<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あじさい

今日はいいお天気。裏庭にアジサイを植えてみました。
c0135045_12135241.jpg


6月末あたりまでブログお休みします。
[PR]
by empiK | 2011-05-26 12:14 | Portland, Maine

ミソカツ

岐阜出身の友人がミソカツランチ食べに来ないというので、仕事の合間にパパッとお邪魔。ぶあついカツにたっぷりの味噌ソースをかけて。あまくて美味しい〜☆
c0135045_23411521.jpg

かけてみそ、つけてみそ、というソース、美味しいので是非かってみたいけど、関東でも売ってるかなどうか。うってなかったら自分で作ればいいだけの話ですけど。キャベツの千切りはお塩でさっぱりといただきました。
c0135045_23435156.jpg
このカボチャサラダもおいしかったのでどんな風に味付けしたのと聞いたら、残り物全部混ぜて作っただけよって、さすが(笑)カボチャを切るのって大変だよね、なんて話が始まって,八百屋さんがカボチャを切ると血圧上がるって前に話してったけとか、レンジで丸ごとチンしてからカボチャを切ると切りやすいとか、このサラダからもいろいろな会話が飛び交いました。
c0135045_23452670.jpg


土曜日は雨がやんで曇り空。ちらっとお日様も顔をだして、エンピもちょっとご機嫌。
c0135045_23522374.jpg
チューリップもこのときとばかり精一杯に花びらを開いてました。
c0135045_23543295.jpg

ネコミントのど真ん中で少し休憩です。
c0135045_23552340.jpg

[PR]
by empiK | 2011-05-23 23:59 | Party/Food | Comments(7)

毎日雨で

しとしとと日曜日から降り続いている雨。可哀想にせっかく咲き始めたチューリップも花びらがつぼんだまま。
c0135045_910223.jpg
c0135045_994585.jpg

エンピもこの際雨なんて関係ないと、まるで愛人にでも会いに行くかのような足取りです(笑)行き先はいつものようにモーリーさんのお宅。
c0135045_9142649.jpg

ルーイー君が玄関先でモーリーさんが帰ってくるのを待ってました。エンピは最近嫌われてるので近づくと猫パンチが飛んできます。それでもこうやってそばにいくんですからね、まったく。
c0135045_915508.jpg


たまには美味しいものをとオフィスの仲間とランチを食べに。私が食べたのはTunaYakiっていうお料理。ツナに照り焼きソース。焼きおにぎりみたいのがついてきてこれがちょっと甘かったのですが、ツナはとても美味しかったです。
c0135045_9195233.jpg

[PR]
by empiK | 2011-05-20 09:21 | Portland, Maine | Comments(6)

ベイビーシャワーパーティー

もっと頻繁に更新したいのですが,最近はなかなか。。。4月30日は5月末出産予定の友人のベビーシャワーが行われました。アメリカでは出産祝いというより出産前にこうやってお祝いするのです。なんで出産前?なんでシャワーなんて言うの?なんてアメリカに来た当時は疑問でしたけど,シャワーを浴びるように皆さんからの祝福をうけたり、プレゼントをたくさんもらったりという意味なんだそうです。出産前にプレゼントをあげるのも出産後より出産前の方が妊婦さんにも負担にならないそう。プレゼントも妊婦さんが必要だとおもうものを事前にリストアップしてお店に登録し、ギフトを買う人がそのリストの中から品物を選んで贈るという合理的なやり方もアメリカ的(笑)もちろんリスト以外のギフトもOKです。
カップケーキを綺麗にアレンジしたお祝いのケーキ。
c0135045_0151345.jpg
食べなかったけど、このお菓子も綺麗でしょう。
c0135045_0162477.jpg
こんな美味しそうなお料理がずらり。
c0135045_0172762.jpg
Lさんのお母さんも中国から遊びにきていて、本場の春巻きとパンケーキを御馳走になりました。
c0135045_0184881.jpg
c0135045_019477.jpg
女の子が生まれるということでワンちゃんもピンクのボンボンをつけてお祝い☆
c0135045_0214681.jpg

お家も窓を明けると海が見えるという素敵な場所に。
c0135045_0235354.jpg
えこちゃん、この日はあまりご機嫌が良くなかったね。
c0135045_0241387.jpg
最後はLさんがいただいたプレゼントを一つ一つオープン。
c0135045_027683.jpg
帰りには手作りのソープもいただいて。
c0135045_032518.jpg
Lさん、出産がんばってくださいね〜♡
[PR]
by empiK | 2011-05-16 00:33 | Small events | Comments(16)

うちのチューリップ

こんなつぼみだったのが、
c0135045_2230473.jpg

やっと咲きました。
c0135045_22315813.jpg
c0135045_22325962.jpg
思ったより黄色が多くて、おまけに花が二つ三つ一緒になって咲いているのにちょっとビックリ。でも中には赤くて頭でっかちでずんぐりむっくりのも(笑)
c0135045_22354898.jpg
ご近所のチューリップも綺麗に咲いてます。
c0135045_22371695.jpg
c0135045_2238015.jpg

お散歩中のエンピ。
c0135045_2241246.jpg
ヒヤシンスもきれいです。
c0135045_22415329.jpg

[PR]
by empiK | 2011-05-14 22:42 | Empi | Comments(10)

中近東カルチャーフェスティバル

4月29日は去年に続いて2回目のカルチャーフェスティバル。去年はアジアがテーマだったのですが、今回は中近東。中近東から留学している学生たちなども大活躍してくれました。
c0135045_937053.jpg
イラクから来たM君はアラビア語についてのプレゼンテーション。アラビア語にはいろいろな書体があることも知りました。
c0135045_9413014.jpg
文字でえがかれた鳥の絵もすばらしい。
c0135045_12141047.jpg
中近東の音楽に合わせてべリーダンスも。
c0135045_12315387.jpg

やっぱり最後は食べ物。K君も手伝ってくれました。
c0135045_12205963.jpg
サラダがきれい。
c0135045_1233192.jpg

ビーフカフタとか
c0135045_12292272.jpg
チキンシャワマとかもおいしかったです。
c0135045_12235985.jpg

[PR]
by empiK | 2011-05-09 12:33 | Small events | Comments(10)

霧のバックコーブ

先週の水曜日。こんなに霧がでたのは久しぶりかも。
c0135045_904644.jpg
c0135045_915030.jpg
c0135045_923536.jpg
c0135045_933641.jpg

昨日今日と、曇り空の肌寒い日が続きました。明日天気にな〜れ!
[PR]
by empiK | 2011-05-06 09:04 | Portland, Maine | Comments(8)

春です☆

水仙やチューリップが急に咲き始めて(でも家のはまだ)ちょっとびっくり!こんなに綺麗に咲いています。
c0135045_8384367.jpg
c0135045_839870.jpg

シダもぐんぐん育っています。
c0135045_8411815.jpg

そしてえこちゃんもぐんぐん育ってます!
c0135045_8452373.jpg
c0135045_8454839.jpg

エンピも岩山で気持ち良さそう。青空がきもちいい。
c0135045_840328.jpg
c0135045_8403656.jpg

最後はH君の笑顔。
c0135045_8443595.jpg

[PR]
by empiK | 2011-05-02 08:48 | Small events | Comments(16)