<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ4月

もうすぐ4月だよ〜! またこうやって岩山に登れる季節がやってくるよ〜☆
c0135045_7585087.jpg

イースターバニーもあちこちで出現。エンピもウサギちゃんになれるかな?この写真撮り終わったらグリーニーズくれるって約束だからね、とエンピ。ほんとうにウザイ!という顔してました(笑
c0135045_822432.jpg
 
日曜日は一日雨。明かりに照らされたチューリップとフランス人画家の絵,"Two Cats"。 こんな日はこの優しい空間に癒されます。
c0135045_872511.jpg

先日、MAngellさんから思いがけない差し入れ〜☆
フィロ生地で作ったスピナコピタはサラダと一緒に。。。
c0135045_8101329.jpg
そしてデザートにプリン。エンピパパ、プリンが大好物でペロッと平らげちゃいました。。。私の残したプリンも翌日は彼のお腹に。その分エクセサイズしてください。もちろんプリンもスピナピコタも彼女の手作り。とてもおいしかったですよ〜。いつもごちそうさまです♡
c0135045_8111876.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-31 08:22 | Small events | Comments(22)

七面鳥とご挨拶

思いがけなく七面鳥に遭遇〜!それも一羽じゃなくてたくさん!
c0135045_1211843.jpg
c0135045_12242563.jpg
画像があまりよくないのですが、このでっかいターキー、この後この重い体でなんと飛んだのです!といっても近くの高い木まででしたけど(笑 七面鳥が空を飛ぶのって初めて見たのでちょっとびっくり。
c0135045_12175761.jpg
こんな霧のかかったどんよりとした日はターキ日和なのかしら。
c0135045_12184112.jpg

昨日の夕食は韓国人の友人が作ってくれた豚肉のブルゴギ。醤油、ニンニク、コチジャンとスライスしたタマネギ、そしてちょっとBBQソースと砂糖を加えてお肉に味をつけたもの。一日おくといいそうです。お肉が柔らかくてとっても美味。私は海鮮チゲ担当だったのですが、お水の量が多すぎてしまい、チゲスープになってしまいました(笑
チゲはスープじゃないからね、ちょっとだけお水を加えればいいのよ〜、と友人。今度また近日中にチゲに挑戦してみますので。
c0135045_12313340.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-29 12:35 | Small events | Comments(22)

カンパニュラの恋

先日ストアーでかわいいお花があるなぁ〜と見てみたらなんとカンパニュラ。「風のガーデン」で流れたあの切ない曲、カンパニュラの恋/ノクターンを思い出してちょっと感激。迷わず買ってしまいました。とても可憐なお花。多年草なので暖かくなったらガーデンに植えてみようと思います。
c0135045_10555713.jpg
室内で撮ったらライトのあたり具合でちょっとピンク色に写りました。
c0135045_1057233.jpg

今日は本当に久しぶりにバックコーブへ。ちょとどんよりして寒かったですが、それでもやっぱり外を歩くと気持ちがいい。
c0135045_111764.jpg
ジョギングしている人たち。ちょっと寒そうに見えるけど。。。
c0135045_1124630.jpg
c0135045_1135049.jpg
c0135045_1142634.jpg

エンピもいろいろ行きたいところがあるようで。
c0135045_11145934.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-27 11:16 | Small events | Comments(16)

久しぶり

約4ヶ月ぶりにCakeさんがポートランドにやって来た。というわけで早速みんなで集まってブランチ(といってもお昼になっちゃいましたが)をしました。
c0135045_8131463.jpg
お料理が上手な皆さん、今回はフライドポテトとか
c0135045_8133823.jpg
グリエールチーズとマッシュルームのキーシュとか
c0135045_8164180.jpg
スモークサーモンサラダとかいろいろ☆
c0135045_8195417.jpg
私はいつものフルーツで勘弁してもらいました(笑 
c0135045_8202241.jpg
これはタラモペーストとかいうもので,たらことクリームチーズ(でしたっけ?ちょっとわすれた!)かなにかを混ぜ合わせたものだそうです。
c0135045_8231919.jpg
Nちゃんもこんなに大きくなりました
c0135045_828534.jpg
久しぶりの笑顔
c0135045_8284862.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-25 08:29 | Party/Food | Comments(16)

春をテーマに

先日思いがけなくFalmouthmeさんからいただいたお花。春を運んできてくれました。ありがとう。
c0135045_1381613.jpg
今ちょっと気に入ってよく聞いている曲、ベートーベンのバイオリンソナタ5番、“春” まさに春を想像させてくれるメロディです。
c0135045_1324669.jpg

そして、見つけました、クロッカス、ですよね。。。?ご近所の家の前に咲いているのを発見! 思わず嬉しくてすぐに撮影。
c0135045_13122493.jpg
c0135045_13124968.jpg
c0135045_13263243.jpg
そして、またまたラッキーなことにピーチクパーチク鳴いている鳥がいたと思ったら、カーディナルが! Falmouthmeさん、こっちにもいましたよ!
c0135045_13133528.jpg
c0135045_13152533.jpg
エンピ、春はやっぱりいいね〜☆
c0135045_13164071.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-22 13:26 | Party/Food | Comments(18)

