<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行ってきます

皆様、お元気ですか?
コメントありがとうございます。時間がなくて一人一人にコメント返しができなくて本当にごめんなさい。はやくみんなのところにもゆっくり遊びにいきたいなぁ~!!

無事に日本につきましたがばたばたしていてあっという間にもう6月に入ってしまいました。
エンピパパによると、エンピも元気にしているようです。最近ガーデンスネークを2匹発見し、毎日その場所に行きたがるとか。 先日はエンピがその一匹にちょっかい出しているところをエンピパパが発見。 かわいそうな蛇君、エンピに遊び相手にされなくてラッキーといったところでしょうか。 その前も、エンピはパパの目を盗んでどこかへ独り散歩してしまったとか。やっと帰ってきたと思ったらあの赤いハーネスとリード、どこかになくしてきちゃいました。

それではまた~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出発一日前になってやっとパッキングを始めました。なんだか今回の里帰りはちょっと気が重いのです。。。
来月末までアップできないと思いますが、機会があれば皆さんのところに遊びに行きますね〜。
エンピもなにげに元気がなくて。。。でもパッキングを手伝ってくれました。
ぼくも一緒に行こうかなぁ。。。
c0135045_1104655.jpg
なんだ、これ?僕のじゃないの? キャットニップが入った猫用のクッションを早速発見。
c0135045_1111041.jpg
ママ、早く帰ってきてよ〜。。。
c0135045_1112638.jpg
最近購入したハーネス。帰って来たらまたお散歩いこうね。それまでしっかりお留守番おねがいね♡
c0135045_1114343.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-21 11:07 | Empi | Comments(17)

待ち伏せ

バックコーブに咲いていた菜の花。風がとっても強い日でした。
c0135045_11454792.jpg
ここ2、3日、エンピは木の下でこうやってリスを待ち構えています。
c0135045_1142998.jpg
 あ〜あ、逃げられた。。。
c0135045_1142474.jpg
 僕、動けない〜! それにしても緑が本当に綺麗な季節になってきました。
c0135045_11433063.jpg
このライラックは殆ど香りがないのです。
c0135045_11443544.jpg
でもこのライラックはいい匂い。
c0135045_11451231.jpg
もしかして、これが本当の忘れな草?
c0135045_11464122.jpg

Nちゃんにいただいた彼女の手作りのスコーン。メープルシロップ入りでとってもおいしかったですよ〜。ありがとう!!
c0135045_11475451.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-18 11:49 | Empi | Comments(28)

風薫る5月

僕は幸せ〜♡ 
c0135045_12124348.jpg
家の前の庭に咲いたクラブアップルツリーの花。
c0135045_12132573.jpg
c0135045_1214546.jpg
久しぶりにエンピパパとオールドポートのレストランで夕食。私はフィッシャーマンズシチューとやらを食べたのですが、ちょっと想像外のものでした。エンピパパはホタテ。あれ、いつのまにかエンピパパのホタテが入ってました。
c0135045_12162042.jpg
c0135045_12164831.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-14 12:20 | Empi | Comments(26)

Forget Me Not

ジンジャーさんからあのブルーのお花は忘れな草では、と教えていただきました。え〜っ、これが忘れ名草なんだ〜!とちょっと感激。というかとっても嬉しくてまたあらためてアップさせていただきます。このお花、とっても可憐でしょう。
c0135045_11361515.jpg

土曜日と日曜日は日本から来ていた研修生たちがメインを去りました。彼らにとってこの4ヶ月、一生懸命勉強して、一生懸命遊んで、アメリカ人だけでなくいろいろな国から来た学生との交流を深め、アメリカ文化に触れることができたとても貴重な時期だったと思います。そして私にはかわいいお花を残して帰っていきました。Forget Me Not... 時々はエンピママみたいな人もいたっけな、と思い出してくれれば嬉しいです。日本でもがんばって!
c0135045_11444276.jpg
リクエストにお応えして写真アップします。研修生以外にももうすぐ帰国してしまう学生が何人かいます。写真の真ん中のJ君は文化研修のため、来週から日本の大学に3週間滞在する予定なのですが。。。日本で新型インフルエンザに対する対処がかなり厳しくなってきているようです。予定通り日本に行くことができればいいのですが。
c0135045_11455949.jpg

