<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャンパスとか

なんかあっという間に紅・黄葉が進んでいます。キャンパスもこんな感じになりました。
c0135045_11522095.jpg
c0135045_1152261.jpg
c0135045_11514326.jpg
c0135045_11512365.jpg

今日はとてもいいお天気だったので仕事の合間にちょっとお散歩。
c0135045_11551685.jpg
このお庭、ちょっと素敵でしょう。
c0135045_1155035.jpg
c0135045_11544423.jpg
c0135045_11542217.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-30 11:57 | Portland, Maine | Comments(12)

秋の気配

というかもう秋ですよね。
裏庭のメープルの紅葉も始まりました。
c0135045_10414948.jpg
そして西洋アジサイも色づきはじめて。
c0135045_1044722.jpg
エンピも日中気温が下がりすごしやすくなったせいか、また巡回を始めています。
c0135045_10424725.jpg

毎年この時期になるとMちゃんがアップルクリスプを作ってくれます。
c0135045_10411168.jpg
これは日曜日に買って来た韓国の梨。普通の梨より大きいんです。
c0135045_10451344.jpg
そしてこの韓国菓子はパンプキンドーナッツと(ゴマがついているもの)白い祝菓子のペクソルギ。私が買い出しに行った韓国のストアーがちょうど一周年記念だったそうで、この米の粉で作られるというペクソルギをたくさん売っていました。どんな味なのだろうかとためしに買ってみましたが、ほんのり甘い蒸しパンのようなもの。でもこのまま食べるのにはちょっとものたりないような。みなさんどうやって食べてるのでしょうね。パンプキンのドーナッツ/お餅はとってもモチモチして美味しいのですが,でもすごく油っぽい。これは結構なカロリーなのでは。
c0135045_113324.jpg

帰り道高速でなにやらエンピパパが異常に興奮しています。なんでもこの車すごい車みたいで、写真撮ってくれとうるさかったのでとりあえずこんな感じ。プレートナンバーがうつらないようちょっとブレた写真を選びました。ところでこの車なんて言うの?(笑)
c0135045_1172088.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-28 11:12 | Small events | Comments(14)

母のこと

9月23日は母の86歳の誕生日でした。母の誕生日にはここ何年かバスケットに入ったお花を贈っていたのですが、今回はピンクの百合などが入ったかわいい花束を届けました。お花もらったよ!という元気な声を聞いて一安心。来年も母の笑顔に会えますように。

今回の里帰りで去年より確実に衰えている母に会いかなりショックでしたが、腎臓透析を行っている母の介護を全て背負っている87歳の父の顔も少しほっそりしていました。なんとかして母に頑張って生きてもらいたいという父の焦り、そしてもう生きるのに疲れたという母。なんだか二人の気持ちが痛いほど伝わってきます。
c0135045_126159.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-25 12:08 | Family | Comments(22)

元気をもらう

菊が玄関先に咲き始めました。
c0135045_110127.jpg
これは先日買って来た菊。こんな鮮やかな色を見てると自然に元気が出てきます。
c0135045_1105161.jpg
c0135045_1111653.jpg
そしてこんな鮮やかなお料理からも元気をいただきます。
c0135045_113250.jpg
それから昨日こんな賑やかなお花のカップを発見。ずいぶんどぎついデザイン、なんて思ってたらいつの間にかこのお花の色が気に入ってしまいつい買ってしまいました。そして今名古屋から遊びに来ているNちゃんにいただいたクッキー。あまりにも美味しいのでエンピパパには用注意(笑)
c0135045_1175321.jpg
c0135045_1181059.jpg
でもなんといってもエンピの元気な姿が一番です☆
c0135045_11183849.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-20 11:19 | Small events | Comments(14)

あれこれいろいろ。

まずは最近食べた美味しいもの。枝豆豆腐。もうちょっと固くてもよかったんだけど、とM姉。でもお味は最高によかったです。
c0135045_919942.jpg
鶏肉料理も美味☆あらためてレシピおしえてもらわなくちゃ。
c0135045_9202657.jpg
そしてデザートにオペラーケーキとクレームブリュレー☆特にこんなに美味しいオペラケーキは今までに食べたことがありません。
c0135045_1051854.jpg


エンピはというと、先週から私が一日おきぐらいの間隔で皮下輸液をしています。エンピパパに注射の針を代えてもらって,液体の入った袋を搾り出すようにして持ち、適量がエンピの体に入るまで見てもらう。私は注射針をエンピの背中に刺して輸液が終わるまで体を抑えておく役目。食欲はまだ多少ムラがあるものの輸液の効果は抜群。元気に動き回っています。
c0135045_11341439.jpg


