<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

倉敷 2002年

先日写真の整理をしていたら倉敷で撮った懐かしい写真が何枚かでてきました。また訪ねてみたいなぁ〜。

たしかこの日はとっても暑かったんですよね。このおじさんも夕暮れにコーラ飲みながら休んでました。
c0135045_142379.jpg
白鳥や綺麗な鯉が何匹もいてとってもいい雰囲気でした。
c0135045_1425244.jpg
倉敷の街を散策中、いろいろさりげない素敵な場所を発見しました。
c0135045_143990.jpg
c0135045_1434489.jpg


チリの大地震。一番先に思ったのが今チリに駐在しているJ君のこと。でも安全が確認されてほっとしています。これから暫くの間ちょっと大変だと思うけどがんばって!!
[PR]
by empiK | 2010-02-28 14:07 | Japan | Comments(10)

昨夜の暴風雨とかオリンピックとか

昨日は寝不足を覚悟で真央ちゃんのスケートを見終り、ベッドに入ったのが午前12時半。真央ちゃん頑張りましたよね!でも最後にあの心からの笑顔が見られなかったのが残念。メダルよりも、自分自信の満足いく演技にならなくてちょっと悔しかっただろうけど、でもすばらしかったじゃないですか。ジャンプはもちろん、彼女の繊細な手の動きや体のしなやかさは見ていて本当に感動しました☆ 銀メダルおめでとう!! 

そんなもんで,今朝は起きるのが辛かったのですが、それでも今日は金曜日だから〜もうひと頑張りと大学へ。いつもの道が閉鎖されていたので遠回して大学近くまで行くと、こんどは信号が機能していない。。。あれ、もしかして大学も停電してたりして、なぁんてそんなことないよねぇ〜と考えながら職場に到着すると、そばにいた人が今日は停電で大学休校だよって教えてくれました。なぁ〜んだまったく。

昨夜の雨と風がかなりひどかったんだとあらためて実感。午後運転中にこんな光景をいくつか見かけました。
c0135045_1344372.jpg
裏庭もこんな感じ。
c0135045_1344577.jpg
地面も雨でビチャビチャ。
c0135045_13453665.jpg
いつまで待ってもリスは来ず。。。
c0135045_13471687.jpg


私の好きなスピードスケートのアポロ大野。頑張って予選は通過したものの、ファイナルでは失格。。。でも彼ってそれでもとってもさわやかなんですよねぇ。
c0135045_144478.jpg
(TV画像)予選では転倒する選手をうまく避けて走るアポロ。おっとこれは決してアポロが押したんではないですヨ(笑
c0135045_13492646.jpg
(TV画像より)
そして男子リレーにも出場し、見事アメリカ銅メダル。このリレー交代の時のコーディネーションがすごい!
c0135045_1352407.jpg
c0135045_13525324.jpg
(TV画像より)
[PR]
by empiK | 2010-02-27 13:57 | Portland, Maine | Comments(14)

おいしいご飯

久しぶりのMさんのコリアンフード。
ブルゴギ。お店で既に薄切りにされた牛肉を使ったのであまり良くできなかったのよ、っていっていました。普段は自分で薄切りにするそうです。
c0135045_10303285.jpg
イカのコチュジャン/唐辛子炒め。これ、私の大好物。昔、あるレストランでよくオーダーしていたのですが、ある日突然、メニニューから消えてしまいました。でも以外と簡単につくれるんですけどね。Mさんのもとっても美味☆M
c0135045_10323563.jpg
これは私の一品。雑誌、今日の料理のレシピをまねしてみました。アボガド、シュリンプとかぶのサラダ。これにカニ缶も混ぜてみました。アボガド一個使用するのですが、半分はつぶしてレモン汁と塩こしょうで味をととのえて。おいしいかったです。
c0135045_10354960.jpg
「これ貰い物なんだけど、日本のお酒は飲まないからあげるわ〜。」ってご近所さんからいただいた韓国の薬酒。「朝鮮人参は入っていないけど、でもそんな味がするわねぇ。」ってMさん。甘くて、寝る前におちょこに一杯がちょうどいいかも。
c0135045_10471529.jpg

おまけ。
完全にリスになめられているエンピ。ちょっと画像がクリアじゃないけれど、ドアを開けるとリスが逃げちゃうので、家の中からパチリ。
c0135045_10491868.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-24 10:52 | Party/Food | Comments(20)

2月のバックコーブ

ここ何日か風邪をひいて体調が悪かったエンピパパ。でも昨日はお天気も良かったし、ちょっと外の空気を吸いたいというのでバックコーブを少し歩いてきました。
c0135045_2348594.jpg
気温はこの時8℃ぐらい。雲一つない青空の下でたくさんの人たちが走ったり歩いたり。
c0135045_23482782.jpg
c0135045_23502271.jpg
鳥達は一休み。
c0135045_23513410.jpg
c0135045_23515362.jpg

途中、オットセイを発見。生きてはいるようですが,あまり動かない。というか動けないのかなとか、ちょっと心配になってきました。
c0135045_23563749.jpg
c0135045_2356593.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-21 23:57 | Portland, Maine | Comments(14)

