<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あっという間の一週間 − Year of TheTiger Festival

早くアップしようと思いながらもここ数日多忙な日々が続き、家に帰って来て何もする気力がなくあっという間に一週間が経ってしまいましたが、一週間前のイベント、やっとアップできました。
私の属する国際交流部とシニアの学生の方たちを集めて成り立っているオリーインスティチュートの皆さんが主催して行われたイベント。参加者122人と想像以上の人数で大成功に治まりました。
c0135045_7462413.jpg
私の数少ない小物もデコレーションとして一活躍。中でもタイガーがとても好評。
c0135045_7471251.jpg
中国、香港、日本の写真なども飾って。
c0135045_7481025.jpg
まずは太鼓のワークショップ。たくさんの方が一度でも太鼓をたたいてみようと参加。
c0135045_7501911.jpg
c0135045_823586.jpg
後ほどメンバーの方のすばらしいパフォーマンスも。
c0135045_8251974.jpg
そして留学生のそれぞれの母国についてのプレゼンテーション。まずは香港からの学生、T君。
c0135045_7523494.jpg
次は北京から来た学生Yさん。
c0135045_7533873.jpg
日本人のK君も頑張りましたよ。
c0135045_88097.jpg
チャイニーズダンスも披露していただきました。
c0135045_7562630.jpg
c0135045_757919.jpg
c0135045_822919.jpg
この他にもたくさんのイベントが行われましたが、とにかく忙しかったのであまり写真を撮るチャンスがありませんでした(涙 そしてなんといっても最後のあとかたずけまでしっかり手伝ってくれた日本人の学生に感謝です☆
c0135045_893984.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-30 08:15 | Small events | Comments(6)

Year of The Tiger Festival

明日は大学でうちの部が主催のアジアンフェスティバルが行われます。寅年なのでフェスティバルの名前もYear of The Tiger Festival. 今のところ115人が参加予定なのですが、今日も準備に追われててんてこ舞い。食事は十分に足りるかとか、不安なこともいくつかあるのですが、どんなフェスティバルになるかちょっとドキドキです。
アジアンフェスティバルにちなんで中国人の学生K君が撮った写真をいただいたのでここでちょっと紹介します。彼もニコンのデジイチを持っていて写真を撮るのが大好きとか。黄山にて。
c0135045_11501481.jpg
この山に住んでいるお猿さん。なんともいえない表情しているでしょう。
c0135045_1154388.jpg
West Lake とか言っていました。
c0135045_1201526.jpg
この近くに住んでいるトカゲ?というかなんだかとっても面白い爬虫類。。。だと思いません?
c0135045_1215554.jpg
 Wuzhen (乌镇)という街。私の好きだったドラマのロケーションにも使われました。いってみたいなぁ〜!
c0135045_127639.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-23 12:14 | Small events | Comments(14)

春になると

冬の間はみんな家の中にこもりがちだけど、暖かくなると私とエンピだけでなくご近所さんも外に出る機会が多くなる。誰にも会いたくないなぁ〜と思ってる時に限って外に人がいるんですよね。そして気持ちを切り替えて愛想良くこんにちは〜,なんて。我ながら調子がいいというか(笑 今日はとってもフレンドリーなワンちゃんたちとすれ違い。エンピと遊びたくてしょうがないんだよね。
c0135045_1121596.jpg
あまりボクの後ついてこないでよ。早くお家に帰んな。
c0135045_11221796.jpg
このワンちゃんとってもフレンドリーなのです。
c0135045_11223294.jpg
エンピ下にいっちゃダメ。変な野生動物に食べられちゃうよ。
c0135045_1122516.jpg
白い花。なんて言う名前でしょう。
c0135045_11231218.jpg
青い花。すみれの一種かな?
c0135045_11241545.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-21 11:28 | Empi | Comments(4)

