<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食欲の秋

友人のTちゃんとMちゃんがもうすぐ出産ということで先週お二人のシャワーパーティを開きました。
先日いただいた松茸。これで松茸ご飯とかバター醤油炒めとか。
c0135045_132435.jpg
c0135045_13317.jpg
c0135045_1333143.jpg
大根料理とか、
c0135045_1334944.jpg
中国風炊き込みご飯とか
c0135045_1343984.jpg
韓国風卵焼きも美味。
c0135045_1352676.jpg
新鮮な雲丹に
c0135045_1361445.jpg
紫蘇おにぎり。
c0135045_1373332.jpg
スィートポテトもおいしかったです☆このほかにもたくさん美味しいものが並びました。
c0135045_1310146.jpg
そしておいしいデザートを囲んで、お二人のこれから生まれて来る赤ちゃんや出産の不安とか
いろいろ楽しいお話であっという間に時間が経ってしまいました。
c0135045_1312425.jpg
 
[PR]
by empiK | 2010-10-31 13:14 | Party/Food | Comments(8)

まだまだ秋です

先週撮った写真。でもこの後雨が降ったり強い風が吹いたりと、もうかなり葉も落ちてしまいました。
c0135045_12283846.jpg
c0135045_12285984.jpg
c0135045_12292117.jpg

エンピもそれなりに秋を楽しんでいるようです。
c0135045_12304276.jpg
枯葉相手に走り回るエンピ。
c0135045_1231732.jpg
新しいセーターがとっても自慢なエンピ(笑)
c0135045_12333030.jpg
暖かいのがなによりです。
c0135045_12321178.jpg

裏庭もつい最近までこんな感じでしたが雨と風ですっかり紅葉が散ってしまいました。。。
c0135045_12365038.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-28 12:38 | Portland, Maine | Comments(14)

ラグビー観戦

現在うちの大学で英語を勉強中のS君、ポートランドのラグビークラブに参加し週2回の練習と土曜日の試合をなんなくこなしています。17日の土曜日の試合を観戦してきました。
c0135045_121232.jpg
c0135045_12131067.jpg
フィールドに着いたときにはもう既に試合は始まっていたのですが、いましたよ,S君。試合に出て活躍していました。
c0135045_1215325.jpg
c0135045_12155462.jpg
c0135045_12163873.jpg
冷たい風の吹く中、ワンちゃんもお行儀良く観戦。
c0135045_12172960.jpg
試合は結局引き分けで終了。
c0135045_12184297.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-26 12:24 | Small events | Comments(2)

久しぶりだね。

一年ぶり?それ以上?今日タロちゃんが遊びにきてくれました。
c0135045_1240355.jpg
僕もごはんが食べたいと、タロちゃん。そんなの知るか、とモクモクご飯を食べ続けるエンピ。
c0135045_12403288.jpg
タロちゃんママが,今日,何も持って来なかったのよ,ごめんねタロちゃん。ということで、少しだけエンピのご飯をお裾分け。そしたら横にあった、すりつぶしたドライフードもいつのまにか綺麗にかたずいていました(笑)
c0135045_12433528.jpg
 今日はもう一人、エンピと仲良くしてくれた人がいたのだけど、残念ながらツーショット撮り損ねました(涙)
[PR]
by empiK | 2010-10-24 12:47 | Empi | Comments(14)

フードセール

キャンパスの木々もとっても綺麗に紅葉しています。
c0135045_11232382.jpg

そして館内では学生たちによるアジアンフードセール。
c0135045_11253055.jpg
私もお手伝いということで、このカレーを作りました。タイカレーと日本のカレーを合わせた野菜カレー。
c0135045_112554100.jpg
日本人の学生たちは餃子を100個。全部売り切れ☆ 美味しかったです。
c0135045_11285770.jpg
そしてポーランド系アメリカ人のVさんはキルバサソーセージをつかった焼き飯。
c0135045_11301293.jpg
このチーズケーキも美味しかったです☆
c0135045_11315692.jpg
いつも元気な学生たち。
c0135045_11322910.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-22 11:35 | Portland, Maine | Comments(6)

