<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

午後のバックコーブ

今日はお天気もよく、気温も少し上がって気持ちのよい一日でした。でもなぜか眠くて眠くてちょっとお昼寝もしてしまいましたが、こんな日はお外に出ないともったいない。エンピパパと一緒にバックコーブへ。
家のまわりはまだ雪が残ってるのですが,ここではすっかり消えていて、あとは本格的な春を待つばかり。
c0135045_12184496.jpg
c0135045_12185930.jpg
c0135045_12191495.jpg

先日タンタン2で食べたイカ。前からおいしいよ〜って聞いていたけど本当にピリッとからくておいしかった。
c0135045_1220268.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-31 12:23 | Portland, Maine | Comments(8)

パンジャの絵

今日はパンジャの絵を描いてみました。でもおひげが白じゃないんだよね。
c0135045_12412149.jpg

朝から元気ハツラツのパンジャ。動きはやくてフォーカスできない。
c0135045_12382671.jpg
c0135045_1239141.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-30 12:42 | Portland, Maine | Comments(10)

いろいろ

コンコードからの帰り。鮮やかな夕焼け。
c0135045_1052036.jpg
c0135045_10521320.jpg
そして反対側の空港のほうははこんな感じでした。
c0135045_10524298.jpg


今朝大学の駐車場にできた水たまりにダックスのツガイを発見。毎年ここにやってきます。
c0135045_1057571.jpg
c0135045_1114217.jpg


久しぶりに美味しいと思ったカリフォルニアワイン, じゃなかった、ワシントン州のワインでした!Columbia Valleyって、てっきりカリフォルニアだと思ってました^^;やっぱりCarbernet Sauvignonがおいしい。
c0135045_1153218.jpg


パンジャの一枚。ねむ〜いよぉ〜。。。
c0135045_1171880.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-29 11:10 | Panja | Comments(4)

コンコードまでドライブ

2月末に本当はHさんとエンピパパと3人で行くはずだったコンコード。エンピパパが風邪をひきドタキャンになってしまったまま約一ヶ月が過ぎてしまいました。Hさんは日本に戻られてしまったけど、今回そのコンコードまでドライブしてみようということに。
朝早くおきて出発すればもっと楽しめるのですが、なぜかいつも行動がおそい(エンピパパのせい 笑)12時前に着いてまずランチ。ガイドブックにこのインのブランチはなかなかの評判と書いてありましたが、すっごい車の数で駐車するスペースも全くなし。まぁ、ドレスアップもして来なかったし、今回は諦めることに。
c0135045_7502928.jpg
c0135045_7504546.jpg
結局ここからけっこう離れた場所に車を駐車すると目の前にちょっと気になるカフェが。思わずここでランチをいただくことに。
c0135045_7522979.jpg

c0135045_7562089.jpg

お店の中もとってもチャーミング。
c0135045_7533363.jpg

私が食べたのはクラブケーキパニニ。ソースがちょっと甘めでカニの身の他にいろいろ入っていましたがまぁまぁのお味。
c0135045_7545090.jpg
パパはターキーとクランべリーソースのパニニ。
c0135045_7554135.jpg


食事を終えてから町の中をちょっと散策。歴史多い町でいろいろな記念碑も目立ちました。素敵な教会。
c0135045_8138.jpg
 そしてタウンハウスも。
c0135045_821823.jpg
それほど大きい町ではないのですが、交通量の多さにはちょっとびっくりでした。

この後、あの若草物語の作者 ルイザ オルコットが住んでいたというオーチャードハウスの見学に。こんな時期にあまり来る人もいないだろうと思ってたららとんでもない!私たちの見学した時間帯にはなんと17人も集まっていました。こんなに人が入ったら床が抜けちゃうんじゃないかと思うくらい古い家。既にかなりいたんでいた家をルイザの父親が1857年に購入し、改造したのだそう。
c0135045_8123443.jpg


恥ずかしながらこの名作「若草物語」はまだ読んでいないのですが (これから読みますよ〜!),それでもオルコット家の歴史、4姉妹それぞれもっていた才能や彼女達の生涯、両親の生き方などいろいろ聞いて見るととっても面白い。そしてこのオルコット家族とつながりがとても強かったこれまた有名な作家たち、ラルフ エマソンやヘンリー ソローなどのお話もけっこうでてきて、あっという間にツアーが終わってしまいました。

コンコードは独立戦争の発端となった地でもあり近くにミニットマン国立歴史公園もあるのでまだまだみどころがたくさん。また是非訪ねてみたい町の一つです。
[PR]
by empiK | 2013-03-26 08:35 | Massachusetts | Comments(8)

パンジャの肉球とか

パンジャの肉球はピンクと黒のコンビネーション。
c0135045_0514262.jpg

今朝はパンジャの長ーくなった爪を切るのに一苦労。パパにタオルでくるんで抑えてもらっているのですが暴れるしすごい勢いで鳴かれるし、なかなかうまくいかない。そのうえ静かにしろ!と耳元で大声をだすパパ。もう勘弁。。。結局手の横にある隠れ爪を切ることができませんでした。猫の爪を切るのってこんなに大変なことでしたっけ?

