<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくら

これは金曜日に撮った写真。まだこんなつぼみでしたが、週末はあたたかくお天気に恵まれてキャンパスのさくらもやっと花開きました。明日の朝また写真撮ってきます。
c0135045_901634.jpg

これは季節はずれのクリスマスカクタス。3度咲きなんてはじめて。です。ありがとうね。
c0135045_913888.jpg

週末に友人と行ってみたYarmouthにあるレストラン。けっこう雰囲気も良くてコーヒーも美味しかったです。(コーヒーが薄くてまずいお店はそれだけでがっかりしちゃう。)
c0135045_975514.jpg

友人はベジタブルベネディクト。
c0135045_954872.jpg

私はカーボーイブレックファストサンドイッッチ(BLT)。パンの真ん中をくりぬけてそこに卵焼きが入ってます。
c0135045_971428.jpg

キッチンがとっても印象的でした。
c0135045_98249.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-30 09:09 | Portland, Maine | Comments(6)

やっと春

今日はとっても暖かく、やっと春が来たと思えるような陽気でした。
気がついたらお花が一斉にさいていたりして。このお花、なんて言うのでしょう。なんだか初めて見た感じ。
c0135045_1214591.jpg


エンピパパがキッチンのコーナー、回転式の棚を組み立てています。お手伝いさんはパンジャ。
c0135045_124296.jpg
c0135045_1225582.jpg


先日友人とお茶した場所でみつけてきたデザートがとっても美味しかった。今週も買いにいってこようかな。
c0135045_1295770.jpg


これは先週エンピパパが友人と入ったおみせでオーダーしたインディアンプディング。すごいですよねこの出しかた。これじゃ食欲半減だぁ(笑)
c0135045_12103682.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-26 12:14 | Portland, Maine | Comments(10)

びっくり

昨日のお昼に外に出て見るとなんとお隣さんの家の前に黒猫が。ぽっちゃりしていてフレンドリー。思わずエンピかと思いました。たくさん撫でなでして写真とって,あんたはエンピの生まれ変わりか?と聞いたけど、答えてくれなかった。でもとっても優し目をしてました。
c0135045_8181982.jpg
c0135045_818346.jpg
c0135045_819135.jpg
c0135045_8185596.jpg
エンピとお散歩してたころを思い出してしまいましhた。
c0135045_8202380.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-23 08:23 | Empi | Comments(18)

今日のバックコーブとか

今日のバックコーブ、ちょっと風が強かったですが,快晴でした。
c0135045_10284063.jpg

こぶしの花も先日はこんなつぼみだったのが、今日はこんな感じ。
c0135045_10325690.jpg
c0135045_10331028.jpg

数日前のバックコーブ。ススキの感じがいいね、とエンピパパが撮った写真。しっかり私たちの影が写っていてちょっとお気に入り。
c0135045_1033294.jpg
この日も風が強かった。
c0135045_10351646.jpg


昨日は一年ちょっとぶりに再会した友人とランチ。このパスタをオーダーしたのですが、あまりにパスタが固すぎてウェイターに話すと新しく作りなおしてくれました。美味しかったですが、ソースが何でこんなに塩っぱいの?って感じ。
c0135045_1039831.jpg

c0135045_10395043.jpg

ウェイターさん、最後にクリームブリュレをサービスしてくれました。
c0135045_10401896.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-22 10:41 | Comments(4)

最近のパンジャ

鏡に映る自分の姿がとても気になるようです。
c0135045_11372541.jpg
えい、僕はこんなブ男じゃないんだから!
c0135045_1137025.jpg
やっつけちゃえ、ってこうやって奥の方へ押し倒して。。。
c0135045_11382037.jpg


何考えてるんでしょうかね。。。
c0135045_11444832.jpg


タロちゃんが遊びに来た時。この時つけていた首輪、結局パンジャが気になって舐めてばかり。姉妹には口がひっかかってもがいたりして。ゆるくもなくきつくもなく適度な具合につけていたつもりだったのですが、う〜ん、むずかしい。。。
(僕はこんな首輪なんかいらないんだから。。。)
c0135045_11543361.jpg


タロちゃん、僕はまだ気を許したわけではないのですからね。
c0135045_11483962.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-19 11:55 | Panja | Comments(8)

ボストン爆発テロ

ボストンの爆発テロ、ビデオに捕えられた容疑者の姿が公開されていますね。早く犯人が見つかると
いいのですが。。。

事件の2日前、このゴール周辺を歩いていました。
c0135045_11155918.jpg
町はいつもより賑やかで、レースに参加するんであろう人たちもかなり多かったように思います。この時間へ逆戻りすることができたらと思います。。。
c0135045_11165722.jpg

c0135045_11172139.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-19 11:31 | Boston | Comments(6)

ボストンも寒い!

