<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりのチャプチェ

韓国人の友人が久しぶりにチャプチェを作ってくれました。私が作る時はお肉を炒めてそれから野菜、そして簡単にゆでたチャプチェ用の麺をフライパンに入れて炒めるのですが、彼女は麺を茹でてからこうやって手でミックスして調味料(お醤油、砂糖、ゴマ油をちょっと)とお肉・野菜を一緒に混ぜてました。これがとっても美味しかった☆ 韓国料理用のお醤油ないの?ってきかれたけど、なくてもキッコーマンのお醤油でまにあいました 笑

c0135045_640432.jpg

なるほど。今度は私もこうやって作ってみようと思います。
c0135045_6402065.jpg


麺をゆでた後にはさみで短めに切ったけど,まだちょっと長いわね、ってチョキチョキ。
c0135045_6424852.jpg


出来上がりはこんな感じ。大胆に切った赤ピーマンがいいでしょう 笑  
c0135045_6435925.jpg


おまけは最近さらに生意気になってきたパンジャ。
c0135045_646409.jpg
c0135045_6472584.jpg


そして夕暮れ時のキャンパス。仕事を終えて外に出たらこんな感じ。これは2週間ぐらい前の写真かな。

c0135045_6491241.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-28 06:51 | Party/Food | Comments(10)

ボストンの青い空

たんまりと飲茶を食べた後はいつもの通りあちこちみながらダウンタウンをぬけてボストンコモンへ。
気持ちいい青空と州議事堂。
c0135045_2351323.jpg

ボストンコモンを歩きながらニューベリーストリート方面へ。ちょっと寒かったけど久しぶりに外を散策して気持ちいい。
c0135045_23531325.jpg

c0135045_011775.jpg


いつもはスワンボートで賑わっているこの池も冬の間はひっそり。
c0135045_23565765.jpg
うっすらと氷もはっていました。
c0135045_23574149.jpg


c0135045_23582042.jpg


ビーコンヒル地区はまたこんど。
c0135045_23593157.jpg


c0135045_23595263.jpg


ニューベリーストリートで何軒かお店を見た後こんどはコープリースクエアーのモールへ。ここでなんだかんだと買い物してたら、もう外は真っ暗。。。一日経つのがあっという間。。。

またチャイナタウンへ戻っていろいろパン屋さん巡りして帰る前にちょっとまた軽い夕食(爆)
今回ティラミスのケーキと大福みたいなのを買ってみました。大福はとっても美味しかったけど、ティラミスは完全に失敗。。。形はよかったのですが、食べられませんでした.(苦笑)
でもパン屋さんにつながっているGreat Taste というレストランの堅焼きそばとお粥は最高。

c0135045_0131459.jpg


c0135045_0125554.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-26 00:15 | Boston | Comments(10)

ボストンへ

土曜日は日米協会主催のお正月パーティーが予定されていたのですが、生憎の雪で来週に延期。その雪、しっかり朝方まで降り続き、こんな感じ。でもボストンは予定通りいきましたよ!また雪でキャンセルなんてとんでもない! この雪かなりどっしりと重い雪。でもこんなにきれいでした。
c0135045_9175539.jpg
c0135045_917494.jpg

バス停までパンジャパパに送ってもらう途中に撮ってみた写真。
c0135045_918216.jpg
c0135045_9185516.jpg


そしていざボストン!こうやって友人と来たのは春以来。実は土曜の夜、母がまた入院していると知らされ、なんだか朝おきても胃の調子が悪くあまり食欲がない。仕方なく胃薬を飲んでいったのですが、お昼頃にはすっかりお腹も空き出して一安心。そしてしっかり食べました 笑

今回食べたのは久しぶりの飲茶。セーラームーンとかいうレストラン。ここは2回目かな。プリプリのエビがはいった餃子とか、茄子でまいたシーフード料理とかアサリもヌードルもとっても美味。
c0135045_9234955.jpg


c0135045_0174626.jpg


ダイコン餅とチャイニーズ青菜もしっかりいただきました。
c0135045_9314592.jpg

そうそう中華ちまきもいただきました☆
c0135045_9375257.jpg


そしてお腹いっぱいに食べた後は街を散策。続きます。
[PR]
by empiK | 2014-01-21 09:35 | Boston | Comments(10)

新学期スタート

今週から春学期が始まりました。新しく入って来た生徒たちのオリエンテーションなどちょっと忙しい日々が続いていますが、今週が終わればちょっと落ち着くはず。
外の気温も平年に戻ってきましたが、今日は雨。この雨で雪が溶けてきていますが、また今週末は雪だとか。。。
これはこの前の日曜日の夕方パンジャパパが撮った空。お月様も写ってました。
c0135045_12452163.jpg

c0135045_12305885.jpg


タワーの上でふざけるパンジャ。あまり動くと落ちゃうよ。
c0135045_12343825.jpg


c0135045_123317100.jpg


先日バルスーム用にとエンピとパンジャの写真を使ったカレンダーを注文。エンピの写真選びしていたら、一枚一枚に思い出があって、なんだか急に辛くなってきた。。。
パンジャもかわいい。でもエンピも恋しい。。。2009年のクリスマスあたりに撮った写真。
c0135045_12421993.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-15 12:45 | Panja | Comments(8)

