<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Sunny Day

なんかここ数日お天気があまリ良くなかったので、窓から差し込んでくる太陽の日ががとても嬉しい朝。
c0135045_10505673.jpg

クリスマスカクタスもこんな綺麗な花が咲きました。
c0135045_1053998.jpg
2階は日がよくあたるし,温度も低めなので植物には結構適している場所なのか、こっちのプラントにも花が咲いています。
c0135045_1053231.jpg

そしてエンピも2階で日のあたる場所を確保。この後毛ずくろいが始まりましたが、あまりに不細工にとれてるので、写真アップするのはやめておきます(笑
c0135045_1054268.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-30 10:57 | Empi | Comments(22)

Thanksgiving Day

一年があっという間に。。。またサンクスギビングの日がやってきました。今年は朝から小雨も降ったりして、どんよりとした一日になりました。
c0135045_12534492.jpg
c0135045_1253592.jpg
そしてメインを離れて3年経つという元学生がひょっこり現れて嬉しかったり。お料理の準備もお昼ごろからいろいろ忙しくなってきて、3時すぎにはみんなが集まり、4時過ぎにはターキーディナー。こんな感じで一日があっという間に過ぎて行きました。
今回は8パウンドのターキーの胸肉。ターキの肉に突っ込んである青いプラスティックが飛び出したらターキーのできあがり。12時半にオーブンに入れ,3時ごろには出来上がりました。
c0135045_12593631.jpg

今年初めて作ってみたパールオニオンと芽キャベツのホースラディッシュとクリーム和え。なかなか美味しかったです。
c0135045_133494.jpg
私の大好きな根菜のロースト。
c0135045_1345133.jpg
今年はゲストのMちゃんがターキを切ってくれました。
c0135045_13423329.jpg

そして韓国人のお友達が持って来てくれたキムチ。今回のは最高に美味しかったです☆
c0135045_1383648.jpg
最後のデザートはMちゃんの作ったスイートポテトチーズケーキ。初めて作ってみたそうですが,とっても美味☆ サツマイモの味もしっかりとしていて、クリームチーズとうまく調和していました。
c0135045_13102287.jpg

あっという間に楽しい一に日が過ぎていってしまいました。
[PR]
by empiK | 2009-11-28 13:19 | Party/Food | Comments(6)

イザベルとか

久しぶりにイザベルが。
c0135045_12542035.jpg
エンピ、見て見ぬふりですか?
c0135045_12554155.jpg
そんなことないよ。せっかくだから挨拶してくるか。
c0135045_12563122.jpg
c0135045_1257112.jpg
ルーイーはやっぱり貫禄あるね。。。
c0135045_12585865.jpg
最近よく同じ場所で寝ているノラちゃん。
c0135045_1324411.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-25 13:03 | Empi | Comments(16)

金曜日のランチ

久しぶりにお休みをとった金曜日。お友達の家でランチを一緒に〜♪
まずはニシン!私も友人も新鮮なニシンをいただいたのですが、こうやって食べることもできるんですよね〜。
c0135045_12515190.jpg
そして今回のメインはキムチ鍋☆
c0135045_12542841.jpg
サイドディッシュもしっかり。セロリ入りのきんぴら
c0135045_12565753.jpg
そしてナムル。どれもほっぺたが落ちるほど美味しかったです。
c0135045_12582549.jpg
最後の極めつけは、クリームチーズケーキ。パッションフルーツのソースと一緒に。ホイップクリームが入っているそうで舌触りがとっても滑らかで軽いのです。これマジ最高☆
c0135045_1312248.jpg

この日は一日中暖かく雨も上がって午後には日が射してきました。子供たちは溢れんばかりのエネルギー。そしてよく転ぶ(笑
c0135045_1342424.jpg
c0135045_1361368.jpg

おまけ。この長靴、粋でしょう。
c0135045_1382048.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-23 13:12 | Small events | Comments(8)

