<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Trip to Korea - 北村1

この日最後に訪れたのは北村(プッチョン)という地区。北村は景福宮と昌徳宮の間にあり、昔は王族たちの住む高級住宅街だったそうです。今でも伝統的な韓屋がたくさん建ち並んでおり、昔の面影を垣間みることができました。Kさんもここに行くのは初めてだったようで、三清洞の美味しいそうなティーショップを横目で通り過ぎ(とっても残念。。。)、何回か道を尋ねながらどうにか駐車場を見つけることができました。そしてそこから急な坂道のお散歩の始まり。
c0135045_726464.jpg

ちょっと登り始めるとこんな景色が見られました。
c0135045_73634.jpg
狭いスペースを上手に利用して作ったガーデン。
c0135045_7371389.jpg
見下ろすと屋根ばかり。
c0135045_7374890.jpg
途中集会所みたいなところもあったりして。
c0135045_7383340.jpg
とっても特徴のある塀
c0135045_7395746.jpg
c0135045_740554.jpg
ハスキー犬が3匹。この日は暑かったので、飼い主さんがやさしく犬の体に水をかけていました。
c0135045_7444231.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-30 07:57 | Korea | Comments(12)

Trip to Korea - 南大門市場

さて、ランチを満喫した後は、買い物が好きではないエンピパパも一緒に南大門でショッピング (笑  Kさん曰く、東大門はモダンで若い人向け、そして南大門は昔からの、どちらかというと中高年向けだそう。で、迷わず私は南大門市場へ(笑 近くのデパートの地下に車を止めてそこから歩いてすぐ。
女性の下着も安いですね〜。
c0135045_9261918.jpg
c0135045_9264681.jpg
外貨からウォンに安くチェンジしますよ〜、というおばさんたち。この後私とKさんはいろいろお買い物。エンピパパは辛抱強くピープルワッチングをしながら待っていたくれました。Kさん、「エンピパパ、私の携帯番号ちゃんと控えておきなさい。迷子になったらここに電話するんですよ!」さすがオンマ(笑
c0135045_927966.jpg
野菜なども売られていました。
c0135045_9274582.jpg
おじさまのファッションもなかなかのもの。
c0135045_9303050.jpg
お腹一杯だったので、残念ながら屋台の食べ物は写真だけ。
c0135045_931710.jpg
迷路のようなビルの中にはいると、こんなお店がたくさんありました。時間が足りない〜!
c0135045_9312656.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-28 11:34 | Korea | Comments(14)

Trip to Korea - 三清閣でのランチ

キョンボックンと民俗博物館を後にして、Kさんは私たちをランチへと連れて行ってくれました。途中、アメリカに約10数年住んでいたというKさんの英語の先生をピックアップ。ブルーハウス、三清洞付近を通り過ぎ、だんだんと山を登ていくようなドライブ。
c0135045_8153860.jpg
そしてたどり着いた所は三清閣の中の異宮(イグン)という韓定食レストラン。 三清閣はもともと韓国と北朝鮮政府代表の晩餐の場所でしたが、2001年から一般の人にも開放されているとのこと。ここは山腹に位置し、ちょうどブルーハウスの後ろ側面しているそうです。
c0135045_8572031.jpg
c0135045_8574448.jpg
c0135045_858530.jpg
そしてランチはこんな感じでした。まず水キムチ。それほど辛くなくてとても食べやすい味。
c0135045_901994.jpg
アズキのスープ。まったりとした味。このスープ、正式にはなんというのでしょう?
c0135045_903823.jpg
ビーフサラダも美味☆
c0135045_912321.jpg
チャプチェ。私が作るのと違ってとってもお上品な味(笑
c0135045_975652.jpg
ジョン。こうやって次々に美味しいものが出されました。この他にもお肉やお魚といくつか出されたのですが、おそらく食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていたようです(笑 
c0135045_9253097.jpg
でもデザートと一緒に出されたこのシッケという飲み物!これがとっても香ばしいくてほんのりと甘い麦茶の味。この味は是非実際味わってみてください。でも先日韓国食材店で購入した缶入りのシッケはちょっと期待はずれでした。
c0135045_9333294.jpg
食後のあと素晴らしい景色にうっとり。
c0135045_93352100.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-27 09:36 | Korea | Comments(12)

Trip to Korea - 景福宮(キョンボックン)

