<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンジャのタワー

パンジャのタワーまだ完成していないんだけど、こんな感じ。
まだもうちょっとデザインの変更が必要かも。

パンジャも興味津々。
c0135045_1432265.jpg


この出入り口、もうちょっと広くないとダメだね。パンジャのお腹がスムーズに通らない(笑)
c0135045_1433155.jpg


僕結構お気に入りかも。早く完成しないかなぁ〜。
c0135045_14352186.jpg


今年ももう終わりに近づいていますね。私にとってこの年はチャレンジ、心配ごと、ストレスの多い年となりました。それでもパンジャパパ、パンジャ共々どうにか健康でこの一年乗り切れたことに感謝です。

写真もあまりたいしたものが撮れず、ブログもあまり更新できませんでしたが、この一年お付き合いいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね!
[PR]
by empiK | 2013-12-31 14:41 | Panja | Comments(10)

買い出し

久しぶりにボストン郊外へ買い出しに行きました。そしてまた久しぶりにケンブリッジにあるカフェまみでランチを食べてからハーバードスクエアーまでお散歩。お天気の日のお散歩もこれまた久しぶり。
c0135045_1452126.jpg


c0135045_14513930.jpg


c0135045_1452658.jpg


c0135045_14515390.jpg


以前あったキッチンウェアのお店がなくなっていたり,レストランも新しいのが入っていたりとやっぱりずっと来ない間にお店が変わっていたのでちょっと驚き。。。

そういえば昔フィナーレっていう美味しいケーキ屋さんで何回かケーキを食べたのを思い出し,急に懐かしくなって自分たちのおみやげにチョコレートケーキを買いました。久しぶりの味。やっぱりおいしいよ☆
c0135045_1512764.jpg


c0135045_14522058.jpg


c0135045_1521274.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-30 15:08 | Boston | Comments(2)

クリスマスオーナメントとか雪とか

今年の春に買った猫のオーナメントを飾るのをすっかり忘れてました。
c0135045_14545931.jpg
この猫ちゃんちょっと下に落としちゃたら耳の部分が壊れちゃった(涙)
c0135045_14533744.jpg

これは私のお気に入り。アラスカに行ったときに見つけました。
c0135045_1456937.jpg

これはパンジャパパのお気に入り。アイリッシュタップダンサー。
c0135045_14564720.jpg


クリスマスの翌日、LLビーンに行こうと言うパンジャパパ。それじゃ雪が降る前にとでかけてみました。ほんとうはクリスマスの日のような晴天を期待していたのに、朝からどんよりとして私の気分も何となく沈み気味。
外はまだまださむくて、松の葉も氷に覆われたまま。
c0135045_14445737.jpg
まさに氷の世界です。
c0135045_1445430.jpg
c0135045_14452258.jpg


雪が降り始めました。
c0135045_14465656.jpg
c0135045_14461291.jpg

ポートランドに着く頃にはこんな感じ。
c0135045_14474684.jpg

途中雪だるまを発見。
c0135045_1449222.jpg


パンジャはパパが好き。
c0135045_14505356.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-28 15:01 | Portland, Maine | Comments(2)

クリスマスが過ぎて 

皆さん、それぞれ素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?更新がすっかり遅れてしまいメリークリスマス!と言うチャンスを逃してしまいました(涙)
クリスマス前のポートランドはお天気が悪く、氷雨が降ったりしたのですが、クリスマス当日は朝から晴天。でも写真を撮るチャンスがなかったのが残念。せめて我が家のまわりの写真でも。

クリスマスの朝、氷点下摂氏14度。
c0135045_7343764.jpg


朝の光に氷でおおわれた木々がキラキラと輝いていました。この写真ではそれがあまり上手に表現できなかったのが残念。
c0135045_7384776.jpg
c0135045_7373843.jpg


Hさんからこんな可愛い贈り物をいただきました。ありがとうございました。まさにパンジャです!!
c0135045_73933100.jpg


僕にもプレゼントはないの?
c0135045_7425591.jpg


そういえばここ数日、この後ろにある板でパパが一生懸命なにか僕のために作ってる。。。本当はクリスマスには完成するはずだったんだけどね。いつできるのかなあ。。。ナンだろう、楽しみだなぁ。。。
c0135045_7471420.jpg


クリスマスの日のデザート。とってもおいしいシュークリーム☆
c0135045_75016.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-27 07:50 | Portland, Maine | Comments(10)

月曜日の朝

今日は12時から出勤。火曜日から期末試験が始まります。ESOLの授業/テストは終了。オフィスもなんだかひっそりと静まり返っていました。
雪が降った翌日は晴天。私の心もこんなにすがすがしかったらいいのですけど。。。
c0135045_12525358.jpg
c0135045_1253727.jpg


パンジャが私の横に来て寝てくれるのはいいのですけど、私の手を舐め始めたら辞めることを知りません。。。ざらざらした舌なので痛いのですが、離してくれない。離そうとするとぐっと両手で押さに入るからね、変な猫(笑)

c0135045_12585084.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-17 13:04 | Portland, Maine | Comments(18)

摂氏マイナス12度の寒さ

寒いって、ほんとうに半端じゃないほど寒いです。つきささるような寒さ。
パンジャがお外に行くと頑張ってたので仕方なくお外へ。でも5分もしないでお家に戻ってきちゃったね。だからいったじゃない、寒いんだよって(笑)ヒーターの前はやっぱりあったかいねぇ。
c0135045_13562582.jpg


