<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花とかエンピとか

数日前に撮ったお花たち。
c0135045_23122968.jpg
c0135045_23124717.jpg
c0135045_23131084.jpg
こんな可憐なお花も。でも名前がわかりません。
c0135045_23134176.jpg
c0135045_2315225.jpg
モーリーさんのお庭で一生懸命草食べて。
c0135045_2315364.jpg
c0135045_23165333.jpg
c0135045_23171747.jpg
c0135045_2319944.jpg
c0135045_2325432.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-30 23:21 | Empi

誕生日のプレゼント

この一週間、オフィスが変わったり、新しく来た留学生たちのオリエンテーションがあったりと目が廻るような忙しさでブログもゆっくりアップできませんでした。そして私の誕生日が26日。夕食は久しぶりにお寿司が食べたいとエンピパパにリクエストして楽しみにしていたのに。。。ところが夕方レストランに行く途中, 車の調子が急におかしくなり、あっという間に動かなくなってしまったのです。そして路上でレッカー車を待つハメに。
ということで、誕生日のプレゼントはレッカー車、85ドル、レンタカー36ドル、そして故障の原因の自動車の発電機(alternator), 360ドル、その他の整備費が150ドル。。。でもホンダの素早いサービスのおかげで次の日のお昼には車の修理が完了していました。
c0135045_7494615.jpg
c0135045_750842.jpg
c0135045_7502725.jpg

レッカー車を待っている間に気休めに撮ってみた公園のバラ。
c0135045_7515020.jpg

でもね、次の日、お友達が私の大好きなシュークリームを作って来てくれました。
c0135045_753840.jpg
美味しそうでしょう〜、ホント、ほっぺたが落ちるくらい美味しいんですよ☆
c0135045_7532894.jpg

こんなわけで、私の新しい一年が始まりましたが、出だしからずっこけてしまいました。どんな一年になるのやら。。。
[PR]
by empiK | 2009-08-29 08:04 | Small events | Comments(18)

そしてロブスターベイク

この夏ロブスターとはまったく縁がなかったのですが、久しぶりにロブスターロールを食べて、今度はロブスターベイクをするからおいでと、お友達からありがたいお誘いがあり、しっかりお邪魔してきました☆
今回は本格的にロブスターベイクを試みるとのことでその過程を見るのも楽しみでした。
海藻とともに現れたロブスター。。。ちょっとかわいそうだけど、しっかり食べてあげるからね。
c0135045_12101126.jpg
コーン、ムール貝、クラム貝、それからロブスターを海藻と一緒におきます。そしてその上からスパイスをかけていましたね。
c0135045_125133.jpg
海藻をかぶせてその上からカバーをかけて暫くベイクします。
c0135045_12133698.jpg
そろそろ焼けてきたころかな。
c0135045_12155973.jpg
c0135045_121838.jpg
c0135045_1220436.jpg
ロブスターもコーンも貝も最高のお味でした☆ そしてそのほかに、ホームメイドベイクトビーンズ。アメリカに来てしばらくはあまり好きではなかったのですが、今ではたまに無性に食べたくなる料理。
c0135045_1222325.jpg
そしてステーキ。お肉がやわらかくてとってもおいしかったですよ〜。
c0135045_12224326.jpg
雲行きが怪しくなってきたのですが。。。
c0135045_12242772.jpg
どうにか雨は免れました。
c0135045_1225016.jpg
とっても楽しい一時をありがとうございました。
[PR]
by empiK | 2009-08-24 12:27 | Other places in ME | Comments(14)

ロブスターロール

ボート好きのエンピパパがもっとヨットが見たいとサウスフリーポートにあるハーバーへ。ヨットの他にもロブスターボートとかいろいろ。
c0135045_1123528.jpg
c0135045_11244187.jpg
c0135045_11253668.jpg
c0135045_1126432.jpg
お腹空いたとうなるエンピパパ。ここで彼だけロブスターロールをパクリ。私も一口いただきましたけど。なんだか久しぶりにロブスターロールを食べた気がします。これ、一つ確か15ドルだったけ?でも新鮮なロブスターの身がたっぷり入っていました。
c0135045_11261980.jpg
c0135045_11292064.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-23 11:31 | Other places in ME | Comments(14)

ある晴れた日

先週の土曜日。Eastern Promenade 経由でコマーシャルストリートへ。
海にはたくさんのヨットが浮かんでいました。
c0135045_11152865.jpg
c0135045_11154474.jpg
おしゃれなウォーターファウンテン。
c0135045_11161095.jpg
港にはこんな豪華客船が停泊していました。
c0135045_11174152.jpg
c0135045_11182637.jpg
c0135045_1118454.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-21 11:20 | Portland, Maine | Comments(14)

