<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の一枚

ドライブの途中、七面鳥に遭遇。思わず車を止めてパチリ。
c0135045_5113628.jpg
c0135045_5115655.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-29 05:12 | Portland, Maine | Comments(8)

クリスマスの日

友人宅でクリスマスを祝ったのは何年ぶりでしょう。とってもゆっくりしたクリスマスを過ごすことができました。
Y&Dさん宅の前はゴルフコース。夕食前にそこを20分ぐらいかな、お散歩してきました。私たちの場所より、雪がかなり残っていて、まさにホワイトクリスマス。
c0135045_9483782.jpg
こんな足跡も発見。これは七面鳥ですって。
c0135045_9501889.jpg
そしてこれはうさぎ。
c0135045_9505588.jpg
何気ない風景ですが、美しいでしょう。
c0135045_9522311.jpg
c0135045_9543782.jpg
急に赤リスなんかがとびだしてきたりして。とっても早くてピントが会わなかったけど(笑)
c0135045_955593.jpg

お散歩の後はゆっくりとワインをいただきました
c0135045_9571720.jpg
クリスマスのメインはハム。Y&Dさん、ごちそうさまでした☆
c0135045_1014132.jpg
帰る頃には雪がしんしんと降り積もっていました。
[PR]
by empiK | 2011-12-27 10:03 | Small events | Comments(4)

メリークリスマス、 そしてお誕生日おめでとうエンピ☆

クリスマスが来て,そしてエンピが19歳になりました。
真っ黒いかたまりがツリーの下に(笑)
c0135045_13253118.jpg
今日の主人公、エンピ。お誕生日おめでとう!エンピはツリーの下がお気に入り。エンピのお誕生日/クリスマスプレゼントはまだ買っていないのだけど、ツリーがなくなった後,がっかりしないように座布団かってきてあげるからね。Yちゃんからはおもちゃもらったね(笑)どうもありがとう☆ 
c0135045_13264980.jpg
この一年、よくがんばったね。ママはとっても嬉しいよ。
c0135045_13295258.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-26 13:36 | Empi | Comments(16)

ボストン一泊旅行〜3〜

日曜の朝。ホテルのチェックアウトをすませてラウンジでちょっとコーヒーを。
c0135045_14144259.jpg

フロントデスクにいたとても親切なスタッフの方が薦めてくれたお店で朝食を。朝からこんなボリュウームのあるものをオーダーしてしまいましたが,このリコタチーズが中に詰められたフレンチトースト、このブルーベリーソースとこれまたお味がマッチしてましてとても美味しかったのです。でも半分しかたべられませんでしたけど。後は皆でシェア。
c0135045_14172264.jpg

ボストンはかなりの冷え込み様。。。おそらく華氏20度ぐらいだったのでは。ボストンの澄み切った青い空。
c0135045_14213917.jpg
ニューベリーストリートでなんだかんだとお店に入り、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
c0135045_14234061.jpg
Kちゃんは一足先にバスでメインに帰り、残った私たち3人はチャイナタウンに戻りペナンというマレーシア料理店でちょっと早めの夕食。このカレーとても美味しかったの。
c0135045_14345594.jpg
そしてライスヌードルが入ったシーフードトムヤムスープ。これも結構いけました。
c0135045_14363636.jpg
もう一つはクレイポットヌードル。鍋焼きみたいな感じででてきますが、これは麺がトロッとしたソースの中に入っている感じ。これは私的にはまぁまぁだったかな。
c0135045_14394251.jpg

5時ごろお店から出て来たらもう外は薄暗くて、私たちの楽しかった一泊旅行もあっという間に終わってしまいました。
[PR]
by empiK | 2011-12-25 14:46 | Boston | Comments(12)

ボストン一泊旅行〜2〜

チャイニーズを食べた後、途中買い物をしながらホテルへ。
c0135045_9431686.jpg
チェイックンを終えて、ひさしぶりにTちゃん家族に会いに待ち合わせのJaponaise Bakeryへ。コーディ君大きくなってビックリ。この後はコプリープラザでお買い物の続き。夕食はTちゃん夫婦が薦めてくれた Giacomo's Ristoranteへ。ここは予約がとれないしキャッシュオンリー。7時すぎだったらかなり待つかもよ、と言われた通り、しっかり45分ぐらい外で待たされました。ムチャ寒い中、今思えばよく待ったなぁ〜(笑)
c0135045_9545534.jpg
c0135045_134345.jpg
やっと中に入れてホッと一息。外で待っている間,テキパキしたおばさまが、ドアの前に立ってないで、よけて待ってなさいと何度か言っているのを聞いて,このおばさまパワフルだなぁ〜なんておもってましたが、彼女が私たちのウェイトレスに(笑)。まずはそれぞれワインをグラスでオーダー。ワインを運んで来てくれたおばさまが "このワインは全部あの方のおごりよ。" みんなで、え??誰? なんとお隣に座っていたおじさまからのおごりだそうで。。。すかさずYちゃん、ありがとう!でもどうして〜?私たちが素敵だから〜? そのおじさま “そうだよ,君たちがとっても素敵だからだよ!”と,冗談でも嬉しいお返事。。。(爆)その後も暫くみんなで不思議だよねぇ〜、どうしてワインおごってくれたんだろうねぇ〜、なんて。まぁ、結局は親日家なんだろうということにしておきましたけど。

さてたくさんあるメニューの中から何を選ぼうかと迷ってる中、まずはカラマリを食べようということに。テキパキのおばさまに小皿、大皿?と聞かれぐずぐずしてるもんだから、テキパキのおばさま、調理しているスタッフに“カラマリ、小皿一つ!!”と大声で宣言されてしまいました(笑)
c0135045_12431423.jpg