キャンパスに咲いていた白い花。菊みたいな細い花びらでとてもきれいに咲いていました。増々知らない名前のお花が増えてきます〜!
c0135045_1215472.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-12 12:04 | Small events | Comments(18)

ここ2、3日

不安定なお天気が続いています。雨が降っていたかと思うと急に太陽の日が差し込み、その後またザーザーぶりの雨とか。。。
大学のオフィスから。
c0135045_954610.jpg

バックコーブも緑が多くなってきました。
c0135045_9563887.jpg
c0135045_9565653.jpg
キャンパスに咲いているタイリツソウ(でした!)。よく見ると確かに♡の形をしてますね。
c0135045_958353.jpg
エンピ、今年もまたチューリップの前で写真撮ろうよ、と言ってもいやだといってポーズをとってくれないの。無理やり一緒に(笑 
c0135045_9585514.jpg
 今日の午後、エンピがママと離れて勝手にウロウロ歩いてるのをみたお隣さん、心配してくれたようで後をつけて来てくれました(笑 ママ、あのおじさんだれ〜?
c0135045_1035814.jpg
裏庭にはこんな綺麗なお花。
c0135045_1005484.jpg
そしてエンピの新しいTシャツ。アイスクリームの季節だよ〜☆
c0135045_1021484.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-10 10:05 | Portland, Maine | Comments(24)

久しぶりのアメリカンフード

またまた学生との話題になりますが、水曜日は今学期最後のEnglish Table。みんなでランチを食べながら英語で語ろうという集まりなのですが、この日はトルコ人学生のボーイフレンドが私たちのために腕を振るってランチを作って来てくれました☆ これぞ典型的なアメリカンフードの一つ。
最初に感激したのが、このロブスターロール!マヨネーズたっぷりでしたけどロブスターがたくさん!
c0135045_1152911.jpg
そしてこれまた感激なのがフライドクラム!あさりとか貝類は大好きで,昔はよく食べましたが、でもよくお腹も壊しました(笑 タルタルソースで食べると美味しいですよ。
c0135045_1184341.jpg
これはクラムケーキ。これもなかなか美味しいのです。
c0135045_1193760.jpg
そして皆さんもおなじみのオニオンリング。
c0135045_11103586.jpg
おっと、フライドシュリンプもありました。
c0135045_11112645.jpg
Pさん、ごちそうさまでした〜!
c0135045_11135842.jpg
S君ももうすぐ帰国ですね。。。
c0135045_11142374.jpg
c0135045_11144068.jpg
懐かしくてつい食べてしまいましたが、う〜ん、やっぱりお腹にドシッときて、食べた後しっかり後悔しました(笑 ところで、このブルーのお花、キャンパスに咲いているのですが、誰か名前を知っていますか?
c0135045_11185783.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-08 11:19 | Small events | Comments(12)