一週間ぶりのブログアップです。最近はこれといった写真もとらず、仕事が終わると何をする気力もなくただ眠いだけ。。。なんか自分でも不思議。

日曜日、久しぶりに友人とボストンに行ってきました。この日のボストンは風もあって思ったよりかなり寒くちょっとびっくり。それでもやっぱりポートランドより春は一足先やってきているようです。
c0135045_9432100.jpg

2月末にHさんと来たときのことをなんとなく思い出したりして。
c0135045_9442242.jpg
もうすぐ新緑が芽吹き始めます.
c0135045_9444760.jpg
c0135045_9454054.jpg

ボストンコモンのスワンボートも動き始めていました。
c0135045_9462946.jpg

モクレンのつぼみも膨らんで。
c0135045_12194848.jpg


そしてランチはいつもの中華!今回は南北和というお店で食べました。
注文したもの全てが美味しかったです。
まずは小龍包
c0135045_12235587.jpg

枝豆と湯葉の炒め物。
c0135045_12242875.jpg

イカと中華セロリの炒め物
c0135045_12245095.jpg

台湾料理で人気のあるものってはって聞いて薦められた一品がこの鶏肉料理。五香スパイスにちょっと近い味でした。
c0135045_12275514.jpg
そしてヒラメのピリ辛煮。魚の下にたんまりと白菜が。なんとなく韓国料理風なかんじでとってもおいしかったです。
c0135045_12302939.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-15 12:33 | Boston | Comments(10)

タラハシからジャクソンビル

今日は暖かな一日となり、やっと春がやって来たと実感しました。今年の冬はなんだか長かった。。。

4月6日父が90歳を迎えました。電話ではとても元気そうな声ですが、今でも毎日母の世話をしていろいろ苦労が絶えない父。でもこんなに長く生きていてくれて本当に感謝です。あと12、3年は生きると頑張っています。

この日はメイン州に帰る日。フロリダのタラハシからジャクソンビルまでこんな景色を見ながらドライブ。
c0135045_11523451.jpg


c0135045_1153016.jpg


c0135045_11531145.jpg


c0135045_11534738.jpg


これは1月1日に旦那の弟の奥さんが作ってくれたハムとブラックアイピーンスープ。この辺ではこれがトラディッショナルなお正月料理だそう。とても美味しかったです。
c0135045_11551771.jpg


旦那の弟夫婦の家に飼われているキティちゃん。いろいろ一緒に遊んだので、さよならするのがちょっと辛かったです。
c0135045_1213972.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-09 12:04 | Travel | Comments(10)

スワニー河

かなり前にフロリダのジャクソンビルからタラハシまで車を走らせている途中にこのサインを見てびっくり。えぇ〜?もしかしてこれがあのフォスターの歌にでてくるスワニーリバー? なんだかちょっと感激でした。
c0135045_831553.jpg

そして今回はハイウェイからちょっと降りてスワニーリバーを見てみたいとエンピパパにリクエスト。なんてことない川なんですけどね。

でもこのスワニーリバー/故郷の人々って、よく詩をよんでみるとプランテーションを逃れて自由になった黒人が故郷を偲ぶ、なんとなく切ない歌なのですね。
c0135045_832173.jpg
c0135045_833082.jpg
c0135045_832216.jpg


本当は州立公園でゆっくり散策したかったのですが、また今度。
c0135045_8512230.jpg


スワニーリバー州立公園近く。まだ紅葉してました。
c0135045_8335668.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-05 09:06 | Travel | Comments(4)

今年のイースター

エンピがいた時はよくご近所さんの回りを歩いていたのでもっと早く春の訪れを感じていましたが、つい最近ご近所さんの家の前に咲いているクロッカスを発見。昔もこうやって写真とったっけ。 メインにも小さな春が訪れ始めているようでなんだか嬉しい。
c0135045_11303846.jpg
c0135045_11305634.jpg

3月31日はエンピの月命日。もう10ヶ月たちました。。。去年のイースタ、エンピも一緒だったけね。
c0135045_11364378.jpg

今年のイースターはひっそりと。それでもやっぱりラム肉が食べたいとエンピパパのリクエストで。
c0135045_11374634.jpg

このワイン買ったの2回目。スパニッシュワイン。美味しいですが、先日のワインに比べたらちょっとまろやかさに欠けていたかも。
c0135045_11385065.jpg
イースター/スプリングのチョコもいただいて。
c0135045_1139886.jpg

デザートは春らしいもの。おいしかったです。
c0135045_11401540.jpg

[PR]
by empiK | 2013-04-02 11:42 | Small events | Comments(10)