<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ストロベリーバンク

去年の11月末、ポーツマスのピスカタクウァ川沿いにあるストロベリー・バンクというミュージアムに行ったのですが、その時の写真をアップしてみました。あれからかなり時間が経ってしまいましたが、雪のない風景もまた新鮮。

ストロベリーバンク。1630年にイギリスから渡って来た入植者が見たのはこの川の土手の周辺一帯に生えていた野イチゴ。それに基づきポーツマスの町は1653年に改名されるまで、ストロベリーバンク(土手)と呼ばれていたそうです。このミュージーアムには、1600年代から1940年ごろまでの建物が保存されており、ウェブサイトによると、このミュージーアムにある42棟ほとんどの建物が移築されたものでなく、元々この場所に建てられたものだそうです。何回かこのミュージアムの建物の周りを歩いたことはあるのですが、実際に中を見たことはありません。春になってこのミュージーアムがオープンしたら改めて訪ねてみようと思います。
http://www.strawberybanke.org/

c0135045_11373823.jpg
c0135045_12123243.jpg
c0135045_11382142.jpg
c0135045_11393181.jpg
あっちのほうで黒猫を発見。みんなにかわいがられていました。
c0135045_11463035.jpg
そして、ちょっとすると私の方にかけよってきました〜〜。ウキャ〜!どんどん迫ってくる!この猫、飼い猫のようで、かわいい首輪をつけていました。とても人なつこいのですが独特な雰囲気をもつ猫☆
c0135045_11494471.jpg
あまり人の後ばっかりついてくると迷子になっちゃうから(そんなことないか。)もうここでお別れね〜☆
c0135045_11544662.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-28 11:59 | Portsmouth/NH | Comments(12)

エンピとか、いろいろ

冬の間はどうしても家にこもりがち。エンピも外には興味あるけれど、寒いからすぐ家に戻ってくる。でもやっぱり外は気になるんだよね。。。観葉植物を置くのにちょうどいいと思って買って来たスタンドに最近目がついたようで、この前ももう少しでプラントが倒れるところでした。結局この通り,エンピに占領されてしまいました。ここはバードフィーダーで餌を食べに来るリスや鳥を見るのにちょうどいいそうです。

なんか文句ある。。。?
c0135045_9593399.jpg


先週の土曜日は学生を連れてフリーポートへ。
春を待つお店。
c0135045_1064053.jpg
かわいいメールボックスも。
c0135045_1074596.jpg

ちょっと時間があまったので、コーヒーショップでカプチーノを飲みながら読書。
c0135045_1092999.jpg


家に帰ってきてみんなで夕食。たいしたおかずもなかったのですが、フリーザ−にまだ残っていたお餅で関東風お雑煮、豚肉の生姜焼き、野菜炒めと野菜サラダにごはんという、メチャクチャなメニュー(笑 それでもみんなとても感激してくれました。
c0135045_10455412.jpg


エンピ、また新しいお友達ができたね。えっ?去年のあのバイオリンのお姉さんのほうがいいって?
c0135045_10491144.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-26 10:49 | Small events | Comments(18)

どっしりと重い雪

昨日の夜から降り始めた雪。たいした事ないだろうと思っていたら今朝方まず停電になっているのに気づき、外を見てみるとまたかなりの雪が積もっていました。それでもなんとか電気が朝方6時ごろにもどりましたが、大学/仕事は一日お休み。そして私はもう一寝入り(笑
c0135045_9181815.jpg
家の周辺は25センチほど積もりましたが、とても重くてウェットな雪。雪の重みによりあちこちで木が折れていました。隣の家の前の木もこんな無惨な姿に。。。この木が倒れたと同時に外灯のランプも壊れてまったよう。
c0135045_9224888.jpg
ママ、あの木もかなりしなってるねぇ〜。
c0135045_9255223.jpg
大学の近くで。電線が垂れ下がっているの、わかりますか。
c0135045_9283261.jpg
雪にはもううんざりですが、それでもやっぱりきれい。。。
c0135045_9312398.jpg
雪の華。。。でも本当は桜の花が見たいのにぃ〜。
c0135045_933123.jpg
c0135045_9333956.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-24 09:37 | Portland, Maine | Comments(18)

