<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに感動した映画

この週末はとてもいいお天気でしたが土曜日は風が冷たく、今日日曜日も寒い一日でした。
c0135045_1003458.jpg

エンピもこんな寒いんじゃ,お外にも出たくないよって。ご飯を食べたあとはゆっくりと横になるのが最近のパターン。でも暖かい時はちょっと外にでるけどね。
c0135045_1011998.jpg
c0135045_1021299.jpg


土曜の夜学生たちを家に呼び、夕飯を食べてビデオを観ました。ストーリーなど何も知らずに見始めたのが韓国映画の「世界で最も美しい別れ」という涙なくしては観れない映画。大好きな韓国ベテラン俳優、キムガプスも父・夫役で出演していてちょっと感激でした。ストーリーは、母・妻・嫁と大忙しの主人公がある日末期がんの宣告をうけることにより、バラバラだった家族の絆がまた強く結ばれていくという、簡単に言えばそんなお話。親や相方の存在を感謝の気持ちもなくあたりまえのように思いながら一緒に生活している人って(私も含めて)けっこう多いんじゃないかと思うのですが,この映画から家族とはどういうものなのか、相手に対しての普段の心遣いや小さな思いやりがいかに大切なものかをあらためて思い知らされた映画でした。死を宣告されてからその人の存在があらためてどんなに大切だったかと気づくのはあまりにも悲しいですものね。
[PR]
by empiK | 2012-02-27 10:49 | Empi | Comments(8)

ポトラックランチ

昨日は22日、ニャンコの日だそうで、日本はもう23日ですが、とりあえずエンピをアップ。
お外を見ながらお顔を洗っているエンピ。
c0135045_12342163.jpg
c0135045_12343840.jpg


先週の火曜日、バレンタインデーの日は大学で留学生達と持ち寄りのランチ会。これ、とっても美味しかったの。ベトナム人の学生が作って来てくれました。なんでも豚のひき肉をオイスターソースにからめてそれをワンタンの皮で包んであげたもの。
c0135045_12364935.jpg
これはイラク出身の学生が作ってくれたチキンビリヤニ。これ最高に美味しかったです。
c0135045_1239439.jpg
これはサウジアラビアの学生が作って来てくれたチキンとライス。ご飯はミルクと一緒に炊き込むそうです。
c0135045_12414643.jpg
時間がない学生も多く、デザートは市販のものが結構集まりました。
c0135045_12423425.jpg


今朝元フォーリーブスの北公次さんが亡くなられたと聞いてとってもショック。子供のころフォーリーブスの大ファンで。。。公ちゃん、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by empiK | 2012-02-23 12:45 | Empi | Comments(12)

冬の川

今日は快晴。でも外は結構寒いかな。これは先週撮った写真です。この日も良いお天気でしたが、写真を撮ってると手がかじかんできました。
c0135045_025353.jpg

c0135045_043315.jpg
寒さが想像できるかな。
c0135045_053895.jpg
c0135045_0649.jpg


今日のおまけ。
先週の金曜日に友人とオールドポートのカフェへ。
c0135045_0191739.jpg
以前ここのデザートにちょっとがっかりだったのですが、今回食べたプレッドプディングがとても美味しかったです。
c0135045_115256.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-21 00:22 | Portland, Maine | Comments(12)

エンピとか御馳走とか。

土曜日、買い物から帰って来るとエンピがお出迎え。車の中が気になるようでちょっと乗せてあげたらしっかり鶏肉が気になっていたようで。
c0135045_21303432.jpg

今日はいいお天気だね。でもお散歩はしなくてもいいんだよ,ママ。
c0135045_21312382.jpg


先週の日曜日はお友達のYさんのお家におよばれ。やんちゃなハックルベリー君がこうやって歓迎してくれました。
c0135045_21332185.jpg

Yさんの旦那さま、お料理がお得意。今日はジャーマンナイトということで、ザワーブラーテンに、ダンプリンを作ってくれました。ザワーブラーテンはお料理する2、3日まえからワインビネガーやいろいろな香辛料と一緒にお肉を漬け込んでおくんだそうで,いただいた時にはお肉がとっても柔らかくて口のなかで溶ける感じ。こんな美味しいドイツ料理を食べたのは初めてでととっても感激でした☆ お皿の向こう側に写ってるのはYさんお手製のグラス。素敵でしょう。
c0135045_21493346.jpg

