<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お正月会

先週の土曜日、メインの日米協会が主催するお正月パーティに学生を連れて参加。
風邪もひいていたし,天気もあまりよくなかったので最初はあまり乗る気ではなかったのですが、学生が行きたいと言うので仕方なく(笑)でもとても美味しい物をいただき大満足で帰りました。学生もいやぁ〜、久しぶりに日本食食べたぁ〜、なんて。。。え?ちょっと君たち、まだここに来てから一週間しか経ってないよ。
甘エビやウニはもちろん,今回はサザエまでも御馳走になりました。
c0135045_1243276.jpg
c0135045_12432022.jpg
私のお皿は美味しいもので一杯☆
c0135045_1244620.jpg

翌日はいただいていきた甘エビとサザエで夕食。
c0135045_1246849.jpg
そして日曜日は旧正月だったので、何気に餃子スープが食べたくなって作ってみたのがこれ。ちょっと油っぽく写っってしまいましたが、結構美味しくできました。
c0135045_12482780.jpg


昨日はひさしぶりにエンピパパと日本食レストランで夕食。私はちらし寿司。魚がとっても新鮮で美味しかったです。
c0135045_12493589.jpg
そしてエンピパパは鍋焼きうどん。え?これが鍋焼きうどん?って思うでしょう。。。お味は。。。ご想像にお任せします(笑)
c0135045_1250499.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-27 12:55 | Party/Food | Comments(18)

旧正月ーHappy New Year~!

23日、旧正月を祝うアジアの学生もたくさんいるので、22日にアジアの食材店でお正月用のお菓子をかってみました。
餃子の形をしたあまり甘くないクッキー。
c0135045_943017.jpg

いちごのキャンディー。
c0135045_9433450.jpg

みんなで食べようと学校に持っていったのですが、これな〜に?となぜかオフィスのスタッフはまったく手をつけない(笑)
[PR]
by empiK | 2012-01-25 10:01 | Party/Food | Comments(8)

この一週間 

新学期がまた始まりバタバタした一週間が過ぎました。月曜日が祭日で先週は4日間しか仕事がなかったのですが、体調もよくなかったかせいか、なんだか長い一週間に感じました。
先週撮った写真をいろいろ。テーマなし(笑)
友人が作ってくれたマカロニグラタン。この後エンピパパと3人で「食堂かたつむり」と言う映画を観ました。ペットの豚がとても可愛いのだけれど,最後はそれを食べちゃったり。。。なんだかおもしろいのだけど意味不明のヘンテコな映画。
c0135045_2234921.jpg

バックコーブの夕暮れ(1月16日)
c0135045_2244615.jpg
20日の朝。深夜から降っていた雪もやみ、朝から眩しい太陽が顔をだしました。
c0135045_2282338.jpg

キャンパスの朝も綺麗に輝いて。
c0135045_2305742.jpg

c0135045_2311990.jpg
c0135045_232667.jpg

2010年の留学生Fちゃんが遊びにきていました。この日はゆっくりランチ時間がとれなかったので近くのお店で。
c0135045_2335030.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-23 02:40 | Comments(8)

ヒッチャカメッチャカのここ数日

ブログの更新、ちょっと遅れ気味です。ここ数日怒濤の日々が続きついに私も風邪をひいてダウン(というか、またか、って思う方もいるようですけど 笑)

雪が降らないと喜んでいた私をあざ笑うかのように、しっかりとSnow Stormがやってきてドカンと雪を落として行きました。それが12日。この日は日本、中国、韓国、ベルギーから留学生がやってくる日で朝から迎えの準備などをしていたのですが、予想していた通り,空のダイヤは乱れに乱れて最悪。それに韓国の学生は、なんとポートランドオレゴンに行っちゃった、っていうんですから、まったく。。。(でもこの間違えかなり多いようです。チケットをかったらすぐに自分のフライトスケジュールぐらいは確認しましょう 笑)というわけで学生たちを迎える準備をいろいろ変更せねばならず、それがまた本当に一苦労。。。
c0135045_7304945.jpg


