<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス 〜エンピの誕生日〜

クリスマスの日はエンピの誕生日☆ここ半年ほどエンピの体調が不安定でしたが、どうにかこうやって18歳のお誕生日を迎えることができました。ここ最近体調の方も安定してきて食欲も旺盛。昨日は特別なのでエンピにもローストビーフをちょっと御馳走しました☆
c0135045_164798.jpg
c0135045_171814.jpg

c0135045_17346.jpg
これからもエンピをどうぞよろしくおねがいします☆

実は明日から一週間ちょっと実家に帰る予定でいたのですが、今夜から吹雪になるそうで明日の出発がキャンセルになるの確実。。。(涙)何も私の出発する日に吹雪にならなくてもねぇ。。。
[PR]
by empiK | 2010-12-27 01:13 | Empi | Comments(26)

メリークリスマス☆

クリスマス、あっという間に過ぎちゃいましたが,皆さん楽しい一時を過ごされましたか?
ここ数日バタバタしていて更新がおくれてしまいました(涙)クリスマスイブのイブあたりからの写真をアップしていきます。
まずは23日の朝。外に行きたいというエンピがみたものは真っ白な雪。
c0135045_014286.jpg

でも日中は晴れたので運転にはあまり影響なし。ということで23日は買い物やら掃除やらといろいろ。フリーポートのLLビーンの前で。デコレーションがきれいだなぁ、って写真を撮ろうと思ったら子供たちが出てきて、こんなかわいいシーン。
c0135045_0132311.jpg
c0135045_0144717.jpg
ツリーの下で眠るエンピ。プライスレス☆
c0135045_018398.jpg
お気に入りのオーナメント。
c0135045_0212037.jpg

クリスマスツリーとエンピパパの足。
c0135045_0225138.jpg
イブに作ったローストポーク。本当はシーフードにしたかったのですが、肉食の友人が夕食に来ることになったので急遽メニューを変更。
c0135045_0244161.jpg
この他にポテトとキノコのキャセロールを作ったのですが写真を撮り忘れました。
c0135045_02661.jpg
友人からエンピパパへのプレゼントはプリウスの模型。意味あり?
c0135045_0291864.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-27 00:31 | Small events | Comments(4)

ボストン〜続き

ボストンコモンから撮った街の風景
c0135045_14193613.jpg
生地屋さんにいた老猫。この猫ちゃんもガリガリでしたが、まだまだがんばっているようです。
c0135045_14205256.jpg
なんといってもお昼はチャイニーズ☆このおそば最高に美味しかったです。
c0135045_14231727.jpg
トロッとした感触がたまらない。
c0135045_14245292.jpg
お芋の揚げ物。これもモチっとして美味しかったです。
c0135045_14251364.jpg
かぶと牛肉の煮物。う〜ん、最高☆
c0135045_1426331.jpg
お粥もたんまりあって3ドルもしません。
c0135045_14264323.jpg
夕暮れ時、イルミネーションがきれいでした。
c0135045_14282144.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-24 14:31 | Boston | Comments(12)

ボストン 〜 ビーコンヒル

久しぶりに友人たちとボストンへ。この日はとっても寒かったのですが、めずらしくビーコンヒルを散歩してみようということに。クリスマスのリースや飾りがあちこちとてもきれい。
c0135045_834711.jpg
c0135045_84745.jpg
c0135045_85813.jpg
それぞれの窓に一つずつリースが飾られてました。
c0135045_861764.jpg
鮮やかなブルーが印象的。
c0135045_87244.jpg
c0135045_88135.jpg
c0135045_885189.jpg
リースだけでなく窓際のデコレーションも素敵☆
c0135045_8941100.jpg
c0135045_810659.jpg
c0135045_8103680.jpg
ここのセブンイレブンも素敵だねぇって。
c0135045_8125673.jpg
カフェに入って一息。デザートは大はずれでしたが(笑)ゆっくりできました。
c0135045_8145879.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-23 08:16 | Boston | Comments(10)

土曜のブランチ

更新が遅れていました。あと数日でクリスマスですね。ポートランドは今シーズン初めてまとまった雪が降りました。
土曜日は友人たちと久しぶりにこのレストランでブランチ。
c0135045_1311985.jpg
友人はBaked eggs in sofrito over grilled bread
c0135045_1312860.jpg
そしてCaribbean spiced corned beef
c0135045_13132891.jpg
そして私はトマト、チーズ、ハムの入ったスクランブルエッグ。
c0135045_131573.jpg
美味しいもの食べて楽しいおしゃべりの時間があっという間に過ぎました。
c0135045_1323192.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-21 13:20 | Portland, Maine | Comments(4)

外は雨

雨が降る降る 雨が降る。遊びに行きたし傘はなし。。。なんだかエンピをみてふとこんな歌を口ずさんでしまいました。え?傘はいらないから外へ出せ? No Way~!
c0135045_8563853.jpg