バックコーブとか

先週の日曜日、ちょっとバックコーブまでお散歩。でもこの日は風が冷たかったです。
c0135045_142059.jpg
c0135045_142327.jpg

コングレスストリートに新しくできたレストランへ。ちょっとモダンなタイレストラン。
c0135045_1435026.jpg
エンピパパはタイカレー風のビーフ。凄いボリュームでびっくりでした。
c0135045_144925.jpg
卵に包まれたパタイ。でもヌードルは春雨っぽい(グラスヌードルとか言ってましたっけ)。
c0135045_1451456.jpg
レストランの窓から見る街の風景。どんよりとした日で、気分もなんだか落ち込みぎみでした。というか今日もちょっと精神的にダウンかな。。。
c0135045_1493163.jpg
c0135045_1503490.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-19 01:55 | Portland, Maine | Comments(10)

アロマセラピー

木曜日、エンピの歯茎の状態をチェックしてもらいに獣医さんのところへ。抗生物質は飲み終わり、歯茎の状態も落ち着いてきて体重も8.5lbから9.7lbに増え、まずは一安心でした。「まだエンピの行動がちょっとおかしいんですよねぇ〜、」って先生に相談したら、「それじゃ、アロマセラピーみたいなのがありますよ。ネコの気持ちを落ち着かせるのにいいんですよ」って、なにやら部屋の芳香剤みたいにコンセットに差し込こんで使用する物を持ってきてくれた。。。でも効果があるのは閉ざされた場所でせいぜい2部屋。「もうちょっと様子見てみます。」と丁寧に断ったけど、えぇ〜、エンピがアロマセロピー? そこまで頼らなければならない状態ではまったくないので、まぁどうにかなるでしょう(笑
いつものお散歩。モーリーさんのお庭にはシーラサイベリカが綺麗に咲いていました。
c0135045_23515667.jpg
むこうには消防署。今日はサイレンがなってないねぇ。いいことだ。
c0135045_23535054.jpg
お昼寝の時間だから邪魔しないで。
c0135045_2355262.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-17 23:57 | Empi | Comments(8)

Japanese Cultural Share

先週の金曜日に行われたキャンパスでのイベント。日本人学生が担当を任されて私もお手伝いということで参加しました。あいにく金曜日は一日雨。。。参加者も期待してたほど多くはなかったのですが、それでも和気あいあいと楽しい時間が過ぎました。
一生懸命のり巻きを作るCさん。
c0135045_837055.jpg
できあがりはこんな感じ。
c0135045_8395838.jpg
日本人学生もがんばって肉じゃがとかスパムおにぎりとか。
c0135045_98571.jpg
イベント企画担当のK君。このおにぎりを作るのに寮の共同キッチンでスパムを焼いていたら、煙が出始め火災報知器がなり出し、消防車まできてしまったそうな。安全が確認されるまで、寮にいる学生は全員外で待機だったそうで。皆さんご苦労さまでした(笑 
c0135045_99191.jpg
折り紙がとっても人気。
c0135045_918928.jpg
そして合気道のデモンストレーション。
c0135045_920459.jpg
彼女、まだ16歳だそうですが、すごい迫力がありましたよ。
c0135045_9205050.jpg
K君お疲れさま〜☆
c0135045_1052580.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-16 10:54 | Small events | Comments(8)

キャンパスも春

キャンパスのサクラも綺麗に咲き始めました。
c0135045_11582566.jpg
c0135045_11594744.jpg
c0135045_1203056.jpg
c0135045_1211824.jpg
こんな素敵なチューリップも。
c0135045_1213825.jpg
c0135045_1215595.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-15 12:03 | Portland, Maine | Comments(10)

