<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チャリティーフードセール

二日前の水曜日、私が働くオフィス主催で、何かハイチの被害者たちにしてあげられることはないかと,考えついたのがチャリティ−セール。スープやデザートを作って売り、その売上金をハイチの人たちに寄付しようというもの。この日のために私も2つの大鍋にたっぷりと鶏肉団子スープを作りました。いろいろなスープが集まって、クロックポットオンパレードです(笑 スープとパン、そしてデザート付きで一人$5。中には$20を出してくれて、こういう機会をもってくれて本当にありがとうと感謝してくれる人たちも何人か。
c0135045_10434644.jpg
c0135045_10511410.jpg
懐かしい顔ぶれでしょう。
c0135045_11105315.jpg

どんなスープかって?まずはチキンクリームスープ。
c0135045_11173290.jpg
パスタベジタブルスープ。
c0135045_11182230.jpg
ターキーベジタブルスープ。
c0135045_11193159.jpg
鶏肉団子スープは?と聞かれそうですが、なんだかあまり美味しそうに撮れていませんでしたので。。。かなり残ることを想像して日本人学生に持ち帰ってもらおうとまで思ってたのですが,嬉しいことに売り切れました。みんな美味しいと言ってくれて大満足。
そして売り上げ金額はなんと$760!少しでも役に立つことができればという皆の気持ちがこもっています。この寄付金は最終的にハイチの病院に送られるそうです。御協力してくださった皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by empiK | 2010-01-30 11:29 | Small events | Comments(12)

サンデーブランチ

ここで食べるサンデーブランチ、これで3回目。なんといてもここのイングリッシュマフィンが厚みがあってとっても美味しいのです。今回は今週のスペシャル、ペストとトマトそしてフェタチーズの入ったスクランブルエッグを注文。お友達はモロッカンブレックファスト。ラム肉、ピタブレッド、ひよこ豆、そしてちょっとしょっぱすぎたという茄子とピーマンのマリネ/サラダ。
c0135045_1331514.jpg
c0135045_1334817.jpg

[PR]
by empiK | 2010-01-27 13:05 | Party/Food | Comments(18)

ちょっと足を伸ばして。。。

なぜか今日は玄関付近にとどまらず、スタスタと雪の上を歩いてご近所の様子を伺いに。。。

雪が積もりすぎてこの先はいけないなぁ。
c0135045_1382684.jpg
ニュートンがいるかと思って彼の家の前までいってみたけど、あいつは僕より寒いのが苦手らしい。家の中にいるみたいだ。
c0135045_139143.jpg
明日は大雨の予定だって聞いたけど、この雪どのくらい溶けるんだろうね。
c0135045_1311134.jpg
ママ、もういいよ。お家に帰って暖まろう。
c0135045_13121842.jpg

[PR]
by empiK | 2010-01-25 13:15 | Empi | Comments(10)

韓国料理とモンブラン

先日友人が持って来てくれた料理、ゴルバンギ ムチッム ククス。なんでも巻貝がゴルバンギ、ムッチムが混ぜるという意味でククスがヌードルという意味だそう。結構辛くて巻貝の他にコチジュンであえたさきイカもありました。これをソーメンみたいなヌードルにからめて食べました。
c0135045_1402583.jpg

そして今夜のデザートはこれ。Mちゃんがモンブランケーキを作って来てくれました。
c0135045_1414391.jpg

両方ともとっても美味しいかったです。ごちそうさま〜☆
[PR]
by empiK | 2010-01-24 14:04 | Party/Food | Comments(6)

エンピがモデルなの☆

僕、なんだか恥ずかしい。。。
c0135045_12193813.jpg
c0135045_12201379.jpg


Yoko-booさんのブログStray Cat's Diaryになんとエンピが出現です!
以前から、アーティストであるYoko-booさんのブログでたくさんのかわいいニャンコの水彩画を拝見していたのですが、今回エンピをモデルにとっても素敵な絵を描いてくれました☆ エンピだったらどんな感じになるのかなぁ、なんて漠然と思っていたのですが、こんなにチャーミングに仕上げていただいて、もうとっても感激です☆  Yoko-booさん、ありがとうございました! 皆さんちょっと立ち寄ってみてください。1月21日の“Empi君”というタイトルです。
[PR]
by empiK | 2010-01-22 12:30 | Empi | Comments(14)

