<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月の海

11月に Ft. Williams Parkに来たのは初めてかも。この日はそれほど寒くはなかったのですが、やぱり潮風は冷たかったです。
c0135045_12372755.jpg
c0135045_12391137.jpg
大きなタンカーが通り過ぎて行きました。
c0135045_12395710.jpg
c0135045_12403426.jpg
初めてメインを訪れたMさんとTさんご夫婦。メイン州、とっても気に入ってくれたようで嬉しいです。
c0135045_1242087.jpg
c0135045_12482614.jpg
Two Lights State Park から撮った写真にFt. Williams Park で撮ったあのタンカーが小さく写っていました。
c0135045_1303836.jpg
なんだか恐竜の足みたいでしょう(笑)
c0135045_1256283.jpg
Prouts Neck から見たビーチはとっても穏やか。
c0135045_12543967.jpg

ランチは久しぶりにハンバーガー。
c0135045_12572976.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-28 13:06 | Portland, Maine | Comments(8)

ここ数日

関東は紅葉がみごろでしょうか。メインは本格的な冬に入ります。今週の火曜日あたりは雪だとか。
今日はお天気が良いけれど外は気温も低く冷たい風が吹いています。
わずかに残された赤い葉。
c0135045_1314521.jpg

c0135045_1321921.jpg


夕暮れのLLビーン。クリスマスのデコレーションが始まりました。
c0135045_1343237.jpg
c0135045_1384833.jpg


先週の金曜日、久しぶりにみかんちゃんが来て冬瓜のスープを作ってくれました。とろける柔らかさ。
c0135045_1435364.jpg
c0135045_1441749.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-26 01:44 | Portland, Maine | Comments(14)

今年のサンクスギビング

朝から良いお天気。でも霜もしっかりおりていました。
c0135045_0364085.jpg
c0135045_0375580.jpg

今年は焼いたターキーを持ってFalmouthmeさんのお宅へ。13パウンド。350度のオーブンでしっかり4時間かかりました。
c0135045_0394373.jpg
Falmouthmeさんの作った根菜やYさんのグリーンビーンズキャセロールも美味。そのほかにも御馳走がたくさん☆
c0135045_042931.jpg
c0135045_0424047.jpg
c0135045_0435630.jpg
Dさんの作ってくれたアップルパイがとっても美味しかったです。皆様ごちそうさま☆
c0135045_04533100.jpg


去年はエンピがターキー欲しがっていたっけ。
c0135045_0522395.jpg
今年はパンジャが狙ってたけどターキー食べ損なったね(笑)
c0135045_0545241.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-24 00:55 | Portland, Maine | Comments(10)

パンジャが家にやってきた

初めまして。シェルターにいたときの最初の名前はビリー。そう、エンピパパと同じ名前。でもパパと一緒の名前はどうも、っということでパンジャ。なんでも、ジャングル大帝レオのお父さんの名前だそう。でもけっこうエンピって間違って呼ばれてるんでパンジャエンピになっちゃうかも。ブログ2代目だからしかりやれっていわれてるけど、意味が分からない。でもどうぞ宜しくね。
c0135045_0192655.jpg


というわけで、シェルターからパンジャが来て一週間経ちました。1才のヤンチャ坊主。。。連れてくる前はこんなケージにはいっていました。
c0135045_0213254.jpg


初日は興奮しすぎていたせいか、部屋の中をかけずり回り、ご飯茶碗はわざとひっくり返すし、お水が入っているボールも2度ほどひっくり返すわで、あまりのワイルドさに、選択間違えたかなとちょっと真剣に悩んでしまいました。エンピに慣れていたので1歳の猫の行動にはビビりっぱなしの私たち。。。先日も、夜中にダイニングテーブルの上にあった花瓶を倒して割り、テーブルも水浸しになったまま数時間。。。エンピパパが嘆いていましたが、どうにかそれでもここ1週間で彼のわんぱくぶりに少しずつ対応策を見つけ出しています。

名前も一苦労。。。あまりのワイルドさにモンキーとかデビルとか,変な呼び方してましたが、候補に上がったのはカンチ、殿、殿下、トント、元気、トビー、タイガ、ちいた。。。でもどれもピンとこなくて結局あのジャングル大帝レオの歌を思い出し、あぁパンジャだ!と速決定。でもパンジャって白いライオンなんですよね(笑)でも競走馬にもパンジャという馬がいるそうなので、馬みたいに駆け回るイメージも浮かんでこの名前に。
c0135045_030373.jpg

エンピの弟分、パンジャがこのブログを引き継ぐことになりました。どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by empiK | 2012-11-19 00:43 | Panja | Comments(24)

グレイな日曜

今日は朝からどんよりと曇った何となく憂鬱な日曜日。
タイトルとは関係ありませんがもうちょっと秋の写真をアップします。
c0135045_104719.jpg
c0135045_114815.jpg
c0135045_135484.jpg
c0135045_122354.jpg


