<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あのパンケーキが食べたくて

以前M姉が作ってくれたリコッタ入のパンケーキがまた食べたくて、おねだりして作ってもらうことに。今日は久しぶりに友人数人で家で集まってブレックファスト。
レシピは後でいただくことにして、まずはこんな感じでパンケーキを作っていました。今回はコーンミールも少し入れるとのことで、まずはミルクとコーンミールを温めて。
c0135045_910590.jpg

そして温まった後に小麦粉、卵黄、バター、リコッタチーズなど混ぜて。
c0135045_9114319.jpg

その後にホィップした卵白を混ぜます。
c0135045_9125547.jpg

そしてパンケーキ用のフライパン(私のお気に入り)で焼きはじめます。最初はちょっと火加減、おしゃべりのしすぎでちょっと失敗だったみたいだけど、2度目は大丈夫。
c0135045_9134462.jpg

私はホィップした生クリームをいれたスクランブルエッグ担当。
c0135045_9153011.jpg
パンケーキ完成。
c0135045_916694.jpg
この他にもフルーツ、それからRちゃんが持って来てくれたローストしたアーモンド入りのサラダとホームメイドドレッシング。そして途中から参加してくれたYさんが買って来てくれたピカン入りのスティッキーバンズ(写真撮るの忘れた!)など。パンケーキはメープルシロップ、又はM姉が作ってくれた蜂蜜バターでいただきました。
c0135045_91981.jpg


Yさんが,エンピはどこ?って言いそうになっちゃったなんて言ってましたけど,きっと人間好きのエンピは私の横にちょこんと座っていたんだと思います。Yさん気配をかんじてくれたのかなぁ、って勝手に考えています。(笑)
[PR]
by empiK | 2012-09-30 09:25 | Party/Food | Comments(6)

キャットハウス

8月末にYさんの家に遊びに行き、旦那さまが作ったというキャットハウスをみせてもらいました。すばらしいアイデア! それにしてもこれ全部彼が作ったというのに感激。
c0135045_1312818.jpg

ベースメントの窓から猫ちゃんが出入りできるようになっています。これだと猫ちゃんが自由に行き来できるってわけ。
c0135045_132137.jpg
キャットハウスにはジェリビーンちゃんが入っていてくつろいでいました。可愛い〜♡
c0135045_1332436.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-28 13:06 | Portland, Maine | Comments(8)

バックコーブとか

先日のバックコーブ。すっかり秋の景色に変わりました。
c0135045_123216.jpg

この日お散歩中に急にまだ1、2歳ぐらいの黒猫が急に出現。エンピによく似ていて、ビックリ。
思わず手を差し出したらご挨拶に来てくれたのだけど,そのあとスルッと私の手を逃れて茂みの中へと消えて行きました。なんだか不思議な出会い。
c0135045_1242080.jpg
c0135045_1235530.jpg


周りが気になるけれど上のバードフィーダーも気になるリス君。
c0135045_1282345.jpg

そんなに簡単に消えないよ〜。はい、かくれんぼ。
c0135045_1294644.jpg
右にいっても左にいってもちゃんと見えてるよ。
c0135045_12102940.jpg


おまけ。ビーフドリアを作ってみました。先日いっちゃんさんのエリオットゆかりの美味しい食卓に美味しいそうなレシピが載っていたので急に似たようなのが食べたくなって。
c0135045_12165648.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-26 12:19 | Portland, Maine | Comments(4)

東照宮

陽明門の彫刻はよく見ると本当に細かくてじ〜っと見入ってしまいます。なんでも500を超える彫刻だとか。
c0135045_1214420.jpg

龍の顔は一つ一つが違う顔をしているのだとか。
c0135045_1223569.jpg

c0135045_125249.jpg

c0135045_1262948.jpg
c0135045_1255298.jpg
c0135045_1292489.jpg
c0135045_1284469.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-24 12:21 | Japan | Comments(4)

日光の思いでー2

日光に来てもう一度見たかったのはやっぱりこの東照宮の大きな杉の木。
c0135045_12131626.jpg
c0135045_12121669.jpg
c0135045_1215180.jpg

c0135045_12225111.jpg
c0135045_1222492.jpg


日光のあちこちで見かけるゆば。一回ぐらいは食べてみたいと湯葉うどんを注文しました。見るからに味の濃そうなうどん。湯葉は美味しかったです。
c0135045_1226124.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-23 12:26 | Japan | Comments(6)

日光の思い出

6月にエンピパパが日本に来て、どこにも行かないのもなんだしと、二人で日光へ。エンピパパは数十年前に一度行ったことがあって, その話をたまに懐かしそうにするので、もう一度連れて行ってあげたいという気持ちから今回は日光へ。私にとっても数十年ぶり。最後に来た時は母も一緒だったけ。あの頃はまだ元気で、シューズはいていろいろ歩き回っていた母。