Manjoy Hill

雪の日が続くと、寒くてもこういう晴れた日が恋しくなります。
c0135045_12533999.jpg
c0135045_12541799.jpg
c0135045_1254417.jpg

そして暖かい家の中では友だちとお鍋を囲んでおしゃべり。寒い日でも心身共に温まります。
c0135045_12575564.jpg
c0135045_12581521.jpg
きんぴらごぼうも美味しい。
c0135045_1303974.jpg

[PR]
by empiK | 2010-01-21 13:00 | Portland, Maine | Comments(14)

週末

土曜日は髪の毛を切りにオールドポートへ。午後の日差しがとても柔らかくて気持ちよかった。
c0135045_2481732.jpg
午後は買い物。そしてめずらしくクッキー作り☆
c0135045_2503823.jpg
日曜日は今学期うちの大学で勉強する日本人学生を迎えに。予定通りの到着で一段落。そして祭日の今日。朝からドカンと大雪が。。。今だに除雪車も現われず、ガラージの前は私の膝上ぐらいまで雪が積もっています。結局学生を買い物に連れていくプランはキャンセルに。。。学生たちよ、ごめんなさい。これがメインの冬なのです。
c0135045_3523387.jpg
エンピも外に出たいと出たものの、これじゃダメだと諦めがついたようです(笑
c0135045_3552246.jpg
今日の午後は読書といきますか。
[PR]
by empiK | 2010-01-19 04:01 | Party/Food | Comments(20)

苦手な犬

エンピ何見てんの?
c0135045_1450437.jpg

ママ、ほら,また来たよあの犬。
c0135045_14503557.jpg
声はでかいし体もでかい。そのうえ、時々首輪なしで駆け回ってるんだからたまったもんじゃない。
ふーん、でもエンピパパはとってもいいワンちゃんだって言ってたよ。お行儀もいいし。
c0135045_1451613.jpg
そんなわけ絶対ないよ。おいおい、そんなところでそんなことしないでくれよ。ハシタナイったらありゃしない。
c0135045_1452331.jpg

[PR]
by empiK | 2010-01-17 15:01 | Empi | Comments(10)

本日は晴天なり

10日の朝。マイナス16℃と、肌に突き刺さるような寒さでした。日中もマイナスから抜け出すことなく寒い一日となりましたが、それでもこの青空はたまらなく嬉しい。ここ2、3日同じような気温が続いています。
バックコーブでは寒さなんかへっちゃら!という人たちが結構いたのにちょっとびっくり。
c0135045_1053192.jpg
c0135045_1054622.jpg

丘の上からバックコーブを見下ろして見るとこんな感じ。
c0135045_1063733.jpg
c0135045_11224052.jpg
c0135045_11225558.jpg

[PR]
by empiK | 2010-01-15 11:25 | Portland, Maine | Comments(12)

お料理いろいろ

お正月パーティのお料理を少し。元旦にはハムが食べたいとエンピパパのリクエストで。このスモークハム、結構人気でした。
c0135045_9103471.jpg
毎年欠かせないおせち料理。いつもありがとう☆
c0135045_9114137.jpg
チキンと赤キャベツの和えもの。
c0135045_9121993.jpg
うなぎも入ったチラシ寿司。
c0135045_9125986.jpg
ビーフンも久しぶり。
c0135045_9135931.jpg
ハンガリアンクッキーでしたっけ?これとっても美味しかったのですが,結局食べられたのはほんの一口だけ。。。後は全部消えてしまいました。
c0135045_9144481.jpg
でもこのブッシュドノエルはしっかりいただきましたよ!ほっぺたが落ちてしまうくらい美味しいかったのです☆
c0135045_916239.jpg
 この他にも美味しい御馳走がたくさんあったのですが、こうやって写真を撮る余裕があったのは最初のほうだけでした(笑 あっという間にもう2週間が過ぎてしまいましたが、今年も皆さんとたくさん笑い語らい、楽しく過ごしたいものです。
[PR]
by empiK | 2010-01-13 09:22 | Party/Food | Comments(12)