最近、プリウスがとっても気になるエンピパパ。日曜日はうるさいセールスマンがいないからゆっくり車が見られるんだよと、先週末、近くのトヨタデーラーまでつきあわされました。なんでも売れ残っている台数が多いようで今買うと結構なディスカウントがあるんだとか(まだまだ買う段階ではないのですが)。私が一番気に入ってる白,(アメリカではブリザードパール、吹雪のような白さとパールのような輝きとでももうしますか)はカリフォルニアでは一番の人気の色だとか。プリウスといっても段階が1から4まであり,お値段もレベル、内装によってかなりの差があるようです。こういうのごちゃごちゃ考えるのが大好きなエンピパパ。
c0135045_11354481.jpg


車の中から眺める夕空。お月様も出ています。
c0135045_1158582.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-16 12:07 | Small events | Comments(10)

懐かしい時間

日本で親友と過ごしたこの一日がなんだかとっても懐かしい。
c0135045_021152.jpg
c0135045_0211926.jpg
ファミレスでランチ。けっこうなボリュームで日本のあのファミレスの味☆
c0135045_0215123.jpg
私はハンバーグ。
c0135045_0225375.jpg

成田にて。
[PR]
by empiK | 2010-09-13 00:27 | Japan | Comments(6)

3連休

先週末はLabor Dayという祭日を入れて3連休。でもエンピの調子が今一つだったのであまり外出もせず静かな週末を過ごしました。そうね。やったことと言えば、バックコーブでのお散歩。お天気もきもちよく、月曜日などは23度ぐらいの気温で快適な日でした。バックコーブもこんな感じ。
c0135045_1121726.jpg
c0135045_11251316.jpg
この鳥、日本では鵜というのですよね。アメリカでは cormorant。
c0135045_11243458.jpg
c0135045_11245395.jpg

そして久しぶりにビーフのビール煮を作ってみました。簡単に作れて美味しいんです。ちょっとマスタードも入れて。そしてマッシュポテトの変わりに胚芽米。
c0135045_1127871.jpg

エンピ、頑張ってます。食欲があったりなかったりですが、今日はまた食欲を取り戻し、外にもこうやって出ています。でもあまり歩き回らなくなったかな。回りのリスを観察するのがいつもの日課になってきました。
c0135045_11324727.jpg
ひっつき虫のエンピ。いつもこうやって私の横で寝ています。2階に上がろうとすると一緒に上がってきて私の横で寝ています。愛しいエンピ。
c0135045_11343623.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-08 11:36 | Empi | Comments(10)

多忙な日々

ここ2週間、オリエンテーションの後学校が始まり仕事に追われる毎日で、先日など7時半にソファーの上でバタンキューでした。そんな中、友人の結婚記念パーティでロブスターを食べたりと美味しい一時も。。。
c0135045_3371463.jpg
c0135045_3364075.jpg

でもね、エンピの調子が悪くなって急いでお医者さんに連れてったり(どうも腎臓の病気が進行しているようです)精神的にもどっと疲れたここ2週間でした。。。

昨夜、ハリケーン、Earlの通過で暴風雨になるはずだったのですが、どうにか被害もなく恵みの雨を運んでくれました。久しぶりにしっとりとして清々しい朝をむかえました。リンダさん家のお花も嬉しそう。
c0135045_3435448.jpg
c0135045_3441863.jpg
リス君も元気。
c0135045_3445253.jpg
リスを捕まえるにはちょっとおそかったよ、エンピ。
c0135045_3455463.jpg
エンピがんばれ!
c0135045_3465489.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-05 03:57 | Small events | Comments(12)

New students

昨日から学校が始まり目まぐるしく忙しいここ数日です。先週は留学生のオリエンテーション。キャンパスツアーなど、いろいろ。
留学生が利用する学生寮。中も結構きれいなんですよ。でも学期末が終わる頃は。。。ご想像にまかせます(笑)
c0135045_99226.jpg

キャンパスツアーに参加する留学生たち。今年はイギリス人、ドイツ人、タイ人、フランス人、日本人、サウジアラビア人、韓国人など国際色豊か。
c0135045_9103872.jpg
野外では女子のフィールドホッケーの練習が行われてました。
c0135045_9112298.jpg


そして先週の金曜日のポートランドヘッドライトでのピクニック。今年で3回目かな? いつもオーダーする美味しいランチ。今年も大好評でした。
c0135045_915168.jpg
こんな素敵な景色を見ながらのランチ。
c0135045_9161167.jpg
c0135045_9171918.jpg
雲に手が届きそうです。
c0135045_10561380.jpg
スーマックの赤い実。
c0135045_938988.jpg
とっても気持ちいい〜☆
c0135045_1115531.jpg

[PR]
by empiK | 2010-09-01 11:04 | Comments(12)