近くのシェルターでとっても気になる黒猫を発見。昨日その黒猫(八ヶ月のオス)に会いに行って来たのですが、なんだかかなりマイペースの猫ちゃんで、だっこはさせてくれるものの、人間は完全無視みたいな態度をとられてしまいました。もう一つのシェルターで発見した黒猫ちゃんもやっぱり八ヶ月のオス。この猫はちょっと警戒心があって、最初逃げるのですが、撫で始めるとすっごく愛着のある猫で顔がエンピにそっくり。警戒心のある猫より、エンピみたいにマイペースで人間好きの猫だったらいいのだけれど、なかなか理想の猫を探すのも簡単ではありません。エンピが家に来たときのことを思い出しながら、あらためて私たちってあの時、ありのままのエンピをしっかり受け入れてあげてたんだなぁ、って実感しました。今はなんだか新しい猫ちゃんにそれができない。。。

c0135045_1173365.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-12 01:19 | Small events | Comments(14)

初雪

8日の朝、外は2インチほどの雪が積もっていました。去年は10月末に初雪だったけど、今年も結構早めの初雪です。
c0135045_1318792.jpg

出勤前から小雨が降り始め、雪もかなりウェットな感じ。
c0135045_13209100.jpg


先日久しぶりに食べたベトナムのサンドウィッチ。お店に入るなり、テーブルに座ってコーヒーを飲んでいたベトナム人のおじさま軍団にじろりと睨まれ,一瞬無言。おばさまと娘さんが一生懸命サンドイッチ作ってくれて男性連中はもっぱらおしゃべり。ベトナム語のトーン(特に女性陣)がとっても高くひびきわたり、わぁ、なんだかすっごい外国、とあらためて思った(笑)
このサンドイッチなんとなくパサパサした感じのフランスパンなのですが、なぜか美味しい。これ全部食べちゃったっていうのが信じられません(汗)
c0135045_13263756.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-09 13:29 | Portland, Maine | Comments(10)

晩秋の輝き

お天気は晴れたり曇ったり。こんな広々とした風景を見るのは久しぶりでした。今にも空から雲が落ちてきそう。
c0135045_12234147.jpg
c0135045_12245173.jpg
c0135045_12243634.jpg
c0135045_1225781.jpg
c0135045_12251492.jpg

10月21日撮影
[PR]
by empiK | 2012-11-07 12:30 | Other places in ME | Comments(6)

農場の秋

雪が降る前に秋の写真をアップしておきます。この日はファーミントンというポートランドから2時間ぐらい北上した町へ。ドライブ中に牛達を発見。エンピパパに車を戻してもらってちょっと近くまで。
c0135045_2248052.jpg

c0135045_22482415.jpg
右側にポニーみたいな馬がいるでしょう。この馬がまったく動かない。まさか偽物ではないだろうし。。。
c0135045_22493132.jpg
なんだかとっても気になって写真を拡大してみました。やっぱり本物みたい(笑)
c0135045_22511059.jpg
紅葉のピークは終わりましたがまだまだ綺麗な場所がたくさん。
c0135045_22532447.jpg

10月21日撮影
[PR]
by empiK | 2012-11-06 22:56 | Other places in ME | Comments(4)

ポーツマスの午後

買い出しの帰りにちょっと立ち寄ったポーツマス。
c0135045_3563538.jpg
風が出て来てちょっと寒かったです。
c0135045_357380.jpg
フラッとあるいたらこんな素敵な感じのレストランを発見。こういう雰囲気のお店をみると美味しいお料理とワインを勝手に想像して、思わず美味しそう〜、なんて一言(笑)
c0135045_358579.jpg
こんな船もお目見え。
c0135045_41832.jpg

ちょっと車でポーツマス海軍造船所が見える場所へ。
c0135045_43363.jpg
c0135045_443786.jpg
日露戦争終結のポーツマス条約が結ばれたのもここ。
c0135045_474165.jpg
ポーツマスはニューヤンプシャー州ですが、このポーツマス海軍造船所があるのは実際にはメイン州なのです。
この景色が見える所に犬達が集まっています。どうもここはドッグランの場所らしい。
c0135045_412288.jpg
大型犬にワンワン吠えるんだけどちょっとシャイなワンちゃん。ドアップで登場。
c0135045_4125167.jpg
大型犬は逞しい。
c0135045_4131999.jpg
Hさんは動物好き。
c0135045_414680.jpg

c0135045_4145731.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-05 04:18 | Portsmouth/NH | Comments(4)

買い出し

昨日はHマートへ買い出しに。まずはお昼を食べて、エンピパパを本屋さんに送り出してからお買い物(笑)
今回は久しぶりにラーメンを注文。醤油ラーメンをオーダーしたのですが、出て来たのはなんとなく味噌ラーメンみたいなお汁の色。味はやっぱり醤油なんだけど,でも変な感じ(笑)
c0135045_0352551.jpg

私の座っていた横にこんな柑橘系の果物が売られていました。ポメロというらしく、調べて見ると文旦みたいなものだとか。
c0135045_037676.jpg
友人に頼まれたあの大きな韓国の梨一箱。お値段もかなりのもの。
c0135045_0465511.jpg

ちょっと気になってかってみた韓国のお菓子。それほどあまくもなくほんのり酸っぱい。柔らかくてモチモチでした。
c0135045_04812100.jpg

[PR]
by empiK | 2012-11-05 00:50 | Massachusetts | Comments(2)