Mt. Chocoruaの見える湖

ニューハンプシャー州にあるMt. Chocorua。エンピパパはこの山を2回ほど登ったそうです。一緒に登ろうと言ったけど、今だに実現していないね。。。
c0135045_11283444.jpg
ワンちゃん、早くボールを投げてくれ、っておねだりしていました。
c0135045_11304320.jpg
え〜っ?そんなに遠くに行っちゃって大丈夫?
c0135045_11314778.jpg
なんてことない。しっかりボールをくわえて戻ってきました。
c0135045_11324889.jpg
c0135045_11332625.jpg
橋の上では釣りをしている人が。どんな魚が釣れるのでしょうね。
c0135045_11334479.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-19 11:38 | Portsmouth/NH | Comments(8)

ブログ開設2周年

速いもので気がついてみたらブログを初めてからこの16日で丸二年が経ちました。最初はエンピ中心のブログのつもりでしたが、いつの間にかおいしい食べ物とか、旅行とかその他いろいろのブログになってしまいました(笑 そんな私のブログへ皆さんに遊びにきていただいて、そしてコメントもたくさんいただくようになって、本当に嬉しいったらありません。お友達も少しずつ増えてきて嬉しいと思ったら、最近突然消えていったブロ友さんたちもいて、ちょっと寂しい思いもしています。

3年目もマイペースでゆっくりと続けていくつもりですので、これからもどうぞネコミントを宜しくお願いします♡

ママが、少しかしこまって挨拶しろって言うから。。。なんか僕の私生活丸出しにされてちょっと嫌だけど、まぁこれからもネコミントをよろしくにゃ! 
c0135045_2503589.jpg
エンピの大好きなネコミントの花。
c0135045_2505789.jpg
ブログもいいけど、お散歩は毎日欠かさないでよ。忘れたら絶対ダメだからね。
c0135045_2513286.jpg
お隣さんの芙蓉の花。
c0135045_39130.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-17 02:56 | Small events | Comments(22)

暑中お見舞い申し上げます☆

日本は毎日かなり暑い日が続いているとか。夏本番の暑さですね。日本の皆様、くれぐれも体に気をつけてこの夏も元気に乗り切ってくださいね〜☆
ここメイン州は8月に入り夏らしい日々が続いていますが、でも朝夕の空気はとっても涼しくて、秋の気配を漂わせています。

7月中旬にエンピパパとNH州へドライブに行く途中に撮ったShawnee Peakの写真。冬はここでスキーができます。
c0135045_472747.jpg
c0135045_475324.jpg
c0135045_483280.jpg
透き通った湖水。
c0135045_485868.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-16 04:10 | Portland, Maine | Comments(8)

ささやかな時間

エンピ、お散歩して少し太陽に浴びてこようか。
ママ、そうしよう、そうしよう!
c0135045_12141162.jpg
ママ、こっちに来てみて。日があたってるよ。
c0135045_12144586.jpg
お日様が気もちいいね〜。エンピが大好きな草もたくさんあるし、幸せだね〜。
c0135045_1216584.jpg
お花もなにげに嬉しそう。
c0135045_1218261.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-14 12:21 | Empi | Comments(8)

アフターファイブ

滅多にないことなのですが、オフィスで仕事を終えた後、レストランでお酒を飲みながら他の大学のスタッフたちとミィーティング。このレストラン、思ったよりもとっても良い雰囲気だし、オーダーしたタパスもおいしくてちょっとびっくり。こんどエンピパパを連れて来よう。このお店、昔いた日本人の学生たちのお気に入りで、よくここバーでお酒を飲んでいたそうな。
c0135045_984611.jpg
久しぶりに飲んだサングリア。美味しかったけど、もうちょっと甘みがあっても良っかったかも。
c0135045_991980.jpg
このキノコのバター炒めは最高。次の日自分でもまねて作ってみました。
c0135045_911093.jpg
つれづれなるままにのmamichaさんが作ったチキンの豆板醤煮も急に食べたくなったので、それもさっそく作ってみることに。mamichaさん、おいしかったですよぉ〜。紹介してくれてありがとうございました☆
c0135045_9123713.jpg
おまけは、エンピパパが先月作ったクッキー。彼が作るのひさ〜しぶりだったので、今ひとつってところでしたけど、でも家に来た友人夫婦はおいしいと言って食べてくれました(笑
c0135045_9244490.jpg

[PR]
by empiK | 2009-08-12 09:26 | Portland, Maine | Comments(6)