なにげない風景

土曜日はあちこちと飛び回っていました。途中綺麗な風景を見つけてちょっと車から降りて撮影。冬はまだまだ続きますが、3月になったらちょっとは気分が明るくなるかも。
ストラウドウォーター付近。
c0135045_2246441.jpg
c0135045_22462346.jpg

フリーポートの公園にて。
c0135045_22435368.jpg
c0135045_22441512.jpg
この日は天気が良くて、エンピも気持ちよさそう。
c0135045_2248749.jpg


おまけは木曜日にいただた韓国料理。今回はブルゴギとユッケジャンスープ。このスープは初めてでしたが結構辛い!これでも辛さかなり控えめよ〜、とMさん。寒い日にピッタリのスープでとっても美味しかったです。辛いのがそれほど好きではないエンピパパ。ちょっと気になりましたがしっかり残さずいただいていました。ブルゴギも最高の味☆
c0135045_22561918.jpg
c0135045_22564585.jpg
c0135045_2257191.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-22 23:01 | Portland, Maine | Comments(16)

春はまだ〜?

外の雪はだいぶ融けてきたけれど、この雪が消えるまでまだまだ時間がかかりそうです。
c0135045_1229313.jpg
雪山に登ったってりすや鳥はみんな逃げちゃうよ。
c0135045_1229502.jpg
また今夜から雪が降り始めました。明日にかけてずっと雪のようです。エンピ、春はまだもうちょっと先だよ。。。
c0135045_12301670.jpg

こんな格好して散歩から帰ってきました。エンピ、遠山の金さん遊びしてんの? 桜の入れ墨は?
c0135045_12313419.jpg
それじゃ、僕と遊んでよ。
c0135045_12323920.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-19 12:38 | Empi | Comments(22)

ハートの季節 その3 

バレンタインデー当日のダウンタウンポートランド。ズンバの帰り、パンを買いに行ったついでにちょっと街を歩いてみました。あちこちのハートのデコレーション。
c0135045_4243476.jpg
c0135045_4255263.jpg
紙にプリントされたハートがあちこちのウィンドウに。ファルマウスミーさんのブログのコメントに「毎年バレンタインになると街中に貼られるそうですが、誰がやっているのかいまだに謎だそうです。。。」とJellyBeanさんが書いていたような。
c0135045_426104.jpg
c0135045_4262953.jpg
c0135045_4264777.jpg

そしてエンピもハートが欲しいというので、ちょっとママの大切なブローチをネックレスにして♡
エンピパパに、エンピ, どこに座ってんだ!と怒られそう(笑)
c0135045_428399.jpg
c0135045_4414027.jpg
c0135045_444116.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-17 04:44 | Small events | Comments(20)

ハートの季節 その2

更新がちょっと遅れちゃいました。。。バレンタインデーは過ぎちゃったのですが、まだまだハートの季節は続きます♡

木曜日の朝、エンピパパが仕事場にお花を届けてくれました。まったくのサプライズで、えっ〜、誰からだろ?なんて言ったら、そばにいた同僚が、エンピパパに決まってるじゃない!そうじゃない人がいるの〜?だって(笑 エンピパパ、ありがとう♡
c0135045_031118.jpg
家に持って帰ってからもう一度パチリ。生け花風でアレンジがとてもステキです。
c0135045_0322934.jpg

Cさんが木曜日に持って来てくれた♡のクッキー。バタークッキーでサクサクと最高のお味でした。夜部屋の中で撮影するとどうしても照明が足りなくて写真が暗くなってしまいます。ちゃんとしたフラッシュが欲しいなぁ〜♪
c0135045_0333988.jpg