Potluck Party

ここ数日忙しくて家に帰ってコンピューターをつける間もなくバタンキューという日が続きました。先週一週間はInternational Education Weekということで、水曜日に国際交流部主催のポトラックパーティを開きました。参加してくれた人約70人!予想外の人数でとっても感激☆
本当に食べきれないほどたくさんの食べ物でテーブルは賑やかに。でもあちこち動き回っていたので、食べたいなと思っていた御馳走もあっという間に消えていました。まずは、日本人学生のもってきてくれた手作りシュークリーム。あっという間だったそうです。
c0135045_9511937.jpg
そしてわらび餅?も食べ損なっちゃった。。。
c0135045_9514966.jpg
でもトルコ人学生の作って来てくれたこの料理はしっかりいただきました。レタスに包んでレモンジュースをかけて。名前はなんだったけ。。。ちょっとスパイシーでとても美味しかったです。
c0135045_953579.jpg
これはココナッツの入ったお赤飯のようなご飯もの。
c0135045_9542995.jpg
これはしっかりいただきました。中近東のチキンライス。とって美味。
c0135045_9561785.jpg
食べ物ばかりではありません。日本人学生二人と、香港から来た学生がギターを弾きながら歌ってくれました。
c0135045_1005483.jpg
こんな感じで楽しい一時が過ぎました。
c0135045_1024953.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-22 10:06 | Party/Food | Comments(8)

エンピの実らぬ約束。

静かにして。あそこにリスがいるんだから。僕が捕まえてあげるよ,絶対に。
c0135045_13364024.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-21 13:36 | Empi | Comments(6)

和風グラタン

ブロ友さんのmamichaさんから教わった和風グラタン。牛乳に味噌を加え、小麦粉やバターを使わず、溶いた卵を混ぜてオーブンに入れて仕上げたもの。こんな感じにできましたが、これでいいんでしょうかね?
ちょっとゆる過ぎたかもしれませんが、お味は最高でした。今回はホタテ、ブロッコリー、タマネギに椎茸。そしておネギをたっぷりのせて、ということでしたが、その肝心なネギを切らしていたので、そのかわりにパセリで失礼(笑 エンピパパも、おいしい〜って食べてました。
c0135045_1344724.jpg
c0135045_135525.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-18 13:08 | Party/Food | Comments(4)

週末

いつもあっという間に過ぎてしまう週末。土曜日は久しぶりの大雨になり、買い物に出るにも億劫でしたが、でも頑張ってサンオリエンタルマーケットへ。柿が売っていました☆ 1個99セント。
c0135045_2139660.jpg
日曜日の今日。昨日から激しく降り続いた雨もやっと上がって。
c0135045_21394840.jpg
岩山はもうすっかり冬景色。
c0135045_21402163.jpg
曇りではありましたが、東京とあまり変わらない気温で摂氏14℃。暖かくてお散歩していても気持ちが良かった。今日のバックコーブ。
c0135045_21413591.jpg
そしていつもの青鷺。
c0135045_21421798.jpg
こっちにもまた一羽。
c0135045_21425243.jpg
c0135045_2143218.jpg
ダックスも水遊び。首を突っ込んでるもの、泳いでいるもの、みんなそれぞれ。
c0135045_2144074.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-16 13:06 | Portland, Maine | Comments(10)

木に登るんだ

とエンピ。どうぞご勝手に。
c0135045_0421563.jpg
c0135045_0431572.jpg
ママ、下から覗き込まないでよ。
c0135045_044666.jpg
c0135045_0443841.jpg
自分で降りられるんだから,心配しないで。
c0135045_045052.jpg
c0135045_0452277.jpg
ほらね。
c0135045_0454273.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-15 00:50 | Empi | Comments(10)

エンピと一緒の日

平日はいつもバタバタしていてあまり遊んであげられないけど,週末はなるべくエンピと一緒に昼間のお散歩につき合ってあげます。
c0135045_9323662.jpg
c0135045_10162542.jpg
ちょっと一休み。
c0135045_9391633.jpg
残り少なくなってきた葉。
c0135045_9394315.jpg
でもこっちの赤い葉はまだちょっと残っています。
c0135045_941564.jpg
c0135045_9421229.jpg
ところでYさんにもらったクロッカスの花が咲きました☆ エンピ邪魔しないでよ。
c0135045_945992.jpg

おまけ。帰って来た牛さん!2、3年前までか、この牛さん毎日このコーヒーショップの前にいたのですが、ある日いたずらされて姿を消してしまいました。でも今日はもう姿を消していて。。。多分またいたずらされると困るから、特別な日にしかでないんでしょうか。
c0135045_1012469.jpg
車の中から撮ったので顔の部分が写ってませんでした(笑
c0135045_1013621.jpg

[PR]
by empiK | 2009-11-12 10:20 | Empi | Comments(10)