<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスカクタス

2週間半ほど前にクリスマスカクタスの花がまた咲き始めました。クリスマスシーズンに一度綺麗に最多のですが、またきれいなお花が観られるなんてなんて嬉しい。
c0135045_11565363.jpg
c0135045_11571859.jpg


おまけ。
アラスカのホテルロビーに飾ってあった熊の剥製。なんとも。。。
c0135045_120151.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-27 12:00 | Small events | Comments(14)

タロちゃんが遊びに来た日

先週の土曜日(3月17日)、オロノという大学街から(ここから車で約2時間半北上)、タロちゃんとKちゃんが遊びに来てくれました。
c0135045_21553456.jpg

そして久しぶりに皆で朝食。
c0135045_2148789.jpg
Mちゃんがリコタチーズのパンケーキを作ってくれました。とってもフアフアしているの。
c0135045_21565415.jpg
c0135045_21492274.jpg
Kちゃんの作ってきてくれた抹茶ティラミスもとってもおいしかったよ。
c0135045_2150571.jpg
中身はこんな感じ。
c0135045_220119.jpg

そしてエンピもタロちゃんとこんな感じでくつろいでました。
c0135045_21505742.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-25 22:00 | Small events | Comments(6)

犬ぞりレース

またアラスカに戻ります。3月4日はアラスカで1850キロを横断する犬ぞりレース、「アイディタロッド」がスタートしました。私がアラスカに着いた日は7日だったのですが、知人が同じコンファレンスに参加するために数日早く到着し、このレースの開幕を見ることができたようです。彼女の許可を得て、ここでちょっとその写真をアップしますね。この日は大雪が降っていたそうです。
c0135045_10184726.jpg
スタートを待つ犬達。
c0135045_10202035.jpg
そして走り始める犬達。
c0135045_10473453.jpg
c0135045_10221365.jpg

このおじさまの毛皮の帽子。頭の上には野獣の顔までついていました(汗)
c0135045_10443159.jpg

このレースについての記事はこちらです。(CNN提供)
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005812.html
[PR]
by empiK | 2012-03-22 10:48 | Travel | Comments(6)

お留守番、ご苦労様。

私が留守をしている間,エンピは階段の下から二階を見上げ、ギャァ〜ギャァと鳴いていたそうで、エンピパパの解釈では、どうも私を探して鳴いていたんだろうとのこと。そんなこと電話口で聞くと、なんだか一刻も早く帰ってあげたくなっちゃって。。。
家に帰ってエンピただいまぁ〜って言うと,ヒョロヒョロとエンピが歩み寄って来てくれました。でもどうも私に会いたかったというよりは、早くご飯を食べさせろって感じで。エンピパパにしっかりご飯もらってるのだけど、私のテンダーラビングケアーが必要だったんだよね(笑)

次の日。あら、頭が下に落ちちゃってるよ。
c0135045_902027.jpg
いとしいエンピ。
c0135045_91626.jpg
最近は暖かくなって来たので一日に何回かお外にでます。今日もリスをみて興奮してたけど、体が追いつかなくなってきたね。もうすぐチューリップが咲くよ。
c0135045_941990.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-19 09:09 | Empi | Comments(12)

アンカレッジのダウンタウン

アンカレッジに到着した夜、眠りが浅かったのか、夜中1時半後ごろの地震で目が覚めました。震度2−3ぐらいだったかしら。ここも1964年にはマグニチュード8.5度ぐらいの大地震がおきているところ。。。
朝早く目が覚めたので、少し散歩でもしてみるかと思ったものの,外は摂氏マイナス16度。やっぱりやーめた。
c0135045_9174043.jpg

結局この日は一日ホテルに缶詰。次の日の朝も同じく、摂氏マイナス17度と厳しい寒さ。午前中、セミナーの合間にちょっとホテルを抜け出して,街を散策してみました。この近くに雪の彫刻があるということできてみたのですが、2、3日前に壊してしまったとのこと。残念。。。
c0135045_937596.jpg
c0135045_938775.jpg

ダウンタウンの熊さん。
c0135045_940892.jpg
c0135045_9402336.jpg

街の公園には氷の彫刻がまだ残っていました。
c0135045_9422132.jpg
c0135045_9424376.jpg
街はこんな感じ。ちょっともの悲しさが漂って来たりして。。。
c0135045_9432032.jpg
昔も今もそれほど変わらないような。。。
c0135045_946064.jpg
c0135045_9462220.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-18 09:54 | Travel | Comments(8)