こんな寒い中フリーポートへ。クリスマスツリーとイルミネーションがきれいでした。
c0135045_13561525.jpg
c0135045_13572179.jpg
LLビーンも混んでましたよ。
c0135045_1402225.jpg


ポートランドのイルミネーションもきれいです。
c0135045_13575939.jpg


本当は明日友人とボストンに行く予定だったのですが、今夜から明日にかけて大雪。。。特に朝6時から11まではかなり激しく降るとのことで。。。残念ながらキャンセルすることにしました。がっかり。。。
[PR]
by empiK | 2013-12-15 14:03 | Portland, Maine | Comments(14)

昔描いた絵とか

日本で家の掃除をしていたら昔授業の宿題で描いたデッサンが出てきました。こんなの描いていたんだと、なんかすごく懐かしくなりました。ちょっと私の思い出としてアップしておきます。
c0135045_11185188.jpg
c0135045_11192954.jpg
このモデルの猫はホストファミリー宅で飼っていた猫、ブーツィー。あぁなんだか懐かしい。
c0135045_11194932.jpg


おまけはこのスパイダー。
実家で洗濯物を干しにベランダに出ると、このクモがこうやって大きな巣のど真ん中で待機していました。風の強い日はそっとベランダの片隅で休んでいるのも発見。そして次の日また新しいクモの巣を作ってはこうやって待機していたのですが,風の強い日が数日続き、そのあと姿を見せなくなりました。どこいっちゃったんだろう。
クモは苦手なのですけど、なんだか一生懸命生きてるこの大きなクモに愛着を感じてしまいました。
c0135045_1137283.jpg
c0135045_11363083.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-12 11:37 | Japan | Comments(6)

この週末

土曜日は久しぶりにみんな集まって朝食。
テーブルはこんなに賑やかに。ベーコンポテト、オムレツ、スモークサーモンにベーグル、ブロッコリスープ、ソーセージ、サラダ、フルーツの盛り合わせなどなど。この他にもマカロニチーズとか出て来たりして。
c0135045_2356051.jpg
c0135045_23561013.jpg

そしてパンジャとタロちゃんはエコちゃんに追っかけ回されあわただしい朝を迎えました(笑)かといって二階にいってひとりでゆっくり寝るというわけでなく、ちょっと離れた所から常に観察している変なやつ。
c0135045_014464.jpg

あっちのほうでエコちゃんがパンジャのおもちゃで遊んでいると、それがとても気になってチェックしに行くパンジャ。
c0135045_093679.jpg

ということで午後はいろいろガマンしてくれたご褒美にお外へ。一週間ぶりで気持ちいいね。回りで飛んでる鳥が気になるんだよね。
c0135045_042173.jpg
途中ご近所のワンちゃんと御対面。このワンちゃんとっても気がやさしくて
一度猫にひっかかれていじめられた経験があるのでご近所さんはパンジャを警戒(笑)
c0135045_055353.jpg

寒くなって来たからそろそろお家に戻ろう。
c0135045_075285.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-10 00:11 | Panja | Comments(6)

取り残されたリンゴたち

感謝祭が終わった翌日。本当は遠出したかったのですが、買い物するにはブラックフライデーとやらでお店は人でごったがえしてるでしょうし、外を歩き回るのはマイナス気温でムチャ寒い。。。結局、気分転換にと近くをドライブ。そしたらこんなアップルファームを発見。

c0135045_1130061.jpg

c0135045_11303620.jpg
c0135045_11303613.jpg


ここで収穫されたリンゴが売られているお店。オープンしていたのでちょっと立ち寄ってみました。
c0135045_1133186.jpg

ファームのオーナの高校生の息子さんが店番。これは大きさによってリンゴを振り分ける機械なんだと細かく説明してくれました。
c0135045_1136157.jpg
c0135045_11362065.jpg
c0135045_11375177.jpg

将来はシェフになりたいという息子さん。彼の作ったパンプキンパイは12ドル。なにげに、これいつ作ったパイですかと聞いたら、うぅ〜ん、数日前。それだったら半額でいいよ、って言ってくれたのでちょっと買って食べてみることに。。お味はまあ、彼の将来に期待しましょう!(笑)

このアップルサイダーは美味しかったです☆
c0135045_11463916.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-08 11:47 | Portland, Maine | Comments(6)

寒〜い土曜日

昨日、土曜日は朝からけっこう寒くて摂氏マイナス7度ぐらいだった思います。それでも頑張って朝8時からピラテス。帰って来てパンジャとお外。寒いからって言っても聞かないし、パパが2、3分で戻ってきたがるよって言うのでその言葉を信用してお外へ。ところが寒さなんてヘッチャラのパンジャ。
c0135045_11423258.jpg

今日のお気に入り。マンホールカバーの上。
c0135045_1143122.jpg


午後はオールドポートへお買い物。ここで何やらワンちゃん達が集まっていました。なにやってるのかちょっと覗いて見ると一匹ずつ写真を撮ってもらっている様子。みんなちゃんと順番をまっているようで。
c0135045_11465087.jpg


夜は友人とパパと3人で中華風鍋。
c0135045_11523170.jpg

[PR]
by empiK | 2013-12-02 11:54 | Portland, Maine | Comments(8)