<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大きな空

昨日の日曜日。お天気も良く空には大きな雲があちこちに。きれいだなぁ、と車の中からパチリ。
c0135045_11382585.jpg


先日やっと買ってみたドラゴンフルーツ。また店頭で見かけました。まえから気になっていたフルーツだったので試しに買ってみることに。
c0135045_11401138.jpg
こんなグロテスクな物良くたべるよ、ってエンピパパに言われながら食べてみました(笑)以外にさっぱりした味でキウイみたい。でもあまりさっぱりしすぎで逆に甘みが足りないかも。一口でもいいから食べてみればと誘っても絶対に口にしないエンピパパ。変なの(笑)
c0135045_1143188.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-27 11:45 | Portland, Maine | Comments(18)

9月の海

先週の日曜日はOganquitという街までドライブ。広々とした海をじっくり眺めてきました。
c0135045_12494720.jpg
c0135045_12503217.jpg
まだまだ観光客で賑わっているこの街も冬はひっそりとした眠りに入ります。
c0135045_12505789.jpg
c0135045_12514886.jpg
海沿いには大きなホテルや豪邸がぎっしりでしたけど、ダウンタウン近くにはちょっとおしゃれなB&Bも。
c0135045_1252287.jpg

そして街のチョコレート屋さん。試しにいくつか買ってみました。なかなかおいしかったかも。
c0135045_12552470.jpg


おまけ。
土曜日の今日、友人のお誕生日のお祝いに一緒にランチ。ザポテカというポートランドにできたメキシカン料理のお店に行ってみました.Yさんが言っていた通り美味しかったですよ☆ そしてここのメキシカンのウェイターもなかなか素敵でした。是非会ってみる価値あり(笑)
c0135045_130952.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-24 13:02 | Other places in ME | Comments(12)

秋の風

今日もとても良いお天気だったのですが、オフィス内はとっても寒かったの(涙)しばらく我慢していたのですが、あまりに寒くて仕事に集中できず、結局は友人にジャケットまでかりてしまいました。

日曜日はよく晴れましたが、しっかりと秋の風が流れていました。エンピはもうお散歩には興味ないようで、家の前でこうやって日向ボッコ。なんだかちょっとさみしい気分。でも新鮮な空気を吸ってご満足の様子。
c0135045_1216329.jpg
c0135045_12165298.jpg


庭先ではコスモスが細々と咲き続けています。
c0135045_12184382.jpg


先日近くの中近東の食品店で見つけたあの長方形のパン。早速買って食べてみましたが,期待はずれの普通のパン。これだったらナンのほうがよっぽど美味しい。
c0135045_12222544.jpg

どんな味だろうと買ってみたヨーグルトドリンク。甘みがまったくなく、逆にしょっぱい感じ。
c0135045_1222585.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-20 12:25 | Empi | Comments(10)

黒いニンニクとか

先週メイン州にこられた青森の訪問団の方たちのお手伝いをしました。風力エネルギーやフードなどにグループが別れていたのですが、私はフードの方たちとご一緒させてもらうことに。
そのうちの一人がいろいろな事業を行われている社長さん。それがまた面白い方で、次々といろいろな話題が飛び出し、話に尽きませんでした。中でも彼のビジネスの一つ、それが黒いニンニク!
c0135045_1032041.jpg

なんでも高温で30日ほどニンニクを寝かせておくそうです。においはちょっとツンとした感じだったのですが、蜂蜜も使用しているとのことで、食べてみるとまろやかで思ったよりとても食べやすい。社長さん曰く、食べ続けると、男性はスタミナがつき、女性は20歳若返るんですって(笑)私もお昼にラーメンを食べながらいただきました。ところでこのラーメンの焼き豚、とてもおいしかったですよ。
c0135045_1010211.jpg

この社長さん、この他にも牛蒡のお茶などを作られているそうです。肝臓、皮膚などにとても良く聞くとのこと。皆さん飲んだことあります?
夜は近くのベトナム料理店で。
c0135045_10142775.jpg


これはポートランドでの歓迎会に用意されたオードブル。
c0135045_10185914.jpg
この卵焼きがたまらなくおいしかったです。
c0135045_10201424.jpg
鶏の唐揚げとかも最高でした。
c0135045_10221221.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-18 10:25 | Party/Food | Comments(4)

セーラムの街

ここセーラムは昔魔女狩りが行われた場所として有名で、学生時代、ホストマザーの実家の近くということもあり、よく訪ねたものです。この悲劇について興味のある方は魔女狩り/セーラムでググってみてください。
c0135045_1151015.jpg
c0135045_1153614.jpg

一度このミュージーアムに入ったことがありましたっけ。
c0135045_117892.jpg

昔と比べたらもっと“魔女”関係のお店が増えてるような。
c0135045_1182026.jpg
ワックスミュージーアムの前におかれていた魔女
c0135045_1184175.jpg

パイレーツミュージーアムなるものもありました。
c0135045_1191851.jpg

ここはアメリカの有名な小説家、ナサニエルホーソンが生まれた場所としても有名です。
c0135045_11101480.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-14 11:18 | Massachusetts | Comments(12)

