<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緑の季節

雨上がりの朝。鮮やかな緑が楽しめる季節になりました。
c0135045_21295212.jpg
バックコーブにも緑が戻りました。
c0135045_213442.jpg

そして庭のアイリスなども綺麗に咲いています。
c0135045_21302371.jpg
c0135045_21303854.jpg

先週撮ったエンピ。おとぼけ顔 笑
c0135045_21315581.jpg
こんなにヒョロヒョロでもシマリスを見ると追いかけるんだから不思議なものです。
c0135045_2133960.jpg
寝てるときはこうやって目をあけて、なにか遠くを見つめています。何考えてるんだろう。
c0135045_21332770.jpg

昨日のエンピ。久しぶりにえこちゃんと再会。なでなでしてくれるって。
c0135045_21354189.jpg
はい、ありがとう。
c0135045_21354353.jpg


明日から日本です。更新は7月以降になりそうですが皆さんのところへはその間遊びに行けると思います。
[PR]
by empiK | 2012-05-27 21:39 | Empi | Comments(9)

ランチいろいろ

先週の金曜日でとりあえず仕事納め。オフィスのスタッフと一緒に久しぶりにランチに出ました。ソニーズというラテン系のレストラン。前からここで食べてみたかったのですが、ランチにこれが食べたい!と思うのが今一つなくて、とりあえず、サラダとスコッチドエッグをオーダーすることに。これ、昔学校の給食によく出てきました。ひき肉の間にたまごが入っていて全体を確か油で軽く揚げてあるやつ。なんだか懐かしい。でもこのレストランのは卵がチョリゾーソーセージの間に挟んでありました。
c0135045_3585420.jpg


2週間前、韓国からの学生が帰国するので日本食レストランで最後の夕食を。私はダイスケプレートをオーダー。そういえば,あのレッドソックスのダイスケ君、ポートランドのシードッグスのゲームでプレイしてたっけ。
c0135045_463248.jpg

Mちゃんが食べたこの天ぷらどんぶり。すごいボリューム。全て平らげたMちゃんでした(笑)
c0135045_48359.jpg
 

でも何といっても美味しかったのは、昨日友人と食べたこのYさんオススメのチラシ。お刺身がしっかり入っていて、どれも新鮮そのもの。ご飯の量がすくなめだったけど、でもそれでちょうど良かったみたい。お腹パンパン。笑
ちょっとこれじゃ、いつまでたっても痩せられない(汗)
c0135045_49929.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-24 04:18 | Party/Food | Comments(4)

いろいろ思う。

ずうっとずっうっと一緒にいたいけど、エンピとのお別れももうそろそろなのかなと。
最近はお天気がいいので毎日外に出て日向ぼっこしています。
こんなにヒョロヒョロになるまでがんばらせちゃったね。でもこうやって気持ち良さそうな姿をみるとまだずぅっと一緒にいられる気がしちゃうんだよ、エンピ。。。
c0135045_128116.jpg
c0135045_1284779.jpg


ご近所の猫。この猫ちゃんはお天気がいいと、こうやってお外に出ています。
c0135045_12114276.jpg


ポピーの花も咲いています。
c0135045_12135076.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-21 12:16 | Empi | Comments(18)

カメラ片手にお散歩

最近忙しいことを理由にあまりエクセサイズしていません。先週の日曜はお天気もよかったのでH君のご家族に会う前に、カメラ片手に家の周辺、約4.5キロほどお散歩しました。
うちからすぐの所にこんな公園を発見。バードウォッチングを楽しむ御夫婦も。
c0135045_3364696.jpg
c0135045_337939.jpg
そしてカナディアングースとか白鷺とか。
c0135045_3375429.jpg
私の好きなRed-Winged Blackfirdも見ることができました。ちょっと感激。
c0135045_33958.jpg
c0135045_3385120.jpg

ライラックの季節。
c0135045_3393875.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-20 03:42 | Portland, Maine | Comments(0)

100歳のパワー

先日H君の卒業式をどうしても見てみたいと100歳になるおじいさまが日本からご家族に連れられてやってきました。以前ヨーロッパに行かれたことはあるそうなのですが、アメリカは初めてだそうです。7年前に一度お会いしたことがあるのですが、あの時とまったく変わらず元気そのもの。足腰ももちろん丈夫ですが、お話していても素晴らしい。やっぱり何といっても気合いが違います。なんだかすごく元気をいただきました。
c0135045_651361.jpg

c0135045_6562885.jpg
 

子供たちと一緒に。これから大きくなっていくこの子達に何を期待されますか。
c0135045_6521370.jpg

素晴らしい笑顔。
c0135045_6534579.jpg


H君、あらためて卒業おめでとう。いろいろあったけど、がんばったよね。とっても嬉しいよ。卒業式の帽子をかぶった写真は笑ってないので、代わりに素敵なお姉様とご一緒の写真を。
c0135045_6544529.jpg


