが、撮ってみました。
c0135045_13421024.jpg
c0135045_13435839.jpg
c0135045_13434747.jpg
c0135045_13423932.jpg
c0135045_1344498.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-11 13:53 | Small events | Comments(20)

雪が降った翌日

昨日の水曜日は朝から一日中雪と凍雨。
c0135045_1115331.jpg
それでも今日は清々しい朝を迎えました。
c0135045_1125832.jpg

雪の上の足跡。
c0135045_1134974.jpg
c0135045_1142261.jpg


夕食はエンピパパのリクエスト、3回に1回の割合で妥協していくベーカリー/サンドイッチ屋さん(笑 どうも夕食にサンドイッチは苦手で。。。それでもサラダとかスープとか他のメニューもあるのですが。ここはエンピパパの大好きなお店。今日は平日のせいかガランとしていました。彼の好きなチキンサラダ。パリパリしたふじアップルとピカーン(ナッツ)がのっています。
c0135045_1114336.jpg
私もサラダとこの写真のサンドイッチ半分オーダーしたのですが。。。
c0135045_11175391.jpg
写真よりも幾分平べったかった(笑
c0135045_11184085.jpg
オーダ−したものを待ってるどっかのお客さん。
c0135045_1120199.jpg

[PR]
by empiK | 2009-01-09 11:29 | Portland, Maine | Comments(18)