<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンジャポーズ

ベターとお腹をつけて足をカエルみたいに投げ出して,左腕を伸ばす。これお決まりのパンジャポーズです。
c0135045_9373842.jpg

そして手枕で寝るのも好き。
c0135045_9393523.jpg


長ーいパンジャの陰。
c0135045_9413434.jpg

今日は一日一緒だったね。おつきあいありがとう。
[PR]
by empiK | 2013-01-28 09:42 | Panja | Comments(14)

Goodwood Museum 2

ここを訪ねた日は12月31日。他に誰も見学にきていなかったので、自由にメインハウスの中を見学して来てください、写真撮影もオッケーですとスタッフの人。ということで、この大きなハウスに私たちだけ。
c0135045_024638.jpg
家の中に入ってすぐの所にピアノの部屋。
c0135045_064772.jpg
そして、書斎。
c0135045_071696.jpg
ピアノの部屋とは別にまたミュージックルーム。
c0135045_0293792.jpg
ビクターのレコードプレーヤーも。
c0135045_0302493.jpg
ダイニングルームもこんなに豪華。
c0135045_010483.jpg
カーテンの隙間から入る風。
c0135045_0111936.jpg
そして優しい光。
c0135045_0115243.jpg
2階にあるこのドアを開けてみるとバルコニー。毎日この眺めを楽しんでいる人たちがいたのですね。
c0135045_013889.jpg
ベッドルームのランプ、天井のところがとても豪華。
c0135045_0153472.jpg
そして女性のドレスもありました。ウェディングドレスかと思ったら、けっこう普通にこういう服をきていたそうで。
c0135045_0164035.jpg
ベッドルームが5室に書斎やピアノルーム、ミュージックルーム、そして大きなダイニングルームがあるわりにはキッチンはわりと小さめ。
c0135045_0203537.jpg
コーヒーミルとか、昔の冷蔵庫。
c0135045_022040.jpg
c0135045_0213010.jpg
こんな豪華な生活をしていた人もいればプランテーションで一生懸命働いていた人もいるし、昔の人々の暮らしをいろいろ想像してしまいました。
最後にお化けアロエとお化けパイナップル(笑)
c0135045_0341846.jpg
c0135045_0345016.jpg

[PR]
by empiK | 2013-01-28 00:37 | Travel | Comments(6)

Goodwood Museum

フロリダに滞在中、タラハシにあるミュージーアム,グッドウッドというプランテーションハウスに行ってみました。1840年に建てられたメインハウス。
c0135045_134526.jpg

c0135045_136912.jpg

ここのプランテーションでは主にコットンとコーンの栽培が盛んだったそうです。
c0135045_13393094.jpg
メインハウスの裏庭でパンジャみたいな猫ちゃんに出会いました。
c0135045_13225735.jpg
c0135045_13324618.jpg
すっごく人なつこくて、パンジャと違っておなかさわっても噛まないの(笑)
c0135045_13334120.jpg
この豪邸の回りにはゲストハウスとか、うまごやとかいろいろありましたが何といってもこのスパニッシュモスのかかったオークに感激。
c0135045_13363260.jpg
c0135045_1337823.jpg
c0135045_13381964.jpg
c0135045_13373614.jpg
c0135045_13385174.jpg

続きます。
[PR]
by empiK | 2013-01-25 13:44 | Travel | Comments(8)

動物大集合

エンピパパの一番下の弟の家を訪ねたとき、こんな子たちに歓迎されました。
c0135045_2335439.jpg

まずはロバ君。この家の一頭はベツラヘムドンキーと言って背中にこんな十字架のラインが入っています。なんでもマリア様をベツラヘムまで連れて行ってからこのクロスがついたそうで。それ以来この種のロバはそう呼ばれているそうです。 
c0135045_23332396.jpg
 でもどうしてロバを飼ってるの?って聞いたら、たくさんのニワトリをワニ(このお家湖のすぐ横にあるのです)とか狐から守ってくれてるのよって。
c0135045_2339383.jpg
それにしても写真では撮りきれないほどたくさんのニワトリ達。30羽はいたでしょうね。
c0135045_23425816.jpg