アメリカ最後の夜は日本食レストランに行かれたそうで、H君曰く、おじいちゃん、アメリカにきて初めて美味しい物食べたとおっしゃっていたそうです(笑)
[PR]
by empiK | 2012-05-17 06:58 | Small events | Comments(12)

雨の朝

火曜日から雨が降ったり止んだりの嫌なお天気が続いています。今日も朝から雨。ただでさえ家を出るのが遅れてしまったのに目の前で遮断機が下りて行き止まり。アメリカの貨物列車は長いしゆっくりだからイライラしちゃう。。。朝の一分はとっても貴重なのにぃ。でもこんな日は焦ってもしょうがないか。
c0135045_11534077.jpg


急にシンガポールヌードルが食べたくなりました。久しぶり。ニャウリさんが作ってくれたのを思い出すなぁ。
c0135045_11562418.jpg


日曜,月曜に撮った花たち。八重桜がとてもきれいに咲いていました。
c0135045_11572211.jpg

裏庭にあるお隣さんの白い花。
c0135045_11582493.jpg
この白い花の葉がなんとなく紫蘇ににてません?これなんの花でしょう。
c0135045_11591771.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-11 12:00 | Portland, Maine | Comments(4)

庭掃除の続きとか

先週の日曜日はまた裏庭の掃除。だんだんきれいになってきて、やっぱり掃除した甲斐があったなぁと嬉しくなりましたが,その夜シャワーを浴びていたら足の膝下、内側にダニがかぶりついていたのを発見し、パニックに。。。エンピパパ、どうやったら食いついた頭が胴体から離れずにとることができるかと,いろいろ考えていたようですが,とりあえず無事頭ごととってもらいました。
今年はなんでもダニが多いんだと,今日仕事場の仲間が言っていました(汗)当分庭仕事する気が失せた(笑)
c0135045_1127172.jpg


そしてこれはエンピパパの愛車のエンジン。aitoyukiさんに見せてくれとのエンピパパのリクエストです。私ホンダだなんて言ってましたが,ちがいました(笑)
c0135045_11392835.jpg


先週末マルガリータさん御夫婦と一緒に我が家で夕食。
c0135045_11294779.jpg
 またまた美味しいワインをいただきました。ごちそうさまでした☆
そしてマルガリータさんのお誕生日にちょっと小さめのチョコレートムースケーキ。エンピはマルガリータさんと私の間にゴロンして、とても気持ち良さそうにゴロゴロ喉を鳴らしてました。
c0135045_1142288.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-09 11:37 | Portland, Maine | Comments(8)

お天気がいい日は

エンピパパが車のお掃除、エンピは玄関先でゴロゴロニャン。これは先週の土曜。
このときはまだ靴下をはいていたのですが、2日前から靴下なしでもどうにかちゃんと歩けるようになりました。でもまだちょっとだけ心配ですけど。
c0135045_12173996.jpg

今日,土曜日の夕方。裏庭をこんなに綺麗にしましたよ。私としては結構働いた感じ(笑)2年ぐらい前からここを綺麗にしてすっきりさせなくちゃとと思っていたら去年お隣さんがさっさと綺麗にしはじめて、私は今日やっと腰を上げました。明日もこの続き。
c0135045_1220593.jpg
c0135045_12351161.jpg
雑草の根っこを掘り出したり、枯葉をかき集めたりしていると至る所にぶっといミミズ。。。ちょっと苦手なんですが,そのうちなんとか平気になってきました。お隣さんのお庭みたいにきれにするためにはガマンしないとなぁ。。。
c0135045_1223277.jpg


先週末、友人宅で。スラーっと高い松が何本か。その上に薄〜いお月様が見えました。
c0135045_12305428.jpg
c0135045_12303977.jpg
そして最後はやっぱり食べ物。この日は韓国風焼き肉をいただきました。おいしかったですよ〜!ごちそうさま。
c0135045_1232296.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-06 12:40 | Portland, Maine | Comments(10)

ここだけのお話

前回韓国食品が豊富なHマートに行って買って来たのがイカ入りの冷凍食品。
c0135045_849982.jpg

こんな感じ。私的にはとても美味しくておかずがないときなどには最高。
c0135045_8511576.jpg

エンピパパは前からイカとかタコが大の苦手なのですが、夕食に少し出したら,これおいしい!って結構食べてました。思わずえぇ〜っ?イカ入りなんだよぉ〜ッて言いそうになったけど、今だに何が入ってるのか教えてません。まぁ、シーフードだということは知ってるようです。(笑)

おまけ。友人宅の林檎の木の花。
c0135045_8572161.jpg

[PR]
by empiK | 2012-05-02 08:58 | Party/Food | Comments(18)