<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スティーブがやってきた

それもサンクスギビングの日。エンピの新しいお友だち、スティーブがやってきた。
c0135045_9484146.jpg
名前をエンピにかえようかな,と思ったけど、やっぱりエンピのお友達になったのだからそのままスティーブ。今のところ仲良くしています(笑)
c0135045_9505933.jpg
c0135045_9521690.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-30 09:54 | Small events | Comments(6)

今年のサンクスギビング

今年もターキは胸肉だけ焼きました。これだとオーブンに入れて2時間ちょっとで出来上がっちゃうし、結構楽なんです。まずはクランベリーソース。オレンジと砂糖と赤ワインをくわえて煮ます。
c0135045_12552014.jpg
出来上がり。これをターキーと一緒に食べます。
c0135045_1255519.jpg
コーンブレッド。これトレーダージョーズのミックスを使って作ったのですが,なかなか美味しい。
c0135045_12573741.jpg
お料理しながらキッチンでみんなとトリプルクリーム/ブリーチーズと蜂蜜をクラッカーにつけて食べました。チーズとハニーのコンビネーションがこれまた美味しい。
c0135045_1304321.jpg
スタッフィングはサワドーパンを使い、ソーセージ、栗、アーティチョークにパルメザンチーズをミックスしたもの。
c0135045_1323377.jpg
お決まりのローストベジタブル。
c0135045_133347.jpg
そしてターキー☆
c0135045_1341094.jpg
c0135045_1343969.jpg
そしてデザートにはアップルケーキ。メチャおいしかたですよ!ありがとうね☆
c0135045_1351452.jpg
エンピはこうやってずうっとキッチンから離れないの。パパに今日は感謝祭だからって、ターキの肉もらって食べてました。
c0135045_138454.jpg
Mちゃんと一緒。僕は幸せって言ってます(笑)
c0135045_13103030.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-27 13:14 | Party/Food | Comments(8)

灰色の朝

All the leaves are brown, and the sky is gray. I've been for a walk on a winter's day~♪

これ、ママス&パパスのカリフォルニアを夢見ての出だしですが,この季節が来るたびこの歌を思い出します。今日はまさにこんな感じ。別にカリフォルニアを夢見てはいませんがなんとなくセンチメンタルになってしまう曲。

久しぶりに月曜日におやすみをとったのでエンピパパが仕事中、ひとりでバックコーブへ。ちゃんと4マイル歩きましたよ。どんよりとした朝、気温は摂氏5.5度。ちょっと風も冷たかったけど、気持ちよかったです。
c0135045_481869.jpg
c0135045_483493.jpg
c0135045_485778.jpg

明日あさっては仕事なので、歩いた後はフードショッピング。木曜日のサンクスギビングの日のための材料をいろいろ。
c0135045_4105141.jpg
そして8パウンド(7〜8人分)ターキーの胸肉。
c0135045_412359.jpg

家に帰ってハムサンドイッチを作ってる途中、ちょっとした隙にエンピがそれを手で払いのけて床に落としてしまい、危うくのところでハムを食べられちゃうところでした(汗)最近甘やかしていたせいもあって、ますますずうずうしくなってきたエンピ。 床、見てたって何もないよ。
c0135045_4182281.jpg
なに見てんのよ,だって(笑)
c0135045_4194852.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-23 04:30 | Portland, Maine | Comments(16)

エンピパパの誕生日

18日はエンピパパの誕生日。今年のお誕生日の花はピンクのバラ。赤いバラの方が好きだけど、ピンクもきれだねとエンピパパ。赤じゃないからって文句言わないの。
c0135045_21374.jpg
c0135045_1574365.jpg
窓際で外の光を使って写してみたらこんなに色が変わりました。
c0135045_1575954.jpg

お誕生日の夜は久しぶりにFレストランへ。エンピパパはここのポークが大好きなんです。まさに肉のかたまり(笑)全部食べきれずにお持ち帰り。
c0135045_235254.jpg
私はアピタイザーメニューからピザ
c0135045_245285.jpg
そしてパンプキンとカニのビスク。でもこのコンビネーション、今ひとつでした。
c0135045_25699.jpg

そして翌日、Cさんがエンピパパの大好きなピカーンパイを作ってきてくれました。ルンルンのエンピパパ。甘いものを控えめに今年も健康に気をつけましょう。
c0135045_2111561.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-22 02:13 | Portland, Maine | Comments(18)