先週金曜日の夕飯に、Mさんがゆで豚を持って来てくれました。なんでも韓国ではボッサム(?)とかいうんだそう。そしてあさ漬けの白菜にこのゆで豚と激辛の細切りの大根キムチにヤンニョムとかを巻いて食べるのだとか。
c0135045_931065.jpg
c0135045_913668.jpg


この豚肉、とっても柔らかくて美味しかったのです☆ 普段は問題なく大口開けて食べているのですが、残念なことに今回はあまり豪快に食べることができませんでした。というのも、先週、前歯の上を根尖切除やらという手術を行ったため、口のまわりがカッパのように腫れ上がってしまったのです。それでもペニシリンを飲み始めてから腫れがかなり引きました。そして今日は抜糸の日。順調に回復してるとのことで一安心でしたが、抜糸する時もおもったより痛くて、ちょっと辛かったです(涙)
[PR]
by empiK | 2010-12-14 09:20 | Small events | Comments(10)

学生たちよ、さようなら。

今日は日本人学生3人が帰国する日。朝キャンパスに向かう途中、車のなかから撮った朝日。なんかとっても印象的だったので。
c0135045_0113371.jpg

キャンパスには彼らの友人たちもお出迎え。肝心の3人がまだ揃わない(笑)
c0135045_0124843.jpg
こんなにたくさんのお見送り。友人たちに恵まれて良かったね.
c0135045_0153710.jpg
この後2人が去って、もう一人は午後2時の出発だったのでランチを食べにアイホップへ。Vちゃんは甘そうなクレープ。
c0135045_018274.jpg
C君はボリュームたっぷりの料理.このハッシュドポテトが美味しそう。
c0135045_0191343.jpg
ここのメニューっていちいちカロリーが書いてあって、それを見ると美味しそうな料理もなんか食べるのにちょっと罪の意識が。。。ということでとりあえず私はシンプルなクレープ。
c0135045_0194094.jpg
でもこれから帰国するS君は、残り少ないアメリカでの食事ということで、これまたボリュームたっぷりのチキンサンドイッチ。
c0135045_0224114.jpg

日本に帰ったらまた多忙な日々が待ってますね。仕事も大切ですが,健康に気をつけて〜!
c0135045_027393.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-13 00:29 | Small events | Comments(4)

本格的な冬

今朝は摂氏マイナス10度とかなりの冷え込み。一日中寒い日が続きました。
冬ってこんなに寒かったっけ。なんだかまだ始まったばかりです。。。あぁ〜あ。
c0135045_12551421.jpg


2週間ほど前にHマートにいったとき、こんな柿を買ってきました。この形、以前から渋柿と思ってたのですが、韓国人の友人曰くとってもおいしいとのことだったので買うことに。そしていざ食べてみたら、やっぱり渋いじゃないですか! もったいないけど、ほかにどうやって食べていいかわからず,後は野鳥の餌になりました。トホホ。。。
c0135045_12572433.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-10 12:59 | Portland, Maine | Comments(6)

ママは見た。

エンピを外に出して、とりあえず一緒に外に出てエンピのガードをしていたパパ。玄関の窓からちょっと外の様子を除いてみると。。。甘ったれのエンピがいつの間にかパパの膝の上に。
c0135045_5104555.jpg
やぁ〜だ。これじゃ、外にいる意味がないじゃん。
写真を撮ってたら、ママに気がついたエンピ。バツが悪そうな表情がなんとも言えず。この後すぐに家の中にはいってきました(笑)
c0135045_5124099.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-08 05:20 | Empi | Comments(10)

学期末パーティー

またこの時期がやってきました。なんといっても各国いろいろのお料理が食べられるのが楽しみ。
まずは中国人学生のDさんが作ってくれた春巻き。
c0135045_12184387.jpg
イラクの学生がつくってきてくれたドルマ。
c0135045_12194834.jpg
 バーバラ先生のサーモンのグラタン。
c0135045_12205221.jpg
モロッコ人学生が作って来てくれたお料理。
c0135045_12243354.jpg
ソマリア人学生が作ってくれたサンブサ、スパイシービーフの包み揚げ。
c0135045_12254563.jpg
そして大阪出身のSさんが作って来てくれた串カツ!
c0135045_12272172.jpg
デザートはいつものクレア先生ピカーンパイにブルーベリーパイ☆
c0135045_12341352.jpg
c0135045_12342959.jpg

最後に北海道出身のS君、テンポの早いモダンバージョンの“ソーラン節”を踊ってくれました。その後ペルー人、Mさんが一緒にレッスン。
c0135045_12362110.jpg
c0135045_12365470.jpg
c0135045_12373072.jpg

[PR]
by empiK | 2010-12-07 12:41 | Party/Food | Comments(6)