バレンタインデーの前日の金曜日、友人宅でバレンタインデーパーティ♡
いつもの持ち寄りでテーブルも賑やか。私はサーモンを焼きました。お皿に移さなかったので見た目が悪くてすみません。。。
c0135045_0541559.jpg
c0135045_0545737.jpg
Yさんの旦那様が作った北京ダックポッパーがとっても美味しいかったのです。
c0135045_195844.jpg
ホストの作ったフルーツたんまりのパナコッタ☆
c0135045_055475.jpg
これまたホストが作った♡のストロベリーチーズケーキ。とってもかわいくてとってもおいしかったのです。
c0135045_056662.jpg

まだまだたくさん美味しいものがあったのですが、サングリアでちょっと酔っぱらってしまい、美味しいものが美味しそうに撮れませんでした。ごめんなさい〜。
[PR]
by empiK | 2009-02-16 01:20 | Small events | Comments(22)

ハートの季節

またバレンタインが近づいてきました。エンジェルアベニュー便りのMikiangellさんが作ってくれたとってもかわいいハートグッズ♡ 一つは針刺しでもう一つはブローチ。でもこのハートに針刺しちゃうの、ちょっと可哀想かな(笑
c0135045_9154370.jpg
c0135045_916748.jpg

以前うちの大学に留学していたNさんが遊びにきました。ムフフ、おみやげにデメルのチョコレートを貰っちゃいました♪
c0135045_9433291.jpg


日曜の午後のバックコーブ。この日はとても暖かく(といっても10℃ですが)、お散歩やジョギングをしている人たちも。
c0135045_9463975.jpg
c0135045_9465818.jpg
カモメも気持ちがよさそうで。
c0135045_9495693.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-11 09:53 | Small events | Comments(18)

冬の日差し/美味しいもの

昨日ズンバにいってしっかりセーターを忘れたので取りに行ってきた帰り。ダウンタウンのどんよりとした空。それでも今日は気温が高く10℃ぐらいまで上がっています。
c0135045_2382717.jpg
家につくと青空が広がりそらが急に明るくなりました。
c0135045_2394598.jpg
岩山に木々のシュルエット。こんな日差しが大好きです。
c0135045_2431238.jpg


お正月もとっくに過ぎたのに,今頃になって急に黒豆が食べたくなり、雑誌のレシピーを参考に初めて作ってみました。ちょっと心なしか固いのですが、まあどうにか美味しくできました。
c0135045_2442132.jpg


金曜日の夕食はキンバップ。Mさんのもちろん手作り。もうこれが最高に美味しかったんですよ☆こうやって切る前にごま油で光沢をだすそうです。
c0135045_246181.jpg
中身はマヨネーズで和えたツナ、人参、ごぼう、たくあん、卵、それにさつま揚げっぽいもの。
c0135045_2471012.jpg

そしてデザートはCさんのパンプキンシフォンパイ。生クリームと一緒に頂きました。フウァッとした味で美味しい☆
c0135045_2595956.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-09 02:57 | Small events | Comments(16)

平凡な日

土曜日。今日は初めてズンバとかいうエクセサイズに行ってきました。エアロビクスとラテンダンスをあわせたような運動で、たくみな腰の動きやリズミカルなステップにちょっとついて行けないところもありましたが、いい運動になるのでちょっと続けてみます。

クッションからずりおちて寝ているエンピ。だから小さいよっていったじゃん。そのうち大きいのにかえてあげるよ。
c0135045_4183580.jpg
c0135045_4231595.jpg
裏庭にリス。そして家の前には美しい鳥達、と言いたいところですが、ここもなんかリスの餌場になってきた。。。私が家の中に入るのを待ってまたバードフィーダーを乗っ取ろうという気だな、このリスめ(笑)
c0135045_4233663.jpg

[PR]
by empiK | 2009-02-08 04:27 | Small events | Comments(18)