そして外猫の黒猫ちゃん。一目見てびっくり。なんだか年取ったころのエンピかと思った。
c0135045_23423424.jpg
 もう一匹の外猫はフワフワちゃん(名前忘れました)。
c0135045_23435811.jpg

2匹ともとてもフレンドリーで特にここの黒猫ちゃんとは別れが惜しかったです。
そしてこの猫ちゃん達ワンちゃんとも仲良し。
c0135045_23452175.jpg
c0135045_23454174.jpg
他にもオウム、ジュウシマツ・文鳥、そして3匹のダックスフンドと。。。でもこの辺でやめておきます(笑)
[PR]
by empiK | 2013-01-21 23:47 | Travel | Comments(14)

アメリカンフットボール

New England Patriot's とBaltimore Ravens が今スーパーボールへの出場に賭けてプレイしている最中。フットボールが好きなのはパパだけじゃなくパンジャもだね (笑)
エンピはテレビに全く感心がなかったけど,パンジャはTVに興味津々。(これは先月行っていた試合です。)
c0135045_11214855.jpg

ママ、この人お鼻ほじってるよ。
c0135045_11211467.jpg


おまけ。
先日タロちゃんが遊びにきました。パンジャと初対面。タロちゃんはさっそく一緒に遊びたかったみたいだけど、ちょっとパンジャが警戒してたかな。今度会うときはもうちょっとお近づきできるかな。
c0135045_1139165.jpg

[PR]
by empiK | 2013-01-21 11:26 | Panja | Comments(8)

雪と朝日とエンピ

水曜日は朝から一日雪が降り続きました。学校はキャンセルにはなりませんでしたが、朝から交通渋滞で、シャトルバスに乗っていた学生たちもGorhamから約20分遅れで到着。あちこちで交通事故もあり、午後にはシャトルバスに乗用車が突っ込んでくるという(皆無事でしたけど)アクシデントも発生。一日大変な日でした。

一夜あけ、朝から快晴。久しぶりに懐かしくてとても眩しい朝。
c0135045_9511421.jpg

私が出勤する前にエンピパパは綺麗に除雪されていないところをこうやってシャベルで。。。(完璧主義者なの 笑)
c0135045_9523680.jpg

c0135045_9525793.jpg
こんなに綺麗な朝なのに、なんだか胸が痛みます。エンピはこんな日によく外にかけ出だしてきて肉球が冷たくなるのもそっちのけで,雪の朝を楽しんでいたっけ。
写真を撮りながら、思わずそんなエンピを探してしまいました。
c0135045_1312474.jpg

[PR]
by empiK | 2013-01-18 10:01 | Portland, Maine | Comments(10)

ファーマーズマーケット

タラハシについて翌日エンピパパの弟夫婦の家で朝食、といっても11時ごろ。美味しいパンケーキを御馳走になりその後ファーマーズマーケットへ。小さなマーケットですが、ピカンナッツが売ってました。早速購入。このビンに一杯詰めた量で7ドルですからけっこうお徳。
c0135045_12483022.jpg
 シェルに入ったままのピカンも売ってましたが、これって中の実を取り出すのが一苦労なんですよねぇ。。。
c0135045_1249388.jpg
シュガーケインシロップもうっていましたが、持って帰るのが大変なので買いませんでした。
c0135045_12503883.jpg
フレッシュなグレープフルーツや金柑も売ってました。やっぱりここはフロリダね。
c0135045_12532476.jpg


あちこちに椿の花が咲いていました。椿の花を見ると昔良く遊んでた近くにある神社を思い出します。真っ赤な椿がたくさん咲いていたっけ。
c0135045_12542745.jpg
c0135045_12544980.jpg

[PR]
by empiK | 2013-01-15 12:58 | Travel | Comments(8)

フロリダへ出発

昨年の12月28日から1月4日までエンピパパの生まれ故郷、フロリダ、タラハシ市に行ってきました。なんと10年ぶり(汗)いつも日本ばかりでごめんね。気がついたら10年も帰ってなかったね。。。朝早くポートランド出発予定が一時間半遅れで8時に出発。
アトランタについて一息。
c0135045_7481386.jpg