ピィボティエセックス博物館

9月4日の日曜日は3連休のど真ん中。お天気もよかったので、久しぶりにエンピパパとマサチューセッツ州にあるセーラムへ。ここにあるミュージーアムには大森貝塚を発見したエドワードSモース氏(1838年、メイン州ポートランド生まれ)が日本から収集してきた、ありとあらゆる民具が収蔵されています。かなり前にエンピパパと訪ねたときにはそのコレクションがたくさん展示されていて、たとえば看板とか、道ばたにあるお地蔵さんとか、ゲタとか、こんな物まで持って来たのかと驚く物で一杯でした。
c0135045_0492099.jpg

c0135045_0473244.jpg

10年ぶり?に訪ねたこの博物館、なんだかすっかりモダンになり、江戸時代から明治にかけての1万4000ほどあるモースコレクションもごくわずかしか展示されておらず、ちょっとがっかり。その代わり中国のコレクションが多く展示されていました。それでも日本のセクションにはこんなものが。

江戸時代に使われた女性用の籠。なんでも丹南藩の高木大名の奥方が使われた籠だそうです。それにしても昔の人は小さかったのですね。
c0135045_0194578.jpg

どうしても動物がモデルになっている陶器に目がいってしまいます。
将棋盤の上の中国人の男の子と犬。
c0135045_0341948.jpg

招き猫(19世紀)
c0135045_03524.jpg

猫の親子(19世紀)
c0135045_0361546.jpg

虎(19世紀)
c0135045_0371061.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-12 00:51 | Massachusetts | Comments(12)

リスの見張り番

最近は動きがすっかり鈍くなったけど、こうやってリスを見張るのが好きなエンピ。
c0135045_154374.jpg
c0135045_191382.jpg
それでもきょうは特別調子がいいのか、リスを追っかけて木の陰へ。そしてのそっと花の間から出て来ました。
c0135045_184661.jpg
あっちのほうにまだリスがいるね。
c0135045_110376.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-11 01:17 | Empi | Comments(8)

夏の終わり

8月27日に友人と一緒にジャム屋さんの本店でお買い物。お天気がよく、外のお花も綺麗に咲いていました。夏の花が見られるのはあとどのくらいでしょう。
c0135045_22253960.jpg
このお花なんて言う名前でしょう。とってもきれい。
c0135045_22264244.jpg

c0135045_22301316.jpg

これがあのエンジェルズトランペットっていうやつですよね。
c0135045_22315875.jpg
彼女めずらしそうに覗いてました。
c0135045_22341693.jpg

クラムチャウダーが大好きな友人。ここのポップオーバーも人気があります。
c0135045_22361660.jpg
ポーツマスにあるおもしろい建物の前でパチリ。また遊びにきてね☆
c0135045_22393934.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-05 23:10 | Other places in ME | Comments(10)

ポートランドヘッドライト

日本は広範囲にわたって台風の被害が相次いでいるようですが、皆さん大丈夫ですか? どうにか皆さんにあまり被害をあたえずに台風が過ぎ去ってくれたことを祈ります。

今年もポートランドヘッドライトで新しい留学生達とランチ。
毎年ここに来る日は天気がいいんですよね。
c0135045_923494.jpg
久しぶりにビーチのほうにも行ってみました。
c0135045_9221812.jpg
学生たちが波打ち際で遊んでます。イギリス人の学生君、こんなにズボン濡らしちゃって。。。このあとバスにのってショッピングもあったんですけど、そういうことは気にしないで遊んでたんでしょうね。むこうの方に見えるイギリス人の学生君はもっとひどかった(笑)おまけにバスにお財布は置き忘れるしね。
c0135045_9232942.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-04 09:27 | Portland, Maine | Comments(4)

50回目の誕生日

早いものでもう9月。先月の26日は私の記念すべき(?)誕生日だったのですが、なんだかあまりに忙しくて慌ただしい一日でした。そんな中、友人たちがビビンバをつくってくれたり、ワカメスープをつくってくれたり、綺麗にアレンジしたお花を届けてくれたり、エンピパパがケーキを注文してくれたりと、とっても嬉しい一時を過ごしました。もう半世紀生きちゃったんですものね。なんかとっても複雑です。そしてここまで無事生きて来られたことに感謝です。さてこの後の半世紀、どう生きるのかが問題ですね(笑)

グラフィクデザイン関係の仕事をしているCちゃんが作ってくれたカード。かわいいでしょう!黒猫は昔のエンピみたいにぷっくりしてます。
c0135045_1245512.jpg

これは自分の誕生日のために買っておいたチリワイン。期待していた通りの美味しさでした。
c0135045_127522.jpg
Yちゃんがとってもきれいにアレンジしてくれたお花。感激の一言。
c0135045_1273564.jpg
エンピパパもこんな大きなバースデーケーキ買って来てくれちゃって(笑)
c0135045_12124566.jpg
ママがわかめスープ作ってくれてる間、エコちゃんはみんなとおあそび。でもこの後お腹空いたと大泣き(笑)
c0135045_12155945.jpg
夕食はMちゃんの作ってくれたビビンバとキムチ、Cちゃんが作ってくれた出し巻き卵と牛蒡のいためものとか。
c0135045_12164991.jpg

[PR]
by empiK | 2011-09-02 12:22 | Small events | Comments(18)