<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この一週間

まずは今日のバックコーブ。湿気もそれほど高くなく,24度ぐらいの気温でとても気持ちのいい日となりました。
c0135045_8323921.jpg


昨日のパンジャ。このコーナーが今お気に入りの遊び場です。グチャグチャと大きな音がするプラスティックの袋をこのボールの上に置き、思いっきりボールをまわすと、もう発狂したかのように袋の下のボールをゲットしようとします。
c0135045_8355948.jpg


水曜日、ハッピーアワーの時間帯に友人夫婦とブルースプーンで待ち合わせ。午後4−6時は何とワインがグラス2ドル50セント!ということで本当にハッピ〜!
このイタリアンワイン初めて飲みました。Barberaという種類のぶどうのワインだそうで。ちょっと酸味があった気がしたけど(といっても私にはあまりわからない)美味し
いワインでした。またじっくり飲んでみたいです。
c0135045_839698.jpg

そしてお食事はこんな感じ。
c0135045_8493837.jpg

メインコース。私たちはシーフードシチューそして友人カップルはハドック。それぞれ2人でシェア。
c0135045_8511789.jpg
c0135045_851358.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-28 08:57 | Portland, Maine | Comments(10)

みんなでランチ

久しぶりに皆で集まってランチ。レイクフロントにお家をもつ友人の家で久しぶりの女子会。焼き肉にしよう、ということでみんでそれぞれ焼きたいものを持参。この日はとても暑かったので湖に入って水遊びもできました。
c0135045_11555442.jpg

お肉もとても美味しかったです。そしてイカもとて美味。ここに写っているよりもっとたくさんお肉があったのですが,あっという間に平らげてしまったようで。。。
c0135045_11592125.jpg

岐阜出身の友人はほうば味噌を持って来てくれました。食べたことないですが、とってもおいしくてご飯がすすみます。
c0135045_1205047.jpg


そして楽しみにしていたデザート。何という名前でしたっけね?
とっても美味しかったです。ごちそうさま。
c0135045_1274743.jpg


湖はきもちいいねぇ〜。
c0135045_12161324.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-26 12:18 | Party/Food | Comments(6)

パンジャとか美味しいものとか

先週は殆ど毎日30°Cを超えたぐらいの気温が続きました。特に金曜日は35°Cぐらいまで上がり、さすに辛かったのですが、日曜日は急に湿度も低くさわやかな一日となりました。バックコーブではカヤックに乗っている人も。
c0135045_11121968.jpg

そして今日,月曜日は急に涼しくなっちゃって20℃いくかいかないかぐらいの気温。温度差が激しいのも疲れますが、でもちょっとほっと一息かな。

日曜日、パンジャはロフトにあがりこみ(ここは物置になっていますけど 笑)、なかなか降りて来ない。迎えに行ってもこんな感じ。ヘタしたらこの隙間から下に落ちちゃうよ。ヒヤヒヤさせられて,最終的には抱えて降りるハメに。
c0135045_11125335.jpg


最近お気に入りのヨーグルト。ずっとグリークスタイルヨーグルトを食べていたのですが、このオーストラリアンスタイルのヨーグルト、日本のヨーグルトを思い出させるような柔らかさと美味しいお味に感激。
c0135045_1114253.jpg


この塩大福、成田空港のゲート付近で出発前に買ったもの。日本滞在中はほとんど大福には目をむけなかったのですが、これを見た途端に急に食べたくなりました。そして、これがとっても美味しかったのです。大福ってこんなにおいしいものだっけ、って(笑) これ絶対にオススメですよ!!
c0135045_911555.jpg


そしてこの頂き物の天平庵のおまんじゅうなのですが、パッケージがとっても素敵!じっくりみてみると東京がとっても細かく描かれていて面白い。東京みやげに最高ですね。そしてこの白あんのおまんじゅうも実に美味しいのです☆
c0135045_11221264.jpg


僕にもなんか食べるものちょうだい。
c0135045_11234767.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-23 11:30 | Panja | Comments(14)