まずはバスで明智平まで。ケーブルーカーが昔ここまで来ていたんですよね。
エンピパパはこのケーブルカーに乗ってここまできたとか。昔の写真。
c0135045_8382258.jpg
そして今は。。。
c0135045_8382661.jpg

エンピパパ、なんだかがっかりだなぁ〜。やっぱり思いでは思いでのままのほうがよかったのかもなんて言い出して。ただでさえ、エンピのことであまり浮かない気分だったのに、そんなこと聞いてなんだか余計にがっかり。

ここからこのロープウェイで華厳の滝が見える所まで。
c0135045_8352123.jpg

c0135045_8353269.jpg

見えました。華厳の滝に中禅寺湖。残念ながら不安定なお天気でした。
c0135045_8365230.jpg

明智平からこんどは中禅寺湖まで。湖の色がこんなに綺麗。
c0135045_846510.jpg

中禅寺湖の前なる大きな鳥居。エンピパパ、あぁ、これ覚えてるとちょっと感激してました。
c0135045_847964.jpg


ホテルの近くのカフェで。サンドイッチと抹茶をいただきました。満足。
c0135045_8544471.jpg
c0135045_8545775.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-20 08:58 | Japan | Comments(10)

家の回り

またあっという間に一週間が過ぎました。なんだか毎日があまりに忙しすぎて気力も体力もそのスピードについて行けなくてちょっと限界(汗)

いつも家の裏庭をチョコチョコ走り回っているシマリス。私が近寄ってもけっこう逃げないでこっちをじっと見つめてました。でも猫ちゃんには気をつけてね。今日もどこかの猫ちゃんが狙ってたよ。
c0135045_122263.jpg
c0135045_12223870.jpg
c0135045_12255282.jpg
c0135045_12254086.jpg
c0135045_12251047.jpg


玄関先の花。今年はなぜかドンとした、背の高いコスモスが花を咲かせました。
c0135045_1229302.jpg
c0135045_1230020.jpg

そのほかのお花。
c0135045_12301553.jpg

このお花、買った時はとってもかわいらしかったのですが、いつの間にかこんなにビヨヨ〜ンと伸びてしまってなんだか気持ち悪い(笑)
c0135045_1231113.jpg


おまけ。先日Sさんにいただいたカリフォルニアワイン。とっても濃くがあってまろやかで美味しかったです。
c0135045_12342741.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-16 12:35 | Portland, Maine | Comments(12)

ここ数日の記録

大学が4日から始まり、まさに怒濤の日々が続いた一週間でした。本当は週末ゆっくりしていたかったのですが、エンピパパがどこかに行こうと。結局エンピパパ運転で友人とHマートへ買い出し。お昼は前に食べておいしかったカルグスク。やっぱり美味しかったです。
c0135045_2514728.jpg
ここのお店のスタッフはとってもフレンドリー。コマスミダ〜、っていうと、笑顔でありがとう〜って。
c0135045_2532438.jpg


確か先週末とった久しぶりのバックコーブ。だんだん秋の気配にかわってきています。あ〜あ。
c0135045_2541130.jpg
c0135045_254285.jpg


友人からお誕生日のプレゼントにいただいたチョコ。
c0135045_2554757.jpg
写真を撮った後、少しずついただいています。おいしいよ〜☆ でもやっぱり一番最後にのこるのは白いネズミちゃんだと思う(笑)
c0135045_258482.jpg


オフィスのスタッフからいただいたバースデーケーキ。
キーライムチーズケーキ。ランチにみんなで頂き、残りは我が家へ。おいしかったけれど,やっぱりチーズケーキはヘビーだなぁ。
c0135045_311073.jpg


エンピパパ、ここ数日左肩をちょっと使い過ぎておやすみ。デッキはとりあえず8月末に解体終了。
c0135045_375063.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-10 03:07 | Small events | Comments(12)

お城の街

ケベックシティにあるお城の周辺から見下ろすセントローレンス川。
c0135045_122285.jpg
何とも坂の多い街でこうやって見下ろして見るのもおもしろい。
c0135045_127876.jpg

ゆっくり観光客の多い場所へ。
c0135045_1285169.jpg
c0135045_129921.jpg
c0135045_12163032.jpg
c0135045_1295384.jpg
c0135045_12105428.jpg
c0135045_1212187.jpg
c0135045_12153866.jpg
c0135045_12163519.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-07 12:18 | Travel | Comments(10)

ケベックの街へ再び

ケベック旅行、途中でちょっと脱線してしまいました。
ケベック最終日は朝から散策。
c0135045_3495380.jpg
c0135045_3514017.jpg
c0135045_3521411.jpg
ワンちゃんはあまり愛想がない。しっかり番犬してました 笑
c0135045_3532445.jpg
c0135045_3534876.jpg
c0135045_3541618.jpg
お花と猫ちゃんの置物がかわいい。
c0135045_3543745.jpg
c0135045_3563017.jpg

[PR]
by empiK | 2012-09-04 03:57 | Travel | Comments(8)