午後はリラックスできる曲でも聞きながら友人から借りてきたクロワッサンでも読むことにします。パンジャも勝手にひとりで遊びなさい。

水曜日の夕食は一年ぶりにポートランドに訪れたMさんと一緒にまたインド料理。
まえから食べてみたかったChicken Biryani。このライスの下にゆで卵とチキンが入っていてとっても美味しかったです。その横にあるのはタンドリチキン・エビの盛り合わせ。
c0135045_103632.jpg
 魚のフライも美味。
c0135045_1105862.jpg

あれ、これはChicken Saag だったけ? ほうれん草も入っていてとてもクリーミー。
c0135045_11738.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-24 01:19 | Portland, Maine | Comments(14)

雪の日

予報通り朝から雪で大学も休校になりました。外には一歩も出ることなく一日が終わりましたが友人は今日の雪は重たかったわよ、と言っていました。明日は春分の日。この雪もすぐにとけてしまうこととは思いますが。。。
c0135045_12274472.jpg

これが今シーズン最後の雪になってくれるかな。
c0135045_122809.jpg


久しぶりに私の横で寝ていたパンジャ。私が立った後もこうやってテレビを見てました。変な猫(笑)
c0135045_12294267.jpg
c0135045_1230476.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-20 12:32 | Comments(8)

スノーストームがやってくる

3月も後半に入るのに明日はまたスノーストームがくるそうで。なんでも30−45センチほどの積雪になるとか。。。オフィスのみんなは明日の大学は休校になること間違いなしと言い切っていましたが、さてどうなるか。
c0135045_1237371.jpg


昨日の日曜はセントパトリックデー。久しぶりにコーンビーフ料理。ただ煮込むこと3時間ほど。それでもおいしいのだから不思議です(笑)
c0135045_12384886.jpg


今週のお絵描き。
c0135045_124011100.jpg
そしてパンジャのなんともいえない表情。最近よくこうやってコンピューターの前に座り込みます。
c0135045_12414295.jpg


遊ぶ時は真剣。
c0135045_1243391.jpg
この手にひっかかると間違いなく流血するので私も真剣(笑)
c0135045_12433432.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-19 12:48 | Panja | Comments(10)

大きな木

久しぶりにフロリダで撮った写真の整理の続きができました。
タラハシから車で北へ約40分ほど行くとジョージア州のトーマスビルという街があり、そこにあるプランテーションに行きたかったのですが、この日はあいにく雨。それでもまぁ、美味しいBBQのお店もあるからということで予定どおりにトーマスビルへ。
ランチを食べた後、この街には有名な古いオークの木があるということでそこへ行ってみることに。
c0135045_12401630.jpg

なんでも331歳だそうで。
c0135045_12403880.jpg
c0135045_1242375.jpg
c0135045_12413214.jpg
c0135045_12424641.jpg

ランチはこんな感じ。フライドオクラとスイートポテトのフライとBBQポークとチキンのコンボ。
c0135045_12482788.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-17 12:50 | Travel | Comments(6)

久しぶりのバックコーブ

日曜日はお天気も良く気温も高めだったので久しぶりにバックコーブへ。雪はほとんど溶けていました。ちょっと道がぐちゃぐちゃだったけど、やっぱり外を歩くのは気持ちがいいね。

c0135045_12104264.jpg


c0135045_1211316.jpg


c0135045_12112594.jpg


c0135045_12114766.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-14 12:14 | Portland, Maine | Comments(4)

春はもうすぐ?

週末スーパーでみつけたお花。今日は午後から雨。そしてあ明日はなんでも気温がぐっと上がるとか。これでかなりの雪が溶けることをことでしょう。春はもうすぐ!
c0135045_1182283.jpg


最近いろいろ悩むことが多くて。。。でもこうやってヘタな絵でも描き始めるとけっこうストレス解消になるものです。パンジャは動いてばっかりで今日はあまりいいモデルになってくれません。今度は写真を見ながら描いてみることにします。顔はまだむずかしいのでまずは頭の後ろを描くことに(笑)
c0135045_11104691.jpg

そして色鉛筆もつかって。描いている間パンジャにじ〜っと観察されてました。
c0135045_11123482.jpg
パンジャの手。大きいですよ〜。
c0135045_11134518.jpg

[PR]
by empiK | 2013-03-13 11:15 | Panja | Comments(10)