これは先生が一緒に作ってくれたグラスだそう。色合いがとっても素敵です。
c0135045_2234844.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-19 22:05 | Empi | Comments(10)

何気ない風景

ベーカリーに行く途中ちょっと寄り道して。何気ない風景だけど、時々こんな景色が恋しくなります。毎日仕事と家の往復なので週末ぐらいはね。
c0135045_534192.jpg
c0135045_5345063.jpg


もうすぐバレンタイン。ベーカリーでこんなカワイイクッキーを見つけました。エンピパパに食べられちゃう前に写真に撮っておかないと(笑)ちょこはお友達にいただいたイタリアのヌガー、コロンビアからきた留学生にいただいた板チョコ、そしてNYCのおみやげにといただいた、日本では結構お値段のはるチョコとか。どれもこれももったいなくて食べられないの(汗)
c0135045_5375867.jpg


週末のエンピ。昔は暇があると寒い日でも外に行きたいと催促してたのに、最近は一日中寝ています。ちょっと寂しい。
c0135045_538581.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-13 05:39 | Portland, Maine | Comments(12)

お花とか

たまにはお花を飾りたくなります。
c0135045_12435851.jpg

c0135045_12442164.jpg


たまには顔を見せたくない時もある。ちょっとご立腹のようで。。。
c0135045_12451894.jpg


2週間ほどまえか、韓国人の友人が作ってくれたスジェビ。すいとんみたいな感じでさっぱりした味。それにピリ辛ソースを加えていただきました。
c0135045_12485470.jpg
c0135045_12495542.jpg


先日友人と行ったベーカリーで。ファルマウスミーさんがここで売ってるシュークリームが美味しかったと言ってたので、それを目当てにいったのですが、残念ながら水曜日のみの発売。代わりにチョコムースケーキ。これも美味しかったです。
c0135045_12541381.jpg

友人はナッツの焼き菓子。
c0135045_12562174.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-08 12:58 | Empi | Comments(12)

アイススケート

先週の金曜日、冬のメインを楽しもうということで、留学生達をつれてアイススケートに。
c0135045_139998.jpg

でも私、スケートは高校生の時に軽井沢で一度しかやったことがなく、今回で2回目。それでも結構うまく滑れる〜!なんて調子に乗って滑ってたらしっかり転びました。その後はやっぱり皆の写真を撮ることに専念(笑)土曜日は筋肉痛で辛かったけど、それでもちゃんとキックボクシングに行きましたよ。
結構滑れる学生もいたけど,初めてとか2回目だという学生も多くてみなそれぞれ楽しんでました。
まずはあまりスケート経験のない名古屋出身のS君。まず最初は大胆にこんな感じ。
c0135045_1433018.jpg
でも七転八起の精神で最後の方はこんなに上手に滑ってました。
c0135045_145405.jpg
ユクレーンからきたEさん。雪国で育った彼女はさすが上手に滑ってました。昔学校に通うにもスケートで通ってたとか。
c0135045_1485747.jpg
 中国から来たY君もとても上手に滑ってました。
c0135045_1524220.jpg
イラク出身のL君は初めてのようで,けっこうコントロールが効かない(笑)
c0135045_1545256.jpg

同じ職場のLさんもこんな感じでスイスイ。
c0135045_1555776.jpg
皆で一緒にハイポーズ。
c0135045_1595711.jpg

[PR]
by empiK | 2012-02-06 02:04 | Small events | Comments(18)

エンピの寝場所

クリスマスツリーがなくなってそのかわりここにエンピ用のクッションを。2、3日完全に無視されてたのですが、ふと気がついてみたらここにこうやって寝てました。
c0135045_12242739.jpg


昨日の夜は日本語のお勉強会。もう6年ぐらいこつこつと日本語を勉強しているアンさんとデニーさん。その間彼らの日本語のお勉強をお手伝いしています。昨日は “らしい” をおさらい。
”彼女は明日ハワイに行くらしい”のらしい.そして "男らしい””あなたらしい”のらしい。日本語って難しい(笑)一緒に勉強しています。
[PR]
by empiK | 2012-02-01 12:35 | Empi | Comments(6)