<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンジャパパのお誕生日とか

11月は家の旦那の誕生月。誕生日には2人でお家でステーキを焼いてお祝いしました。
c0135045_8595146.jpg

久しぶりにフィレミニョンを焼いたのですが、これが分厚くて、両面がこんがり焼けても中までなかなか火が通らず。。。オーブンでブロイルしたところ、煙が出始め火災報知器が鳴る始末で、ちょっというかかなり焦りましたよ。(笑)
ケーキはこの写真の右側に写っているベーカリーで。
c0135045_953019.jpg

c0135045_973119.jpg

大きなケーキを買ってあげたかったけど,2人だけだからね。彼は大好きなキャロットケーキ。この一年も健康でありますように。
c0135045_985212.jpg

私はチョコレートムースケーキ。
c0135045_91751100.jpg


2日前の火曜日に降った雪。またこの季節が始まりました。。。キャンパスにて。
c0135045_9233329.jpg

c0135045_9253394.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-29 09:19 | Portland, Maine | Comments(14)

初雪

土曜の夜おそくから降り始めていた雪。日曜日の朝,外はうっすらと雪が残っていました。風もつよく、朝の気温はたしか摂氏マイナス5度ぐらい。。。でもパンジャはドアのところで踏ん張ってるし,私が友人との朝食に出る前に少し雪をみせてあげることに。

c0135045_11153682.jpg
一時は野良だったパンジャだから、多分雪の上を歩くのは初めてじゃないよね...といってもこれはまだ雪のうちにはいらないけどね。
c0135045_1116454.jpg
c0135045_1117680.jpg


今朝の朝食。私のオムレツもおいしかったけど、友人のこの牡蠣フライ、一ついただいたのですが,これが美味。思わずご飯ちょうだい、っていいたくなりましたよ。日本の牡蠣フライが食べたい。。。
c0135045_1119038.jpg

他の友人が食べたのはこれ。こってりボリュームたっぷり。この牛のひき肉のソースがスパイシーで美味しかったですが、ちょっとリッチすぎたかも。
c0135045_11202870.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-25 11:23 | Panja | Comments(6)

一年が経ちました

早いものでパンジャが家にやって来てから11月12日で一年が経ちました。この日をパンジャのお誕生日と決めたのでパンジャは2歳です。でも本当の年齢ははっきりわからないの。おそらく2歳半ぐらいでしょうか。
お誕生日のプレゼント。でもこれちょっと女の子向けのプリントだよね。ププ。
c0135045_2594813.jpg

昨日、今日と30分ずつお散歩。
c0135045_32157.jpg

c0135045_3337.jpg


この一年も健康でたくさん楽しいことがありますように。
c0135045_324196.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-18 03:04 | Panja | Comments(16)

日曜日

久しぶりにパンジャパパと朝食。今にも雨が降って来るようなどんよりとした朝でした。
レストランの中は暖かい。
c0135045_243145.jpg

シーフードフリッタッタ。ロブスターやカニなどがたんまり入っていて満足。
c0135045_2434683.jpg
ボリュームたっぷりのフレンチトースト。もうちょっとパンが柔らかいほうがおいしかったかも。。
c0135045_2455029.jpg

この後オールドポートをブラブラ。
c0135045_2472725.jpg
c0135045_2475852.jpg
友人の旦那さまはたしかこれに乗ってるんですよ、今日はオフだと思うけど。
c0135045_2484512.jpg
また新しいホテルができるそう。。。オールドポートもだんだん変わって行きます。
c0135045_2502138.jpg
リージェンシーホテルにはクリスマスデコレーションが。
c0135045_2512029.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-18 02:54 | Portland, Maine | Comments(2)

サプライズプレゼント!

軽井沢に住むM&Tさんからこんな悲鳴を上げるくらい嬉しいプレゼントが届きました!
ツルヤのジャムに大好きな丸山コーヒー!夏にMさんたちを訪ねすっかり軽井沢の素晴らしさに魅せられました。そして初めてのツルヤスーパー。一度訪ねただけで大ファン!とっても懐かしの味です。ありがとうございました☆
c0135045_320494.jpg

c0135045_321743.jpg

信州川中島の桃のジャムはこうやってヨーグルトと一緒に。
c0135045_3271572.jpg

次は巨峰のジャムをいただこうかな☆

そういえば、軽井沢、追分の油やのギャラリー猫町にもご一緒させていただきました。たのしかったなぁ。
c0135045_413717.jpg

c0135045_3543464.jpg
ここのお店なんだかいろいろなものがありました。
c0135045_355082.jpg

そして油やさんの向かいにあったおそば屋さん。お蕎麦はもちろんのこと、このコロッケも外がカリカリ中もっちりでとても美味しかったな。
c0135045_357103.jpg