ドライブの続き

ルート302からNorth Bridgetonの道をドライブ。まだまだ素敵な紅葉・黄葉にであいました。
c0135045_12143565.jpg
c0135045_12151929.jpg
この丘の上にある家と木々がとても素敵だったのですが、写真を撮るのにちょっと一苦労。
c0135045_12155587.jpg
c0135045_12162360.jpg
c0135045_1218188.jpg

そして食欲の秋。最近特に甘いものが恋しくて。WFで買って来たチョコレートムースケーキ。以外と美味しかったのでラッキー。
c0135045_12211636.jpg
そして友人が作って来てくれた生春巻き☆
c0135045_12232763.jpg
豚肉の梅煮もとっても美味しかったです。
c0135045_1224881.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-19 12:26 | Other places in ME | Comments(8)

メインの秋

17日の祭日の日はエンピパパと紅葉を見にルート302をドライブ。その前にバックコーブを3マイル歩き、ランチを食べて行くことに。ポアボーイというルイジアナスタイルのサンドイッチ屋さんへ。バート先生がここのガンボが最高と前から言ってたのでちょっと気になってました。
私は迷わずフライドオイスターサンドイッチ。
c0135045_5545114.jpg
そしてエンピパパにチキンガンポとビスケット注文してもらいました。ガンボは美味しかったけど、ちょっとしょっぱ過ぎ。でもこのビスケットは最高に美味。もう一つオーダーしてしまいました。フライドオイスターサンドイッチ、エンピパパと半分ずつ食べたんですけど、この後しっかり胃もたれして、太田胃散のお世話に(笑)
c0135045_5562443.jpg
c0135045_556583.jpg


後はこんな風景を楽しみました。
c0135045_634081.jpg
c0135045_625032.jpg
c0135045_643552.jpg
c0135045_64992.jpg
途中、七面鳥のグループに遭遇。急だったのでちょっと写真を撮るタイミングを逃してしまいました。
c0135045_652239.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-18 06:08 | Other places in ME | Comments(18)

サンデードライブ

これは今月3日に撮影。フリーポートに行く途中、ルート88の付近で。お墓なんであまり写真はとりたくなかったのですが、でも紅葉がとても綺麗だったので失礼して。
c0135045_6293013.jpg
そしてふと音のするほうをみたら啄木鳥がいました。かなり近くに近寄っても逃げないの。
c0135045_6311638.jpg
c0135045_6331781.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-17 06:38 | Other places in ME | Comments(6)

我が家のまわりも秋

お皿など洗いながら,キッチンの窓から眺める秋。結構楽しんでます。最初の1枚は曇りの日。
c0135045_8285793.jpg
この日はよく晴れて紅葉も鮮やかに撮れました。
c0135045_830953.jpg
c0135045_8352071.jpg
おかげさまでエンピは元気をとりもどしました。でも皮下輸液は3日に一回継続中。
c0135045_8371470.jpg
リスも裏庭の住人。
c0135045_841237.jpg
それをしっかり見逃さないエンピ。
c0135045_8424846.jpg


そういえば、先日友人が来て作ってくれた名古屋あたりならではの朝食、小倉サンドイッチ。これは朝しか出ないメニューだそうです。へ〜、おもしろい、といいながら食べたらとってもおいしかったのです。コーヒーにもよく合う味でした。
c0135045_920845.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-14 09:21 | Comments(6)

Cumberland Fair ~last~

アルパカの親子。かわいいでしょう〜!
c0135045_23273877.jpg

このアルパカの毛でこんな素敵な物を作っている人もいます。ムースのぬいぐるみ。
c0135045_23282864.jpg

そしてソープ。石けんを中に入れたまま、タオル代わりとしてこのまま体を洗えるそうです。
c0135045_23293632.jpg

室内ではいろいろなものが展示されてました。なかでもこのビン詰めのピクルスとかジャムがすごい。
c0135045_23312411.jpg
c0135045_23314737.jpg

その他いろいろな作品が展示されていました。学生のとき、学校で夏休み中に作った作品を展示してませんでした?それを思い出して急に懐かしくなりました(笑)
c0135045_23324917.jpg

ファームミュージーアムみたいのもあって、こんなキッチンの様子も。
c0135045_23365279.jpg

あっという間に帰る時間。こんな感じで楽しい一時を過ごしました。もうすっかり秋ですね〜。
c0135045_23382320.jpg

[PR]
by empiK | 2010-10-11 23:43 | Small events | Comments(12)