待ち合わせの10時より15分前にホテルに戻るとすでにホテルの前で待っていてくれたKさん。初めてお会いしたのですが、とても親しみ安くなんといっても頼もしい方。ソウルの街並を手慣れた運転でササ〜ッと通り過ぎ、まず最初に連れて行っていただいたのが景福宮。ちょうど広場で守門将交代儀式が始まった直後だったので殆どの様子が見られてラッキーでした。
c0135045_12543363.jpg
c0135045_125548.jpg
景福宮は1935年朝鮮王朝時代の李成桂によって建てられた最古の宮殿だそうです。とにかく広い!
c0135045_12554382.jpg
この北韓山(プッハン山)と呼ばれる山がとても印象的でした。青い屋根がちょっと見えますが、ここがブルーハウスと呼ばれる大統領官邸。
c0135045_13163757.jpg
勤政殿は国家行事などが行われたところだそうでとってもカラフル。
c0135045_1324594.jpg
c0135045_13215237.jpg
勤政殿の中もとても豪華。王様の椅子の後ろにある絵がとても印象的でした。
c0135045_13231758.jpg
そしてここは王妃の寝殿だと思うのですが。。。
c0135045_13273046.jpg
小さな妖怪?たちが守ってくれているようです。
c0135045_13285949.jpg
c0135045_13311923.jpg
韓国独特の鮮やかさ。
c0135045_13324941.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-26 13:35 | Korea | Comments(6)

Trip to Korea - 仁寺洞周辺散策

翌日朝から晴れ。やった〜!とホテルのカーテンを開けて見慣れない街の風景を覗いてみました。なんかとっても不思議な気分。この日は友人のお姉様、Kさんが一日ソウルを案内してくださるとのことで10時に待ち合わせ。その前に散歩がてら朝食を食べにいこうということに。きっと夜は地元の人たちで賑わうであろう、とっても雰囲気のあるシーフードのお店。今日の夜はここで食べてみたい〜!と思いながら通り過ぎました。
c0135045_23311240.jpg
まず行きつくところはおなじみのスターバックス(笑 でもここはハングル文字でスターバックスコーヒーと書かれているのです。スタッフの人は流暢な英語で対応してくれました。
c0135045_012929.jpg
おもしろいお面のペイント。何かと思ったら駐車場の入り口でした。
c0135045_2348541.jpg
何気ない街の通り。
c0135045_0253658.jpg
ちょっと歩くとタプコル公園がありました。
c0135045_2349361.jpg
後でKさんが、あの公園はお年寄りの人たちがいつもたくさん集まってる所なのよ〜、なんて言っていましたが、確かにおじさまたちがそれぞれ公園でお話をしていたり、新聞を読んでいたり。
c0135045_23582861.jpg
これはねむの木ですよね。とってもきれいでした。
c0135045_0164554.jpg
この公園の中にある八角亭。ここにも歴史の重みがしっかりとありました。
c0135045_044914.jpg
c0135045_06119.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-25 00:31 | Korea | Comments(8)

Trip to Korea - 仁寺洞

仁寺洞のホテルについたのが5時頃だったでしょうか。その後近くの仁寺洞街を散策。目に入るすべての物が珍しくてたまりませんでしたが、ドラマでよく出てくるバスを見た時はやっぱりちょと感激しました(笑
c0135045_22355794.jpg
それにしても噂では聞いていましたが凄い交通渋滞。このコーナーでもかなりメチャクチャな運転をしている人がいて、ちょっとびっくり。
c0135045_2242038.jpg
お腹が空いたのでどのレストランに入ろうかと歩いていたら、こんな素敵なフレンチレストランが。カナリアを見るのって本当に久しぶり。
c0135045_22433276.jpg
そして私たちはこのお店へ。
c0135045_22441382.jpg
アサリ入りのスンドゥブは適当な辛さでとっても美味しかったです☆
c0135045_22453711.jpg
そしてメインはやっぱり焼き肉。エンピパパのためにも最初はとりあえず無難な食べ物を。でもとっても美味しかったです。
c0135045_2246515.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-23 22:48 | Korea | Comments(16)

Trip to Korea - 成田から仁川

日本滞在中にちょっと韓国へ行ってきました。念願の韓国旅行。去年行くはずだったのですが、結局一年遅れで実現できました☆ 3泊4日の激安パッケージツアーとやらを利用したのですが、ある旅行会社のツアーは行きと帰りに免税店に寄るというのが条件で、立ち寄りたくない人は追加料金を払わなければならないというものに(もちろんエンピパパは買い物が大嫌い),それってちょっと馬鹿げてる!とエンピパパはかなりの拒絶反応(笑 結局、免税に立ち寄らないというあるツアー会社のパッケージを見つけて一段落しました(笑。

