<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャンパスの朝

金曜日。太陽を見たのがなんだか久しぶりのような気がする。2、3日灰色の空の下にいると、なんだか気が滅入ります。この日は急にカラフルなセーターが着たくなって、朱色がかった赤いセーターを来て出勤。
c0135045_12135959.jpg
c0135045_12134473.jpg
c0135045_12131978.jpg
c0135045_12571611.jpg


朝と言えば朝食。前日の夜から食べていないからお腹がすいた!と、A君。ボリュームたっぷりのステーキブレックファスト。でも後でちょっと後悔してたみたい? 
c0135045_1253565.jpg
S君のブレックファストはウェイトレスさんオススメのコーンビーフ。(1/22撮影)
c0135045_12542899.jpg


そしてエンピが目につけてるのは友人が持って来てくれたケーキ。ダメダメ、チョコはあんたには毒なんだから!
c0135045_12524059.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-30 13:00 | Portland, Maine | Comments(4)

階段の上のエンピ

エンピは最近よく階段の上から私たちを眺めています。
c0135045_12532125.jpg

その横には,エンピにそっくりな猫の絵。これを見たときは思わずエンピだ〜!と。似てると思うでしょう?
c0135045_12554391.jpg


ちょっと一言。昨日夜中の12時に電話がなり、なんだなんだ、もしかして実家からかなぁ、とちょっとドキドキで電話を取ったら、なんと留学生の一人。彼女、いきなり本題に入り始めたもんだから、何?ちょ、ちょっと待ってよ、とこっちが慌ててしまいました。どのクラスを取ったらいいのか悩むのはわかるけど,明日まで待てるでしょう。今寝てたんだけど。。。12時だよ、12時!

アメリカでは夜9時以降に誰かに電話をするのは大変失礼とされています(と何人ものアメリカ人が申しておりました)。緊急の場合以外は次の日まで待ってねと、とりあえず彼女に説明しておきました (笑)
[PR]
by empiK | 2011-01-26 13:11 | Empi | Comments(14)

冬の日差し

メインの冬景色を少し。

とにかく寒いです。今夜から明日にかけてもっと冷え込むようで、明日の朝は摂氏マイナス24度ぐらいにまで気温が下がるとか。水道管が破裂しないようにとか、エンピパパがいろいろ忙しくしていました。

フリーポートにある公園にて。ベンチが雪に埋もれてます。
c0135045_943524.jpg
c0135045_9432263.jpg


c0135045_9441871.jpg
c0135045_9452999.jpg
c0135045_9454786.jpg
c0135045_946735.jpg
c0135045_9465142.jpg
c0135045_947812.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-24 09:53 | Portland, Maine | Comments(18)

チリワイン

最近気になるのがチリワイン。現在チリに駐在のJ君によると、チリワインて安価で美味しいよとのこと。片田舎のメインにはあるのかどうかなんてからかわれたけど,それが結構あるんですよね。
で、まずチリで一番有名だというワイナリー、Concha y Toro のワインを試してみました。ピノノワールの口当たりのいい、まろやかな味。ワインの味にはまったく詳しくないのですが、それでも美味しいと感じればそれでよし(笑)これはたしか9ドルぐらいで売っていたはず。
c0135045_13245390.jpg
次に試してみたのが、いまやチリを代表する品種だとか言うカルメネール。でももともとはフランスのボルドー地方で栽培されていた品種だそうです。ちょっと酸味がつよいかな、っていう感じの味。これは7ドル。
c0135045_1337425.jpg

J君によると銀座に有名なチリのワイナリー、モンテス社のワインを出しているお店ができたとか。
こんど誰か連れてって〜(笑)
[PR]
by empiK | 2011-01-23 13:57 | Party/Food | Comments(6)

月夜

今日は満月?お月様がとっても明るくてなんだか印象的だったので。雲が多く、深夜からまた雪がふりだすそうです。
c0135045_13153498.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-21 13:17 | Portland, Maine | Comments(21)

また雪

今日から大学がスタートしました。新しい留学生達がオフィスにやって来て朝から大忙し。それでも午前中から降り出した雪で午後の2時には大学もCLOSEになりました。やったぁ〜!でもね、エンピパパに迎えにきてもらい、帰る途中に後ろからゴッツン(汗)ラッキーなことに私たちの車には何の傷も残らなかったのですが、ブレーキを踏んでも止まらなかったという後ろの車はちょっとダメージが残ったようです。みなさん、雪道の運転は十分気をつけて!そして車間距離をしっかりとって運転してください。
c0135045_951778.jpg
c0135045_97484.jpg


