<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たまにはタイ料理

ここ数日いろいろイベントが続いています。精神的にも山あり谷ありでちょっとバテ気味。ますます料理する気になれなくて。この日はそれでもちょっとほっとした報告があったので、それじゃ、簡単にタイ料理でもということに。私はいつものDrunken Noodles。
c0135045_123654.jpg
エンピパパは大好きなタイカレー、たしかマンゴカレーだったかな。
c0135045_14277.jpg
c0135045_142336.jpg


エンピのここ数日。外がちょっと暖かくなると裏庭に出て、すこし道草して、そのあと玄関まで歩いてお家に入ります。
c0135045_151247.jpg
足の方はだんだん良くなってきているようで、ソックスなしでも少しちゃんと歩けるようになりました。でもまだ完全じゃないからもうちょっとソックスのお世話になりそうです。靴下ニャンコになっちゃったね,エンピ。
c0135045_175598.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-29 01:12 | Small events | Comments(10)

チューリップ

玄関の前に葉っぱだけ生えていたチューリップ、残念ながら今年は結局蕾みも見ることなく終わってしまいました。。。夏みたいな日が続いたかと思えば急に寒い日が続いたりして、変な冬だったせいか、家のチューリップはどこかでちょっとおかしくなっちゃったようです。
そのかわりに今年はキャンパスの近くの公園に咲いているチューリップをアップします。
c0135045_11585547.jpg
c0135045_11593441.jpg
c0135045_1203112.jpg
c0135045_1243019.jpg
c0135045_1223080.jpg
c0135045_122689.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-26 12:13 | Portland, Maine | Comments(6)

春の日

エンピもお外の空気をすって気持ちがいいようです。
c0135045_858589.jpg
レンギョウの花。
c0135045_8581395.jpg
これはモクレンでしょうか。
c0135045_8585299.jpg
c0135045_8595473.jpg

先週ラグビーのゲームを見に。現在英語研修中のS君がポートランドのチームに参加しており、この試合でも大活躍をしていました。なんでもMVPに選ばれたようで。
c0135045_913797.jpg
c0135045_915490.jpg
c0135045_922567.jpg
春の日。みんなそれぞれ楽しんでいるようです。
[PR]
by empiK | 2012-04-22 09:03 | Empi | Comments(14)

今年のイースター

今年のイースターと言ってももう一週間以上前の4月8日。この日は家の大学でこれから一年間研究客員として滞在するS教授と日本人学生一人、そして飛び入りのMちゃんも一緒にお食事。いつものラム肉です。
c0135045_9463513.jpg

S教授, おいし〜いワインごちそうさまでした☆
c0135045_947526.jpg
ラムのお肉でもやっぱりご飯なのです。そしてテーブルにはかならずお醤油とキムチ。焼き海苔も好評でした(笑)
c0135045_9513163.jpg

先日イギリスに行った友人がフォトナム&メイソンの素敵なチョコレートを買って来てくれました。
c0135045_9545042.jpg


おまけ。先週末のバックコーブ。この日はとても暖かい日でエンピパパと久しぶりのお散歩。また気持ちのいい季節がやってきます。
c0135045_100133.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-19 10:01 | Small events | Comments(12)

春はちらし

春はあけぼの。。。なんてロマンティックにいけばいいのですが、なんだか私はどうしても食べ物の方に気がいってしまいます。実は今ちらし寿司に夢中。といっても毎日食べれるものではないのですが、たまたま美味しいちらし寿司を立て続けに食べる機会に恵まれました。
まずはレストランBのちらし寿司。お刺身もとっても新鮮でご飯もとってもおいしかったです。昔は大嫌いだったニンジンの漬物も今では大好物。こんな美味しいちらし寿司は久しぶりです。
c0135045_759765.jpg
そしてこのチラシはレストランSのちらし。こちらもたんまりと美味しいものがのっていておまけに私の大好きなイクラが☆
c0135045_813452.jpg
どちらも甲乙つけ難いお味でした。また近いうちに食べに行きたい☆ 今度はレストランYのちらしを食べに行きたいです。誰か一緒に行きませんか(笑)
おまけはわさびシュウマイ。辛い辛いと言いながら食べるんですよ、これ(笑)本当にわさびが効いているの。
c0135045_865895.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-16 08:07 | Party/Food | Comments(10)

キャンパスのサクラ

ここでもサクラが満開です。春はやっぱり気持ちいい。
c0135045_122553100.jpg

c0135045_12272237.jpg
c0135045_1229278.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-15 12:32 | Comments(8)