そしてドタバタしているオフィスにエンピパパから苦しそうな声で、薬を飲んだ後にアレルギー反応がでている、救急病院に連れてってくれとの電話。あまりに急でどうしたらいいのか。。。とりあえずすぐに救急車を呼ぶことに。その後雪の中を滑るように運転しながら家に戻り、救急車の中で応急処置を受けているエンピパパを発見。どうやら主治医からいただいてきた抗生物質が体にあわなかったようで,アナキロフィシーの症状がでていたようです。かなりシビアな状態だったので病院に駆けつけたときはちゃんと先生方が待機していてくれました。

パパ、大変だったんだよ。僕はとっても心配で、ずっとドアから救急車の方をみていたんだよ。おまけに大きな消防車もついて来てたし、ママも走りまわってたし、ご近所さんはいったい何が起こったのかといろいろ想像していたみたい。
c0135045_7441082.jpg


話せばまだいろいろあるのですが、まぁとりあえずはこの辺で。
心配してくれた皆さん、いろいろサポートありがとうございました。

外の雪は太陽の光に照らされてそれでも綺麗に輝いています。
c0135045_801020.jpg
c0135045_759558.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-15 08:06 | Small events | Comments(22)

雪が降った。。。

雪もなく元旦を迎えてうれしい〜、なんて喜んでいたのもつかの間。金曜日は朝から雪が降りました。それはそれで綺麗なのですけどね。まだまだ油断はできませんが、ドカンと降らないことを祈ります(笑)キャンパスの雪景色。
c0135045_5495922.jpg
c0135045_5514769.jpg


先日中国に行って来た知人からおみやげにお茶をいただきました。今年はウーロン茶があまりおいしくないからと鉄観音と、鉄観音の葉をウーロン茶のように半発酵させたという中国銘茶をいただきました。一回で使い切るために小分けに真空パックされていて、とっても感激☆ 数ヶ月前、オフィス用にとアジアン食材店でかったティーバックのウーロン茶を買ってのんだら、どれもこれもお茶の葉がティーバックから出て来ちゃって最悪。知人から、中国人はだいたいティーバックでなんてお茶飲みませんからね、と教わりました(笑)
c0135045_635018.jpg

[PR]
by empiK | 2012-01-08 06:09 | Portland, Maine | Comments(10)

一年の始まり

元旦の日はこんなに素晴らしいお天気になりました。雪も先日の雨で殆ど溶けて,
私としては今のところ最高の冬(笑)
c0135045_11491591.jpg
エンピも元旦の日にはお外に出て新鮮な空気を吸わないとね。そしてちょっとおしゃれしておすまし。
c0135045_11503961.jpg

この日は友人たちと集まっておいしいおせちなどもいただきました。私は黒豆を煮たのですが、いくら煮ても柔らかくならなくて大失敗。ちゃんと前の晩から水につけてたのにぃ。
c0135045_11531257.jpg
c0135045_11532915.jpg
プルドポークや
c0135045_11562457.jpg
トンカツ、
c0135045_1158112.jpg
お豆腐と茄子のチャンプールなども美味。
c0135045_11585612.jpg
この他たくさんの御馳走をいただきました。
今年も美味しいものを沢山食べて楽しい年にしたいものです。明日からまた仕事。新しい学生たちは来週やってきます。今学期はどんな学期になるのでしょうか。
[PR]
by empiK | 2012-01-05 12:03 | Empi | Comments(16)

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
昨年は私のブログに遊びに来ていただき、またたくさんのコメント、本当にありがとうございました。エンピも無事2012年を迎えることができました。今年も頑張るぞと言ってますので、エンピ共々(そしてエンピパパも 笑)去年に引き続き、どうぞ宜しくお願い致します☆
c0135045_141264.jpg

横向きで撮られたからせっかくのリボンが綺麗に写ってないよ、とエンピ。あしたまたちゃんと正面からとってあげるね。
[PR]
by empiK | 2012-01-01 14:15 | Empi | Comments(24)