エンピといえば、日曜日はいよいよかと思うくらいぐったりしてたのに昨日からまた体調が元に戻り元気を取り戻しました。ここ数日あまりというか殆ど外には出していないのですが、どうしても出たいということで、30秒の雪の中のお散歩。一人でじゃれてましたが、シャッターを押すのが遅すぎた。
c0135045_955081.jpg
c0135045_96995.jpg
c0135045_962336.jpg
c0135045_97287.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-19 09:11 | Portland, Maine | Comments(16)

思い出

出店でしっかり食べ終わりおみやげをもって帰る途中、母校の前を通り過ぎました。急に懐かしくなってパチリ。春になるとサクラが綺麗に咲くのです。
c0135045_13122395.jpg
c0135045_131315.jpg
部活はソフトボール部。奥にある部室もグランドもそのまま。手前は野球部が使うグランド。部室のまわりにも桜の木があってきれいだったけど、その分毛虫も多かったような(笑)あの当時の野球部のキャプテンも素敵だったなぁ。でも今は普通のおじさんになってるのかなぁ(失礼!)
c0135045_1312699.jpg


おまけ。
親友が船橋まで来てくれました。ランチは韓国料理。パルガン麺といってご飯も麺もはいっていて、これまた辛くておいしかったです☆
c0135045_13175297.jpg
日本で一回は食べなければ気がすまない、ごく普通のいちごのショートケーキ。
c0135045_1319171.jpg
このラズベリーのケーキもおいしかったな。
c0135045_13205788.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-18 13:21 | Japan | Comments(14)

先日の水曜日は雪

ということでこの日は仕事もお休みとなりました。しかしよく降った。一気にドサッとやってきました。たしかポートランドの積雪量は13インチ(約30センチ)ぐらい。
c0135045_581597.jpg
翌朝7時ごろ。
c0135045_583970.jpg


おまけ。夜結構くらい中をデジイチで。フラッシュなしでここまで明るく撮れるっていうのがうれしい!
c0135045_595725.jpg


今日は日曜日。日本からまた新しい研修生がやってきます。さっき電話が入り、乗り継ぎのフライトにまにあわなかったとのこと。ポートランドへの到着は夜7:45になるそうで。無事つきますように。

エンピはといえば昨日まであんなに元気だったのに今朝方からぐったり。エンピが体調悪いと私まで具合が悪くなります(涙)
[PR]
by empiK | 2011-01-17 05:15 | Portland, Maine | Comments(6)

どうしても食べたかったもの。

日本で絶対に食べてこようと誓ったラーメン。すぐ上の兄を連れて京成船橋駅のすぐそばにあるラーメン屋さんへ。私は醤油ラーメン。兄が味噌ラーメン。
c0135045_12344062.jpg

どっちかというと醤油より味噌ラーメンのほうが美味しかった。ほら白っぽい油が浮いてるでしょう。これがちょっと苦手でした。残念。
c0135045_12363870.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-14 12:38 | Japan | Comments(12)

デジイチ

念願のデジイチ、クリスマスにエンピパパと私へのプレゼントとして購入しました。でもねぇ、これかなりお勉強が必要です(汗)初めてエンピと外にでてちょっと練習。この日、9日の日曜日、エンピはすこぶる体調が良く、まるで昔に戻ったかのように元気はつらつ☆
朝からとてもお天気のよい日でした。
c0135045_4331277.jpg
エンピ、私、そして他の動物の足跡。
c0135045_4572541.jpg
どうしてお洋服着てないかって?朝早くエンピパパが外に出したときリスを追いかけたのか、活発に動いたのかお洋服、どっかに脱ぎ捨ててたようです。
c0135045_4353153.jpg
お家に入ろうと言ったとたん急に早足になって。
c0135045_4511461.jpg
裏庭へ。エンピにフォーカスを当てればよかったんだけど、なぜか木の方に。。。
c0135045_4525127.jpg
c0135045_4542042.jpg
調子にのって林の奥に行こうとするエンピにストップ。
c0135045_455013.jpg
家の中で。フラッシュの使い方がまだわからない。。。
c0135045_4585178.jpg
c0135045_503479.jpg

[PR]
by empiK | 2011-01-13 05:02 | Empi | Comments(12)