<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日だまりがいい

エンピ。日だまりを見つけてはゴロン。あっちに行ってはゴロン。ママの足下でゴロン。
でもやっぱり日だまりがいいね。気持ちいいね。
c0135045_9561666.jpg
c0135045_9553967.jpg
c0135045_9565346.jpg
c0135045_9572431.jpg

一緒にいてくれてありがと、エンピ。
[PR]
by empiK | 2011-03-29 09:59 | Empi | Comments(12)

今私たちにできること

大震災から一週間以上経ちました。泣いてばかりいられません。遠く日本から離れている私たちに今できることは少しでも多くの支援金を日本に送り、被災地の方たちに役立ってもらえることぐらいです。

私の働いている国際交流課で考えついたのは千羽鶴を折り一羽一ドルで募金をお願いし、完成した千羽鶴はキャンパスに飾り、集まった募金は日本へ送ろうというもの。そのためにはまず鶴を折り始めないと、ということで木曜の夕方、鶴を折るイベントを開き皆さんにお手伝いしていただきました。

鶴の折り方を知らないのだけれど、どうにかお手伝いしたいと参加してくれた留学生やアメリカ人の学生さんたちの為に、このイベントに参加してくれた日本人学生/友人にたのんで鶴の折り方を指導してもらいました。
c0135045_2314835.jpg
c0135045_2324043.jpg
鶴の折り方を知らないというS君もどうにか頑張って折ってくれました。
c0135045_23345100.jpg

この思いが日本に届きますように。
c0135045_2341643.jpg

c0135045_2351580.jpg

バスケット一杯にたまった鶴!
c0135045_2355049.jpg

皆さん本当にどうもありがとう☆
c0135045_2375546.jpg

そして昨日、バスケット一杯にたまった鶴を数えてみたら。。。
c0135045_2405495.jpg
c0135045_2411528.jpg
なんと467羽!その他にこの場に来られなかった方たちが作って来てくれた鶴をあわせるともうすでに500羽以上です。本当に感謝です。
これから1週間の春休みですが、休み明けに鶴を売り、30日にはフードセール。少しでも多くの支援金を集めて早く日本の被害者の皆さんに届けられるよう頑張ります。
[PR]
by empiK | 2011-03-20 02:50 | Portland, Maine | Comments(10)

東日本巨大地震 

ここ一週間ほどうちの大学がホスト役のコンファレンスがあり、更新もできないまま一週間が過ぎようとした矢先に日本での大地震のニュースが入りました。皆さん、余震もかなり強いようですが,大丈夫ですか? 東京近辺でお仕事/外出されていた方たちは無事ご自宅に戻ることができたでしょうか。

金曜の朝、「地震が起きたからすぐ実家に電話しな!」とエンピパパに起こされ、TVをみると想像を絶する津波や地震の被害の映像が次々と。。。マグニチュードは8.8と聞かされたものの,千葉は一体震度いくつぐらいだったんだろうとか、一階にいる両親がまさか二階の下敷きになっているのではないかとか、兄の家族は皆それぞれどこにいるのだろうかとか、いろいろな思いが頭を駆けめぐり、まさに胃が縮む思いでしたが、父親の元気な声を聞いたときは本当に嬉しかったです。その後も金曜日は朝からローカルメディアの応対、学生の家族の安否確認のお手伝い等、アメリカ人スタッフ共々、それ以外の仕事は何もできない状態でした。

地震と津波の被害に遭われた方たちやそのご家族達を思うと本当に胸が痛みます。どうか一人でも多くの命が助かりますように。そして一日も早い救助、復興を心よりお祈りしています。

c0135045_2503028.jpg

[PR]
by empiK | 2011-03-13 02:58 | Japan | Comments(2)

お刺身が食べたくて。

「つれずれなるままに」のマミチャさんのブログを見たらなんだか急にお刺身が食べたくなって、いつもフレッシュなお魚を売っている魚屋さんへ直行。私一人分(エンピパパは刺身が好きじゃない)なので買う量が少ないんだけど,いいかしら?との質問にもちろんと、大きなイエローテイルを手早くさばいてくれました.私のためにこんな大きな魚さばいてくれるの?ってちょっと気が引けたけど、久しぶりに美味しかったです☆ エンピパパのご飯?チキンカレーの残りです(笑)
c0135045_13551185.jpg
ついでにスモークサーモンサラダも。
c0135045_13572895.jpg

これは先週ベトナムレストランで食べたベトナミーズヌードル。厚揚げ豆腐が新鮮でおいしかったです。
c0135045_1359454.jpg
友人の食べたチキンフォー。これにもやしや香菜などのお野菜をたっぷりのせて食べるとおいしいんですよね。
c0135045_13593853.jpg

そして今日、友人からいただいたデザート。キャロットケーキなのですが、普通のキャロットケーキとは違ってしっとりとやわらかくておいしかったです。
c0135045_1483916.jpg

ボストンに行ったとき見つけたのがワインのフォイルカッター。こんなの必要ないなんて思ってたのですが、以外とこれが便利なのです。ボトルの口に合わせてぐるっと回すだけで簡単にしかも綺麗にフォイルがとれてしまいます。ちなみにこのチリワインもとてもコクがあっておいしかったです。
c0135045_1413598.jpg

[PR]
by empiK | 2011-03-06 14:09 | Party/Food | Comments(11)

冬のポートランドヘッドライト

先週の土曜日、まだポートランドヘッドライトを見たことがないという知人を連れて。
c0135045_13351044.jpg
c0135045_13363872.jpg
c0135045_13365757.jpg
c0135045_13371912.jpg
サウスポートランド市も見えて。
c0135045_13374163.jpg
c0135045_1338890.jpg
雪の中そりで遊ぶ人たち。元気一杯です。
c0135045_13392099.jpg
c0135045_1340352.jpg
手に持った雪をどうするのかな?
c0135045_13404225.jpg
体が冷えた後は暖かいコーヒーが美味しいです。
c0135045_13413864.jpg

[PR]
by empiK | 2011-03-03 13:43 | Portland, Maine | Comments(18)

あれから一週間

そういえば一緒にランチを食べてからもう一週間経ちましたね。パスタが食べたいと日本から遊びに来ていたT君。
c0135045_13252671.jpg
ひさしぶりに来たこのお店。パスタが思ったより美味しかったのでちょっとびっくり。T君はボロネーズ。
c0135045_13261964.jpg
そして私はホームメイドソーセージパスタ。
c0135045_13271394.jpg
Bちゃんはプロシュートパニニサンドイッチ。ボリュームたっぷり。
c0135045_13283445.jpg
T君いまごろ飛行機の中ですね。
[PR]
by empiK | 2011-03-02 13:30 | Party/Food | Comments(2)