チョコがたくさん☆

バレンタインの日が過ぎてもまだまだたくさん美味しいチョコが残ってます。月曜日に日本からちょこっと遊びにきたNちゃんからこの限定品のチョコをいただきました。口のなかでふんわり溶けて美味しいったらないの。昔アズキちゃんが日本のチョコってちょっとしたのでも美味しいんだよねぇ〜なんて言ってたのを思い出しました。Kissの瓶に詰まったチョコはご近所さんからのいただきもの。これは全部エンピパパ用、そしておいしいチョコは全部自分の(笑
c0135045_1265918.jpg
NちゃんとLちゃん。
c0135045_1211018.jpg
lこれはちなみに私がエンピパパにリクエストしてもらったチョコ(笑 バーモントで作られたチョコ。美味しいです。
c0135045_121355.jpg

数日前の朝方。エンピパパが月がとってもきれいだよ、と撮ってくれました。私は眠くて起きる気力なしでした。
c0135045_12161268.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-20 12:19 | Small events | Comments(12)

またまた素敵なエンピの絵☆

STRAY CAT'S DIARYのYoko-Booさんが、またまたエンピの素敵な絵を描いてくれました。タイトルは氷面鏡(ひもかがみ)。Yoko-Booさん、エンピをモデルにしていただいて本当にありがとうございました。エンピの耳のギザギザといい、茶色まじりの黒といい、本当に特徴をよく捉えていただいて、嬉しい限りです!
銀座ボザール・ミューという猫の画廊で<黒猫展>が始まるそうです。猫好きの方、是非訪ねてみてください☆ 

エンピ、日本の冬は知ってるかなってYoko-Booさんが聞いてたよ。
c0135045_913153.jpg
ううん、知らない。ボク、でもあまり日本が好きじゃない。だってママ毎年ボクをおいて長いこと日本に行っちゃう。そんな国がなかったらボクと一緒にずっとこうやって日向ぼっこしてくれるのに。まぁ仕方がないと言えばそれまでだけどさ。
c0135045_9183156.jpg
でもママもあれだよね〜、よくもまぁ遠い国から来たもんだ。
c0135045_921750.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-18 09:27 | Empi | Comments(16)

Be my valentine ♡

エンピ、ほら外のリスちゃんからカードが届いたよ。エンピのこと大好きだって〜☆
c0135045_4285495.jpg
え〜っ、そんなこと言われたって。。。
c0135045_4291912.jpg
う〜ん、でもあいつは俺の一生の敵だし。。。
c0135045_4305675.jpg
ちょっとさ、今、ねずみのヤツが気になってるし。。。
c0135045_4311054.jpg
とにかく忙しいから、また後にして!
c0135045_4312470.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-16 04:38 | Empi | Comments(24)

Happy Valentine's Day~!

金曜日の朝エンピパパ直々にオフィスに届けてくれたバラの花束。木曜日の帰り際、上司から何気に言われた言葉がぐさっと胸に突き刺さったままで金曜日を迎え、かなり落ち込んでいたところだったのですが、お花のおかげでどうにかちょっと元気を取り戻しました。
c0135045_11212229.jpg
c0135045_11213950.jpg
c0135045_11215767.jpg
そしてアジアの学生たちへ、Happy New Year~!!
[PR]
by empiK | 2010-02-14 11:24 | Small events | Comments(16)

スーパーボウルの日の夕食

別にニューイングランドPatriotsがプレイするわけではないのですが、なぜかフットボールをあまり見ない人でもとりあえずこの雰囲気を味わいたいという人が多いようです。家もお友達と一緒に観戦。ということで夕食担当の私は初めてプルドポーク(Pulled Pork)とやら作ってみました。とりあえずスーパーボウルの日に似合うメニューだそうで。でもこれで足りるかなぁと、アジア風チキングリルも用意することに。 この プルドポークは手間がかからずとっても簡単。クロックポットにフライパンで表面を焼いたポークローインとみじん切りにしたタマネギをを入れ,BBQソースを上からかけてそのまま強火で6−7時間ほど。
c0135045_13334315.jpg
そしてとっても柔らかくなったポークをフォークで裂いて出来上がり。
c0135045_13344999.jpg
これにコーンブレッド、コールスロー、ベイクトビーンズをそえていただくのですが。。。おっとやっぱり日本食が恋しい私はお友だちの作って来てくれたお稲荷さんにのり巻きそして伊達巻きも〜!おもしろい組み合わせでしたが、おいしかったんですよ、これが(笑 
c0135045_1335740.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-13 13:44 | Small events | Comments(0)

エキゾティックな花

先週こんなお花を見つけました。ちょっと渋い色合いですが、なんとなく魅力的。フワフワっとしていて、触った感触がまるで毛糸のよう。
c0135045_12332021.jpg
このお花も中が毛玉のようなフワフワ感。
c0135045_12341327.jpg
きれいでしょう。でもこのお花たちの名前がわかりません。どなたか知ってらっしゃる方いませんか?
c0135045_12345343.jpg

[PR]
by empiK | 2010-02-12 12:38 | Small events | Comments(10)