<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行ってきます。

アヤメの季節にまた日本に行ってきます。帰ってくる頃はどんなお花が出迎えてくれるかな。エンピパパとエンピは一ヶ月のお留守番。喧嘩しないで仲良く待ってってね。
c0135045_10464034.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-25 10:46 | Small events | Comments(9)

ボストンへ

先週の日曜日は久しぶりにボストンへ。お天気も良く街を歩いていてとても気持ちのよい一日でした。
まずはお決まりのチャイナタウンでのランチ。このラーメンとてもおいしそうなのですが、味が今ひとつ薄かったかも。
c0135045_9375371.jpg
ブラックビーンで料理されたポークは美味しかったです。
c0135045_9383627.jpg
いつものようにお腹いっぱい食べた後は歩いてコプリープラザ方面へ。公園ではこんなのんびりした風景がみられました。
c0135045_9395019.jpg
ニューベリーストリートにも人がたくさん。
c0135045_941265.jpg
街の中にも素敵なお花が咲いていました。
c0135045_9422193.jpg
c0135045_943236.jpg
何?お姉ちゃんに話してごらん(笑
c0135045_9435124.jpg
いつ来てもいいですね、ボストン。
c0135045_9444848.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-24 09:47 | Boston | Comments(6)

ルーイー君

最近エンピはルーイーがいるモーリーさん家によく行きたがります。ルーイーがおまえまた来たのかよ、って言っているようです。
c0135045_638269.jpg
でも今日のルーイーさん、結構ご機嫌が良いみたいで、こうやってゴロゴロ。
c0135045_6394320.jpg
c0135045_6401116.jpg
モーリーさん家の前に居座るエンピ。もう帰ろうね。
c0135045_641479.jpg
モーリーさんのお庭にはしゃくなげ?も咲いていました。
c0135045_642333.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-20 06:44 | Empi | Comments(10)

卒業

J君、E君、卒業おめでとう! J君とはまたすぐ会える機会がありますが、E君とは日本に帰っちゃったらなかなか会えないね。でもアメリカで学んだ経験を活かして、日本での新生活頑張ってください!
c0135045_8585655.jpg

土曜日は卒業式の後、家でランチ。まずはシャンペンで乾杯。
c0135045_8592142.jpg
c0135045_8595455.jpg
そしてランチににゃうりさんからM姉経由でいただいたレシピ、すし酢を使ったチキンを料理を作ってみました。両面焼いてからすし酢をかけてトロッとするまで煮詰めてその後醤油と水で溶かしたお味噌をかけてもうちょっと焼き続けたもの。とても美味しく出来上がりました。でもちょっとお味噌を入れ過ぎちゃったかも。
c0135045_920376.jpg
あとは豆ご飯とかサラダとかフルーツとか。
c0135045_98697.jpg
T君もLさんも集まって来てくれました。
c0135045_9112835.jpg
デザートはE君からいただいたバナナクリームパイと私が用意しておいたチョコレートケーキ。
c0135045_9122647.jpg
c0135045_9132314.jpg
E君のお母さん、あんまり甘くて体が震えちゃうって(爆) これもアメリカならではの体験ですね(笑)
[PR]
by empiK | 2010-05-18 09:17 | Party/Food | Comments(6)

ネコミント爆発

エンピ、ネコミントがどんどん大きくなってきてるね。。。なんだか怖い!
c0135045_12304947.jpg
すっかり元気になってママは一安心。
c0135045_12311760.jpg
鳥さん用なのにすっかりエンピの水飲み場になってしまった。。。
c0135045_12315834.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-16 12:33 | Empi | Comments(8)

モカプリン

久しぶりにこんなおいしいデザートをいただきました。Mちゃん手作りのモカプリン。でもエンピのお目当ては生クリーム。
c0135045_1154994.jpg


ライラックの季節になりました。街のあちこちで見かけます。いい香りがどこからとなく漂っています。
c0135045_11551297.jpg
そしてAppleTreeも綺麗に花咲いています。
c0135045_1156105.jpg
すみれや知らないお花もきれいでしょう。
c0135045_11574445.jpg
c0135045_11582525.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-14 11:59 | Small events | Comments(12)