このButternut squash ravioliはおばさまのオススメ。マスカポーネクリームチーズソースで最高のお味。
c0135045_12515760.jpg
そしてカプリーゼサラダ。
c0135045_12555064.jpg
そして私の一番のお気に入りはこの deavolo sauce のシーフードパスタ。
c0135045_12583983.jpg

この他にもパスタをもう一品。4人でしっかり綺麗に平らげましたよ!
この後はタクシーでホテルまで。部屋に帰ってからまた夜更かししようと,ワインを買って行きましたが、結局みんな疲れ果て,11時半には寝床に。。.(笑)
[PR]
by empiK | 2011-12-24 13:22 | Boston | Comments(6)

ボストン一泊旅行

お友達と初めてお泊まりでボストンへ。昔から一泊するとゆっくりできるよねぇ〜なんて言ってたけど、今回それがやっと実現できました。先週はこの時期にしては比較的暖かかったのですが、出かける朝から急に冷え込みが厳しくなりちょっとびっくり。ボストンもかなり冷え込んでましたけど,それでも歩きましたよ〜。友人がモダンな万歩計をもっていたのですが(これに関してはまた後ほど)この日は1万7000歩ぐらい歩きました(笑)
ダウンタウンもクリスマスの雰囲気です。
c0135045_1364390.jpg
そして去年一緒に写真をとったサンタのおじさんもいました。
c0135045_1372546.jpg
街中でも本当のクリスマスツリーが売られています。
c0135045_1383780.jpg

ボストンについてまずはチャイナタウンでランチ。もうすべてが美味しくて最高に幸せ。まずは韓国餅と野菜とお肉の炒め物。
c0135045_13105151.jpg
シーフードのお粥
c0135045_13114110.jpg
小龍包
c0135045_1312689.jpg
そしてオイスターパンケーキ(でしたっけ?)
c0135045_13125869.jpg

まずはこんな感じで始まりました。続きます。
[PR]
by empiK | 2011-12-22 13:19 | Boston | Comments(12)

いろいろ

タイミングがあわなくてアップしていなかった写真をいくつか。。。というか、最近バタバタしていてアップできる写真を撮っていないの(涙)
友人宅で食べたランチ。じゃこ入りのとってもおいしい和風パスタでした。
c0135045_9425780.jpg
デザートはミルクティーにプチチーズケーキ。
c0135045_9434140.jpg

これは久しぶりに作ったビーフのビール煮。普通はもっとまろやかなのになぜかちょっと苦みが残ってしまいました。でもこのいただいたワインはおいしかったからまぁよしにしておきましょう。
c0135045_9473050.jpg

先日愛媛出身のMちゃんからいただいたタルト。これとっても美味しかったです。ラッピングもなんとなくレトロな感じがいい。御馳走さま☆
c0135045_94835100.jpg
中身はこんな感じ。
c0135045_9485792.jpg

なんだかあっという間にクリスマスがやってきます。ツリーの下に今年もエンピがいることに感謝。
c0135045_9495030.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-15 09:50 | Comments(12)

ここ最近

12月に入てすぐに恒例の学生たちのパーティがありました。今回も美味しい食べ物がたくさん!
サウジアラビアから来ている学生はカブサというチキンとライスの料理を作ってきてくれて感激。
c0135045_9224595.jpg
バーバラ先生のホリデークッキーとか、クレア先生のピカーンパイ。
c0135045_9242524.jpg
c0135045_9254834.jpg
私が食べたもの。イラクからの学生が作ってきてくれてサモサとルワンダから来た学生が作ってきたサモサ。それぞれの味があってどちらもとても美味しかったです。
c0135045_1042440.jpg

嵐の二宮君も特別参加(笑)
c0135045_922243.jpg
お料理が得意なK君もおでんを作ってきてくれました。
c0135045_9364834.jpg

バート先生はいつもみんなの人気者。
c0135045_1063062.jpg


そして今日、日本から来たK、Y、H君たちは一学期間の研修を終えてメインを離れていきました。みんな元気で!
c0135045_10105171.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-12 10:12 | Small events | Comments(8)

カナディアンギース

今日バックコーブをお散歩していて、ギースの写真撮ったことを思い出しました。11月末に撮った写真だけど、アップしておきます。
この日もどんよりとした日。
c0135045_9493495.jpg
c0135045_9501354.jpg
いっせーのーせ!って感じで逆さまに(笑)
c0135045_9515637.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-09 09:52 | Portland, Maine | Comments(6)

アルパカ

りんごの写真を撮った同じ日。偶然アルパカファームの前を通り過ぎました。ポートランドからちょっと離れただけなのにこんなに雪が積もってて。。。もうちょっと近くで撮りたかったのですが、雪がちょっと深くて断念。先週は比較的暖かかったのでこの雪ももうかなり解けてはいると思います。
c0135045_22165841.jpg

本当は羊さんを探してたんだけど、アルパカもかわいい。
c0135045_2217562.jpg
c0135045_22172529.jpg
c0135045_22204690.jpg


おまけ。エンピの新しいお洋服。小ちゃくなっちゃたのでサイズも小さめ。でもちょっと丈が短すぎました 笑
お外はそれほどまだ寒くないので、けっきょくまだあまり着るチャンスがないんだよね。
c0135045_22262339.jpg

やっぱりスッピンピンが好きなんだって。
c0135045_22265213.jpg

[PR]
by empiK | 2011-12-04 22:29 | Other places in ME | Comments(16)