そしてそこから今度はフロリダのジャクソンビルへ。
c0135045_8141769.jpg

やっと到着したと思ったら、45分ほど機内に閉じ込められたまま外にでられない。。。
到着が4時半。
その後レンタカーをかりていざタラシへ、と思ったら、エンジンがかからない(汗)
そのうちガソリンの匂いがプンプンしてきて、この通り,ガソリンがもう半分もれてるじゃないですか!慌てて車の外に出て担当者に通報。このキアのソウル、乗るのちょっと楽しみだったのですが、がっかり。なんでも前に運転していたひとが間違ってディーゼルエンジン用のオイルを入れてしまったとか。それを全部抜きとる際にガソリンタンクにダメージを加えてしまった可能性が高いなどなど。。。まあ、結局VWのラビットに代えてもらいいざタラハシへ。
c0135045_872339.jpg

途中、お腹が空いて運転できないと、しょうがない,ワッフルハウスへ(笑)サウスに来た人ならおなじみのワッフルハウス。この安っぽい味がけっこう懐かしかったです。
c0135045_892170.jpg

ワッフルにグリッツ。
c0135045_810057.jpg
c0135045_8101853.jpg

そしてこれもまたなつかしい,スパニッシュモスのかかった木々。
c0135045_8201887.jpg


続きます。
[PR]
by empiK | 2013-01-14 08:12 | Travel | Comments(8)

あけましておめでとうございます

年末年始にエンピパパの故郷、フロリダ州のタラハシ市に行っていたため、新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。2012年を振返ってみると、前半はエンピパパの体調不調に悩まされ,後半はエンピがいなくなって悲しみに明け暮れた日々を過ごし、私たち夫婦にとってはあまり良い年ではありませんでしたが、それでも11月には新しいパンジャとの出会いもあり、家の中がまた賑やかになりました。

2013年、どんな年になるのかなとちょっと不安にもなりますが、まずは健康管理をしっかりし、良い年にしていきたいと思っています。

皆様、今年も昨年に引き続きどうぞよろしくお願い致します。

さてこの年末年始、パンジャはといいますと。ファルマス市にある Falmouth Happy Cats という猫専用の“キャットホテル”にお世話になっていました。エンピの時は絶対にホテルに預けるなんて考えられなかったのですが、パンジャはまだ若いし順応性もあるので大丈夫と思い切って預けたのです。
c0135045_1504797.jpg
この車庫の2階が猫専用のお部屋になっています。私たちが行った時はなんと32匹の猫ちゃんがいたようですが迎えにいったときはパンジャをいれて5匹だけでした。
c0135045_244727.jpg

途中気になってオーナーに電話したところ、パンジャ最高にかわいいですよ〜!He is having a great time here! もう返したくないくらい!なんて言われてすっかり安心。
計9泊10日の長期滞在だったので、私たちがピックアップしに行くころはもう忘れられちゃってるかな,と不安にもなりました。

パンジャを迎えにいくと、ケージから出て遊んでいたパンジャが、あんた達、誰?みたいな顔でこっちを眺めてるのでかなりここのコになっちゃったのかな?っと心配になりましたが、それでも体にすり寄って来てくれたのでとりあえず覚えていててくれてたのかと一安心。

ここでの滞在中、こうやってケージの外で遊べたり、回りにいた猫達にちょっかいだしたたりしてけっこう楽しみもあったようなので私たちも大満足。オーナー、かなりパンジャがおきに入りだったようで、He is one of the best cats! We will miss him! なんて、お別れにギュッとパンジャを抱きしめてくれました。パパは、皆に同じこと言ってるんだよ、なんて言ってたけど、それでもパンジャはとってもいい子だったようです。
c0135045_215469.jpg
キャットタワーもお気に入りだったみたいね。
c0135045_222451.jpg
c0135045_223941.jpg
おもしろいおもちゃもたくさんあって、飽きなかったみたい。
c0135045_233436.jpg
c0135045_2323100.jpg

お家に帰って来たパンジャ。ちょっと優しくなって帰って来たかな。というよりやっぱりちょっと寂しかったのかパパの膝の上で寝たり、いつも以上にスリスリしてきたり。。。

でもね,一晩明けると、なんだかいつものワイルドな面が出始めて。。。(汗)

フロリダ旅行。後ほどアップします。

2013年、皆さんにとって良い年となりますように☆
[PR]
by empiK | 2013-01-07 02:17 | Portland, Maine | Comments(22)