<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりのバックコーブで

久しぶりのバックコーブはもうすっかり秋の色。
c0135045_8124354.jpg
よくみるとあお鷺の姿も。
c0135045_8171871.jpg
c0135045_818870.jpg
そしてちょっと歩いて場所が変わるとここにもあお鷺が一羽。
c0135045_8193570.jpg
c0135045_8195938.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-30 08:22 | Portland, Maine | Comments(6)

街のあちこち

ドライブの途中で。こんなところにも秋の訪れを感じます。
c0135045_5591551.jpg
実家の近くにはけっこう梨園があるのですが、洋梨が実っている木をみたのは初めて。
c0135045_5592799.jpg
c0135045_624590.jpg


私たちが外出中はこうやってごろんとお昼寝。
c0135045_65769.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-28 06:06 | Small events | Comments(10)

おいしいご飯

先週末御馳走になった美味しいもの。
カブと白菜のスープ。ちょっとお味噌もはいってるそうで、これ絶品の味。
c0135045_335794.jpg
日本で食べた米茄子の田楽が忘れられず、自分で作ろうと八丁味噌まで買ったのですが、とりあえず友人が私のリクエストに答えて作ってくれました。おいしい〜。
c0135045_336278.jpg
このカニサラダもシンプルで好みの味。昨日早速まねして作ってみました。
c0135045_3374626.jpg
つくねの紫蘇巻き。2つ目いただきたかったけど、この時既にもうお腹いっぱいで我慢。
c0135045_3384660.jpg
デザートは洋梨のババロア♡
c0135045_3394686.jpg
贅沢な午後の一時をありがとう。ごちそうさまでした☆
[PR]
by empiK | 2009-09-27 03:42 | Party/Food | Comments(10)

ピーチ、がんばったね。

今日、親友の愛犬ピーチが天国へ。
私が遊びに行くとよく体ごとぶつかってきて迎えてくれたっけね。お散歩にも一緒にいったよね。そしてよく食べ物のおねだりもされた。いろいろ楽しい思い出をありがとう。
今ごろ天国で目一杯食べて、目一杯駆け回っていることでしょう。
c0135045_11302071.jpg

思えばあまりいい写真を撮ってあげていませんでしたが、この優しい笑顔はいつまでも忘れません。
c0135045_11304943.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-25 11:39

ドライブの途中

ポートランドに帰る途中、無人販売店を発見。
c0135045_894495.jpg
小さいですがこんな感じで売られていました。
c0135045_8103776.jpg
そしてよく見ると、ぶたさんが「盗まないでね」っと言っています。そして「どうしてもお腹が空いていたら一言メッセージを残しておいてください。どうするか,ちょっと考えてみます。」と付け足してありました。なんだか微笑ましい。
c0135045_8114395.jpg
c0135045_8155834.jpg
そして私はブルーベリーを買いました。今年は豊作だそうで。
c0135045_8163334.jpg

そして道を挟んだ向こう側には牛さんがたくさん行進していました。
c0135045_8183794.jpg
c0135045_8192282.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-23 08:20 | Other places in ME | Comments(16)

秋を見つけに

あっという間に夏が過ぎ去り、気がついたらもうそこには秋が。なんだかせつない季節です。そう思うのは私だけ?
でっかい家具屋さんに行った帰り、エンピパパにちょっとサウスフリーポートをドライブしてもらいました。外はうっすらゴールデンカラー。
c0135045_11473521.jpg
c0135045_121629.jpg
c0135045_120346.jpg
c0135045_1251595.jpg
c0135045_1253861.jpg
c0135045_126546.jpg
c0135045_1281898.jpg
ちっちゃくてあまり良くみえませんが、白鷺が2、3羽休んでいました。
c0135045_12113574.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-20 12:17 | Other places in ME | Comments(12)

Trip to Japan - subway museum

エンピパパが交通博物館に行きたいと言い出し、なんでもお茶の水にあった博物館は大宮の方に移動したそうで。。。もうアメリカに戻る数日前だったので、とりあえず今回は近場にある博物館へ。
c0135045_1145577.jpg
c0135045_11453310.jpg
ちょっとタイムスリップした感じです。
c0135045_11454758.jpg
c0135045_1146161.jpg
ポスターもレトロでしょう。
c0135045_11462571.jpg
c0135045_11464974.jpg
普段見慣れている地下鉄のサイン、地図がたくさん。この他にも地下鉄がどのように作られるかとか、いろいろなものが展示されていました。子供連れの家族が殆どでしたが、大人も十分楽しめる場所でした。
c0135045_11471074.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-18 11:52 | Japan | Comments(6)

ビビンバとか

先週の金曜日、韓国人の友人Kさんがビビンバを作ってくれました。この美味しいビビンバにありつけたのは韓国人学生2人、日本人学生2人、そして私とエンピパパ〜! Kさんが用意してくれた野菜や牛肉などを盛り合わせて。
c0135045_11113572.jpg
c0135045_11115254.jpg
そしてKさんのお手製のビビンバ用コチュジャンをのせて。
c0135045_1112816.jpg
グジャグジャとしっかり混ぜ合わせて食べるの。
c0135045_11142459.jpg


そして日曜日の午後のランチはバッチリアメリカン。ルーベンサンドイッチ(サワークラウト、コーンビーフ、チーズ、トーストしたライブレッド)フィッシュアンドチップス。
c0135045_11155426.jpg
c0135045_11165972.jpg


お友達からいただいた猫マグ。お気に入りです。メイドインジャパン。
c0135045_11204981.jpg

玄関の下に駆け寄るエンピ。シマリスが出たり入ったり。エンピも私も気がきじゃない。。。
c0135045_1122317.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-16 11:23 | Small events | Comments(10)

夏が過ぎ去る前に

ニューハンプシャー州のFlume渓谷に行ったときの写真をまだアップしていませんでした!
リバティ山の麓にあるこの渓谷はFlumeという名のごとく狭い渓流。241mの距離をなしているそうです。こうして水の音を聞きながら歩き、気持ちも洗われる感じでした。
c0135045_853885.jpg
c0135045_8532643.jpg
c0135045_8534344.jpg
こんな優しい光が大好き。
c0135045_85427.jpg
この渓谷は1808年にたまたま釣りに来ていた93歳の女性によって発見されたそうです。昔の女性はこんなドレスをきてこんな渓谷をあるいていたのでしょうかね。。。
c0135045_9382442.jpg
この橋から見る眺めもなかなかのもの。
c0135045_8544276.jpg
リバティ山。
c0135045_8553227.jpg
森の中を歩いているとあちこちに岩の上に根をはっている木が。これはなんだかディノザウルスのような形(笑
c0135045_8561488.jpg
これはなんだかトカゲの足に見えるのですが(笑
c0135045_9351158.jpg
これまたタコの足のよう。 自然の逞しさをつくづく実感しました。
c0135045_8583697.jpg

[PR]
by empiK | 2009-09-13 09:01 | Portsmouth/NH | Comments(16)

夏の終わり

ここ2、3日急に秋めいてきた感じがします。朝夕も気温が低く、カーディガンを羽織らないとちょっと寒い。
c0135045_10373025.jpg
c0135045_10375592.jpg
c0135045_10381881.jpg

[PR]
by empik | 2009-09-11 10:42 | Empi | Comments(12)