お散歩

ついこの前の日曜日、外は珍しく暖かかったのでパンジャも外へでたいとドアのところに居座ってました。まぁ、とりあえず気のすむようにということでお外へ。今回はギブアップせずにどんどんと先へ進むのでちょっと驚き。
c0135045_9144227.jpg


c0135045_9161453.jpg


家の中ではクリスマスオーナメントの片付けを手伝ってくれてました (笑)
c0135045_9174869.jpg


日曜日と月曜日はかなり気温が上がったのですが,またマイナス温度の日が続いています。いい加減うんざり。。。
[PR]
by empiK | 2014-01-10 09:22 | Panja | Comments(10)

古い家

c0135045_11371341.jpg


c0135045_1138877.jpg


かなり昔、この家の近くにすんでいたことがあるのですが,散歩中この家のそばからラクーン3匹目撃したことがありましたっけ。

c0135045_11382865.jpg


Currier & Ives の描く冬景色がとても暗くて、個人的にあまり好きになれなかったのですが,ここ数年こういう景色を見る度に思い出すのが彼らの絵。ニューイングランドの冬ってまさにこんな感じです。 

c0135045_11514986.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-07 12:01 | Portland, Maine | Comments(10)

寒気に覆われたポートランド

二日前に撮った写真です。この日は日中でもたしか摂氏マイナス14度はいっていました。海の水も凍ってる。。。日曜日は一旦この凶器的な寒さから逃れたしか摂氏1、2度ぐらいまであがったような。暖かい一日でした(笑)

c0135045_14101425.jpg


c0135045_1410354.jpg


c0135045_14115369.jpg


c0135045_14122275.jpg


c0135045_14111980.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-06 14:15 | Portland, Maine | Comments(9)

ちょっと寒すぎる。。。

元旦の朝日。いつも見る日の出と同じですが,今日のは特別だね。一年の始まり。
c0135045_13113191.jpg


パンジャがお外にでたいというので、寒いよ!って言ったら、それでも行くって言うので。。。それじゃ自分でどのくらい寒いのか確かめて来な、って。

玄関先。そ〜っと手を伸ばすパンジャ。
c0135045_137067.jpg


そしてもう片方の手も前に進んだけれど。。。
c0135045_139289.jpg


うぅ〜ん、やっぱ今日は僕やめておく、だって(笑)
c0135045_1392369.jpg


やっぱり朝日はこうやって暖かいお部屋から眺めるのが一番だねって言ってました。
c0135045_14162345.jpg


そして2日の今日は朝から雪。。。日中は摂氏マイナス18度という寒さ。今、夜の11時10分ですが、現在の外の気温は摂氏マイナス20度です。。。ちなみにアラスカのアンカレッジは摂氏マイナス2度。アンカレッジより寒いなんて信じられない(汗)

本当は昔お世話になったホストファミリーが来ることになっていたのですがそれも明日に延期。でも明日もこの雪がつづいてるとしたらまた延期になるかも。。。かなりの積雪になりそうです。
今日は大学も雪のため閉校。夕方予約していた整体もキャンセルしようかと考えましたが、首と肩が痛くて結局午前中に変更してもらいました。

整体からの帰り。外はこんな感じでした。
c0135045_13205995.jpg

c0135045_13221542.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-03 13:25 | Panja | Comments(14)

あけましておめでとうございます

2014年、どんな年になるのだろうとかと考えると不安ばかり(笑)年明け早々悲観的になってはいけないので、まずは健康管理に気をつけて、笑顔で一日一日を大切に過ごすよう心がけて行きたいと思います。平和で良い年となりますように!

今年も少しずつのブログアップになってしまいそうですが、ブログのおかげで皆様のとお知り合いになれて世界が広くなったこと,本当に感謝しています。

2014年もどうぞよろしくお願い致します☆ 

昨年12月30日のバックコーブ。この日は快晴。でもかなり寒かったです。
c0135045_8133539.jpg

よくみたらカナダガンが休んでいました。
c0135045_8141072.jpg


イースタンプロムナードからの眺め。けっこうみんな元気に歩いていました。私も昔マイナス気温でも平気で歩いていたけれど、今はもうダメ。。。笑
c0135045_8155857.jpg


c0135045_821546.jpg


c0135045_8184481.jpg


わぁ〜、ウエディングの記念写真を撮っています。風が吹いていてメチャ寒いけど、綺麗な写真が撮れたことでしょうね!
c0135045_8185922.jpg

[PR]
by empiK | 2014-01-03 08:29 | Portland, Maine | Comments(4)