春がやってきたような。

今日はいいお天気。ジャケットなしでも外を歩けました。
先日とったキャンパスの水仙。元気いいでしょう。
c0135045_830469.jpg

そして先週のある暖かな日。エンピも春の訪れを感じたのか気持ちよさそうに汚れてました(笑)
c0135045_835333.jpg
あぁ、ママ見てたの。気持ちいいよ〜。
c0135045_8343232.jpg
c0135045_8355637.jpg
まだチューリップが咲かないね,エンピ。もうちょっとの辛抱かな。
c0135045_8564483.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-12 08:58 | Empi | Comments(20)

クルーズの続き ー アラスカ

素晴らしい景色が続きます。
c0135045_623884.jpg
c0135045_85473.jpg
c0135045_854432.jpg
c0135045_6234197.jpg
そしてアラスカ湾。あちらにもボートが。
c0135045_6243846.jpg
c0135045_6253595.jpg

Bear Glacier 
c0135045_628556.jpg


帰りのバスの中からみた景色。何枚とっても撮りたらない感じ。
c0135045_6304680.jpg
スノーモビルで遊んでる大人達がたくさんいました。
c0135045_734483.jpg


アラスカ滞在中、美味しいものを食べる機会がなかったのですが、最後にシーフード。サーモンケーキにサーモンチャウダー。美味しかったです。
c0135045_637161.jpg
c0135045_656835.jpg

[PR]
by empiK | 2012-04-11 06:57 | Travel | Comments(6)

Kenai Fjords Cruise - Alaska

この地図をみていただけばわかると思いますが,前回アップしたバスからの眺めは, アンカレッジから南へバスで約2時間半, この赤いマーカーでなぞったルートをドライブした時のものです。
c0135045_6332714.jpg
アラスカに住んでいる方の話ですと、5月中旬から6月にかけてのアラスカがベストだとのこと。7月に入ると雨も多くなるそうで、なによりでっかい蚊が多くお目見えするそうです(ギャ〜!)3月でもしっかり雪景色ですが、景色はもうあまりにも素晴らしく圧倒されるばかりでした。。

さてSewardというところからこのボートでいざクルーズの始まりです。ボートに乗るのってあまり好きじゃないのですが、大自然が一目見れるのならなんのその!
c0135045_6381141.jpg

2時間半のクルーズ。ルートはこの赤いラインに沿って一周しました。
c0135045_6385956.jpg

最初はボートの中から写真を撮ってたのですが、思い切って外へ。風も強く何しろ寒い!それでもこの景色をとれるのなら我慢です。
c0135045_6413096.jpg
ボートのガイドさんがSea Lionsがいるよ!と教えてくれました。
いたいた!なんだか感激。
c0135045_6454249.jpg
そしてその後ろの岩にもっとたくさん。思わず鳥肌が立ってしまいました(笑)
c0135045_6464534.jpg

途中山の上にマウンテンゴートも2頭お目見えしたのですが、望遠レンズがとどかなくて残念。

これは1964年の大地震で震源地がこの付近だったそうで、山の一部が崩れ、結局海水で樹林が死んでしまったそう。ふと、もしこのボートの上で大地震が起きたらどうしよう。。。と一瞬真剣に考えてしまったのでした。
c0135045_6481594.jpg

よく見るとこの木の上に白頭鷲。何か獲物をくわえているようですが。。。あぁ、重くてもやっぱりデジイチ持ってくれば良かったと後悔。。。
c0135045_6543873.jpg


続きます。
[PR]
by empiK | 2012-04-08 06:59 | Comments(8)

Anchorage から Seward アラスカ

ところどころでアラスカの写真をアップします。
仕事が終わった翌日の朝。丸一日のツアー、ケンナイフィヨルドのクルーズに参加するために朝8時にアンカレッジを出発。素晴らしい景色を観ながらバスに揺られて約2時間半、Seward という街に到着。バスからの眺めが実に素晴らしく、バスのフロントグラスが汚れているのを覚悟でのスナップ写真です。途中雪が降ったり,曇ったり晴れたりとお天気が不安定でした。
c0135045_10312661.jpg
c0135045_10315952.jpg
c0135045_10323597.jpg
c0135045_10321910.jpg

c0135045_10433151.jpg


そしてSeward のハーバーに到着。ボートがたくさん!
c0135045_10435738.jpg
c0135045_10443624.jpg
c0135045_10445513.jpg


そしてここからクルージングの始まり。次回はマップもアップします。
[PR]
by empiK | 2012-04-05 10:47 | Travel | Comments(6)