<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お騒がせしました

皆様、大変お騒がせしました。いろいろ励ましのコメントもいただいてありがとうございました。月曜日の午後にに時々見かける猫にガブリと噛まれ、夕方には手首を動かせないほど痛みが広がり急いでクリニックへ行ってきました。ドクターにこれは狂犬病のための注射をした方がいいでしょうと言われ、思わず、冗談でしょう? と。 抗生物質でももらってくるかぐらいの気持ちで行ったのですが,骨まで炎症を起こしている可能性もあり、まずはレントゲン、そして痛み止めの注射。その後、看護婦さん二人が狂犬病のワクチンの入った注射器をそれぞれ持って、ワン、ツー、スリー!とかけ声をあげて私の両腿に同時にブス、そして、今度は腰のちょっと下あたり、左右両側に同時にブスブス。。。そして最後に腕に注射され、とまぁ散々でした。月曜日から手首から腕にかけて激痛があり、火曜日は結局何もすることができませんでした。。。それでも痛みはだいぶ和らいできましたが、まだ手は腫れたまま。明日2回目の接種を受けなければならないのでまたクリニックに行かねばなりません(計5回の接種)。

この猫に噛まれました。
c0135045_13572271.jpg

おとなしそうな顔してるでしょう。最初は人懐っこく近寄って来て2、3回体を撫でてあげたらガブリですからね。しかも私の腕を離さない。。。エンピも飛んできました。昔から動物と一緒に暮らしてきたので生傷がたえない時もありましたが、こんなことは初めて。ちょっと油断してしまったと反省しています。

今日は大晦日ですね。今年も皆様にたくさん遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました。こうしてブログのお友達になれてとても嬉しく思っております。どうか2010年もどうぞよろしくお願い致します☆

良いお年をお迎えください。



==========

実は今日ママが性格悪い外ネコにがぶりと噛まれて、たいしたことないと言ってたんだけど、そのうち骨まで痛みだし病院に行ったんだ。そしたら狂犬病にかからないための注射をブスブスうたれたようでかなりショックだったみたい。腕が痛いので2、3日ブログお休みするって。ネコでも僕みたいな性格いいのばかりじゃないから、皆も気をつけてね。ママは僕の言うこときかないからこうなるんだよ、まったく。 エンピより。
[PR]
by empiK | 2009-12-29 13:09 | Small events | Comments(27)

エンピのこと

クリスマスの日はエンピのお誕生日。といっても年齢不詳のエンピはクリスマス前に保護されて、シェルターのスタッフがとりあえず決めてくれたお誕生日。今年の25日で17歳になったわけですが、それにしては元気すぎる?ということで、私的にはマイナス2、3歳ということになっています。でも歳をとってきているのは確実なようで(あたりまえか 笑)、ちょっとしたことでも心配してしまう今日このごろです。たとえば、11月の初め頃から食欲にむらがでてきて、一時はカリカリを全く食べなくなってしまったほど。歯茎の痛みがひどいのかとか、嗅覚に問題がでてきているのかとか、単なる気分的なものなのかとか。。。でもいたって元気でウェットフードは食べていたので、少し様子をみていたところ、最近になってまたカリカリを食べ始めました。とりあえず一安心といった感じです。

エンピのお誕生日に思うのは、ここまで元気でいてくれてありがとう。そして一日も長く元気でいてくれるようにということだけです。

でもね、おばかのエンピ。先日家の裏をいつものように散歩していたら、急に枯れ葉の間をごそごそやりはじめたのです。
c0135045_9474175.jpg
c0135045_9482894.jpg
何やってんだかとおもって見てみたら,ペット用のカリカリがたくさん。こんなの食べちゃダメだよ!とその時はそれですんだのですが、夜ガラージから脱走した時にまたそこに行ってそのカリカリを食べていたのです。意地悪い誰かがもしかして毒をまいていたりしてとか、勝手に想像が膨らんで急いでそこから引き離しましたが。。。

味をしめたのか、朝外にでると真っ先にその場所にいこうとするから。。。
c0135045_9551877.jpg
そして午後も。。。
c0135045_9562240.jpg
私が怒って抱き上げその場から離れると、エンピの機嫌が悪くなって、後はスタスタとたどりない足取りで、後ろも振り向かずに勝手に家に帰って行くのでした。人の気も知らないで、まったく。
c0135045_9574696.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-27 10:14 | Empi | Comments(18)

Merry Christmas☆

メリークリスマス!と挨拶しなさい、っていうから。
c0135045_243021.jpg
でもぼく忙しいんだよ。クリスマスディナーにママにリスを食べさせてあげるんだから!
c0135045_2442798.jpg

あ〜あ。。。でも結局逃げられた。こんなTシャツさえ着ていなかったら、簡単に捕まえられたのにさ。
c0135045_2481645.jpg
ママ、残念。来年こそはたっぷり太ったリスを捕まえてあげるからね。
c0135045_2483712.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-26 02:51 | Empi | Comments(6)

あっという間に。。。

日本はクリスマスイブですね。メインはまだ23日。明日から1月3日までお休みです〜。我が家の今年のクリスマスツリー。新鮮な生の木も考えたのですが、結局イミテーションのツリーにしました。知り合いからメイン経済をサポートしていないとか、イミテーションは年寄りが使う物だとか、なんだかわけのわからない集中攻撃を受けましたが(笑 結局リサイクルのできるイミテーションツリーに決定。新鮮な木でもクリスマスが終われば捨てられちゃうでしょ。私はなんかそれが可哀想で。
c0135045_1341074.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-24 13:50 | Small events | Comments(8)

