<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ一週間

いろいろありまして、また更新が遅れてしまいました。なんだか最近仕事が急がし過ぎて、今朝も学生に「なんだか今日は疲れてるみたいですね。」なんて言われてガガーン。。。もっとシャキッとしなくっちゃ!

24日はイースター。お客様が2人来たので去年と同様、またラムレッグをローストしました。
c0135045_8532286.jpg
大好きな根菜のローストも欠かせません。
c0135045_8535257.jpg

昨日は日本から仕事でいらした方と大学のスタッフと一緒にランチ。前から来てみたかったレストラン。食べたのはケージャンフードっぽくて、名前もブードゥボウル。とても美味しかったです。
c0135045_942197.jpg


おまけ。エンピはこうやって毎朝私の仕度ができるまでそばで待ってくれます。手を伸ばして遠くを見つめて、何考えてるんでしょう。
c0135045_973821.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-28 09:12 | Portland, Maine | Comments(10)

エンピのスプリングダンス

玄関先のネコミントが少しづつ大きくなってきエンピもご機嫌。チューリップも少しずつ大きくなってきてるのですが、今ひとつ伸びが遅いの。
c0135045_85024.jpg
あら、急にゴロンとしちゃって、気持ちいいの?
c0135045_855299.jpg
うん、こうやるともっときもちいいんだよ。
c0135045_86537.jpg
ママもゴロンとしてみる?
c0135045_873720.jpg
こうやってさ、
c0135045_884717.jpg
こうやってやるの。
c0135045_892314.jpg
ね?気持ちいいよ。
c0135045_811384.jpg
わかったから、いい加減にやめてケロ!!また汚くなっちゃったじゃないよ。
[PR]
by empiK | 2011-04-20 08:13 | Empi | Comments(14)

春の演奏会

現在留学中のK君がメンバーであるサザンメインオーケストラの演奏会に行ってきました。K君は今学期大学で英語を勉強している社会人留学生。3歳の時からバイオリンを初めたそうで、かなりの腕前という噂。オーディションもなんなくこなし,学生、教授、そして社会人で成り立っているこのオーケストラに1学期間だけ参加することになりました。帰国前に一度ソロの演奏を聞いてみたいな。
c0135045_1141115.jpg
c0135045_1155838.jpg
c0135045_1151195.jpg
c0135045_1181256.jpg

K君の応援に駆けつけて来た学生たち。
c0135045_120217.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-18 01:23 | Small events | Comments(8)

春いろいろ

駐車場にできた水たまりに遊びに来ているダックのツガイ。この子たち、去年も確か来てたような。
c0135045_7285060.jpg


春の花は柔らかくて優しい。
c0135045_7303472.jpg


バックコーブはワンちゃん達で賑やか。
c0135045_7315554.jpg

飼い主さん、じゃない、白と黒のワンちゃんがとても素敵(笑)
c0135045_75826.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-17 07:42 | Portland, Maine | Comments(10)

千羽鶴ー裏話

やっと千羽鶴が完成してキャンパス内に展示されたのはいいのですが。。。
c0135045_8284029.jpg

まずここのスペースを確保するのに一苦労。場所的に適してないとか、許可を得た後でブツブツ文句が出て来たりして。それでも結局先週末にやっとこうやって展示されました。
月曜日、どんな様子かと楽しみにして見に来たら。。。ガガーン。。。よく見てください。しまりのない飾り方。気をつけて長さも同じにしたつもりなのに中途半端に長かったり短かったり。飾り付け担当のスタッフいわく、長さが一緒よりもこうやってジグザクになったほうがきれいだということで。そしてきわめつけが千羽鶴の奥にはられたペナント。観光地のおみやげやさんでよく売られている安っぽいやつ。同じ担当者、「これは20年前海兵隊で佐世保にいた時に買ったんだよ。」ですって。趣味が悪いからやめてくれと言いたかったのですが、あまりに嬉しそうに話してる彼を見て、私と同僚3人、結局何も言えずにその場を去りました(苦笑)

でも皆さんの気持ちはこうやって形になりました。現在700ドルぐらいの義援金が集まっています。目標の1000ドルまであともう少しです。
c0135045_8511226.jpg
c0135045_8505210.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-13 08:59 | Portland, Maine | Comments(13)

春は来る

金曜日は雪でしたが土日は晴れ。エンピと外を歩いてみるとなんとこんなかわいいクロッカスがしっかり花を咲かせていました。外はまだ寒く、エンピもまだ雪だるまをしょって歩いてますが、こうやって春は確実に来ています。
c0135045_12131573.jpg
c0135045_12125777.jpg
c0135045_12123659.jpg
c0135045_12115554.jpg
c0135045_12113531.jpg

そして玄関先に植えたチューリップ。エンピの尻尾に邪魔されながらも少しずつ大きくなってきています。
c0135045_12152119.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-05 12:17 | Small events | Comments(10)

東日本大震災募金活動ー折り鶴&フードセール

2週間前に折り始めた鶴。皆さんの暖かいご協力でなんと1000羽を突破しました!そして今度は先週から1羽1ドルで皆さんに買ってもらおうとキャンパス内にていくつかイベントを企画し、現在555ドルの募金が集まっています。1000羽売るにはあともう半分ですが、少しずつ募金も増えています。買われた鶴はこんどは千羽鶴としてキャンパス内に飾られ、集まった募金は日本赤十字社へ送金されます。少しでも私たちの気持ちが届きますように。
c0135045_051854.jpg
近くでガールスカウトクッキーを売っていた子供たちもどうにか折り紙を折りたいということで、S君が一生懸命折り方を教えてました。
c0135045_0514233.jpg

そして先日折り紙セールと並行しておこなわれたフードセール。おかげさまで500ドルの募金が集まりました。
以外に知られていないのが青森県での災害。特に八戸市は津波によりかなりのダメージを受けたそうです。ということで、今回のフードセールで集まった募金500ドルはメイン州の姉妹都市である青森県へと送られます。
c0135045_110971.jpg
ダウンタウンにあるレストランミヤケのオーナーからもこんなにたくさんお寿司を寄付していただきました。
c0135045_164479.jpg
そして日本人の友人たちもいろいろお料理を作って寄付してくれました。お料理を作って来てくれた皆さんはもちろん、買いに来ていただいた方々にも本当に感謝です。どうもありがとうございました♡
c0135045_175264.jpg
c0135045_173471.jpg
c0135045_1121085.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-03 01:22 | Small events | Comments(10)

April Snow

エイプリルフール!

c0135045_233373.jpg


今日は4月1日。朝から雪で大学もおやすみになりました。というわけで久しぶりに朝からゆっくり。
ヨン様主演のApril Snowという映画がありましたが、実際はあんなに物悲しくロマンティックなものではありません。庭先に出始めたチューリップの葉もまた雪の中に埋もれてしまいました。冬景色に逆戻りです(涙)でも仕事がお休みになったぶんラッキーだということにしておきましょう(笑)
c0135045_2310183.jpg

[PR]
by empiK | 2011-04-01 23:13 | Portland, Maine | Comments(8)