久しぶりのポーツマス

先週末に久しぶりにポーツマスへ。お天気は晴れ。湿度が低くとっても気持ちいい一日でした。まずはポップオーバーの美味しいお店でランチ。
c0135045_8253217.jpg
でも私が頼んだスモークサーモンサラダは想像していたのとちがってなんだかちょっと残念。ポップオーバのなかにたんまりと丸めたスモークサーモンが詰められてました。
c0135045_8311975.jpg
食後はいろいろお店を見ながら散策。夏の花がきれい。
c0135045_832860.jpg
c0135045_8315413.jpg


c0135045_8344693.jpg


c0135045_8352640.jpg

この風景はいつ見ても素敵です。
c0135045_8355551.jpg


c0135045_8371896.jpg

メイン州とニューハンプシャー州を結ぶ Piscataqua River Bridge
c0135045_8373045.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-19 08:42 | Portsmouth/NH | Comments(8)

軽井沢ー星野エリア

軽井沢に着いてお昼を食べた後、Mさんがこんどは星野エリアに連れていってくれました。まずはとてもユニークな石の教会ー内村鑑三記念館。残念ながら館内は撮影禁止。
c0135045_10193076.jpg
この教会の他に軽井沢高原教会もあり、幸せそうな新郎新婦さんも何組か見かけることができました。なぜかアップできる写真がなくてちょっと残念。
赤松も印象的。
c0135045_102336.jpg
c0135045_10232283.jpg


そして夕方はHさんがお気に入りのトンボの湯!とても楽しみにしていました。温泉につかってゆっくりするのなんて本当、何年ぶりでしょうか。
c0135045_12415.jpg

すっかり気持ちよくなった後はハルニレテラスまでゆっくりお散歩。温上がりの後でゆっくり川沿いを歩くなんてなんて贅沢。
c0135045_12161165.jpg

そしてハルニレテラスにあるいくつかのお店を見て回り,Hさんが丸山というコーヒーショップでコーヒービーンズを購入。Hさんが、ここは豆を買うとコーヒーを2杯まで無料サービスしてくれるのよ、と教えてくれました。このいただいたアイスカプチーノがとっても美味しかったです。やっぱり私もここで豆をかえばよかったなぁ、とちょっと後悔。
c0135045_12421386.jpg

この豆、あとでツルヤというスーパーで購入できました。ラッキー☆ このブレント、とても美味しかったですよ。
c0135045_12215567.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-14 13:17 | Japan | Comments(10)

変な気候とパンジャの気分

先週の水曜日から日曜日まで続いた夏日。でも月曜日からいくらか気温が下がり始め、今日水曜日はなんだか肌寒いくらいでした。でもほっと一息です。日本の皆さんはまだまだ猛暑で大変でしょうね。。。体に気をつけてください。外は雨。

c0135045_851056.jpg


週末のパンジャ。なぜかこの日は私の横にきて寝ていました。お腹なでても撫でられるまま。嬉しくなっちゃう。カワイイ度、めずらしく★★★★★

c0135045_884063.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-11 08:12 | Portland, Maine | Comments(6)

軽井沢ー千住博美術館と白糸の滝

Kさん御夫婦に連れて行っていただいた千住博美術館。とってもユニークで素敵な美術館でした。殆どの絵は千住博さんが描いた滝の絵。そして冒険心旺盛な子鹿が両親からちょっと離れてお散歩をして帰って来るというとってもかわいい絵が10数枚のシリーズで登場。美術館はちょっとしたとても緩やかな山の斜面に建てられているのですが、その地形をそのまま生かしたフロア、館内の癒される空間、外の自然も同時に楽しめる大きな硝子など、いろいろ工夫されたセッティング。とても魅力的な美術館でした。
c0135045_644545.jpg

美術館の前にあるガーデンにはこんな可愛いお花達。
c0135045_6445520.jpg

c0135045_6464986.jpg
c0135045_647521.jpg
c0135045_6474029.jpg


そして白糸の滝。
c0135045_6471633.jpg


c0135045_648937.jpg


c0135045_6483741.jpg


c0135045_6485537.jpg

こんなに水が澄んでいます。
c0135045_6524771.jpg


こんな暑い日はこの美術館でみた絵と軽井沢の白糸の滝を懐かしく思い出しました。
[PR]
by empiK | 2013-07-07 07:03 | Japan | Comments(4)

今日のバックコーブとか

先週末とはうって変わって水曜日あたりから30度を超える真夏日が続いています。日本の梅雨から免れたとおもったこっちの湿度の高さも半端ではなくけっこうきついの(涙)

今日はそれでも朝早くにバックコーブを歩き始めたのですが(といっても8時半)やっぱり、9時ごろから急に暑くなって来て、結局2マイル半で諦めることに。これからギラギラ暑くなっていくバックコーブ。
c0135045_603155.jpg