大韓航空は生まれて初めて。
c0135045_123207.jpg
いつもはちょっと落ち込みながら出発ゲートに向かうのですが、今回はまた数日後に帰って来れるという安心感と韓国に行くという嬉しさでとっても楽しく出発できました。
c0135045_12164858.jpg
なんといってもフライトアテンダントの皆さんがとてもプロフェッショナルで機内のサービスが抜群。どこかの航空会社に見習ってもらいたいものです。おまけに機内食(タラとチキン)がこれまたおいしいくてボリュームたっぷりときました。
c0135045_12181675.jpg
雲を見下ろしながら快適な飛行。
c0135045_12202888.jpg
仁川にちかずくとともに砂丘というのかなんというのか、きれいな景色がだんだんとみえてきました。
c0135045_1221129.jpg
数多い島の一つ。空から見下ろす景色がとってもきれい。
c0135045_12225995.jpg
そしてやってきました仁川空港。ここでは入国時にしっかり体温をチェックされましたよ。
c0135045_12245777.jpg
続きます。
[PR]
by empiK | 2009-07-22 12:32 | Korea | Comments(16)

Trip to Japan - お茶の水

この日は用事があり2番目の兄とエンピパパとちょっとお茶の水へ。
久しぶりにお茶の水駅で降りてみると、駅周辺はそれほどかわっていませんでした。この景色は通学時代に毎日見ていたもの。♪食べかけの檸檬、聖橋から放る〜、快速電車の赤い色がそれとすれ違う〜♪というさだまさしさんの「檸檬」という歌を思い出しました。聖橋も快速電車もそのままだけれど、あれからもう25年以上の歳月が経ってしまいました。。。(でも快速電車、以前は車体全体が朱色でしたよね。)
c0135045_2441489.jpg

ここはいまでも古本屋さん、楽器やスポーツ用品店のお店がたくさんあります。交差点でふと目についたイチロー♡
c0135045_25372.jpg
この交差点の近くの大きな本屋さんに立寄り、店内にあるコーヒーショップで一休み。ここのコーヒーが今回日本で一番おいしかった気がします。
c0135045_2554081.jpg
キャラメルとチョコレートソースのワッフルも最高でした〜☆
c0135045_2563255.jpg

用事が済んだ後、エンピパパのリクエストで、歩いてゆっくり秋葉原へ。お茶の水駅から坂をおりて橋を渡る途中に見た景色。こんなところに美味しそうなスペイン料理店がありました。
c0135045_258960.jpg
そして向こうからはボートに乗った人たちが。
c0135045_259087.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-21 03:03 | Japan | Comments(14)

Trip to Japan - 船橋そしてmonejiijiさん

船橋は私の地元。このJR駅周辺もこの何十年でかなり変わってしまいました。もう何十年も前に家の兄貴が改札で切符切りのアルバイトをしていましたっけ(笑
c0135045_140342.jpg
南口もすっかり変わりましたがでもパチンコ屋さんは昔からありますね。
c0135045_1402225.jpg
電車を待つ人たち。私も昔はこうやって通勤/通学してたんだなぁ,と思うとちょっと複雑です(笑
c0135045_1403969.jpg
そして京成駅周辺もこの数年ですっかりかわってしまいました。
c0135045_141025.jpg

そして、船橋と言えば一昨年からブロ友にさせていただいている隣町に住む案山子のひとりごとのmonejiijiさん。彼のブログにもよく船橋が登場します。今回はそのmonejiijiさんとお会いすることができました。船橋駅でちょっとお茶でもというはずだったのですが、「せっかくですから家にどうぞ!」と暖かいお言葉をかけてくださったmonejiijiさん。それでは、とお言葉に甘えて気ままにの tina-aliceさん(私の義姉!)と,ついでにエンピパパを連れて(笑)一緒にお邪魔してきました。ブログでお姿を拝見していたので、初めてという印象ではなかったのが不思議です。いろいろと準備していただいたお料理を御馳走になり、monejiijiさんの楽しいお話を聞いていたらアッという間に3、4時間が経ってしまいました。monejiijiさん、いろいろ気をつかっていただいてありがとうございました。お会いできてとても楽しかったです☆
c0135045_214713.jpg
monejiijiさんのブログに登場する公園に行けてちょっと感激でした。そしてあのアヒルちゃんがすんでいた池も見ることができました。この日は空がとてもきれいでしたね。
c0135045_22436.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-20 02:17 | Japan | Comments(6)

へんな猫

一緒に遊べというからつむぎさんやイヌオルナオさんにいただいたおもちゃで遊んであげて、ドタドタ、ケリケリするの手伝ってあげたのに〜。
c0135045_12321681.jpg
なに、エンピ、疲れちゃったの?急に動かなくなったっちゃじゃん。
c0135045_12331777.jpg
あぁ〜、ねむいのかぁ〜。目が細〜くなってきたね(笑
c0135045_12344559.jpg

[PR]
by empiK | 2009-07-19 12:35 | Empi | Comments(14)