学生と夕食

久しぶりに学生たちと夕食作り。今回はチヂミに、海鮮キムチ鍋。
c0135045_13504774.jpg
今回韓国ビーフだし、ダシダ、を使ったらとってもおいしくできました。S君、コチュジャンをちょっと付け加えています。
c0135045_13564393.jpg
みんなとも後一ヶ月もしないうちにお別れです。
c0135045_13525599.jpg
c0135045_13524120.jpg
これは時々私がつくる韓国餅をつかった料理。
c0135045_13541038.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-20 14:00 | Party/Food | Comments(2)

落葉とか11月の空

落葉が増えるとこの紙袋があちこちに出てきます。庭掃除、大変ですよね。
c0135045_1231840.jpg

今日は久しぶりに仕事仲間と外でランチ。初めて行った地中海風のお店でカフタラップを注文。おいしくてあっという間に食べてしまいました。
c0135045_12372013.jpg
ここ朝食もやってるそうですよ。
c0135045_12374820.jpg
朝から土砂降りの雨が降っていたのですが、ランチが終わるころには青空も見え始めて。
c0135045_12402088.jpg
このお店、チャウダーもシーフーもけっこう安くておいしいのです。
c0135045_12431925.jpg
そしてアイリッシュパブ/レスラン。地元の人たちにけっこう人気があります。
c0135045_1246139.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-18 12:49 | Portland, Maine | Comments(8)

それはないでしょご近所さん

土曜日、めずらしくとても暖かな日。エンピと一緒にお外へお散歩。そこへご近所さんが来て,あら〜!エンピまだ生きてたの?しばらく見ていなかったからもう死んじゃったかと思ってたわ!ですって。
彼女曰く、Empi has nine lives!
そうです、エンピ、毎日頑張って生きていますよ!まだまだだ大丈夫ですから。ほんとエンピに9生ありですから(笑)
c0135045_13334310.jpg
c0135045_1334720.jpg
c0135045_13342781.jpg
c0135045_13344893.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-15 13:36 | Small events | Comments(12)

11月の晴れた日

今週は更新する時間もないくらい忙しい日が続きやっと金曜日を迎えました。エンピも元気に11月のパリパリな空気を楽しんでいます。
c0135045_13365985.jpg
c0135045_13372017.jpg

キャンパスも少しずつ秋から冬への景色へ。
c0135045_13381138.jpg
c0135045_13382827.jpg

そして冬になると増々楽しみになってくるのが美味しいもの。友人宅でランチ。デザートはマスカポーネチーズ入りカスタードを包んだクレープ。トッピングはバターでソテーしたリンゴにメープルシロップをかけて。美味しかったですよ〜〜!!ごちそうさまでした☆
c0135045_1342457.jpg
c0135045_13415117.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-13 13:45 | Portland, Maine | Comments(8)

どんより曇った日曜日

こんな寒い日はこの前新しくできた韓国料理店で食べたあのチャンポンがまた食べたくなりましたが、買っておいたインスタントチャンポンを食べて我慢(笑)
写真はレストランで食べたチャンポン。説明不足でごめんなさい (笑)
c0135045_8545368.jpg
そしてあったかいカプチーノがあれば最高なんですけど。
c0135045_8554638.jpg

おまけですが、これは友人がオーダーしたポーク。
c0135045_92447.jpg


エンピの調子がまた木曜日あたりから安定してきました。とりあえず一安心。このままずうっと元気でいてくれますように。最近はエンピパパに思いっきり甘えているエンピ。
c0135045_8583024.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-08 09:03 | Portland, Maine | Comments(14)

秋のバックコーブ

先週の日曜日、お天気が悪かったのですが、バックコーブでお散歩。でもあまりにも風が強く寒かったので、途中で引き返すことに。でも紅葉がとても綺麗でした。
c0135045_92019100.jpg
c0135045_9203322.jpg
c0135045_920539.jpg
ちょっと日が差してきたかな。
c0135045_9231047.jpg
c0135045_9211714.jpg
ワンちゃんも寒いって(笑)
c0135045_9223988.jpg
いつまでも仲良く♡
c0135045_9235068.jpg
日が差したり陰ったり。
c0135045_9245097.jpg
c0135045_926389.jpg

[PR]
by empiK | 2010-11-05 09:30 | Portland, Maine | Comments(12)