これは6月の終わりにとったバックコーブ。夕方5時すぎでしたがこの日も暑かった。
c0135045_613092.jpg


パンジャもばて気味ですがそれよりもエンピパパが湿気と暑さに弱く、やっと一階にもクーラーを取り付け(byエンピパパ)日中ちょっと過ごしやすくなりました。こんな暑い日でもパンジャはなぜかお日様が入る場所が好き。
c0135045_6102266.jpg


暑い夏でもこういう場所で夕涼みできるのはいいですね〜!
c0135045_6114546.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-07 06:14 | Portland, Maine | Comments(4)

雨のヨークハーバー

7月1日は私たちの結婚記念日でした。せめてどこかへ食べにいこうということで、ネットでいろいろ検索。どうせだったら景色のいい所に行きたいなぁと、見つけたのはヨークハーバーにあるレストラン。決めた理由って言うのは一つ食べてみたいメニューを見つけたから(笑)
朝は湿度が高かったものの、晴れたり曇ったり。でもバックコーブもしっかり歩き終わったころから雨が降り始めて。。。せっかく素敵な景色を撮りたかったのに、雨はずっと降り続けました。なんだかがっかりだったけど,とりあえずレストランへ。
途中雨がふって、こんな感じ。
c0135045_22245297.jpg


あ〜あ、とがっかりしながらも食べてみたかったお料理が目の前に出されてちょっとご機嫌。景色がうりもののレストランだからきっとお料理はまぁまぁのレベルでしょう、と思っていたせいか、これがとっても美味しかったのです!ロブスターとホタテをアイリッシュウィスキークリームでソテーしたもの。ポテトもアツアツで外カリカリ。カロリー高そうですけどねぇ(苦笑)
c0135045_22325962.jpg


彼はステーキにデミグラスソース。このデミグラスソースも美味しかったし、お肉も柔らかく、ポテトのキャセロールにも大満足(と私の感想 笑)
c0135045_2236315.jpg


デザートはチョコレートケーキを半分ずつ。これは普通のお味でした(笑)デザートを待っている間に急に雨が上がり,見る見る間に霧が薄れてきたのでちょっと外にでて写真を少し。
c0135045_22441011.jpg


c0135045_22461113.jpg


c0135045_22474059.jpg


c0135045_2247355.jpg


c0135045_2250739.jpg


c0135045_22505146.jpg


帰り道、また霧が濃くなり初めてきてこんな感じ。結婚生活、また新たな一年が始まりますね。これからも宜しくね、エンピ&パンジャパパ☆
c0135045_22521660.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-02 22:57 | Other places in ME | Comments(16)

軽井沢散策

軽井沢に着いたのが午前10時すぎ。その後まっすぐ旧軽井沢へ。
おそらく昔ここにも来たことはあると思うのですが、まったく思い出せない。。。こんなにお店があるのにびっくりです。中でもジャムのお店がたくさん!一つ素敵なお店に入ってみました。
c0135045_11565179.jpg
そしてここでこんなジャムを発見。プリン大好きのパパのために早速購入。
c0135045_1159582.jpg

散策中、ハチおじさんみたいな人が一生懸命ハチ蜜を売っていました。彼の横にはミツバチにしっかり体を覆われた彼の写真。あまりに気持ち悪くて写真にもとれませんでしたよ(笑)
ワンちゃんもお散歩。
c0135045_1231847.jpg
そしてしっかり猫グッズのお店もありました。
c0135045_1241768.jpg

赤いレトロなバスが街中を通ります。
c0135045_1265788.jpg
 軽井沢でロブスター発見!
c0135045_1274481.jpg

そしてお昼はHさんとMさんが万平ホテルへ連れて行ってくれました。
c0135045_1213263.jpg

ここで食べたサンドイッチがとっても美味しかったのです。それに結構なボリューム。ごちそうさまでした。
c0135045_12142426.jpg


この後は森林浴。やっぱり軽井沢の魅力はこういう所にあるんですね。
c0135045_1219414.jpg


石みたいな猫。呼んでも結局かくれちゃった。
c0135045_1252371.jpg

室井犀星さんの記念館。
c0135045_12202992.jpg
c0135045_122329.jpg

[PR]
by empiK | 2013-07-01 12:27 | Japan | Comments(8)