アンカレッジに到着

アラスカの話がなぜかシアトルどまりのままで数日が経ってしまいました。><;
さてアラスカ上空が見えて来て。。。感激の一言。
c0135045_1173150.jpg
c0135045_1182398.jpg
c0135045_1184518.jpg
アンカレッジ空港に近くなってきました。それにしても海面一体に広がる氷。なんだかちょっと気持ち悪い (笑)
c0135045_1192292.jpg
c0135045_11102693.jpg
いよいよ到着です。
c0135045_11114442.jpg
アンカレッジダウンタウン。11階のホテルの部屋からの眺め。街全体がフラットというか、あまり高層ビルといえるビルもありませんでした。
c0135045_11141617.jpg
c0135045_11143229.jpg

写真の編集が追いつきません。今週末あたりには皆さんの所へも遊びに行けるように頑張ります。
[PR]
by empiK | 2012-03-16 11:18 | Travel | Comments(8)

まずはシアトル

先週の水曜日から日曜日までNatiional Student Exchangeのコンファレンスでアラスカまで行ってきました。メインからニューアークまで約1時間ちょっと、そこからシアトルまで5時間半、そしてシアトルからアラスカまで3時間半の長旅でしたが, 今回はフライトの遅れがまったくなくてラッキー。でも待ち時間を入れたら約14時間。日本に帰るのとあまり変わらない。疲れました、今回の旅。

シアトルまで後30分で到着というところで窓の外を覗いたらまだこんな風景。あまりの雄大さにちょっと怖さも感じたりして。
c0135045_1255388.jpg
c0135045_1261266.jpg
20年ぶりに戻って来たSea-Tac Airport。感激だったのはこのタコマ富士がきれに見えたこと!なんだか懐かしい。
c0135045_1272650.jpg
シアトルには約一年ほど住んでいたことがありました。いろいろあったけど、こうやって見ると懐かしい思いでもたくさんよみがえってきて。ピュージットサウンド。
c0135045_1291550.jpg
つかの間のシアトルとの再会。またゆっくり遊びに来るからね。
c0135045_12111197.jpg
そして目的地のアンカレッジへ。 続きます。
[PR]
by empiK | 2012-03-14 12:16 | Travel | Comments(6)

行ってきます。

ちょっと仕事でアラスカへ。来週また更新します。
c0135045_12134638.jpg

オールドポートの夕暮れ時。
[PR]
by empiK | 2012-03-07 12:14 | Portland, Maine

ひな祭り

気がついたら今日は3月3日。アメリカにいるとうっかりして忘れがちなひな祭りですが、今年も数日前から家にあるちっちゃなお雛様をだして春の気分。
c0135045_6431450.jpg

先日の大雪から一夜明けて、外は青空が戻りました。
c0135045_6481660.jpg
キャンパスの雪
c0135045_6495192.jpg


エンピは最近踏み台で椅子に上がって外を眺めてから寝るのがお気に入り。
c0135045_7175564.jpg


Mちゃんにいただいたジジの一輪挿し。
c0135045_7183255.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-04 07:21 | Portland, Maine | Comments(12)

3月1日の雪

久しぶりに大雪になりました。今年は雪が少なく、このまま春になるんだろうなぁ,って思っていた矢先にこんな感じ。今学期初めて大学が休校になりましたが、朝早くエンピパパのドクターのアポがあったので一緒にお出かけすることに。
c0135045_557352.jpg

エンジンをかけて,車を暖めている間に雪をはらいのけているエンピパパ。
c0135045_5484669.jpg
途中何台もの除雪車とすれ違いました。
c0135045_5503429.jpg
大学のキャンパスセンターも今日はひっそり。
c0135045_552330.jpg

オフィスのビルから下を交差点を見下ろしてみると、自動車がなんだかおもちゃみたいでかわいい。
c0135045_5524218.jpg
トラックの後ろを走る運転手さん、雪の日はもっと車間距離をとったほうがいいですよぉ〜。
c0135045_5542928.jpg

バックコーブも雪にすっぽり包まれていました。
c0135045_556374.jpg

[PR]
by empiK | 2012-03-02 06:03 | Portland, Maine | Comments(14)