Maple Sunday の帰り道

パンケーキを食べ損なったら無性にパンケーキが食べたくなって、帰り道にあったレストランでブランチを食べました。パンケーキはあったんだけど、肝心のメープルシロップがないって?もぉ〜。結局普通のブレックファスト。
c0135045_849769.jpg
エンピパパがオーダーしたエッグベネディクト
c0135045_8492218.jpg
馬を調教したり乗馬のレッスンが受けられるファーム。
c0135045_850235.jpg
c0135045_8523837.jpg
お馬さんのお目目が可愛い☆
c0135045_8525550.jpg
この後モールで買い物していたら、エンピパパのクレジットカードがないことに気づき、結局また車を30分走らせてカードを取りにレストランに逆戻り。エンピパパしっかりしてくださいよ。
c0135045_8542279.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-14 08:59 | Other places in ME | Comments(8)

Maine Maple Sunday

この辺でちょっと3月21日に行ってきてメープルサンデーの写真をアップしておきます。ブロ友のファルマウスミーさんから、3月21日はメープルサンデーよ、と言われていてたので、日本人の学生も誘って、車で40分ぐらいの所にあるファームへ。なんでもメープルサンデーって、メイン州にあるメープルファームが一斉にメープルの木から採集した樹液を煮詰めてメープルシロップを作る日だそうで、年に一度のビッグイベントだそうです。話によると、パンケーキとここで作られたメープルシロップが食べられるということで、期待して行ったものの,あまりの人の多さに圧倒。結局パンケーキは断念しましたが,とりあえずアイスクリーム/メープルシロップのサンプルを。
c0135045_0403254.jpg
でもまぁこんな寒い日(とっても寒かったのです)によくアイスクリームなんかと思いましたが,頑張って一口。あとはエンピパパがペロッと平らげてくれました。
c0135045_0405038.jpg
そして子供たちはこうやってかき氷にしてその上からメープルかけてたべるそうです。
c0135045_0444714.jpg
c0135045_045154.jpg
子供たちは楽しそう。寒さなんかへっちゃらです!
c0135045_0453788.jpg
牛さんもご苦労さま☆
c0135045_0463020.jpg
火を囲み、楽器を弾いている人たちやすばらしいカメラを抱えて演奏が始まるのを(?)待つ人たち。皆それぞれ。
c0135045_0471065.jpg
そしてハウスの中ではメープルを煮詰める作業が。
c0135045_049501.jpg
c0135045_050401.jpg
メープルシロップの缶のコレクション。
c0135045_052255.jpg
メープルの樹液を採集する際のバケツ。
c0135045_053297.jpg

[PR]
by empiK | 2010-04-12 00:57 | Other places in ME | Comments(14)

春が来た

水曜日は28度ぐらいまで気温が上がり暑い一日となりました。そして春の花がなんだか一斉に咲き始めた感じです。ピンクのヒヤシンス(と聞きました)もとってもかわいい。
c0135045_9202480.jpg
ミニチュアチューリップを発見!エンピ踏んじゃだめだからね。
c0135045_9205390.jpg
c0135045_921775.jpg
ムスカリも綺麗に咲いて。
c0135045_9212964.jpg
レンギョウ
c0135045_922050.jpg
水仙もきれい。
c0135045_9223078.jpg


エンピはというと、昨日はかなり活発に外を歩き回りあちこちチェック。一緒にモーリーさんの家の近くまで行った時、私がご近所さんとちょっとお話してる隙にモーリーさん家の玄関のドアが開いているのを発見。スタスタと彼女のお家にあがりこんでルーイーのご飯まで食べ始める始末。なんだかいかにもご飯をもらってないように思われるじゃないですか。モーリーさんはいつ遊びにきてもいいんのよ、って優しい言葉をかけてはくれましたが(笑 もうすっかり元気になったようにみえたのですが、でもやっぱり家の中では逃げ腰態勢。お外でゴロゴロしていい気分になっているエンピ。
c0135045_11571648.jpg

それがですね。今日(木曜日)はもうちょっと調子がよくなったのか一階にいるエンピパパに甘えてきたり、一階で過ごす時間がちょっと長くなってきた感じ。このまま少しづつ元に戻ってくれればいいのですが。なんだかまだまだエンピに振り回された生活が続きそうです。
[PR]
by empiK | 2010-04-09 12:09 | Empi | Comments(15)