いつもの学期末パーティ

春の訪れがとっても待ち遠しくて時の経つのがとても遅いと感じた反面、1学期があっという間の速さで過ぎてしまったような。気がついてみればもうこのパーティの季節。5月はさよならの季節です。
c0135045_1151423.jpg
今回はC先生のお宅で。家の前にはモクレンがとても綺麗に咲いていました。
c0135045_1152547.jpg
c0135045_11531645.jpg
いつものようにこんな感じでご飯を食べて
c0135045_11544151.jpg
こんな感じでダンスを踊っていました。Mさんのドレスも素敵でしょう。
c0135045_11552432.jpg
外では男子が2チームにわかれてフリスビーゲーム。
c0135045_11573584.jpg
おっと、君は宿題に追われてる?
c0135045_1214384.jpg
私が選んだデザートはC先生のブルーベリーパイ、Nちゃんが作った抹茶白玉、Jさんのお母さんが作った杏仁豆腐、そしてチリから来た学生が作ったライスプディング。どれも満足なお味。
c0135045_1232834.jpg
QちゃんとC先生の愛犬アキちゃん。
c0135045_12174499.jpg
そして最後はまた日本人学生のコンサートで閉めました。いつの間にかチームワークもしっかりとれていて、演奏もYさんの歌唱力も抜群。ちょっと感激した一時でした。
c0135045_1275824.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-06 12:20 | Party/Food | Comments(16)

エンピとお散歩

今日はどんよりとした日曜日。今にも雨が降りそうなお天気です。エンピは私が起きて顔を洗って支度が整うまで、じ〜っと我慢の子で私のそばで待っています。そして下にいくよ〜、と声をかけると犬みたいに階段を駆け下り、玄関のドアの前に座ります。今日は日曜日なのでゆっくり時間をかけてエンピとお散歩。エンピが草を食べている間にとった白樺の新芽。よくみると面白いです。
c0135045_23542798.jpg
これは小さなメープルの葉。赤ちゃんみたいでとってもかわいいでしょう。
c0135045_23554221.jpg
おっとエンピは岩山に登り茂みの中に。
c0135045_2356263.jpg
モーリーさん家の回りにはきれいなチューリップ。
c0135045_23571890.jpg
向こうには消防署。
c0135045_23574030.jpg
ママ、イザベルだ!
c0135045_23584591.jpg
あんた完全に嫌われてるよ。
c0135045_2359225.jpg
なんか僕、ショック。。。
c0135045_00078.jpg
家の前にあるお花にはバンブルビーがたくさん。一生懸命働いています。
c0135045_012714.jpg
c0135045_042536.jpg
お散歩おわり。
c0135045_044934.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-04 00:06 | Empi | Comments(20)

学生といろいろ

先週の金曜日、4月24日にラーニングセンターの集まりがあり、いつものように美味しいランチで賑わいました。
c0135045_22581344.jpg
チキンカチトリがとても美味しかったです。
c0135045_232831.jpg
c0135045_232227.jpg
チューターとして頑張って働いてくれた学生たち。5月に卒業してしまいます。。。
c0135045_22584863.jpg
姉妹のように仲がいい二人。Yさんはすでに数学のチュ−ター、Qさんは来学期から数学のチューターとして働きはじめます。
c0135045_22591194.jpg

そして翌日の土曜はチューターの一人、Cさんの卒業ピアノリサイタル。大学院で音楽を勉強してきた彼女最後のプロジェクトで、素晴らしいピアノ演奏を約1時間半にわたり披露してくれました。
c0135045_2347265.jpg
Gキャンパスの夕暮れ。
c0135045_2348730.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-02 23:50 | Small events | Comments(8)

桜とランチ

昨日は久しぶりにオールドポートでランチを。初めて訪れたクレープ屋さん。ウェイトレスさんの感じも良く、ランチもおいしくて大満足。
c0135045_8325480.jpg
c0135045_8331021.jpg
友人が注文したクレープは,
見た感じ私がたのんだものよりももっと美味しそうに見えたのでこちらを撮影(笑)
c0135045_8333088.jpg
このデザートとてもシンプルに見えますが中はとろけるチョコレートでとても美味しかったんですよ。
c0135045_8335117.jpg
ポートランドの至る所に桜が咲いていて嬉しくなっちゃいました。日本食レストランの前にある桜。この桜は八重桜の一種でしょうか。
c0135045_8382983.jpg
c0135045_8384666.jpg
そしてポートランドのシティホールの前にも桜。
c0135045_8392219.jpg

[PR]
by empiK | 2009-05-01 08:39 | Portland, Maine | Comments(22)