ひさしぶりのロブスター

品川区の代表団の方たちと行ったレストランで久しぶりにロブスターをいただきました。ポートランドに昔からあるこのレストラン、海に浮かんでいる大きな船全体がレストランになっていてます。夏などは観光客でかなり混みますが、シーズンオフでも結構地元の人たちで賑わっているようです。
生憎お天気が悪かったのですが、このレストランからみた景色を少し。
c0135045_1163093.jpg
c0135045_1172968.jpg
c0135045_1183351.jpg
そして楽しみにしていたロブスター。写真がまたブレてまして。。。殻が固かったので食べるのにちょっと苦労しましたがでもどうにか美味しくいただきました。バターにどっぷり浸けて食べるのが一般的なのですが,いつもお醤油が欲しくなるのは私だけ。。?
c0135045_11115369.jpg
ロブスターの殻をわって身を取り出すのにもコツがあるのですが、議長さんも回りの人からアドバイスを受けながら頑張っていました。食べ終わった後で、どうしてボクの回りだけテ−ブルが汚れてるんだろ、なんて言ってましたっけ(笑
c0135045_11145183.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-12 11:22 | Party/Food | Comments(8)

ポートランドと品川

もしかしてご存知の方もいらっしゃると思いますが,私の住むポートランド市と品川区が姉妹都市提携を結んでから去年で25周年を迎えました。本当は去年の9月に大きな記念行事を行うはずだったのですが、H1N1のために残念ながらキャンセル。というわけで、先月末に品川区の代表者の方たちがポートランドを訪問し、記念行事を無事終えることができました。私は品川区議長の通訳として参加(といってもたいしたことはできませんでしたが 笑)
c0135045_658338.jpg
シティホールの前で品川代表車を歓迎する太鼓チーム。そうそうこの方たち、家の大学でも活躍していただきました。
c0135045_712397.jpg
c0135045_723879.jpg
シティホールの中から見るポートランド。
c0135045_735397.jpg
夕食会ではこんなケーキも用意されて。
c0135045_7630100.jpg
今後も充実した姉妹都市関係をとの公式声明書に署名し、握手を交わすお二人。IMAGE|c0135045_782492.jpg|201005/10/45/|mid|600|463#]品川議長のスピーチ。
c0135045_7391417.jpg
ポートランドのベースボールチーム、Portland SeadogsのTシャツをいただいていました。写真がぶれちゃいましたが、シャツは日本語でポートランド海犬と書かれたもの(笑
c0135045_717383.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-10 07:41 | Portland, Maine | Comments(14)

チューリップ

このチューリップ、ほんわかと優しさに包み込まれたような、とってもいい色合いでしょう。
c0135045_9135855.jpg

5月、本当は大好きな月なのですが、学校で学生たちと交流し始めてから5月はお別れの時になってしまい、ちょっぴり悲しい月。卒業していく学生、研修を終えて帰る学生といろいろですが、一緒に笑い合えるのももうあと数日になりました。
[PR]
by empiK | 2010-05-07 09:21 | Small events | Comments(10)

パーティのごちそう

そしてそのC先生のお家で食べたごちそうは、まず中国人学生W君のの作ってきてくれたロブスター。とってもおいしかったのです。
c0135045_11193386.jpg
これは豆腐の間にひき肉が挟まれた中国料理。五香のスパイスがけっこうきつかったかも。
c0135045_11203028.jpg
モロッコからきた学生が作ってくれたのはフランジパンとかいうものでこのパンも彼女が作ったものだそうです。
c0135045_11323333.jpg
そしてこれはビィワットとか言うとってもおいしいアピタイザー。
c0135045_11414711.jpg

C先生の裏庭に咲いていた勿忘草がかわいい。
c0135045_11441324.jpg
そしてライラックの季節がやってきました。
c0135045_1147457.jpg

[PR]
by empiK | 2010-05-06 11:48 | Party/Food | Comments(1)