おまけ。ポートランドメインで美味しいものを一つ。
久しぶりにホーリードーナッツをいただきました。このドーナッツ、ポテトが入っていて、とってもモッチリしておいしいの!!今ここでは結構人気のあるドーナッツなのです。
c0135045_3321080.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-12 04:03 | Japan | Comments(10)

お外はおもしろい

昨日のお散歩はこんな感じ。少しずつ新しい場所をチェックしています。
c0135045_310123.jpg

c0135045_3103315.jpg
しっかりあっちの方にいる鳥さんも見つけましたよ。
c0135045_3114226.jpg


今日のパンジャ。30分お散歩してきてお家に入る時はすっごくご機嫌斜め。ちゃんとお家にかえらないんだったらもう外出さないよ。トレッドミルの上でふてくされ。っていうか、ここは休むとこじゃないっつーのに。一生懸命歩きなさい、あなたも!
c0135045_3143195.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-12 03:16 | Panja | Comments(2)

パンジャの数分間の楽しみ

パンジャのお散歩は続いています。でもそれも1日おきに数分間ってかんじでしょうか。みぶちょさんちのよしこくんにしたらそんなのお散歩のうちに入らないでしょうが(笑)
寒くなってきただけでなく、夏時間が終わって日が短くなり、仕事から帰って来るともう暗いのでなかなか外に出られません。それでも3日ほど前は朝からとても暖かかったので思い切って10分ほどお外へ。

おだててもいないのに木に登ろうと。。。
c0135045_026302.jpg

でもこの後、家に帰るのがいやだって、だだこねてねぇ...

今日の朝の気温は摂氏1度。もうちょっとあたたかくなったら外にだしてあげるからね。
これは先週末に外に出たときの写真.エンピが少し使ってたハーネスをつけてみましたが、あまりしっくりこないんだよね。Lサイズのハーネスをオーダーしたので早く届くとどかないかな。
c0135045_02121.jpg

c0135045_0223422.jpg
c0135045_021174.jpg

木のぼりが好きになりそうです。
c0135045_029452.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-10 00:32 | Panja | Comments(20)

日本で食べた美味しいもの ー ケーキとか

今回限られた外出で食べて来たケーキ。
栗のシーズンでもありモンブランが美味しかったです。
c0135045_116298.jpg


この義姉の食べた栗と抹茶のケーキもとってもおいしそうだったけど。。。
c0135045_1181151.jpg


やっぱり私は大好きなイチジクがたくさんのったチーズタルトにしました。
c0135045_1191384.jpg


私が日本に戻る数週間前に日本に帰ったMちゃんと、ちょうどこの時来日していたYさん御夫婦と東京駅のすぐそばにあるヴィロンでお茶を。ここのベーカリーは最高に美味しいですよ。
c0135045_1325639.jpg
ここでは私の好きなサバランを。もちろんおいしかったのですが、ほんのちょっとドライだったかも。サバランはやっぱり不二家だなぁ(笑)
c0135045_1284964.jpg


おまけ。
Hさんとモンブランを食べる前に新丸ビルにある自由が丘グリル(でしたっけ?)でランチ。このシーフードドリア、最高に美味しかった☆
c0135045_1362029.jpg

東京駅。この日はちょっとお天気がわるく小雨もふっていました。
c0135045_1374911.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-05 01:43 | Japan | Comments(13)

日本で食べた美味しいもの ー 船橋の梨

実家からちょっと行くと梨園があちこちに。久しぶりに梨の時期に日本に帰ったので美味しい梨がたべられました。こっちで売っている梨になれてしまっていたせいか、梨ってこんなに大きかったっけ?とちょっとビックリ。まるで韓国の梨みたい。とっても甘くてシャキシャキしていて、もう最高。。。
c0135045_154925.jpg

梨園の前にはあのフナッシーというゆるキャラ(ッて言うの?)の絵がついている旗も立っていて。そういえばこの船橋の梨をイメージしてできたフナッシー君、この前、市から感謝状をもらってたっけね。なんでもすごい人気だとか。。。
c0135045_19484.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-05 01:11 | Japan | Comments(4)

週末ーバックコーブを歩く

久しぶりのバックコーブ。暖かい土曜日だったのでやっぱり私たちもお散歩したくなります。
中には半袖のT−シャツで歩いている人もいるくらい暖かくて気持ちよい一日でした。
c0135045_0381177.jpg


だんだん空の感じも変わってきました。
c0135045_0393177.jpg


c0135045_0402414.jpg


c0135045_0394352.jpg


c0135045_0413469.jpg


c0135045_042317.jpg


帰りは近くのスーパーマーケットでお買い物。赤く染りかけた空。
c0135045_047193.jpg


こっちの空はこんな感じ。
c0135045_0484179.jpg

[PR]
by empiK | 2013-11-04 00:50 | Portland, Maine | Comments(6)