York Villege

昨日今日とちょっとダウン。でももうそろそろ大丈夫でしょう。
8日の日曜日はお天気も良く、ニューハンプシャー州ボーダーに近いアウトレットモールへ行きました。その途中に立ち寄ったヨークビレッジ。小さな古い町なのですが、むか〜しMAngellさんとピクニックに行った事のある懐かしい場所。
c0135045_79031.jpg
ここで小さい春を見つけました☆ といっても何の木なのでしょうか。
c0135045_792796.jpg
c0135045_79415.jpg
これは1719年に建てれた刑務所だそうです。1860以降は一時学校や倉庫として使われましたが、主に共同住宅として使用されていたようです。
c0135045_7111257.jpg
c0135045_7111684.jpg
1692年の1月、ニューフランス(現カナダ)軍指示の下で、アバナキインディアンによるCandlemasとよばれる 大虐殺がこの村で起こりました。村が焼かれ、この村の住人(イギリスから移住して来た人々)40人が殺され、犠牲者は300人あまり。ニューフランスに連行される途中に亡くなった人もたくさんいたそうです。
c0135045_7185186.jpg
ちょと気になった納屋。
c0135045_811539.jpg
このお家もちょっとユニークですね。
c0135045_813931.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-20 08:06 | Other places in ME | Comments(6)

St. Patrick's Day

今週の火曜日、17日はSt. Patrick's Day。またコーンビーフが食べたくなり、去年に引き続き作ってみました。う〜ん、でもなぜか去年のお肉の方が美味しかったような。。。今年はお肉の他にアイリッシュのものをちょっと試してみました。アイルランドのビール。あまり期待していなかったせいか、とっても美味しいのにちょっとびっくり。
c0135045_1185390.jpg
これはアイリッシュチェダーチーズ。あまり味がないと言えばそれまでですが、でもあとからじわ〜と味が出てくる感じ(笑)
c0135045_1191933.jpg
 そしてこれはおいしいパン屋さんで買ったアイリッシュソーダブレッド。これ、ほんの少し甘みがあってとっても美味しかったのです。病み付きになりそうですが、でもこの時期でないとみかけないので、あとは自分で作るしかない。
c0135045_11135673.jpg

そしてコーンビーフ。野菜とお肉を一緒に煮るので野菜にとてもおいしい味がつきます。キャベツが最高☆
c0135045_11134813.jpg
c0135045_1117501.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-16 11:20 | Small events | Comments(18)

Ceiling Fan

エンピパパのたくさんあるプロジェクトの一つ、天井(Ceiling) にファンを取り付ける作業が終わりました。天井の中心部を探し出し、そこの天井に穴をあけ、電気の配線を二階に接続し、ファンをコネクトしてハイ完成!と言葉ではかなり簡単なのですが、慎重派の彼は結構彼なりにゆっくりと時間をかけて完成させました。大丈夫かなぁ〜、電気屋さんに頼んだほうがいいんじゃないの〜、なんて思っていた私から言うのもなんですが、初めてにしてはとても上手に仕上げました。エンピパパご苦労様〜!このシーリングファンがあると冬は右回転で上にこもった暖かい空気を下に下げ、夏は左回転で冷たい空気を巡回させ冷房効果を高めることができます。照明も雰囲気のある明るさ。
c0135045_11482485.jpg
c0135045_11484157.jpg

土曜日の今日はとてもいいお天気。エンピも外にでて雪解けの様子を伺っていました。けっこう解けてきたね、エンピ。
c0135045_11535796.jpg
裏庭に回ってビックリしたのは、大きな気が切り倒されていたこと。
c0135045_11542977.jpg
裏庭の雪も解け始めてだんだん地面が顔を出し始めています。嬉し〜!
c0135045_11564557.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-15 12:00 | Empi | Comments(12)

Stroudwater

日曜日の午後、買い物の帰り、ストラウドウォーターにちょっと立ち寄ってみると、アヒルやカナダガンや鴨などが集まっていました。先週の景色とはうってかわり、雪が融けて春まじかの雰囲気が漂っていました。
c0135045_8123726.jpg
c0135045_8131195.jpg
c0135045_814775.jpg
c0135045_8154215.jpg
c0135045_816832.jpg
c0135045_816395.jpg

おまけ。ママさぁ、もう少し真剣に遊んでよ〜!
c0135045_8184216.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-11 08:20 | Portland, Maine | Comments(26)

Daylight Saving Time

3月8日の日曜日。今日からDaylight Saving Timeが始まりました。Fall Back, Spring Aheadと言われるように、春は時計の針を一時間先に進ませ、Daylight Saving Timeが終わる秋には時計の針を一時間送らせるのです。秋は得した気分になりますが、春は損した気分(笑 でもそのかわり日が長くなって幾分気持ちも軽くなります。
昨日今日と気温も高く、昨日は久しぶりにダウンジャケットなしで街を歩くことができました。金曜日の雨と暖かい気温で雪が急ピッチで融けていました
(と思いたいのですが)。

久しぶりにチューリップを買ってきて春の気分。
c0135045_9231443.jpg

ズンバを終えて日本語の補習クラスのためオールドポートへ。春のような日差しが気持ちいい。
c0135045_9411556.jpg
c0135045_9404793.jpg
公園の白樺が同じ方向に傾いているのがちょっとおもしろくて。
c0135045_941108.jpg
c0135045_9413519.jpg
郵便ポスト君、君は日本が恋しいか。。。
c0135045_9432944.jpg
素敵なビルはポートランドシティホール
c0135045_9502756.jpg

[PR]
by empiK | 2009-03-09 09:50 | Portland, Maine | Comments(16)