クリスマスまであと数日。

今朝日曜日のダウンタウン。ブランチに行ってお友達とお喋りしていたら、粉雪が舞ってきました。ワシントンDCはひどいスノーストーム。ボストンも雪が多いとのことですが、ここはラッキーなことにストーム地域からちょっと外れていました。朝7時のフライトで帰った日本人学生Aちゃん。ちょっと心配していたのですが、何の問題もなく帰国の途につきました。今頃アメリカ大陸上空を飛んでいることでしょう。
レストランから外を眺める。
c0135045_4232341.jpg
ちょっと寂しげなコングレスストリート。
c0135045_4233942.jpg
c0135045_4252194.jpg


昨日の夜泊まっていったAちゃんと作ったクッキー。
c0135045_4255511.jpg
このクッキーと一緒の写真はちょっと恥だというんで、とりあえず失敗作だけアップ(笑
c0135045_4281284.jpg
ジンジャーブレッドクッキーとシュガークッキー。デコレーションは、今回なしです(笑
c0135045_430366.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-21 04:32 | Portland, Maine | Comments(10)

思いがけないプレゼント

ママ、なに喜んでんの?
c0135045_117940.jpg

去年メイン州に来ていたK君から横浜のお菓子が届きました♪
c0135045_1425671.jpg
白あんで栗も入っていておいしかったですよ〜。そしてチャイニーズクッキーもサクサクして最高。ごちそうさまでした☆
c0135045_1431685.jpg

オンラインでオーダーしたカレンダーも送ってもらってルンルンです☆ Kくんありがとう。またノート持ってくからね!
c0135045_1502977.jpg


おまけ。
早くドア開けてくれ〜。
c0135045_1501350.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-19 01:52 | Small events | Comments(6)

ESOL Party

さてさて今回の学期末パーティーで気になった食べ物は(笑 
まず中国人学生の作って来てくれた豚のひき肉を茄子で挟み揚げたもの。これは他の中国人学生も、「僕のお母さんが作るのもとっても美味しいんだよ!」と言っていたので、たぶん中国では人気メニューの一つなのでしょう。
c0135045_839440.jpg
そしてこれもまた中国料理。何でも鳥の手羽先をコカコーラにちょっと唐辛子を入れて煮込んだとか。え〜っと思いながら試してみたら,なんととっても美味しかったのです!
c0135045_8404677.jpg
ロシア人学生の持って来てくれたセサミブレッド。ほんのり甘くて食べやすかったです。
c0135045_8414789.jpg
日本人の学生が作ってくれたライスコロッケ。形はおもしろかったけど、お味は最高でしたよ!
c0135045_8553595.jpg
そして私は豆腐と海老の柚マヨチャンプール。
c0135045_8454599.jpg
そしてデザートもいろいろ美味しいのがあったのですが、今回このクレープケーキがとっても印象的でした。
c0135045_8472932.jpg

食事の後はミュージック。今回もアジアンバンドが活躍してくれました。E君、ハーモニカがとっても上手だね!
c0135045_853751.jpg
日曜日に日本に帰ったボーカル君とタンバリン君。今頃君たちは東京のど真ん中で仕事してるんだろうなぁ〜。
c0135045_8591884.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-16 09:06 | Party/Food | Comments(10)

Cheese Straw

先週末は恒例のESOL Partyがありました。
いつも美味しいパイを作ってくれるC先生、今回はパイ生地の残りでCheese Strawを作ってくれました。形がわらのようだからCheese Strawと言うらしいのですが、どういう物ができるのかちょっと拝見。まずは生地を伸ばして。
c0135045_4381293.jpg
つぎにチェダーチーズを入れて。チーズはあまり伸びないものを2種類ぐらい使ってくださいとのこと。
c0135045_4383426.jpg
ソルト、ペッパー、パプリカをふって折りたたみ、また伸ばします。
c0135045_4394544.jpg
綺麗に伸ばした生地を長細くきって、鉄板の上へ。350℃で15〜20分くらい焼き上げればいいそうですが、この辺はかなり適当(笑
c0135045_44516.jpg
そしてこんな感じ。サクサクっとしてとっても美味〜☆☆☆
c0135045_4463414.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-14 04:50 | Party/Food | Comments(14)

寒い朝

金曜日の朝。たしか今朝はマイナス6℃だったような。とにかくむっちゃ寒い一日でした。
キャンパスについて車を止めると、なんと一面氷。きれいだけど、この寒さにはちょっとびっくり。冬はまだまだこれからです。
c0135045_1424998.jpg
c0135045_143164.jpg
c0135045_1432994.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-12 14:04 | Portland, Maine | Comments(4)

キャンディーリース

友人がこんなリースを作ってきました。なんでも子供たち用に毎年作るリースだそうで、少しずつリースのキャンディーをほどいて食べるんだとか。そのためにリースも低めに飾るんだそうです。かわいいでしょ♡ オフィスに来る学生にキャンディーを食べられちゃう前にパチリ。でも上のほうがすでにもう食べられちゃってる(笑 こうやって見ると普段余り食べないキャンディーもなんだか美味しそうに見えます☆
c0135045_13183844.jpg

[PR]
by empiK | 2009-12-11 13:22 | Small events | Comments(6)